プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが、ゴルフをする方々にお聞きしたいので
こちらで質問させていただきます。

ずばり、ゴルフバッグを普段どこに置いていますか?

うちは夫がゴルフをしますが、今まで狭いアパートに住んでいて
ゴルフバッグは玄関のたたきの部分に置いてありました。
最近家を新築して多少スペースに余裕ができはしたのですが、
私は外で使うものは家に持ち込みたくないので、近々購入予定の
物置の中に保管するつもりでした。
ところが夫は、保管できるスペースはあるのだし、と、
室内のクローゼットかどこかで保管したがっています。
底はキレイに拭けば問題ないと。ゴルフバッグを新調したせいも
あるのでしょうが物置案を渋っています。
(反対はしていませんが、本音はイヤなようです。)
現在は物置がないので、とりあえず2階の使っていない部屋に
ビニール袋をはかせて置いてあります。が、私としてはやはり外で使うものは
外に置きたいです。
ただ、物置だと日光や雨からは守られるでしょうが、温度や湿気などが
気になるのも事実。カビちゃったりしたらそれはもっとイヤです。(掃除するのは私なので・・)
皆さんはどこに置かれていますか?保管状態はいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家(マンション)では私が気にしない(むしろゴルフクラブを飾りたい)のでリビングに置いてます。

専用のラグの上に置いているのでバッグの底は拭いていません。

車や物置の中だと暑さで劣化しそうだし錆びとかカビも気になるかも。それ以上に盗まれませんかね?
我が家ではたまたま車に積みっぱなしになっていた時にバッグごと盗まれました。
そういう意味でも目の届かない所に置くのは私は避けたいですね。
    • good
    • 1

1番.夫の部屋があるのならの夫の部屋


2番.2階の使ってない部屋又はクローゼット
3番.玄関先(おそらく奥様はもっとも嫌がるでしょうが)
4番.車があれば車のトランク
5番.・・・・物置(やむなし)
だんな様がどの程度ゴルフに熱意を持って取り組んでいるかにもよりますが、ゴルフバックが物置にあるというのはイメージが悪いかも。
雨の日に使用した後は、乾燥させてからしまってください。クラブは錆びるし、バックにはカビが・・・
    • good
    • 2

ゴルフ道具に対する日米の考えには違いがあります。

日本人のゴルフ好きにとってのクラブは「武士の刀」、アメリカ人ゴルフ好きにとってのクラブは「農作業道具」なんだそうです。

だから日本人はクラブが汚れたりキズつくのを嫌い、ラウンドが終わると雑巾でよーく拭いてピッカピカ。アメリカ人はというと泥だらけの錆び錆びでも全然気にしない。アイアンセットなのに2~3本違うメーカーのアイアンが入っていても気にしなかったり、シャフトが曲がってても平気で使う、何ともおおらか(?)な気質なんです。

さて、ウチはというとやっぱり前者。保管場所は家を新築した際にクローゼット内の1/3をゴルフクラブ専用スペースとして確保しました。ラウンドごとに底とクラブを雑巾で拭いてわざわざそこまで運んでいます。なぜ?ってやはり大切な趣味のモノだからです。ときどき1本抜いて構えてみたり、練習用スポンジボールを打ったりカーペットの上をパターで転がしたり・・・だから生活空間の近くに置いておきたいと思っています。ましてや自分の道具に思い入れがあったら、目の届かないところに置くのはちょっと・・・

私の周囲でも千差万別。クルマのトランク入れっぱなし、ベランダに出しっぱなし、玄関もいれば物置もいます。私の個人的な意見ではクルマのトランクはクルマが屋根付ガレージなら良いのですが、外駐車場では真夏の炎天下ではクラブが痛みます。(接着が緩む。グリップが劣化する。ソケット(ヘッドとシャフトの付け根の黒い輪っか)も熱に弱く、ずれたり緩んだりします。)外の物置も同様。キャディバッグがカビる可能性も大。

