たとえば今AさんとBさんが交通事故で加害者と被害者という立場になりました。
保険を使わないで示談交渉を進めているのですが、このAとBのあいだに入って示談を円満に解決しようとするCさん(一般人)の行動は違法でしょう?

A 回答 (2件)

仮に、CさんがAさん又はBさんどちらかのために示談交渉を報酬を受け取って行った場合には、弁護士法違反に問われるかもしれません・・・

    • good
    • 1

違法ではありません。


 仲裁契約というものがありまして、これは、争いを解決するために、法律関係の内容を仲裁人である第三者に決めてもらい、これに服す契約です。
仲裁判断は、確定判決と同一に効力を持ちます。
 しかし、第三者に内容決定を任せることへの危惧やそ第三者が一方当事者へ通謀可能性などを考慮して、あまり使われてないそうです。

参照 民法 有斐閣双書第6巻 292頁。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Qこれってなんの罪に問われますか? AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容

これってなんの罪に問われますか?

AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容をスクショし、Cさんに送りました。CさんはBさんにその事を言い、BさんとAさんはそのことで喧嘩になりました。
↑の話は例ですが、このような場合、Aさんはなにかの罪に問われますか?

Aベストアンサー

犯罪ではありません。

Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。
筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか、
何らかの関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Q傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は

傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>示談を取り消す事は可能でしょうか?

 可能だが、極めて難しい

※一度示談が成立してしまうと、(基本的には)取り消すことができません。
ですからきわめて慎重に物事をすすめる必要があります。

 民法上の「錯誤」を理由に示談の無効を訴え、
新たに治療費等の請求を含め示談し直すことは可能だが、
「可能ではある」ということであって、必ずしもその主張が認められるわけではありません。
被害者側が錯誤を主張するのであれば、相手に錯誤無効を了承してもらわないと、錯誤無効は成立しません。

Q指揮まねで筋トレ効果はある?

指揮まねで筋トレ効果はある?

高校2年生の男子ですが
かなりひょろひょろです…

登校に30分自転車と昔サッカーなどで遊んでたなので下半身は一般人程度なんですが

上半身が大変です…

そしてあまり筋トレなどやっても続きません。
そこで吹奏楽部なので指揮まねをかなり大ぶりでやったら結構きつかったです
楽しかったので続けられそうなんですが

指揮真似をやるとどこの筋肉が発達するのですかね?

ほんとくだらない話なのでお暇なときに回答してもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

指揮まねは有酸素運動と考えられますので筋トレ効果はありません。これできんにくついたら世界中の指揮者はみんなムキムキになります。
ただ、長い曲などをやると相当体力を使うと思いますので、有酸素運動としての効果はあると思いますよ。

Q刑事事件の示談について質問ですが、加害者が起訴される前と後では示談金が

刑事事件の示談について質問ですが、加害者が起訴される前と後では示談金が違うと聞いた事があるのですが本当ですか?本当ならば告訴取り下げて示談金を多く貰ったほうが特ではないですか?しかし告訴取り下げるにしても大変そうですし、警察に任せて起訴してもらい相手の出方を待ったほうが良いのでしょうか?わかる方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに交通切符に自分の名前を使われた有印私文書偽造罪です。相手は免停中だったそうです。起訴された後でも告訴は取り下げれるんでしょうか?色々質問してすみません。長文失礼しました

Aベストアンサー

事件の内容次第でしょう。

「親告罪」でしたら、被害者の告訴が取り下げになれば「起訴」はできませんから、起訴前の示談はかなり有効な行為になります。

しかし「親告罪」以外でしたら、告訴取り下げをしても「関係なく」起訴されますから「判決」までに示談成立を弁護士が打診してきます。

今回のは「有印私文書偽造・同文書行使」ですから「親告罪」ではありません。
これは「司法警察員」が事件を認知した時点で「捜査開始」となりますから、取り下げはできません。

>相手は免停中だったそうです。起訴された後でも告訴は取り下げれるんでしょうか?
できません!
また、免停中の運転ですから「無免許運転」にもなり、かなり「悪質」な行為として「処罰」されます。
今回は、「告訴」というより「告発」になり「被害者」は「公安委員会」になりますから、相談者さんの「取り下げ」は意味がありませんしできません。
その友人の「自業自得」としかいえません。

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報