同じくA Perfect CircleのImagineやWeezerのIsland In the Sun、Massive AttackのTeardrop、Pearl JamのLast Kissのような・・・・
あまりギターサウンドが目立つ曲は苦手です。。。
激しいわけじゃないけどメロディーが抜群に良くてAerosmithのI Don't Want To Miss a Thingみたいにポップ!!って感じではなく、暗いけど心に訴えかけてくるような曲です。
よく分からない質問ですがピンときたらなんでもいいんで回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

jakyyです。


【Westlife】
バンドと表現しましたが、グループですね。
Westlifeのmusic Videoは、下記のサイトでご覧になれます。
派手なパフォーマンスはありませんが感じのいいPVです。
You Raise Me Upがあります。

http://uk.music.yahoo.com/ar-297379-videos--West …

もう一つ、グループを紹介しましょう。
【Night Ranger 】
バラードを得意とするバンドです。
ギターサウンドがやや響きますが、 バラード風の曲は大変いいですね。
シスター・ クリスチャンが名曲といわれています。
下記で試聴可。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=86412

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=905761
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Night Rangerとても気にいりました!!ありがとうございます。。
Sister Christianはサビもいいしギターもクイーンみたいな感じで普通に聞けました。。

お礼日時:2006/05/28 16:10

激しいわけじゃないけどメロディーが抜群に良いいバンドは、


下記のバンドがお勧めです。
【Supertramp】
1970年代に活躍したUKのロックバンドですが、
ポップス風のメロディの風にチェンジして成功したキャリア豊富なバンドです。
CDで曲をお聴きください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=754282

このSupertrampの曲のMIDIは、
下記のサイトのSの下から3番目にあります。
3曲が聴けます。
Breakfast in America
It's raining again
Dreamer
特にDreamerのメロディがいいですね。

http://moonfairye.com/midicollection/midi2.htm#S

【Westlife】
アイルランド出身の現在旬の人気バンドです。
声とメロディを聴きますと、きっと好きになるでしょう。
ぜひ、試聴して下さい。デスペラードなどいいですね。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1423 …

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1932 …

このバンドのMIDIは、下記にあります。
下のほうのWのところにあります。下記のメロディがお聴きになれます。
Seasons in the sun
Flying without wings
Fool again
Swear it again

http://moonfairye.com/midicollection/midi2.htm#W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Westlifeのような完全なポップのグループはあんまり好きじゃないので、、
私が言っているのとは違う気もしないではないですが
Supertramp - The Logical Songはとても気に入りました!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/05/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ 作曲 コード進行の決まり

こんばんは。
最近作曲について独学で勉強し始めたばかりの者です。
使っている楽器はピアノです。

「コード進行」という言葉の意味は理解しているのですが、
「コード進行」そのものはどういった感じで使用するのかがイマイチ分かりません。
様々なサイトや本も読みあさったのですが、私の理解力がないせいかピンときません...。

曲にもよると思いますがコード進行に決まりはありますか?
基本的なルールやこのジャンルの曲にはこのコード進行が多く使用されたり、されないなど。

コード進行は聴く側の人が聴き心地さえよければ、
個人の自由なのでしょうか?それともこのジャンルの音楽はこのコードで始まると大体
次はこのコードで最後はこれが多い、とか、このコード進行はNGなどあるんでしょうか?

無知ですみませんが、使用の仕方を全くに等しいほど理解が出来ていないので、
ザックリでもいいのでわかりやすく簡単に、説明して頂けたら嬉しいです...。

コード進行のパターン?などもよくわからないので教えて頂けたら嬉しいです。

講座に行ったり音楽理論を完璧に把握したりするべきなのでしょうか?

