C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlookを開くとarchive、backup、outlookそしてoutlook1からoutlook5まであります。それぞれの内容を教えて下さい。それから最初はこんなになかったような気がするのですが削除しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

archive :


「古いアイテムの整理」機能により、できたファイルだと思います。

 整理した古いアイテムのファイル保管場所のユーザー設定と表示方法
  ↓Outlook 97 の場合
 http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …

backup :
名前の如く、バックアップされたファイル。

outlook1からoutlook5 :
「個人用フォルダ」が1~5まである為。
(普通に使用していても、たまに、そのような現象が起こる
 場合もあるかも知れません。)

t-anju さんが、ひとつの個人用フォルダしか利用していないので
あれば、その他(使用していない)の PST ファイルは削除して
構いません。

また、Outlook の [ 表示 ]→[ フォルダ一覧 ] で、1~5の
確認ができると思います。

削除が心配なら、とりあえずDドライブに移動して様子を
みられたら如何でしょうか?


尚、PSTファイルが壊れると、復旧できませんから、定期的に
バックアップを取る事をお勧めします。

Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859

Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ
  ↓このアドインは便利。お勧めです。
http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました。
sekiya-hさんからの回答は今後も役立てるため、ずっと保存しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 12:29

まず、コントロールパネルの「フォルダオプション」の「表示」で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。



そして、outlook、outlook1~5の拡張子を見てみてください。
(拡張子はファイル名の後に .pst など、3文字程度で表示されます)

拡張子が pst の場合は、「個人用フォルダのファイル」です。
(メールや仕事のデータです)
Outlookを1人で、特に指定も無く使うと「outlook.pst」ができます。

1~5があるということなので、誰かが新たに作成したのかもしれません。

archiveはおそらく「archive.pst」のことだと思います。
メールデータや、予定などのデータのなかで、古くなったものを整理、圧縮して
保存していると思います。
backupも拡張子が.pstならデータをバックアップしたものだと思います。

あと、「自動仕分けウイザード」の設定も同じフォルダに保存されます。(.RZW)

Outlookを使用しないなら、全削除→Outlook再起動で、あたらしくデータが作成されます。

Outlookを使用するなら、「個人用フォルダ(.pst)」のデータは削除してはいけません。

ただ、1~5と、outlookの 6ファイルあるということなので、現在使用しているもの以外は、必要ないなら削除してもよいかもしれません。

バージョンがなかったので、MeとOutlook2000で確認した内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさんありがとうございました。
大変良く理解できました。
これからもご指導お願いいたします。

お礼日時:2002/02/16 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Outlook→Outlook Expressにインポート

Microsoft Outlook からエキスポートして
Outlook Express にインポートする事はできる
のでしょうか?
できるとすれば、その手順を教えて下さい。

Outlook Express に設定済みのメール、アカウント、
アドレス帳に追加(上書きでなく)したいのです。
OSはXPプロフェショナルです。
(私はプロフェショナルでは無いですが。(^_^;))

ちなみに、その逆はできますか?

Aベストアンサー

Microsoft OutlookとOutlook Expressのバージョンが不明なので、↓はOutlook 2000とExpress 6.0です。

・Microsoft Outlook⇒Outlook Express

Outlook Expressの[ファイル]⇒[インポート]⇒[メッセージ]/[メールアカウントの設定]/[アドレス帳]

・Outlook Express⇒Microsoft Outlook

Outlook Expressの[エクスポート]⇒[メッセージ]/[アドレス帳]
メールアカウントは、Outlook Expressの[ツール]⇒[アカウント]⇒『インターネットアカウント』の[メール]タブの一覧からアカウントを選択して[エクスポート]をクリックしてエクスポートしたものを、Microsoft Outlookの[ツール]⇒[アカウント]⇒[インポート]でインポート。
(Microsoft Outlookのメールサポートの設定によっては、[ツール]⇒[サービス]⇒[???]の場合あり)

Microsoft OutlookとOutlook Expressのバージョンによっては、Microsoft Outlookの[ファイル]⇒[インポートとエクスポート]でも出来ます。

Microsoft OutlookとOutlook Expressのバージョンが不明なので、↓はOutlook 2000とExpress 6.0です。

・Microsoft Outlook⇒Outlook Express

Outlook Expressの[ファイル]⇒[インポート]⇒[メッセージ]/[メールアカウントの設定]/[アドレス帳]

・Outlook Express⇒Microsoft Outlook

Outlook Expressの[エクスポート]⇒[メッセージ]/[アドレス帳]
メールアカウントは、Outlook Expressの[ツール]⇒[アカウント]⇒『インターネットアカウント』の[メール]タブの一覧からアカウントを選択して[エクスポート]を...続きを読む

