YAHOOが募集を開始した昨年7月に予約を申込んだ(当地区は11月初から正式開通)のですが、今だ開通に至っておりません。何度もメールを送ったり、電話で問い合わせても全然駄目。電話で問い合わせたら最初はISDNだからNTTにアナログに戻す依頼をしてくれと言われ、新しい電話番号まで決めたのに、駄目。電話する度何度もこの同じ事を言われ、、一体どうなっているのだろうか?
いくら電話しても、メールしても宇宙に向かって言ってるようで、意味が無い。
最後にSOFT-BANKにメールしてEメールで訴えたけど反応ないですね。
10営業日開通宣言を見る度に、腹が立ちます。今後どのように訴える手段が有りますか?違うADSLにすればよいのでしょうが、意地でもYAHOOを開通させたく、お知恵をお願い致します。(かなり愚痴っぽくなり、申し訳ありません)

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A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



去年の7月から8ヶ月以上待ちですか・・・最悪ですね、安かろう&悪かろう「Yahoo!BB」。もし同じADSL事業者の「eAccess」であればアナログ回線であれば8日で開通できたものを・・・胸中お察しします。まず、第一に再度違うADSLなどへ移行をする事を考慮し、とりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。苦情を言うためにはまず電話口に最初に出た人間では駄目です。どういう手段を使ってでも上司や責任者を呼び出し、特に電話でしゃべった相手の名前、役職などを確認する事が重要です。

ちなみにその8ヶ月間Yahoo!BB待ちで使用していたアナログでのインターネット料金は「債務不履行契約」に伴い発生してるものだからその「不完全履行」に関して損害賠償などで今までのアナログ料金を回収しましょう!。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをYahoo!BBに対し請求できます。こんなYahoo!BB側の違法の後始末をユーザーであるgazhiさんが支払う必要は一切ありません(ー_ーメ)。

とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

2001年11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「Yahoo!BB」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zl …

とりあえずYahoo!BB側も下記のような改善策を起てたのはgazhiさんのご存知のとおりです。

「Yahoo! BB 10営業日 がんばります宣言」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/sengen/inde …

今までの消費者無視の経営も監督官庁の指導でどう改善するか下記でお確かめ下さい。

「総務省、DSL関連で2件の指導文書。Yahoo!BBの“回線掴み”とNTT東西の工事所要日数に対して」
http://www.rbbtoday.com/news/20020212/6327.html

ただですね~そこまでしてYahoo!BB導入に拘るのではなく、今までの契約不履行におけるダイヤルアップ料金を請求した後、その他のADSL事業者へ移行する事をお奨めします。

まずどこの高速常時接続事業者がgazhiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

お奨めとしてまずアナログ回線からであれば8営業日で開通し、尚且つISDNとの干渉に強い「Annex C Type」の「eAccess」社を紹介します。無論Yahoo!BBと違いサポートもしっかりしています。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

下記の3つがお勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index. …
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

その他お奨めのADSL事業者は下記になります。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

また別手段で高速常時接続では「CATV」も手段の一つです。詳細は下記過去ログで!。

「CATVとADSL、どちらが良いですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190651

P.S.
7回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。この回答を見させて戴き、最終的にはいろいろな方法やご意見が有るものと、大変参考になりました。さらに何だかこれを読むとスッキリしました。
おかげ様で?この質問を出した数日後に開通の連絡が来ました。待った分だけ期待しております。

お礼日時:2002/02/16 10:37

YahooBBからADSLモデムは届きましたか?


だいたい開通する前にモデムが届くんですが・・・
私の場合、Yahooのモデムが届いてからフレッツADSLを解約しました。

「登録情報の確認」で登録したYahoo! BB暗証番号を入力してログインし、ステータス確認で今自分の工事進行状況を確認することが出来ます。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。工事の進行状況は毎日のように確認しておりました。 実は昨日開通の知らせを受けたんですよ。

お礼日時:2002/02/16 10:20

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Q債務不履行による損害賠償

債務不履行による損害賠償については、損害賠償の範囲の議論はあるものの不法行為による損害賠償のように財産的損害・精神的損害、積極的損害・消極的損害等の議論がないのは何故なのでしょうか?

また、債務不履行による損害賠償では、債務不履行による精神的損害は賠償の対象にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>両者はある意味で相互補完的ということが出来るのでしょうか?