こんな私でも理解しやすいオススメの本や、サイト
わかりやすい音楽などあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

こんばんは。
最近作曲について独学で勉強し始めたばかりの者です。
使っている楽器はピアノです。

「コード進行」という言葉の意味は理解しているのですが、
「コード進行」そのものはどういった感じで使用するのかがイマイチ分かりません。
様々なサイトや本も読みあさったのですが、私の理解力がないせいかピンときません...。

曲にもよると思いますがコード進行に決まりはありますか?
基本的なルールやこのジャンルの曲にはこのコード進行が多く使用されたり、されないなど。

コード進行は聴く...続きを読む

Aベストアンサー

コード進行が決まっているジャンルはあります。
ブルースは決まったコード進行とそのバリエーションそれ自体がジャンルを規定しています。
また、習慣的に定番化したコード進行もあります。
カノンコードとか循環コードと呼ばれるものがそうです。
多くのひとが心地好いと感じるから定番化したわけです。
ただし、コード進行は自由です。
定番から外れていても音楽として成立していると作曲者が感じるならそれでかまいません。
それが人びとに好まれるかどうかは別の問題。

そもそも音楽理論は経験則をまとめたもので、定理や公理ではありません。
あくまで目安や道しるべとして利用すべきものです。

Q1988年の「Perfect」という曲のアーティスト名

今、Our Musicという番組で、Bonnie Pinkさんと綾戸智恵さんが歌っていた、
1988年の曲、オリジナルを探したいのですが、
タイトルで検索すると、山ほど出てきて、どれだかわかりませんm(_ _)m

どなたか、アーティスト名を教えてください。

Aベストアンサー

フェアーグラウンド・アトラクションの「パーフェクト」ではないでしょうか?下記で試聴してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002WCO/

Qメロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探し

メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探しています

以下の条件に合うジャズピアノ用の楽譜・本を探しています

・コードが記載されている
・1コーラスは記載されているがアドリブは記載されていなくてよい
・時代、ジャンルにこだわらず、なるべく多くの楽曲が掲載されている(ディキシーだけ、スイングだけ等は好ましくないです)

#アドリブ等はこちらで行うので、メロディーとコード進行を把握したいというのが趣旨です


またAmazonで検索したところ以下の書籍が条件に合致しそうな気がしましたが、中身をご存知でしたら、合わせてアドバイスいただきたく存じます。

・バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集

・メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法

不明な点、不足している情報ありましたらお答えいたしますm(_ _)m

何卒宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

 はじめまして。
アドリブ等はできて、
コードネーミングだけ見て演奏できると解釈してよろしいでしょうか。
でしたら、セッション等にも参加されたいと思いますので、
次の本をお薦めいたします。

「ジャズマスターシリーズ はじめてのジャズ セッションで困らないための必修スタンダード50曲」
赤い本と、緑の本の2冊があります。

 有名なモダンジャズの曲を中心に、50曲、メロディとコード進行が書いてあります。
Cの楽譜(ピアノ用)、E♭の楽譜(アルトサックス用)、B♭の楽譜(テナーサックス用)、
があり、これをもって行くとセッションとかで本当に困りません。
JAZZの楽譜は、種類によって若干コード進行が違う部分(一部ですが)があるので、
そこは、地道に直していくことをおすすめします。

(下記にリンクを貼っておきます。)
http://www.amazon.co.jp/ジャズマスターシリーズ-はじめてのジャズ-セッションで困らないための必修スタンダード50曲-ジャズ・マスター・シリーズ-富塚/dp/4845606577

http://www.amazon.co.jp/はじめてのジャズ-カラオケCD強化編/dp/4845609053/ref=pd_bxgy_b_img_a


質問者様のご質問の楽譜ですが、すみません中身を見た事がありませんので、
アマゾンで見た感想を書いておきます。ご参考までに。

「バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集」
曲数も多くいいと思うのですが、
オールジャンルでお求めならば、ビバップの定番曲、
confirmationや、now the timeなどがないのが問題かと。
コードを見て弾けて、アドルブもできるのであれば、
レベル的にいらないと本かと思います。

「メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法」は、
中の曲がJAZZではない曲が多いです。少年時代とか入ってます。
JAZZをされたいのであれば、ご購入されないほうが、いいと思います。

 はじめまして。
アドリブ等はできて、
コードネーミングだけ見て演奏できると解釈してよろしいでしょうか。
でしたら、セッション等にも参加されたいと思いますので、
次の本をお薦めいたします。

「ジャズマスターシリーズ はじめてのジャズ セッションで困らないための必修スタンダード50曲」
赤い本と、緑の本の2冊があります。

 有名なモダンジャズの曲を中心に、50曲、メロディとコード進行が書いてあります。
Cの楽譜(ピアノ用)、E♭の楽譜(アルトサックス用)、B♭の楽譜(テナーサックス用)、
があ...続きを読む

Qこの曲わかる方お願いします!!!!!!!!!