Qoutlook2010のarchive.pst

outlook2003からoutlook2010へ移行時に古いアイテムの整理をしてしまいarchive.pstが出来たのですが、2003の時から古いアイテムの整理はしないようにしていたため整理したデータを通常の個人用フォルダの方へ手作業で戻し、整理されているフォルダ内に残っているものは無いのを確認後、古いアイテムの整理はしないように設定したのですが、たまたまarchive.pstのサイズを確認したところ700MBもの容量があるとなっておりました。中身は必要なものだと思うので確認したいのですが、インポートしてみても出来上がったarchiveフォルダ内の中身は0MBで、修復ツール(SCANPST.EXE)をしても<このファイルで見つかったフォルダー>の数(15個)と実際インポートされたファイル数(8個)に差があります。

仕方が無いので他のパソコンでoutlook2003をインストールし、archive.pstをインポートし中身を確認したのですがやはり0MBとなっております。
自分の記憶でも以前outlookデータファイル2.2GBほどだったのが今は1.5GBほどでちょうど700MB分くらいがarchive.pst内に入っているものと思われます。

何故このようなことになるか全く分からず調べても分からないのでどなたかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

outlook2003からoutlook2010へ移行時に古いアイテムの整理をしてしまいarchive.pstが出来たのですが、2003の時から古いアイテムの整理はしないようにしていたため整理したデータを通常の個人用フォルダの方へ手作業で戻し、整理されているフォルダ内に残っているものは無いのを確認後、古いアイテムの整理はしないように設定したのですが、たまたまarchive.pstのサイズを確認したところ700MBもの容量があるとなっておりました。中身は必要なものだと思うので確認したいのですが、インポートしてみても出来上...続きを読む

Aベストアンサー

pstファイルは,単純に言うとメールなど「中身」が入るとそれだけ容量が増え,個々のアイテムを削除しても「空き領域」が残ります。
フォルダペインで「個人用フォルダ」(Outlook.pstのアタマになるフォルダ)や「古いアイテム」(Archive.pstのアタマ)を右クリックしてプロパティの「詳細」から「今すぐ圧縮」すると,そういった空き領域を掃除してpstファイルのサイズが現在のアイテム量に応じて小さく復帰します。

QMicrosoft Outlook2002

Outlook2002は自動受信はできないのですか?
2000の場合はセットアップで企業・ワークグループっていうのがあったんですが、それは選べないのですか?

Aベストアンサー

ツール→送受信の設定→送受信グループの定義
から受動受信の設定が可能です。

後半のセットアップ方法はやったことが無いので識者にお任せします。

QMicrosoft Office Outlookについて

パソコンに関して無知識のまま、
メールについての設定を行っていたら
Microsoft Office Outlookというのが出てきました。
パスワードを入れてもMicrosoft Office Outlookの画面が閉じません。送受信エラーのままになってしまいます。
パスワードが間違っているとしても、
そのパスワード意外思い出せません。
どのようにしたら、送受信できるようになりますか?
またMicrosoft Office Outlookや
メールの設定自体初期化することが
出来るのであればその方法も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご加入のインターネトプロバイダから、メールアカウントの設定に必要な資料を再発行して貰って下さい。
 その資料を見ながら、メールアドレスやパスワードやメールサーバー名を入力します。
 メールアカウントの設定は、最初に一度設定するだけなので、忘れてしまいがちです。

>メールの設定自体初期化することが出来るのであればその方法も教えていただきたいです。
 メールアカウントを削除することは出来ますが、「初期化=以前の様に使える」では、ありません。
 ただ単に、何も設定されていない状態に戻るだけです。
 「メールアカウントの設定を、ウイザード形式で行いたい」という意図でしょうか?

QMicrosoft outlook2007の文字数について

私は、この前パソコンを買い替えてoutlook2003から2007になりました。
それで、質問なのですがメールを打つとき横の文字数が以前に比べてえらい多い感じがするので、勝手に自分で改行しています。なので、おそらく送られた側は見にくい画面になっていると思うんです…。
今は、デフォルトのままにしているので、新規作成すると勝手にHTML形式になっていますし、そういったことも関係してくるのですかね?
形式の違いってなんか関係ありますか?それとも、文字数の設定を変えれるのでしょうか?
すみませんが、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと2003の実際の画面を確認できないのですが、Outlook 2007 から
編集のためのエディタがWordに固定されましたので、その影響でしょうか?

デフォルトですと、送信時に自動的に(半角で)76文字で改行される設定になっているはずです。
ですので、その前でご自身で改行を入れた場合はそれがちゃんと反映していると思います。
ちなみに、上記の設定は以下の手順で確認可能です。
(変更しても編集画面で自動的に改行はされませんが)

 [ツール] → [オプション] → [メール形式] タブの [インターネット メール形式]
 「インターネットメール形式」の [テキスト形式オプション] → [自動的に文字列を折り返す]

あと、デフォルトのメール書式は以下で変更可能です。
[ツール] → [オプション] → [メール形式] →「このメッセージで送信する」
をテキスト形式などに変更できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報