ではなくて、単純に「損害賠償」という一般的な法的効果(すなわち原因が債務不履行であると不法行為であるとを問わない)における損害の種類は原因によらず同じ分類ができ、かつ、原因によって賠償の対象となる損害の種類を区別する必要はないというだけの話です。

損害の種類とはすなわち、物的損害、精神的損害という分類であり、物的損害を更に積極損害、消極損害という分類をするのはほとんど異論がありません。ここで積極損害、消極損害という概念は法文上の規定としてはそもそも不法行為にもありません。単純に「理論上」そういう分類ができるという話です。

条文的に問題になりうるのは、不法行為には慰謝料の規定があるのに債務不履行にはないというだけの話ですが、これも「範囲に」若干の異同はあっても原因によらず認められるというのが判例通説。条文上の根拠としては710条類推適用という形式にはなりますが、理論的実質は「不法行為と債務不履行を区別する必要はないという結論が先に出ていて、形式論として条文上の根拠として710条を引っ張ってきているだけ」です。

つまり、「相互補完」とかなんとかではなくて損害賠償の実質に関する理論的考察が先にあり、損害賠償の生じる原因によって実質を区別しているわけでないということです。その意味においては、不法行為の賠償範囲についての416条の類推適用も「同じという理論的結論が先にあって後から形式的根拠として条文の適用を論じているだけ」なのです。

ところで範囲の問題と種類の問題は一応別です。種類とは「損害をその性質によって分類したもの」であり、範囲とは「法律上どこまでの損害を賠償させるのが妥当かといういわゆる相当因果関係論の問題」です。
そして、損害賠償という同一の法的効果について債務不履行と不法行為を区別する必要は特にないので「統一的」に理解し、種類も範囲も基本的には同じと考えるのが判例通説です。

ちなみに711条を債務不履行に類推適用しないというのが判例でこの点においては確かに「範囲」が債務不履行と不法行為とでは異なるということになります。
このように個別の規定によって若干の異同は生じますがそれは基本的な損害賠償の種類ないし範囲の問題から見れば個別の修正規定でしかないのです。

なお、我妻榮 有泉亨 著「民法(いわゆるダットサン民法)2債権法」を見ても、「種類」の説明は「債務不履行責任の項」に書いてあります。決して「債務不履行による損害賠償で損害の種類による区別が議論にならない」わけではないのです。

#正直に言えば、今まで読んだ一般の基本書の不法行為の説明が債務不履行責任と区別して損害の種類を格別問題視しているとは思えないので、そもそも質問のような疑問がどこから出てくるのか私には理解できません。一人でも区別しない人(しかもそれが天下の我妻先生)がいる以上、「区別した上で、一方では問題にしてもう一方では問題にしない」という話が一般論として成り立たないのは明らかです。

#2です。

>両者はある意味で相互補完的ということが出来るのでしょうか?

ではなくて、単純に「損害賠償」という一般的な法的効果(すなわち原因が債務不履行であると不法行為であるとを問わない)における損害の種類は原因によらず同じ分類ができ、かつ、原因によって賠償の対象となる損害の種類を区別する必要はないというだけの話です。

損害の種類とはすなわち、物的損害、精神的損害という分類であり、物的損害を更に積極損害、消極損害という分類をするのはほとんど異論がありません。ここで積極損...続きを読む

QYAHOO JAPANへの問い合わせについて

個人情報を保護するためのソフトでこの頃クレジットカード番号や電話番号がブロックされます。どちらも情報にyahooのアドレスが書いてあるため,先方に問い合わせをし,不正進入なのかを確かめたいと思います。しかし,YAHOO JAPNのHPのどこを見ても分かりません。※よくある質問のQ&Aのみで,問い合わせ先の電話番号やメールアドレスが分かりません。どなたか知っておられたら,教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.2 e0_0e_OK です。

私は Norton ですが全く同じ現象(偶然の一致)ですね。これでしたら心配はありません。norton は4桁で偶然の一致がよく起きる場合は下5~6桁にしなさいとなっていますが、偶然の一致はそれでも起きます。

一例を挙げておきますと、仮に060617を登録して今日の新聞各社のニュースを閲覧しようものなら警告ラッシュに遭います。これはニュース見出しのアドレスに年月日(20060617)を入れることが多くてこれと一致してしまうからです。

この手の個人情報保護機能はまだ未完成のものだと思っています。警告が出たときには、直前にした操作を思い起こして「あ、そうか」とか「おかしいぞ」と判断が必要ですね。取りあえずは6桁登録に変更したらいかがでしょうか(-ハイフンは省略です)

Q債務不履行責任って?

債務不履行責任は契約関係にある相手方(物の売買や役務の提供など)にしか問えないのでしょうか?
例えば、国民が公務員に対して、公務員がその職務をまっとうしなかったことにつき債務不履行責任を問うことはできますか?

