今経済学部の三回ですがどういった資格をとっておくといいのか悩んでいます。就職に役立つ資格にはどういったものがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知人の話ですが、経済学部在学中に「理論だけでは」と


別途専門学校に通って、簿記、計算事務といった経理方面の資格を取っていた方がいます。
つきたい職業にもよりますが、ワープロ検定、MOUS、秘書検定、英検などは どの分野でもある程度役立つのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

具体的な回答ありがとうございます、資格にもいろいろあるので何をどうしようかまよっていました。よほど特殊な職でない限り役立つ資格の方がいいですね。
 あとあつかましい補足になってしまうかもしれませんが簿記、計算事務、秘書検定とは今からでも取れるんでしょうか?簿記に関しては友人が一年以上かかるらしいと二月に話していました。級にもよると思いますがお勧めのホームページなどがあればおしえてもらえるとうれしいのですがお願いします。

補足日時:2002/02/15 19:04
    • good
    • 0

参考までに僕の友達で都銀に勤めてる


人はファイナンシャルプランナーや
宅建を取ってます。どっちもすぐに
取れるわけではないので就職には
間に合わないと思いますけど。ある程度
勉強して意欲をアピールしては
どうでしょう?

この回答への補足

そうですね、別に就職活動のためだけでなく何か行動していこうとおもいます。きっと自分にプラスになるだろうし就職後にも役立つでしょうしね。
 あとファイナンシャルプランナーとはどういったものなのでしょうか?なんとなく人生設計?のような雰囲気で考えているのですがはっきりとした形をつかめていないのでもしおすすめのホームページなんかがあれば教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2002/02/15 18:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知大学経済学部について。 センター試験3科目で75%あればうかりますか? 今までほとんど勉強して

愛知大学経済学部について。
センター試験3科目で75%あればうかりますか?

今までほとんど勉強してませんでしたが、
もう3科目75%はきびしいですか?

Aベストアンサー

https://passnavi.evidus.com/search_univ/3600/border.html?department=010
表が見辛いけれど。
自分で調べられるようになりましょう。

> 今までほとんど勉強してませんでしたが、
> もう3科目75%はきびしいですか?

知らん!
今から勉強して8割取れる人も居れば、今から勉強して3割も取れない人も居る。
今から、って、今どこなのか、という話が抜けている。
今から歩いて明日の朝9時に名古屋駅に着くでしょうか?
今、東京か大阪にいるなら無理、今、栄にいるなら余裕。
今、どういう学力なのか。
占いに頼るのはやめて、客観的に自分の実力を測る癖をつけてください。

Qいま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスく

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シングルスター2009
・漢字検定準2級
・情報活用試験1級
・情報システム試験基本スキル
・VBAエキスパートExcel Basic
・VBAエキスパートAccess Basic
・MCP 70-271/70-272 MCDST
・MCA Security & Platform + Hyper-V導入アドバイザー
・情報デザイン試験初級
・CIWファンデーション
・ITILファンデーション
・FASS Basic 財務モデリング
・アップル認定サポートプロフェッショナル
・MCTS 70-621 MCITP

まんべんなく就職活動の片手間で取れそうなものは取ったかなと思うのですが、
次はCompTIAの資格を狙っています。
不足しているスキルを補いたいという気持ちがあるので、
Server+、Network+のどちらかかなと思います。
(本音を言えば2つ欲しいのですが、さすがに受験料が高額なので)

そこで上記資格を見たとき、CompTIAの2つのうちどちらを取ったら
バランスよく見えますか?
(一応人に教えるとか助ける(サポート系?)の職種を希望だったりします)

例えば回答者様が上記一覧の資格を所有しているとして、どれを次に取ろうと思いますか?
いやここはやっぱり2つ共とか、むしろ別のこんな資格取りなよってアドバイスでもいいです。
今度の秋か春には基本情報技術者もとってみたいと思っています。

初心者向けの資格ばかりですみません。でもいずれはもう少し頑張りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シング...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

ずいぶん資格をお持ちですね。しかし、なぜその資格を取る目標がわかりません。

いくら資格があっても、TI業界はチームワークが大切です。

すなわち、コミニュニケーション能力が必要です。
なので、その関係のスキルを身につけると良いと思います。

質問者さまには、失礼ですが今はTI業界は日本には過剰?というより海外に人材が流れています。
もし、TI業界に就職するのであれば英語やインド語?など英会話ができないと仕事ができません。