まあ妥協点はやはり玄関でしょうか。玄関が狭いと困るんですが、置く場所があるのであれば一番無難でしょうね。
    • good
    • 1

ゴルフバッグは車のトランクに入れっぱなし


トランクに物を入れる時は一時的に出しておきあとでまた戻します
いつでもゴルフができる状態にしてあります

予備のバッグ(アイアンや以前使用していたクラブ、新品の予備のクラブが入れてある)が3個あり
2個はマンションのベランダにビニールをかぶせて保管
後一個はパターが沢山入っているので書棚の側に置いてあります

置き場所は何処でもいいと思っています(トランクのもの以外は)
家の中の置ける場所があればそこに置きます
家族の反対も無く今まで無意識においてきました

参考になるかどうか
    • good
    • 3

私の場合は、ちょうど引っ越したときに、玄関の靴箱の横にちょうどいいスペースがあり、


施工業者に棚を取り付けてもらい(ボールや靴置きに)、そこをゴルフバッグの専用コーナーにしました。
私の感覚からすると「物置」は「とんでもない」という感じですね。
かと言って、部屋の中央に置く気もしない。
今の場所がとてもしっくりという感じです。
ご主人の気持ちも大切にされ、よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

男の道具には厳密な階級制がしかれています。


すなわち、足蹴にするような奴隷階級から崇め奉って敬うものまでのタテ社会なのです。

だいたいにおいてゴルフ用品は上級職だと思います。
私のゴルフ用品の場合は、公爵→奴隷→公爵と変遷しました。これには時期によって変わる使用頻度が影響しています。場所は、マンションの玄関(下の方)→一戸建ての屋根裏収納庫→(救出)玄関(上の方)という流れです。屋根裏部屋になったのは、一時期、ゴルフから離れていたため、妻に勝手に左遷されてしまったためです。

しかし、玄関も早くて便利なのですが、尊いお方の住むところではありません。今は、膨大な容積が必要なキャンプ用品のために専用置場を作ったことから、そのそば全部を、登山やスキー、ゴルフなどすべてまとめたスポーツ用品置き場としました。スポーツ系衣類もまとめています。ウチでは和室を使わないので、そこの一間の押入れと半間の床の間をメタルラックで区分しただけです。

やはり、外の物置では、島流しの菅原道真公のような感じで、申しわけない気がします。
あくまでも、泥とかカビとかとは一切独立させて考えます(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内にクラブを乗せたままでOKな気温

夏場などの暑い時期に車内にクラブを置いたままにすると
クラブが痛むので避けていたのですが、
最近涼しくなってきたので、車の中に入れたままにしようと思っています。

ただ、日が照っていると車内の温度は外よりもかなり高くなりますよね?

そこでお聞きしたいのですが、大体外の気温が何度くらいになったら
車内にクラブを置いたままにして問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいぶ前になりますがJAF(日本自動車連盟ですね)の雑誌に「車内温度」についての記事がありました、それによると気象条件(特に多湿)や地域、それと駐車場所などにもよりますが外気温度に対し平均2.5倍位は高温になるとの事。
仮に外気温度が30°の場所に止めた場合車内温度は80°位になる事もあるらしいです・・・ボールの箱にも「80°以上の場所での保管は危険です」とありますからやはり「夏」は車内に置くな、って事ですね。
ただ最近は各メーカーの技術革新も凄いですから当然「飛距離」の他にこの「高温の対策」はしているはずなんでよほど悪い環境(失礼)で無い限りクラブやボールの性能に変化は無いと思いますが・・・
あくまで私個人の考えですが涼しく感じる気温の25°以下になったら「積んだまま」でも大丈夫じゃないですかね?
今流行の「ECO対策」には貢献?してませんけどね(笑い)
余談ですが私は30年ほど前にクラブをトランクに入れたままにしておいて「ラバーグリップ」が溶けちゃった事ってありますよ。

Qご自宅の物置、何が入ってますか?

半年前に家を建てました。

物置を検討しています。

皆様の家はどんなものが入っていますか?

