サーバーの容量制限のことで悩んでいるので教えてください。
win2000サーバーでクォータを有効にしているドライブへのデータ保存についてなのですが、クォータはユーザー単位で機能するはずですね。以下の例は、規制対象ドライブ内の事として、複数のフォルダ、サブフォルダが存在する環境とします。

1.ユーザーAが、保存するデータの総量がクォータの制限を受ける?
2.ユーザーBが保存していたデータをユーザーAがコピーして保存した場合、このデータはユーザーAのクォータの規制対象になる?
3.2の答えで、ユーザーAのものにならない場合は、ユーザーBのデータが増えることになる?それとも、制限の関係ないデータとなる?(このデータの運命は?)
4.データに所有者(作成者、更新者ではない)が埋め込まれたデータの場合と、所有者の設定がないデータに動きの違いが発生するのか?
5.管理者(administrator)は制限がありませんが、管理者がユーザーの保存したデータをコピー&保存した場合はどうなる?

以上についてなのですが、何かすっきりしません。
どなたか、未熟者にご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめましてpppstationといいます



Q1
ユーザAに対しての設定が有効であればクォータの制限を受けます

Q2
この場合ファイルコピーだけでは所有権が変わりませんのでユーザーBがファイルコピーをしたとしても
ユーザーAの使用データが増えることになり、
ユーザーAの使用許容量が減ることになります

Q3
Q2のようになります

Q4
管理者のデータは管理者として扱われるため、特に制限は受けません

以上のような制限だったと思います
何かあれば補足お願いいたします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q??レジトリ クォータ不足??

windows2000のノートパソコンを使っています。
電源を入れると

  <レジトリ クォータ不足>
レジストリサイズが小さすぎます。windowsを
正しく動作するには最大レジストリサイズを
増やして下さい。詳しくはヘルプを参考に
して下さい。

と表示されるのですがどうしたら良いのでしょうか?
初心者なので分かり易く教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

1.「マイ コンピュータ」のアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択
2.「詳細」タブをクリック
3.「パフォーマンス オプション」ボタンを押す
4.「仮想メモリ」欄の「変更」ボタンを押す
5.「レジストリ サイズ」欄の「最大レジストリ サイズ」欄の値を増やす。

Qインストール失敗します。クォータ不足><?

デフラグ等をする為にネットゲーム類を削除しました。
その後ゲームをDLしてインストールしようとすると50%位のところでゲージ(?)が動かなくなります。
10分位そのままにしてると下記のエラーメッセージが出てインストール作業が止まります。
「このファイルに次のエラーが発生しました.C:\DOCUME~1\うにうに\LOCALS~1\Tenp\bye4D.tmp\Disk1\data1857972.cab.
このコマンドを実行するのに十分なクォータがありません。
(0x718)」

クォータと言う言葉も今回知ったのくらいですので、
ディスククォータの管理を有効にした事は今までありません。

ゲームのDLは3度したのでDLでのファイルの破損は多分無いと思います。
どなたか解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

リンク先の質問を見たが、vmwareを使っている場合の事例であるようだ。
(Windows2000上でvmwareを動かしてその上で別OSを動かし、その中でコピーしている最中の話なのか、vmware上でWindows2000を動かしてその中でコピーしている話なのかは判断できないが)
質問主殿の場合も、vmwareを何らかの形で動かしているのだろうか?
もしもそうなら関連していると思うが、vmwareを全く使っていないなら多分無関係だと思う。

他に有効な手が無ければ、最終的にはリカバリやOSクリーンインストールしかないかもしれない。

Qサーバー用のOSでないOSにSQLサーバーのサーバー機能をインストールするには?

質問の意味が伝わるか心配なのですが、
OSがWindows2000サーバーなどのサーバー用のOSでない
Windows2000などのOSを使っているとき、
SQLサーバー2000をインストールするときに、
サーバー機能はインストールできませんとメッセージが出るのですが、
1台のマシンでサーバー兼クライアントとして動作させるには
どうやればいいのでしょうか?

Windows2000 SP3
SQLServer2000

どなたか分かる方お願いします(涙)

Aベストアンサー

SQLサーバの代わりに、無償のMSDEを使います。
中身は基本的に同じですから、まず問題ないでしょう。

Q制限ユーザーでレジストリ再構築したい

Windows2000ドメイン下の制限ユーザーなのですが、何とかして肥大してしまったレジストリを小さくできないですかねぇ。
RegCleanerとか試したんですが・・・。

Aベストアンサー

ヘルプを見ると、

ネットワークを介してレジストリに接続するには

[レジストリ] メニューの [ネットワーク レジストリへの接続] をクリックします。
[ネットワーク レジストリへの接続] ダイアログ ボックスで、接続するレジストリがあるコンピュータの名前を入力します。


リモート コンピュータのレジストリを変更するには、ローカル コンピュータとリモート コンピュータの両方に管理者または管理者グループのメンバとしてログオンしなければなりません。ネットワーク ポリシーの設定によって、この操作を行うことができない場合もあります。

とあります。
でも、レジストリの肥大うんぬんというのはPC単位のことだと思いますが?

QWindows2000サーバーが見るユーザー名は?

サーバー側はWindows2000Serverを使用しています。クライアントはXPです。

サーバーにアクセス許可を与える場合W2kServerでユーザーを追加してパスワードを設定するわけですが
設定をして実際にアクセスする際、サーバー側で見るクライアントPCの名前は、クライアントのユーザーアカウントで作成して
ログオンしているユーザー名を参照するのでしょうか?

クライアント側でもう一箇所システムのプロパティで”フルコンピュータ名”
で設定する箇所がありますが、そちらは関係ないのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

厳密にいうと、ワークグループ環境ということなら、XPでログオンした場合、標準ではXPパソコンのローカルにログインします。
ワークグループなので、サーバの共有資源を使用しようとした場合に
そこでそのサーバに認証されます。

XPにログインしたときに特にユーザ、パスワードという組み合わせで
ログインしていませんよね。
つまり、ネットワークにログインしてるのはローカルにログインしたユーザ名、パスワードでログインしたことになってるのです。

それが、サーバと合致するならそこで認証okということ。
サーバのパスワードを変えてみれば解りますが、ユーザ名が同じ、
サーバとローカルのパソコンでパスワードが違う場合は認証エラーとなります。

たまたま、サーバのユーザ、パスワードの組み合わせとXPのユーザ、パスワードが同じため共有にアクセスできるのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報