この流れてる曲は誰の曲でしょうか?気になって仕方がないので、いろいろ努力して探しましたが、わかりません><知ってる方教えてもらえませんか?でお願いします。http://www.tudou.com/programs/view/nXiUhNqGJ1A/

Aベストアンサー

One-T Cool-T - The magic key
ttp://www.youtube.com/watch?v=dFt0-HJJpUY
ご確認ください。

Qピアノのボイシングとコード進行

ピアノでコードを自由に使って弾いたり曲を作ったりできるように
なりたいのですが、練習方法がわかりません。

特にコード進行はどうやって覚えていったら良いのでしょうか。
ボイシングもジャズ系の複雑なコードになると、たくさんあって。
効率よく習得できる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

4和音なら「G-7 C7 F△7」→「C-7 F7 Bb△7」→「F-7 B7 Eb△7」~と循環し両手で5度進行を覚えたら如何でしょうか?ボイシングに2パターン(C△7ならドミソシとソシドミのボイシング、中間1音間を挟みます。それ以外は音が濁りますのであまり使いません。)できます。アルペジオなどで弾いてみたり白玉で弾いたりすると全てのコードのV7、△7、-7を覚える事が容易にできます。7の基本形がわかれば3和音は勿論、両手で弾きますので発展させればテンション等(左手3和音、右手テンション等)もわかって来ると思います。

Qsing a happy song アーティスト名と曲名を教えて!!

20年位前、まだディスコが流行っている頃ですが、よく耳にする曲で、
♪sing a happy song sing a happy song♪
と歌われている曲がありました。すごくアップテンポの曲で、最後の
ほうに music musicとも歌ってました。今頃になって昔の曲が気になって
仕方ありません。黒人ボーカリストだったと思うんですが、どなたか
曲名と、アーティスト名がお分かりの方いらっしゃいましたら教えて
下さい。

Aベストアンサー

私もO'Jaysの「Sing A Happy Song」が頭に浮かんだのですが、確か'79年頃の曲じゃなかったかと思います。下記URLで少しですが試聴できます。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1299471436/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=O%27JAYS/ITEMID=638351

Q練習している曲(ピアノ)のコード進行について

こんにちは。ピアノ初心者です。
さて、練習している曲(ピアノ)のコード進行を分析?してみたのですが、腑に落ちないところがあります。音楽理論に則っているのか否かを含め、アドバイス戴ければ幸いです。

<質問>
 曲の中でダイアトニクスケールコードでないコードが使われてますが、音楽理論上どのような解釈をすればよいのでしょうか。
<補足>
・調号は#が5個です。
・コード進行は、G#m→・・・→F#→E♭。下記以外はT,SD,Dの割り振りができ、調はB-majorと思われます。
・コードD#が何箇所か出てきますが、ダイアトニクスケールコードであるのはD#m。理論上、D#を使うことは可能ですか?また、エンディングがE♭。♭系のコードはここだけです。仮にE♭をD#と解釈したとすると先と同じ疑問にぶつかってしまいます。

Aベストアンサー

初心者さんということですが、かなり混乱されているようですね。ここで一旦整理しましょう。

Bmajor と G#minor の主要3和音(T・D・SD)は
Bmajor : B / F# / E
G#minor : G#m / D# / C#m

この曲を大きく3つに分けると
1.G#minor 部
2.Bmajor 部
3.E♭(崩壊部)

1.ではTである G#m とVIである E を何度か繰り返したあとDである D# へと進み G#m へのドミナントモーションを予期させるが、何の前触れもなく B へ進む(転調を予感させるものがない)。

2.では Bmajor に転調するが素直にT・D・SDを使わず、D# を登場させ G#minor への転調を予感させるが裏切ってDである F# へと進む。このパターンを2回(D# の次に1回目はIIである C#m、2回目はIVである E の違いはあるが)繰り返し、長調のまま進行するかと思えば突然崩壊して終了。