大体の大きさも教えて頂くと助かります。

今のところ入れる予定のもの

防災用品
芝刈機
花壇の土、スコップなどの園芸用品

が思いつきます。

今度こんなものも入れるよ、などあれば教えて下さい。

二人とも趣味はないので、そのような道具はないです。

Aベストアンサー

だんだん増えましたね。
花壇や木があるなら、薬剤や、土を混ぜるためのバケツ
掃除用のバケツ、空いた鉢

掃除や洗車や庭仕事に使う脚立

町内会の清掃などに履いていくための長靴

夏場に使ったサンシェード、ピクニック用のミニテーブル、敷物

洗車用品

外の掃除に使うデッキブラシや季節の飾り物

あとはうちは子供がいるので外遊びの道具などです。
雪遊び用のブーツやそり
砂場道具、バドミントンなど。

結局屋外用の収納ボックスに土やふるいなどは倉庫に入りきらなくなり入れてあります。
あとトイレが詰まったときのためのラバーカップ
窓を洗うときのT字の水切り道具などもあります

http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/
このサイズじゃないかと思いますが外用の収納ボックスの大き目のものを二個置いています。

自転車の空気入れや日用的なジョウロなどは
もうひとつ小さめの倉庫を家の前側におきたいなぁとも思っていますが
いずれスタッドレスタイヤを買うと思うので、その収納も含めて検討中です。

サンシェード、バーベキューコンロ、炭、などもレジャーだけじゃなく
防災も兼ねて入れてあります。

だんだん増えましたね。
花壇や木があるなら、薬剤や、土を混ぜるためのバケツ
掃除用のバケツ、空いた鉢

掃除や洗車や庭仕事に使う脚立

町内会の清掃などに履いていくための長靴

夏場に使ったサンシェード、ピクニック用のミニテーブル、敷物

洗車用品

外の掃除に使うデッキブラシや季節の飾り物

あとはうちは子供がいるので外遊びの道具などです。
雪遊び用のブーツやそり
砂場道具、バドミントンなど。

結局屋外用の収納ボックスに土やふるいなどは倉庫に入りきらなくなり入れてあります。
あとトイレが...続きを読む

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Q外におく物置に入れられる物の範囲

日本国内ではかなり暖かい地方にすんでいます。今度庭の西日のかなりあたる裏庭に頑丈なイ○バの大きい物置を購入することになりました。特に夏はかなり気温が上昇すると考えられ、家の中をすっきりさせるために購入することにしたものの、一体何がいれられるのか、心配になっています。購入先のお店の担当の方はCD、ビデオ類も大丈夫といわれますが、夏は密室で50度くらいになるのではないかと思われる中で果たして変化しないものか、できれば書籍、雑誌、CD、ビデオ、カセット、衣類、他いれたいものはたくさんあるのですが、迷っています。工事時、断熱材をいれていただくようにはなっているのですが、希望のものをこういう方法ならいれられるとか、やはり無理でこういうものならいれられるとか、お知恵を拝借できれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わが家ではヨド○ウの物置ですが、西日だと側面に直射で、裏側に浅く斜めから、もちろん屋根にも当たります。

 真夏の温度もさることながら、むしろ土ボコリのほうがネック。何度掃除をしてもいつの間にか、うっすらながら奥の方までホコリが溜まります。また、雨が強く降ると泥ハネが上がり、それが敷居に溜まりますから、基礎は出来るだけ高くしたほうがいいかと思います。

 真夏の昼間に扉を開けてみると、庫内の位置によってはかなり温度に差があります。たとえば下の方だと思ったほどは暑くなく、その気になれば大概のものは入れられそうですが、さすがにCDやカセット、LPなどは入れていません。
 ただ、実際に非常用として買ったテーブルコンロのケース入りセットと予備のガスボンベ数本、それに塗料やシンナー、ラッカースプレーなども収納していますが、別段爆発するような感じでもありません。

 ひと頃、学校時代の専門書や布のはぎれなどをダンポール箱に詰めて保管していました。これらは結局リストラしましたが。
 あとは、家人が使う電動工具やハンドツール類、セメント、庭用の道具や消毒器、加湿器に予備のファンヒーターに使い古しのガスストーブ、古いラケットが数本、長いものでは国旗のポール、スダレ数巻き、木材や竹のはぎれが一抱えほど、クルマの部品類、あとはわけの分からないダンボールが数個とまあ、こんなところで、早く言ってしまえばどうでもいいものばかりです。ですが、やはり物置があるのとないのとでは大違い、便利にはちがいありません。

