3日前からフレッツADSL1.5Mに変更したんですが、接続速度が
おかしいんです。ADSLモデムはNTTのではなく、メルコのADSLモデム(IGM-U8000AC)なんですが、それで転送速度を見てみると上りはだいたい410~450kbpsぐらいは出てるのに下りがいつも64kbpsしかでないんです。
NTT局からは2.4km離れているんですが、そのせいなんでしょうか?
それとも設定がおかしいのでしょうか?
原因がわかる方宜しくお願いします。

【PCスペック】
FMV-DESKPOWERーS8ー335
OS:WIN98
CPU:333MHz
メモリ:64MB

【ADSLモデム】
メルコIGM-U8000AC
 (USB接続)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



下記参考HPで何かつかめると思いますよ。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

もしくはセキュリティソフトが何か関わっているかもしれません。設定をチェックしてみましょう。

また下り1.5MbpsのADSLでなく、下り8Mbpsのサービスは開始されていないのでしょうか?フレッツADSLしかaiko11-22さんのお住まいの地域でサービスしていませんか?CATVなどはフレッツADSLよりも速いですよ。参考は下記HP&過去ログをチェックしてください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

この回答への補足

回答して頂いてありがとうございました。
一応すべてのサイトには行きましたが効果がないみたいでずっと
64kbps固定です。
それと8Mはまだこの辺では開通していないみたいです。(田舎なので)

ご助言ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/15 23:44
    • good
    • 0

補足データ拝見しました。



上りの速度がフルスペック512kbpsの8~9割出ているのに、下りがまるで出ていないというのがヒントにならないでしょうか。

ADSL(1.5M)の信号は26~138kHzが上り、139kHzから550kHzが下りのようです。

下りの方が高周波なので若干減衰しやすいとは思いますが、それにしても差がありすぎますので、回線のどこかに「下りの周波数を著しく減衰させるモノ」がありそうな気がします。

たとえば、ADSL用のスプリッタの前にドアホンのアダプタがあると、そこでADSLで使う周波数がカットされてしまうそうですが・・・。

何か解決のヒントにでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少しネットに繋げなかったのでお礼を書くことが出来ませんでした。
すいません

お礼日時:2002/03/15 10:30

う~ん・・・だめですか・・・



なにか、「ガス検知器(だったかな?)」とか「インターフォン(玄関のやつ?だったかな?)」とか
「スカパー」とか入ってません?

ノイズかなんか拾っているか、何かが干渉しているか・・・

あと「NTT側に問題」があるかもしれないし(ブリッジタップとか)
一度NTTに回線を調べてもらうか・・・

No2のmujisakenomiさんの「回答に対する補足」見ました・・・
う~~~ん・・・たしかに、遅い・・・

うちも「OCNでフレッツADSL」で「回線距離が直線で2.5km」程・・・
でっ、常時「850~900kbps」ほど出てます・・・

GIGABYTE GA-60MM7E
P-3 1.0GHz
133MHzSDRAM/512MB
WinXPPro
Panasonic KX-HGW100 ゲートウェイステーション(ルーター)
10/100BASE LAN

ってとこですが・・・
OS(Win2kPro/WinMe/Win98SE/Win98)に関係なく、機種(全部自作機ですが)も
関係なく、またHOME PNAアダプタ使用時でも関係なく・・・


(点検料はたしか有料?・・・ブリッジタップを取り払うとなれば
 その手数料も掛かると思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス検知機もスカパ―にも加入して無いと思います。
うーん何ででしょうか・・・。
すいませんお礼遅くなりました。
しばらくネットにすら繋げなかったんで。

お礼日時:2002/03/15 10:32

たしか、Win98はブロードバンドを想定したOSではないので


MTUの調整が必要と聞いたことがあります。

Net Tune
http://members.tripod.co.jp/mini1014/

この方のソフトは結構評判が良いですよ!(私もお世話になってます)
ここの「ダウンロード&Net Tuneの簡単な設定方法」を参照されては
如何です?

このソフトを導入する前と導入した後に速度を比べてみましょう!
ブロードバンドスピードテスト
http://speed.on.arena.ne.jp/

この回答への補足

回答頂いてありがとうございます。
上にあるソフトを使ったのですが全く効果がありませんでした・・・
なんでだろう?(泣
でも教えてくださって本当にありがとうございました!

補足日時:2002/02/15 23:34
    • good
    • 0

できれば複数のスピードテストのサイトでの結果レポートを、さしつかえない範囲で提示してみてください。



なにか判るかもしれませんので。

この回答への補足

これでいいのでしょうか?

=====================================
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/02/15 23:24:51
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 69kbps(33kB,5.2秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 48kbps(17kB,2.8秒)
推定最大スループット 69kbps(9kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。8Mbpsサービスに乗り換えると遅くなる可能性があります。(5/5)
=====================================

補足日時:2002/02/15 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

QNTT以外のADSLモデム

質問ですが、1.5MbpsADSL開通申し込みしたのですがNTT西日本のADSLモデム品切れ状態で入荷のメドが立たないと言われています。他社製品を購入しようと思いますが、今後の8M対応にした方が良いか、モデム内蔵ルーターに
した方が良いか、待った方が良いか悩んでいます。
一部にはSやN製(交換機)仕様に合わせてもNTT製品以外のものは使えない場合が多いと言っている人も耳にしますが
NTT以外の商品を使っていられる方、その辺りの所どうなんでしょうか?
(どうもNTT商品を売ろうとしているようにしか感じられないのですが・・)
宜しくお願いします

Aベストアンサー

今後複数台でアクセスする予定があるのだったらモデム内蔵のルータを導入するのもいいかもしれません。
1.5Mはまだしも8Mなんかだと現段階では買い取りとなり2万円近くはします。

それを考えると1.5,8M対応のモデム内蔵のルータはいいかと思います。
例えば参考URLの無線機能も付いて定価4万ですのでモデムとルータを買い換えなどを考えると安いかもしれませんね。

NTT東日本の製品でも

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/23_adsl/600msmn/600msmn_1.html

などがあります。

しかしこちらも結構品切れ状態(特にメルコの物)のようです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-8000acg/index.html


おすすめ情報