英会話を習ったらよいと思います。
最低英会話ができないと、TI産業は日本ではどんどん需要がなくなり就職できないです。
(あなたのお持ちの資格では、即戦力にはなりません)・・・初級の資格ばかりでは駄目です。
海外での仕事が主となります。

ご参考まで。

Q神戸大学経済学部のセンター利用推薦について 神戸大学経済学部センター利用推薦を考えているのですが、

神戸大学経済学部のセンター利用推薦について

神戸大学経済学部センター利用推薦を考えているのですが、インターネットでは情報公開が10月半ばとなっていました。
もう少し早く知りたいのですが、昨年について知っている方がいましたら以下のことを教えてください。

出願期間
センター試験の点数

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般の要項にすでに今年の日程は出ています。
http://www.office.kobe-u.ac.jp/stdnt-examinavi/admission/admission04/nsyoukou/080_5_selection_rc2017kaijiteisei2.pdf

出願期間:平成28年12月12日(月)から12月17日(金)17時必着。

センター以外の要素の配点が公表されていないのでセンター試験の点数は目安にしかなりません。
センター本番前の出願締切で「年による運任せの要素が強い」ですが、ボーダーは一般よりは少し高めのようです。82~83%程度?

合格発表は平成29年2月8日(水)とのことなので、いずれにせよ二次試験の準備は進めておかねばなりません。

QAQA96 三回目の質問

AQA96 三回目の質問
この質問は三度目です。
今までの回答を参考に、更に調べたり、考えたりした上で質問していま
す。かなり「倒置」が行われている模様です。
  そのため、一層難しく思われます。
 Literary Value of Homer
Quintillian's 1111 judgment on Hesiod that 'he rarely rises to great heights... and to him is given the palm in the middle-class of speech' is just, but is liable to give a wrong impression.
Hesiod has nothing that remotely approaches such scenes as that between Priam and Achilles, or the pathos of Andromache's preparations for Hector's return, even as he was falling before the walls of Troy; but in matters that come within the range of ordinary experience, he rarely fails to rise to the appropriate level.

三回目の試し訳
 ホメロスの文学的価値
ヘシオドスに関して、彼は高尚な高さまで高まることはめったになく、中程度の会話という手法(手のひら)が彼に与えられるというQuintillian's 1111の判断は正しいが、間違った印象を与えやすい。
ヘシオドスは、およそプリアモスとアキレスの場面、あるいは、ヘクトロールがトロイ城の前に倒れているその時でさえ、彼の帰還に備えるアンドロマケの苦悩の場面にほんのわずかでも近いと思わせるものは何もない。
しかし、通常の経験の範囲に入ることに関しては、彼はその適切な水準に達することに失敗することはめったにない。
質問 
(1) in the middle–class of speechについて
これは「中適度の会話」の意味で、of speech in the middle-class
の倒置と考えたのですがどうでしょうか。
(2)Andromache's preparations for Hector's returnについて
Return;帰還、帰り、
ヘクトルがアキレウスに殺された時アンドロマケはこれを知らずに、ヘク
トルが戦場から戻った時の沐浴の準備をする場面がある。
(Il 22-441)、このことを述べているのではないか。
   すると、この文は倒置と考えられ、(‘s)が外されて
「ヘクトルの帰りの準備をするアンドロマケの苦脳」と訳せるように思っ
たのですがどうでしょうか
preparaion’s(名詞)がpreparation(動詞) になる。
or the pathos of Andromache's preparations for Hector's return
               ↓
or the pathos of Andromache that preparations for Hector's
return

AQA96 三回目の質問
この質問は三度目です。
今までの回答を参考に、更に調べたり、考えたりした上で質問していま
す。かなり「倒置」が行われている模様です。
  そのため、一層難しく思われます。
 Literary Value of Homer
Quintillian's 1111 judgment on Hesiod that 'he rarely rises to great heights... and to him is given the palm in the middle-class of speech' is just, but is liable to give a wrong impression.
Hesiod has nothing that remotely approaches such scenes as that...続きを読む

