今経済学部の三回ですがどういった資格をとっておくといいのか悩んでいます。就職に役立つ資格にはどういったものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

知人の話ですが、経済学部在学中に「理論だけでは」と

別途専門学校に通って、簿記、計算事務といった経理方面の資格を取っていた方がいます。
つきたい職業にもよりますが、ワープロ検定、MOUS、秘書検定、英検などは どの分野でもある程度役立つのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

具体的な回答ありがとうございます、資格にもいろいろあるので何をどうしようかまよっていました。よほど特殊な職でない限り役立つ資格の方がいいですね。
 あとあつかましい補足になってしまうかもしれませんが簿記、計算事務、秘書検定とは今からでも取れるんでしょうか?簿記に関しては友人が一年以上かかるらしいと二月に話していました。級にもよると思いますがお勧めのホームページなどがあればおしえてもらえるとうれしいのですがお願いします。

• 0

参考までに僕の友達で都銀に勤めてる

人はファイナンシャルプランナーや
宅建を取ってます。どっちもすぐに
取れるわけではないので就職には
間に合わないと思いますけど。ある程度
勉強して意欲をアピールしては
どうでしょう?

この回答への補足

そうですね、別に就職活動のためだけでなく何か行動していこうとおもいます。きっと自分にプラスになるだろうし就職後にも役立つでしょうしね。
 あとファイナンシャルプランナーとはどういったものなのでしょうか?なんとなく人生設計?のような雰囲気で考えているのですがはっきりとした形をつかめていないのでもしおすすめのホームページなんかがあれば教えてもらえないでしょうか?

• 0