幼稚園と保育園の違いはわかるのですが、保育園と保育所には何か違いがあるのでしょうか?「園」と「所」の違いは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妻が保母になるために使った教科書によると「保育園」という名称はありません。


すべて「保育所」です。
保育所が適正名称で、保育園は通称だと思います。
役場の書類にも『保育所の入所・・・』と記載されています。
しかし、その公立の保育所内部の書類では『○○保育園の入園児童の皆さん・・・』となっています。
役所では、行政の管轄施設としては「保育所」、施設名称としては「○○保育園」というように微妙な使い分けをしているようです。
正規の「保育所」よりも、「保育園」の名称の方が一般的なので混乱しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保母の知り合いも「勉強になった」と言っていました。奥様の教科書で調べていただいたのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 08:23

No.3の回答のとおりです。

少し補足しましょう。
法律上は「保育所」であり,「入所」です。(たとえば児童福祉法第2章第3節のタイトルは「助産施設、母子生活支援施設及び保育所への入所」です)
個々の施設の名前としては「なんとか保育園」というところが多いですね。
いわば,施設の種類が「保育所」で,固有名詞が「保育園」となりましょうか。
私の地元には,公立(市立)認可園が11,私立認可園が4ありますが,名称はすべて「○○保育園」となっています。しかし役所の書類上は「保育所」です。
市のパンフレットでは「保育園のご案内」のような言い方をしていますが,おそらく「保育所」よりも響きが柔らかいのと,それぞれの施設の名称が「保育園」だからでしょうね。
このほか,固有名詞のほうは「○○保育所」「○○保育会」「○○ハウス」「○○保育室」などいろいろなパターンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで、ほんとうに勉強になりました。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 08:25

基本的に「保育所」と言われるものは、いわゆる「公立」の施設、「保育園」と言われるのは「私立(社団法人・宗教法人等)」になります。



認可園であれば特に違いはありません。(認可園は公立、と思われがちですが、公立と私立両方があります。近い将来、企業も参入するとか言う話もありますね)ただ、私立の場合は宗教色が強かったり(宗教法人の運営の場合)、個性的な教育方法を取り入れたりしているところが多いようですね。最近では保育園でもお稽古事教室を開いているところが多いですが、私立の園は特にそこに特色が現れているようです。

ちなみに言うと無認可は全部私立(企業含む)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。そうだったんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/16 08:20

公立のところは「保育所」がおおいようですが、公立でも「保育園」はあります。

私立で「保育所」はあまり聞かないなあ。
中身的に違いはないと思います。「園」のほうが文字として見た目で広そうなイメージがあるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育所と保育園の違いは

○○保育所と○○保育園。
「所」と「園」の名称の違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしの住んでいるところでは、市町村合併があり、今まで「~保育園」だったのに、合併先に合わせるとのことで、名称を「~保育所」に統一することになりました。

何が違うのか聞いてみたところ、児童福祉法では「保育所」としているそうですが、どうも保育所というイメージが良くないということで、どうも施設を思わせる雰囲気があるとのこと。
昭和のある時期から「保育園」という風に急速に広がってきて、現在に至るとか・・・
合併前は「保育園」でしたが、よくよく話を聞いてみると開園当初は「保育所」だったとのこと・・・
なぜ、変えたのか?と聞いてみると、時代に合わせてということらしいのです。

法律の中では「保育所」とされていますが、どちらの名称を選ぶかは、その自治体、市町村の判断で、選ぶことが出来るそうです。

なので、どちらも違いはないです。

開設の古い園では無認可でも「保育所」という名称を使っているところもありますし、あくまでも開設者の意向で選択されているものです。

Qいまさらですが幼稚園と保育所の違いとは?

いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは?

私は幼稚園に2年通って小学校に入学しました。つまり保育所は通ってません。
保育所、幼稚園両方行く方が多数派なのでしょうか?またどちらも行かない人も
わりといるのですか?それと幼稚園は3年のところもありますよね?2年の幼稚園と3年の
幼稚園は何かの基準で分かれたりしてるのでしょうか。
小学校~高校、大学と違って幼稚園、保育園のシステムはいまいちよくわかりません。

Aベストアンサー

幼稚園は文部省管轄でいわゆる学校と同じような扱い。
保育園は厚生省管轄で子どもの保護施設、というかんじでしょうか。

保育園は基本的に共働き家庭だったり、親が日中面倒が見られないという子どもが行くところ、という一般的なイメージでしょうか。教育施設というより預かってくれるところ、という感じでしょうね。
私はフルタイムの仕事をしているので、子どもが1歳のときから保育園にお世話になっています。最近の保育園は幼稚園と変わらないようなカリキュラムで英語の時間があったり、お歌の時間があったりしますよ。ただ大きく違うのは園で過ごす時間が保育園なら朝から夜までですが、幼稚園だと9時から2時という感じでしょうか。

小学校入学まで幼稚園も保育園も通わずに、という子はあまりいないですよね。小学校に入るまでに協調性なども身につけさせるというのもあるだろうし、小学校に入るときに毎朝行きたくない!と泣き叫ぶ、というのもつらいです。親もずっとつきっきりで教育するのも難しいですしね。今はある程度文字を読んだりひらがなくらいなら書けるようになって小学校に入学しますよね。

2年制と3年制の幼稚園の違いはその幼稚園の教育方針によって違いますが、3年次保育をしている幼稚園で2年目から入ると転校生気分になるようです。まぁある程度の年齢に子どもがなって、親兄弟以外のお友だちができるということ、また親もそろそろ日中子どもと離れて・・・という時間を持つ、というのもお互いのためにいいのではないかと思いますが。

いずれにしろあなたにお子さんがいて考えているのなら、ご夫婦で子どもへの教育方針?を決めてご自分たちの信じる道で育てることが大事だと思います。決して小学校前にそれぞれに行かなくてはならない義務教育ではありませんから。

幼稚園は文部省管轄でいわゆる学校と同じような扱い。
保育園は厚生省管轄で子どもの保護施設、というかんじでしょうか。

保育園は基本的に共働き家庭だったり、親が日中面倒が見られないという子どもが行くところ、という一般的なイメージでしょうか。教育施設というより預かってくれるところ、という感じでしょうね。
私はフルタイムの仕事をしているので、子どもが1歳のときから保育園にお世話になっています。最近の保育園は幼稚園と変わらないようなカリキュラムで英語の時間があったり、お歌の時間があっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報