Aベストアンサー

(1) in the middle–class of speechについて
これは「中適度の会話」の意味で、of speech in the middle-class
の倒置と考えたのですがどうでしょうか。

 高さに関する縁語が(rise とか height とか)出て来るところを見ると
Q また著者の意識下では上流とか中流とかの意識(以前もどこかで農夫の言葉が出ていましたね)があるのではありませんかね。

(2)Andromache's preparations for Hector's returnについて
Return;帰還、帰り、
ヘクトルがアキレウスに殺された時アンドロマケはこれを知らずに、ヘク
トルが戦場から戻った時の沐浴の準備をする場面がある。
(Il 22-441)、このことを述べているのではないか。
   すると、この文は倒置と考えられ、(‘s)が外されて
「ヘクトルの帰りの準備をするアンドロマケの苦脳」と訳せるように思っ
たのですがどうでしょうか
preparaion’s(名詞)がpreparation(動詞) になる。
or the pathos of Andromache's preparations for Hector's return
               ↓
or the pathos of Andromache that preparations for Hector's
return

 「苦悩」はHの死を知っている時の感情、「読者の胸を打つ」= pathos のはHの死を知らないAだからじゃないでしょうかね。

 一般に書く方も読む方もネイティブは「倒置」に気を取られなように思います。

 たしか以前の訳では given the palm to が中流の言葉では勝利者と認める、ようんだったと思いますがこんどは「手のひら」ですか。

(1) in the middle–class of speechについて
これは「中適度の会話」の意味で、of speech in the middle-class
の倒置と考えたのですがどうでしょうか。

 高さに関する縁語が(rise とか height とか)出て来るところを見ると
Q また著者の意識下では上流とか中流とかの意識(以前もどこかで農夫の言葉が出ていましたね)があるのではありませんかね。

(2)Andromache's preparations for Hector's returnについて
Return;帰還、帰り、
ヘクトルがアキレウスに殺された時アンドロマケはこれを知らず...続きを読む

Q慶応義塾大学経済学部 入試

慶應義塾大学 経済学部を一般入試で受けようと思っています。

センター試験と2次試験で必要な教科・科目・配点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのようにちゃんとした回答をしてくださる方もいれば、
いいかげんな回答をする人もいると思います。
やはり、人を頼りにしないでご自分の目で確かめる、というところから
すでに入試は始まっているのではないでしょうか。
ただ、質問者さんが2013年度入学試験を受けられるとして、
大学によってはまだ入試要項が載っていないところもあると思います。

QQA113  三回目の質問

QA113  三回目の質問
この質問は一回目の回答により訳を修正したものです。
回答を見て直したのですから、上手く出来で当り前ですが、新たな問題点に
気づいて、再質問します。
Of the "Oedipodea" practically nothing is known, though on the assurance of Athenaeus (vii. 277 E) that Sophocles followed the Epic Cycle closely in the plots of his plays, we may suppose that in outline the story corresponded closely to the history of Oedipus as it is found in the "Oedipus Tyrannus".
三回目の試し訳
特に、『オイディペディア』に関しては、何も分かっていない。(この内容は)ソポクレスが彼の色々な作品の筋の中で、叙事詩環に忠実に従ったという
アテネイウス(vii.277E)の断言によるのだが、我々は、この物語が『暴君オイディプース』に見出されるので、大筋で、オイディプースの歴史と密接に符合すると思える。

質問
大変失礼なこととを申し上げることになると思いますが、SPS700さんの‘QA113 二回目’での回答を読みましたが、まだ、スッキリしませんでした。そこで、再度、質問させて下さい。
(1)SPS700さんから二度、質問が出されていました。
“ほんとうに「アテネ人の誇」が存在するのですか?”
“the assurance of Athenaeus (vii. 277 E):『アテネ人の誇り』
 これは書名でしょうか“
これを調べてみると、Athenaeusという人物がいる(下記の参照)
したがって、ここは「アテナエウスの確証、根拠(断言)によると」となり、
質問者の決定的な間違いであったかも知れない。
(2)この文は、『オイディペディア』に関しては何も分からない、
  (この内容は)though……と続くのではないか。
   これを補うと、要旨は次のよになる。
(3)『オイディペディア』に関しては何も分かってない。
(この内容は)アテナエウスが断言した(on the assurance of)ところに
 よると、ソフォクレスは叙事詩環に厳密に従ったとされるからだが、
  我々は、『暴君オイディプース』から、オイディプースの歴史を想像
  出来る。
結論として、この著者Evelyn WhiteはAthenaeusの見解とは異なると述べているように思える。
この問題は、質問者にとって、非常に難しい。
   さらに、誤解があればご指摘いただきたい。 
*Athenaeus, Greek rhetorician and grammarian, flourished about
the end of the 2nd and beginning of the 3rd century A.D.

QA113  三回目の質問
この質問は一回目の回答により訳を修正したものです。
回答を見て直したのですから、上手く出来で当り前ですが、新たな問題点に
気づいて、再質問します。
Of the "Oedipodea" practically nothing is known, though on the assurance of Athenaeus (vii. 277 E) that Sophocles followed the Epic Cycle closely in the plots of his plays, we may suppose that in outline the story corresponded closely to the history of Oedipus as it is found in the "Oedipus Tyrannus".
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)SPS700さんから二度、質問が出されていました。
“ほんとうに「アテネ人の誇」が存在するのですか?”
“the assurance of Athenaeus (vii. 277 E):『アテネ人の誇り』 これは書名でしょうか“これを調べてみると、Athenaeusという人物がいる(下記の参照)したがって、ここは「アテナエウスの確証、根拠(断言)によると」となり、質問者の決定的な間違いであったかも知れない。

on the assurance of の後ですから人名ですね。

(2)この文は、『オイディペディア』に関しては何も分からない、
  (この内容は)though……と続くのではないか。
   これを補うと、要旨は次のよになる。

 長くなるから訳ではお切りになった。原文では「~だが(though 以下) 分からない」と言っています。

(3)『オイディペディア』に関しては何も分かってない。
(この内容は)アテナエウスが断言した(on the assurance of)ところに
 よると、ソフォクレスは叙事詩環に厳密に従ったとされるからだが、
  我々は、『暴君オイディプース』から、オイディプースの歴史を想像
  出来る。
結論として、この著者Evelyn WhiteはAthenaeusの見解とは異なると述べているように思える。この問題は、質問者にとって、非常に難しい。さらに、誤解があればご指摘いただきたい。

 そうです。著者は「 A はこう言ってる、われわれは~だと思う、だが分からない」と言ってるだけでしょう。 

(1)SPS700さんから二度、質問が出されていました。
“ほんとうに「アテネ人の誇」が存在するのですか?”
“the assurance of Athenaeus (vii. 277 E):『アテネ人の誇り』 これは書名でしょうか“これを調べてみると、Athenaeusという人物がいる(下記の参照)したがって、ここは「アテナエウスの確証、根拠(断言)によると」となり、質問者の決定的な間違いであったかも知れない。

on the assurance of の後ですから人名ですね。

(2)この文は、『オイディペディア』に関しては何も分からない、
  ...続きを読む

Q国公立出願に関して/経済学部の魅力を教えてください

先日センター試験が終わり、センターで思うような点を取ることが出来ませんでした。というわけで第一志望の理系学科を諦めて、「第二志望」の経済学部に出願しようと思っています。が、始めから経済学部を目指して勉強してたわけではないので、今ひとつ興味が無くて一体どんなことを勉強するのだろう?というような感じです。というわけで、経済学科ってどんな学問ですか?その魅力を教えてください。

Aベストアンサー

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学)、あとは英語や第2外国語とか。
専門教育は経済学ですが、これは幅広いです。
自分で選択するので気に入ったものを選べばいいんですが、最初は経済原論(円高・安などのしくみやケインズ・マルクスの理論)などを学び、ほかに財政学、経営学、農業経済論、商法、国際法、まあ何でもあります。
3回生になるとゼミに入り、4回生とともにテーマを絞って研究し、毎回発表・議論しながら最後卒論を書きます。

10年以上前のことなのであまり覚えてなくてすみません。
まあ、入れば入ったでどの学部も楽しいですよ。

ひとつだけアドバイスできるとすれば単科大学より総合大学の方がいいです。
サークルなどに入ったときいろんな学部の人と仲良くなれいろんな考えを聞くことができるし、また興味があれば他の学部の講義を聞きにいくこともできますしね。

まあ、慣れてくればいかなくなるのが大学だけど(笑)、大学生活はどれだけ無茶できるかで楽しさが
変わってくるので、いろんなことにチャレンジしてほしいです。勉強も遊びもバイトも。
会社はいると2日間の休みでは何もできませんから。

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学...続きを読む

QQA119 三回目の質問

QA119 三回目の質問

この質問は三回目です。
二回目で五件の回答をお寄せいただきました。
  この回答を見て、「試し訳」を修正したのですから、よく出来て当たり前です。
しかし、質問者は「語彙・文法的にどのように説明されるか」と思いながら、
それぞれの回答を読ませていただきました。
  次の方々の回答に深く感謝します。
    Liveinjapaさん(二回)
    SPS700さん
    Bakanskyさん
    Googoo1956さん

QA119-(2)
Thus, when we find that in the "Returns" all the prominent Greek heroes except Odysseus are accounted for, we are forced to believe that the author of this poem knew the "Odyssey" and judged it unnecessary to deal in full with that hero's adventures.
試し訳
このように、我々は、『帰還』において、オデュッセウスを除く卓越した古代ギリシャの英雄たち全員について述べられていることを知る時、この詩の作者は『オデュッセイア』を知っていて、あの英雄の冒険を詳しく扱う必要はないと判断したと思わざるをえないのである。

質問
(1) 文末の文節、‘we are forced to believe that……’について
  この構文は ‘we are forced to believe that (A and B)’である。
回答で指摘された事ですが、このような解釈でよいでしょうか。
(2) 「述べられている」について   
     これは「述べている」という表現に変えた方がよいでしょうか。
(3)all the prominent Greek heroesについて
  どんな英雄の全員かを考えてみると、
    「目ぼしい英雄の全員」、「有名な英雄の全員」、「卓越した英雄の全員」
  が考えられて、英雄賛美の風潮の中の英雄の意味とすれば、
「卓越した英雄の全員」かもしれないと思うのですがどうでしょう。

QA119 三回目の質問

この質問は三回目です。
二回目で五件の回答をお寄せいただきました。
  この回答を見て、「試し訳」を修正したのですから、よく出来て当たり前です。
しかし、質問者は「語彙・文法的にどのように説明されるか」と思いながら、
それぞれの回答を読ませていただきました。
  次の方々の回答に深く感謝します。
    Liveinjapaさん(二回)
    SPS700さん
    Bakanskyさん
    Googoo1956さん

QA119-(2)
Thus, when we find that in the "Returns" all...続きを読む

Aベストアンサー


どのような意味でのご指摘だったのかは不明ですが、
that以下は長いですが一つのかたまりです。
Believe A and B と、2つのことを信じるというより、
A and Bが一つのかたまりなので、Believe C ととらえたらいいと思います。

「作者は~を知っていたために~と判断した、と信じざるをえない」という意味です。

「作者は~を知っていたことと、~と判断したことを信じざるをえない」では、その2つのことは別々の話になってしまいますからね。

that 以下を短縮してみますと、一つのかたまりに見えやすいと思います。

we are forced to believe that
the author knew the "Odyssey" and (he/she) judged so.

著者は「オデュッセイア」を知っていたため、そう判断したと考えざるを得ない。

2 述べている とする場合、訳文の主語を作者にする必要があります。

それで訳してみました。

このように、『帰還』において、作者がオデュッセウスを除いた古代ギリシャの傑出した英雄たち全員について述べているとわかると、この詩の作者は『オデュッセイア』を知っていたため、オデュッセウスの冒険を全て取り上げる必要はない、と判断したと思わざるをえないのである。
(この場合we は、特定の人たちをさすのでなければ、
日本語にしない方が自然だと思います。)

3 卓越した 
よいと思います。

私自身の好みでは、傑出した、が好きです。

有名な、でも十分ではないかと思います。


どのような意味でのご指摘だったのかは不明ですが、
that以下は長いですが一つのかたまりです。
Believe A and B と、2つのことを信じるというより、
A and Bが一つのかたまりなので、Believe C ととらえたらいいと思います。