 わが家ではヨド○ウの物置ですが、西日だと側面に直射で、裏側に浅く斜めから、もちろん屋根にも当たります。

 真夏の温度もさることながら、むしろ土ボコリのほうがネック。何度掃除をしてもいつの間にか、うっすらながら奥の方までホコリが溜まります。また、雨が強く降ると泥ハネが上がり、それが敷居に溜まりますから、基礎は出来るだけ高くしたほうがいいかと思います。

 真夏の昼間に扉を開けてみると、庫内の位置によってはかなり温度に差があります。たとえば下の方だと思ったほどは暑くなく、そ...続きを読む

Qキャディバッグに付いているネームプレートについて

半年ほど前に夫婦でゴルフを始め、
それぞれバッグを購入しました。

それに付属のネームプレートが付いているのですが、
どこで刻印すればいいのでしょうか?
ショップとかで購入する場合、「刻印サービス」とか
あるようですが、私達は何分初心者なもので、
ネットで廉価品を購入したりしているので、刻印は
自分でせざるを得ません。

先日、スクールのコースレッスンでも、私のバッグだけ
名前がなくて、フロントでぽつんと離れて保管されて
いました。名札がないこと自体無礼だったと思い、
「早いうちに何とかしないと」と思っています。

ショップに持ち込んで刻印してもらえるものですか?
どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
よろしく回答願います。

Aベストアンサー

ネームプレートの刻印はゴルフショップでも表札などを取り扱っているホームセンターでもできると思います。
値段は1000円くらいではないかと思います。

僕は自作のネームタグなのでやったことがありませんが確か2000円のネームプレートが刻印無料だった気がします。

テプラシールで作っても問題ないと思いますが…

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qプレー中のポケットの中身

プレー中のズボンのポケットの中身についてお願いします。

私の場合、OBやロストボールが必ずあるので、まずボール3個は常に持つようにしています。

右ポケット:

プレーに使用するボール1個
ドライバー用のロングティを3~4本
アイアン用の短いティも3~4本
ボール落下で凹んだ箇所を直すためのフォーク1本


左ポケット:

予備のボール2個
コンタクト用の目薬

右側の尻ポケット:

パターをする時、手袋を外して突っ込むため、普段は空けておく

左側の尻ポケット:

スコア・カード


ま、こんな感じでプレーしているのですが、パター使用時以外は左手はずっと手袋をしたままになっているので、どうしても右ポケットに物が多くなるんです。 左手で手袋をしたままポケットに突っ込んで物を出すのは難しいですからね。

ところがアイアン用のティを出そうとして、なかなか出てこないとか、フォークを出そうとしているのにドライバー用の長いティが邪魔をして出ないとか、イライラする時って結構あるんです。

藤田寛之プロが最近履いているズボンには太腿の付近に予備のポケットが付いていて 「これは便利だな」 と思って買いに行ったのですが、カーゴパンツと言うのですか、ちょっとゴルフ場では履けないようなズボンしかなかったです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、普通のズボンにある前後4ヶ所のポケットをスムーズに効率よく使うには、何をどこに入れておられますか?

私の場合、入れ過ぎでしょうか?  いちいちカートまで取りに行くのがイヤなので、出来るだけ身に付けるようにしているのですが ・・

あ、それと、よくティなど小物を収納するような 「袋」 をベルトにぶら下げたり、あるいは予備のボールをベルトにぶら下げる物が販売されていますが、ダサくなるので使っていません。  全部ズボンのポケットに収納したいのですが ・・

プレー中のズボンのポケットの中身についてお願いします。

私の場合、OBやロストボールが必ずあるので、まずボール3個は常に持つようにしています。

右ポケット:

プレーに使用するボール1個
ドライバー用のロングティを3~4本
アイアン用の短いティも3~4本
ボール落下で凹んだ箇所を直すためのフォーク1本


左ポケット:

予備のボール2個
コンタクト用の目薬

右側の尻ポケット:

パターをする時、手袋を外して突っ込むため、普段は空けておく

左側の尻ポケット:

ス...続きを読む

Aベストアンサー

分かります!

私は登山用のパンツを代用することで解消しました。

○動き易い○形がキレイ○収納がたくさん○機能素材が使われている 等、メリットがたくさんありますよ!

一度お試しください☆

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=2501&hinban=1105289

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング