【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

二日前の金曜日の夜にPCの異常に気がつきました。
動画をPCで見ていたら、
見慣れないモザイク上のブツブツが突然現れたのです。
はじめはあまり気にせず、再起動したら直りました。
再起動後、ゲーム(マスターオブエピック)を始めたら
数時間後、突然、PC全体にモザイクが発生し、
PCがフリーズしてしまいました。
驚いて再起動しても30分後には、同様なことが発生し、
フリーズです。
もしや、ウイルスが入ったのでは?とおもい、夜中avast!という
ウイルスソフトをかけいていたのですが、ウイルスは発見されませんでした。
その翌日にゲームをしているとやはり2時間後にモザイク状に
フリーズ。
その後も再起動しても、すぐにフリーズしてしまい、その作業を
数回していると、PCの起動してもウィンドウズが正常に起動
出来なくなりました。
(数十回再起動していたら、起動は正常に出来るようになりました)

そして夜にウェブサイト閲覧後ゲームをしていると、やはり2時間後にPCにモザイク状の絵が出てきてPCストップ。

再起動し、PCを終了しいまにいたっています。
(現在は普通に起動できます)

いままで、このような事は、一度もありませんでした。
何が原因なのでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。

OS  ウインドウズXP
CPU  PEN4 2.8
ビデオ GeForceFX 5700
メモリ 1G
HDD 160G

です

A 回答 (5件)

まず原因の切り分けが必要。

PCの横開けて、ゲーム中に扇風機で風当てて落ちないかTESTするといいよ。
それでも落ちれば熱じゃないし。

この回答への補足

回答ありがとうです。

早速、蓋を開けて扇風機当てながらゲームをして見ました。
やっぱりすぐに落ちました。

ゲーム以外だと安定しています。
結局、ビデオカードを買い換えないといけないんですかねえ?

• 0
この回答へのお礼

ビデオカード入れ替えたら直りました。いろいろ教えていただきありがとうございました。

こんにちは!

先に回答されている方々のとおり、グラボが原因ではないかと思います。

実は私も同様の経験があり、私の場合は「クロックアップ」が原因でした。
クロックアップツールとか使用して、オーバークロックさせてませんか?

私のグラボの場合、GPUは多少クロックアップ出来ましたが、メモリをクロックアップするとチカチカしたモザイク状のものがゲームの画面上出ましたので、定格まで下げてみたところ問題無く動作しました。

とりあえずGPUとメモリを定格まで下げて、グラボのドライバを再インストールしてから、GPUのみクロックアップされてみては如何でしょうか?

また、こういった事をしていないのに、モザイク上のノイズが出ているのなら、やはり、とりあえずグラボのドライバの更新ですね。

それでダメならハードウエアの故障が考えられるかな。
「熱」に関してはそれなりに通気性が保たれ、FANも回ってれば、問題無いかと思います。

この回答への補足

特に、クロックアップはしていません。

ドライバーの更新は、普通にインストールすればよいんですよね。

• 0
この回答へのお礼

ビデオカード入れ替えたら直りました。いろいろ教えていただきありがとうございました。

一番に思いつくのは熱暴走です。

ビデオカードやCPUのファンの回転数が落ちている、あるいは止まっている等の原因で熱暴走している可能性があります。
画面に症状が現れると言うことは、おそらくビデオカードだと思うのですが。ファンは正常に回っていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
夜中、ウイルスソフトをかけて電源入れっぱなしだったのが、
いけなかったのですかねえ?

中を空けて、掃除機をかけてみました。

• 0
この回答へのお礼

考えられる原因

1.ビデオドライバの破損
2.ビデオチップorメモリの破損
3.ビデオチップorメモリのオーバーヒート
4.AGP(かな?)の不良

とりあえずビデオドライバを最新に
http://www.nvidia.com/content/license/location.a …

一番下のAcceptボタン

後はケースを開けてファンの埃と動作確認でしょうか。

この回答への補足

早速、ドライバを入れてみました。

• 0
この回答へのお礼

グラフィックボードの異常である可能性があります。

グラフィックボードのファンが止まっているなどの異常はないでしょうか。

この回答への補足

一応、手をかざしてみたら風が出ていたので周っているとは思いますが........

• 0
この回答へのお礼