「作者は~を知っていたために~と判断した、と信じざるをえない」という意味です。

「作者は~を知っていたことと、~と判断したことを信じざるをえない」では、その2つのことは別々の話になってしまいますからね。

that 以下を短縮してみますと、一つのかたまりに見...続きを読む

Q長崎大学・経済学部

長崎大学・経済学部を志望している者で、、現在高校3年です。
九州内の商業高校出身で、専門学科・総合学科だけ(つまり普通科ではないという事です)
の推薦入試(センター試験はなく、小論文・面接のみの試験です)での入学を考えています。

そこで質問なのですが、
長崎大学・経済学部の良い点(強み)、良くない点(弱み)はどのようなところでしょうか?
現役生・OB・OGの方から回答を頂けると幸いです。
自分自身は、「1学科コース制」という制度と、
実務経験の豊富な、民間企業や官庁出身の方を講師にお迎えしての「理論と実践の融合」に惹かれました。

また、センター試験を受けて入学してきた普通科の人達と、
大学での勉強の差は出てくるものでしょうか?
(勿論、個人の頑張りによりますが)

大学の4年間はその後の人生に、かなり影響を及ぼすと考えおりますので、
できるだけ多くの情報が欲しいと思います。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役生やOBの方からの意見が聞きたいということでしたが、回答がされていないようなので、部外者ですが回答させていただきます。
私は県外の国立大に通っていますが、地元は長崎ですので長崎大学経済学部に通っている友人が沢山いますし、卒業したOGの方とも知り合いです。
商業高校から見た感じと、進学校から見た感じでは違うとは思いますが・・・
長大の経済は、あまり成績が良くない人がいくという感じでした。ですが、もちろん国立大学ですし、長大より低い大学なんて沢山ありますので、あくまでも進学校から見たイメージです。
そして、就職はあまりないそうです^^;そして留年する人やだらだら過ごす人が多いとも聞きました。昔は結構レベルも高かったらしいのですが、今は長大の中では1番下のレベルにあると聞いています。

なんだか余計なことを言ってしまったようですが、他と比べてではなく、「長大経済自体」の良いところや悪いところはちょっとわからなくて・・・すいません(__)

もし入学するなら、資格をとれるサークルとかに入ったほうがいいと聞きましたよ。もちろん遊んだりするサークルやスポーツをするサークル、出会いを求めるサークルなども入っていいと思いますが、資格はとれるだけとっておいたほうがいいとOGの方が言っていました。

それと、センターを受けて入ってきた人の差は、そんなにないと思います。教養のようなものをやりますので、一般の人がやったきた受験勉強のようなものではありません。勝手な思い込みですが、商業高校で色々勉強して来たならむしろ他の方よりも経済の専門分野では長けているのでは?
私は医学部に在籍していますのでセンターこそ高い点はとりましたが、医学と経済の融合問題みたいなのを提示されたとき、全くわからなくて、白紙で出した思いがあります(笑)

表現が悪くてすいません。不快な思いをさせてしまったらごめんなさいね^^;

こんにちは。
現役生やOBの方からの意見が聞きたいということでしたが、回答がされていないようなので、部外者ですが回答させていただきます。
私は県外の国立大に通っていますが、地元は長崎ですので長崎大学経済学部に通っている友人が沢山いますし、卒業したOGの方とも知り合いです。
商業高校から見た感じと、進学校から見た感じでは違うとは思いますが・・・
長大の経済は、あまり成績が良くない人がいくという感じでした。ですが、もちろん国立大学ですし、長大より低い大学なんて沢山ありますので...続きを読む

Q京都大学経済学部 英語

ビジュアル英文解釈Part1,2を一通り終わらせたのですが、これらを何周もしてさらに理解を深めれば京都大学合格レベルにまでもっていけるでしょうか?それともさらにレベルの高い参考書にも手を出したほうがいいのでしょうか?もちろん絶対に合格できる参考書があるとは思っていませんが、どちらのほうがより合格に近づけるかアドバイスをお願いします。


あと並行して使えるおすすめの長文問題集があれば教えてください。

Aベストアンサー

京大に行くなら,長文問題集などと,みみっちいこと言わず,原書で,その一部でも,名文に触れてください。

その大学にはたぶん,高校生時代,そのような経験をした学生が何人もいると思います。

**個人的おすすめ***

バートランド・ラッセル
「幸福論」

Bertrand Russell
”Conquest of Happiness”

湯川秀樹博士らと「 ラッセル=アインシュタイン宣言」を出したラッセルの名著です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報