Aベストアンサー

 例えば~の公務員の件は、債務不履行ではなく、特殊の不法行為責任であり、国家賠償法による国家賠償の話になります。下記をご参考にしてください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BQ00/nettosodan/songaibaisyo.htm


http://lantana.parfe.jp/songaibaisho01.html


http://uno.law.seikei.ac.jp/~uemura/chap17.html

 

Qニフティーの問い合わせ電話番号

ニフティーの会員なのですが、ADSLに乗り換えたいと思ってニフティーに質問したいことがあるのですが、電話番号がHPのどこにも載っていないので、やむを得ずメールで質問したのですが、2週間以上経っても返事がありません。
ニフティーの電話番号をご存知の方、または下記についてご存知の方、教えてください。
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2.現在のそのパソコンはWinsows95で、TAはシリアルコネクタにつないでいますが、近い将来XPに替えた場合、ルータの変更及び費用は必要ですか? 必要ならどのくらい?

Aベストアンサー

ここに載ってます。

1、についてですが、
ハードディスクの容量よりもメモリを言ったほうがよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nifty.com/support/madoguchi/madoguchi_tellist.htm#SERVICE

Q不法行為か債務不履行か

契約関係にある、相手方を損害賠償で訴えるときに、債務不履行にすべきなのか、不法行為にするべきなのかで迷っています。
通常、契約関係にある相手を訴える場合は、債務不履行で訴えるのでしょうが、契約相手と、契約条項に無い事で争うつもりである場合には、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実務上でお話しします。
損害賠償請求の訴え(事件名は「損害賠償請求事件」となります。)は、「請求の趣旨」として「被告は、原告に対して〇〇万円支払え。」となるので、債務不履行であろうと不法行為であろうと、そのことは重要ではないです。
要は、請求の原因として、被告は原告に対して何をどうしたから損害をかけたか、この事実関係を詳細に主張すればいいので、その行為が債務不履行であったか、不法行為であったか、を主張する必要はないです。
裁判所として、例えば「その事実関係は、不法行為なのに、債務不履行と主張する原告は誤りである。」と言うような判決理由はないからです。

Qエコポイント問い合わせ先電話について

エコポイントをネットで7月9日に申請したのですがいまだにアカウント設定のメールも商品も届いていません。商品が届くまで2ヶ月ぐらい必要との事ですが、そろそろ経過したのでおそらく何かの手違いで処理されていないと思い問い合わせ番号0570-064-322に平日何度も電話していますがつながりません・・・・

実際に電話をかけられてつながった方、何時ごろに電話したかお教え下さい。

Aベストアンサー

私は7月4日付けで申請をして此のたび9月25日付けで確定を頂きました、
その間2週間おきに4回電話しました、「唯今混みあっていますので後から.・・・・」と言いますけど出るまでずっと待つ事です、すると繋がります。
私もこの相談箱で窓口の人はアルバイトの方だと教わり、調査は無理だと思い
直接、環境省のMOE-JAPAN@env.go.jpにメールしました。
丁寧な回答を頂き、その後10日程で0570-064-322-2でいつものように
待って待って電話をつなぎ聞いた所確定していた事が判明しました。
但し確定してもアカウントメールは来ません、忙しいのか、私の場合、残がないからか、あ、それから電話は就業時間内ならいつでも掛かります。
私も皆さんのお陰で解決できました、お役に立てば幸いです。

Q債務不履行責任と損害賠償と慰謝料請求権の違い・・?

本を読んでいて

Bに雇用されているAが就業中に負傷し、その原因が職場の施設の適切な配慮を欠くというBの不注意による場合、AはBに対し、安全配慮義務違反を理由とし、債務不履行責任を追及することができる。

と書いていました。

これは損害賠償のことを言っているのでしょうか?
雇用者と雇われたもののの間に債権者と債務者という関係ができており、雇用者側に過失があったので、債務不履行の責任追及をしようって話でしょうか?

その他に似た事例で

Aが就業中に死亡し、Aの遺族のCが、Bに対して債務不履行責任を追求(慰謝料請求権)できないのは、BとCの間に債権者と債務者の間柄ではないから。と書いています。

こっちの場合は、慰謝料請求となっています。
これはCはどうするもこともできずに、泣き寝入りってことでしょうか?

債務不履行責任がまずあって、そこから派生して、損害賠償請求権や慰謝料請求権があるのでしょうか?

色々と聞いてすみません。
おねがいします。

Aベストアンサー

まず端的に答えよう。

>これは損害賠償のことを言っているのでしょうか?

その通り。

>雇用者と雇われたもののの間に債権者と債務者という関係ができており、雇用者側に過失があったので、債務不履行の責任追及をしようって話でしょうか?

