プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相模大野駅近くに引越しを検討しています。

地図を見ると、厚木基地が近くにあり、米軍機の騒音が心配です。町田が非常にうるさいと聞いていますが、相模大野は如何でしょうか。騒音を言葉で表現することは難しいとは思いますが、騒音の頻度や、時間、程度などなど、何でもよいのでお教え頂けないでしょうか。

海老名や綾瀬などでの騒音に関する質問はありましたが、相模大野の質問がないようでしたので、質問させて頂きます。

実際に住んでいる方には不躾な質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相模原の北部に住んでいます。


地図を見てわかる通り、相模大野は厚木基地と町田の間にあり駅も一駅で非常に近いです。
飛行コースは一般的には厚木基地から小田急線をそって町田でUターンします。
慣れの問題もあるのでしょうがある程度は騒音はあります。(昔みたいに夜の9、10時でテレビの音が全く聞こえないというのは無くなりましたが)町田と同程度はあり、昼から夕方にかけて戦闘機の音が空母が来たときには日に数回はあります。
あと、夜は輸送機(横田基地行き)の音が聞こえます。
どうしても我慢できない音では無いというのが自分の感想です。
参考に相模原市のホームページに防音工事関連があります。

参考URL:http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/s …

この回答への補足

jun39さん、早速のご回答感謝です!小田急を沿って町田でUターンする飛行コースがあるんですね。相模大野は中間ですから、往復分、爆音が降り注ぐわけですね。。。今住んでいるところが、林に囲まれており、鳥のさえずりや公園で遊ぶ子供達の声、遠くの車の音程度しかなく、夜は怖いくらい静かなところです。こんなところに数年住んでいるので、普通街中に住んでいる人よりも、騒音に敏感になっていると思います。相模大野は便利な街ですが、もうちょっと考えてみます。ご親切、さらに、詳細なご回答(URLも!)ありがとうございました。ガナパチ

補足日時:2006/05/28 10:53
    • good
    • 0

相模大野に親戚がいますが、中央林間等と比べると、音はするもののそれほど大きくはありません。


最近、騒音地域に指定され、近々防音補助がでるようです。

普段は、ジェット機よりヘリコプターの音の方が大きく、最近は飛行回数が増えているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nobugsさん、ご回答ありがとうございます。やはり防音補助がでる程なのですね。ヘリの方が頻度が多そうですね。nobugsさんもそうですが、みなさん、飛行機の種類や時間、飛行ルートなど具体性に富んでることに驚きです。それでだけ、生活する上で気になるものということですね。

お礼日時:2006/06/03 18:23

はじめましてこんにちは!私の実家は横浜市保土ヶ谷区、妻の実家は町田の玉川学園駅の近くに位置しています。

ジェット戦闘機の爆音はどちらも酷いですよ。夏に窓を開けているとTVの音なんて全く聞こえなくなります。昼はともかく、町田付近では夜間訓練を良くやりますので、忍耐力が必要でしょう。でも基地周辺を除き、健康被害が出るほどではないと思います。子供達もほとんど気にしていないようです。(夏の打ち上げ花火を、間近で見ることが多かったから?!)程度と頻度については、暴走族と同レベルの存在ですね。(判りづらい?!)私は生活上特に問題視はしていません。沖縄基地移転計画もあることですし、孫の時代になればこんな問題もなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponpokopoさん、ご回答ありがとうございます。日中は仕事で不在なので、夜間訓練時が要注意ですね。住んでる方には失礼ではありますが、やはりあえてその場所に飛び込むことはないな、と思うようになってきています。

お礼日時:2006/06/03 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!