人によって解釈は違うでしょうが、大方は似ていると思います。この曲は3箇所に見られる「裏切り」「コード進行ぶった切り」が特徴といえます。

理論を学んでおられるとのことですが、それにがんじがらめにならないで下さい。コード進行は「美しさ」「面白さ」「汚さ」など理論化できない「感じ方」も大切と思います。理論的解釈が難しくてもよく使われ美しいと感じられる進行はあります。いろいろな曲を聞き理論化する前に感じる、いいと思ったものは自分のものにする、理論の解釈はそれからでもいいのではないでしょうか。がんばってください。

初心者さんということですが、かなり混乱されているようですね。ここで一旦整理しましょう。

Bmajor と G#minor の主要3和音(T・D・SD)は
Bmajor : B / F# / E
G#minor : G#m / D# / C#m

この曲を大きく3つに分けると
1.G#minor 部
2.Bmajor 部
3.E♭(崩壊部)

1.ではTである G#m とVIである E を何度か繰り返したあとDである D# へと進み G#m へのドミナントモーションを予期させるが、何の前触れもなく B へ進む(転調を予感させるものがない)。

2.では Bmajor に転調...続きを読む

QGO! GO! L.A.のラストとエンドロールでかかる曲

GO! GO! L.A.のラスト、エンドロールが始まる前辺りでかかる曲とエンドロールでかかっている曲が数年前から判りません。
ギターのカッティングで始まるジョンレノンみたいな男性ボーカルのものと、女性ボーカルのUKロックっぽい曲です。
エンドロールも見ましたが、挿入曲が多くてどれか判りません。
GO! GO! L.A.のサントラにも入ってないんです。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですが女性ボーカルの方は
Sleeperの「You Got Me」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfexqqjldhe

もし違ってたらごめんなさい。

Qピアノの伴奏などについて(コード進行)

簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。


今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
という感じになりました。
「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音になり音が弱くなります。

これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか?

それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか?

それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか?

というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか?




また、単音のイントロに低いほうで伴奏を付けるとしたら単音を除き2和音とかでベース音を弾いた方がいいのでしょうか?

簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。


今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
という感じになりました。
「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音...続きを読む

Aベストアンサー

>ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。
ギターのチューニングは合っているでしょうか?
普通はジャラ~ンと鳴らして、セーハ1フレットのD#mにはならないと思いますが・・・

>ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが
どのキーでも同じということが判っているのならAmキーを前提に質問されたほうが、より多くの回答が得られると思います。

│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
この出だしのコードはF#なのでマイナーではありません。D#マイナーと言われていますが、キーはF#メジャーではありませんか?

>これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか?
よくコード理論について質問されていますが、その理論に照らすといかがでしょうか?
コードネームで進行を示すとどのようになりましょうか?
セオリー通り、I-vi-ii-Vという進行で作曲されたほうがよいと思います。

>それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか?
コードネームが分かれば、それは3音以上の構成なので、適切な音を加えればよいと思います。

>それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか?

ピアノ伴奏の場合は、左手でベースを弾き、右手でコードを鳴らします。
右手のコードは中央のドあたりを中心として、三つの音を出します。届かなければ音を適宜省略します。別に右手の音が二つになってもかまいませんが、コードの第三音は省略することはできません。

>というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか?

伴奏であれば、左手がベース音で1声部、右手は普通は三つの音を出します。場合によっては四つまたは二つになります。
コードは第三音が必須、数字がついていればその音は必須、第五音は省略可能、ルートは通常左手が鳴らしていれば右手は省略可能。

ピアノソロであれば、右手の最高音はメロディーを弾く。
伴奏は、左手小指がベース音、残りの指でコードを弾く、右手の余っている指もコードを弾く。

>ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。
ギターのチューニングは合っているでしょうか?
普通はジャラ~ンと鳴らして、セーハ1フレットのD#mにはならないと思いますが・・・

>ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが
どのキーでも同じということが判っているのならAmキーを前提に質問されたほうが、より多くの回答が得られると思います。

│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
この出だしのコード...続きを読む

Qこのエンドロール(のようなところ)に入っている曲は何という曲ですか?

このエンドロール(のようなところ)に入っている曲は何という曲ですか?
LADY GAGAのの『Just Dance』が終わった後、製作者のコメント、
「Thx for watching・・・」と映し出されたときにかかっている曲は何という曲ですか?
よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=ZNIuSWaIP9g

Aベストアンサー

Soulja Boy Tell'em 「Kiss Me Thru The Phone」
です!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報