その通り。即ち、「雇用契約」という契約の内容として雇用主は被用者が安全に仕事をできるように配慮する義務があり、その義務は即ち雇用契約における雇用主側の債務であるからその義務違反は債務不履行であるということ。

>こっちの場合は、慰謝料請求となっています。

これは、質問者が用語を理解していないということだね。慰謝料とは「精神的損害に対する損害賠償」のこと。解る?損害賠償と一口に言っても色々あるの。その中で精神的苦痛に対する損害賠償を特に慰謝料と呼ぶの。だから慰謝料もまた損害賠償であることに変わりはないの(ま、それを分かっていない質問と回答がしょっちゅうあるけどね)。
そして、死亡した人間の家族というのは、「その人が死んだことで精神的苦痛を受け」れば、それを慰謝料として賠償請求するんだけど、それ以外に財産的損害があればそれはまた別途請求はできる。ただ、その場合の根拠が「債務不履行ではない」というだけのこと。なぜなら遺族と雇用主との間に「契約」がないから。
ただし、死亡した被用者が雇用契約に基づき取得すべき損害賠償請求権を相続するということはあり得るので要注意。


ということで、もう少し根本から解説しよう。

>債務不履行責任がまずあって、そこから派生して、損害賠償請求権や慰謝料請求権があるのでしょうか?

法律上、他人に損害を与えたら賠償する義務が生じることがあるわけなんだけど、その発生根拠が幾つかあるの。代表格が、債務不履行責任と不法行為責任。
債務不履行責任は「契約」関係にある当事者間において債務の本旨に従った履行をしなかった場合に問題になる。だから雇用契約に関して安全配慮義務違反があれば、「債務の本旨に従った履行」と言えないから債務不履行となり、その責任の一つとして損害賠償が問題になる。この時に、その損害には「財産的損害」と「精神的損害」がある。前者は特に呼び方がないんだけど、後者は特に「慰謝料」と呼ぶ。ちなみに法文上は精神的損害について債務不履行責任を認める規定はないんだけど、不法行為との関係で認めるのが判例通説。
不法行為は、契約関係がない場合に問題になる(契約関係があっても構わないが、その場合は債務不履行の方が一般に有利とされているので、通常は債務不履行の問題となる)。不法行為は、簡単に言えば、故意または過失により他人の法律上保護すべき利益を侵害してそのせいで他人に損害を与えた場合に問題となる。

そこで被用者が存命の場合、被用者の雇用主に対する債務不履行に基づく損害賠償(財産的損害と精神的損害と両方)という話以外に、実は、「被用者の家族に不法行為が成立することもあり得ないではない」。まああまり問題にはならないんだけど、理屈の上ではある。
被用者が死亡した場合も被用者の雇用主に対する債務不履行に基づく損害賠償請求権が発生するけど、その主体が死亡しているのでこれは遺族が相続することになる。そしてそれ以外に、遺族自身の損害賠償請求権が問題になるんだけど、死亡したという一事をもって、一定の親族(両親、配偶者、子)に対しては「直接に」精神的損害に対する損害賠償である慰謝料請求権が生じる。これは条文上「その(=一定の親族の)財産権が侵害されなかった場合においても」とある通り、財産権侵害とは別の話で、もし仮に財産権侵害があればそれもまた不法行為に基づく損害賠償請求権の対象となるということ。

まず端的に答えよう。

>これは損害賠償のことを言っているのでしょうか?

その通り。

>雇用者と雇われたもののの間に債権者と債務者という関係ができており、雇用者側に過失があったので、債務不履行の責任追及をしようって話でしょうか?

その通り。即ち、「雇用契約」という契約の内容として雇用主は被用者が安全に仕事をできるように配慮する義務があり、その義務は即ち雇用契約における雇用主側の債務であるからその義務違反は債務不履行であるということ。

>こっちの場合は、慰謝料請求となっ...続きを読む

Qバッファロー、マカフィー、HPの電話のお問い合わせの職員の月収はいくらですか?

バッファロー、マカフィー、HPの、電話サポートに
出てくる、お姉さん、お兄さんは、敬語が上手で、知識豊富なんですけど
そのお姉さん、お兄さんの月収はいくらぐらいだと思いますか?
友人は「13万くらいだろ」って言ってましたが、大企業でも、
そんなに安いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんテレサポは請負(アウトソーシング)かと思います。
請負ならば相場は、時給1300円~1700円程度かと思います。

Q不法行為での過失相殺、債務不履行での過失相殺・・。

過失相殺の任意的、必要的について、よく分からず、悩んでします。
任意、必要を辞書で調べたんですが、任意は自由に選べる。必要は必ず行わなければならない。といった風になっています。
そこで

不法行為に基づく損害賠償請求の過失相殺は任意的である
債務不履行に基づく損害賠償請求の過失相殺は必要的である

となっています。

国語辞典で見る限り、不法行為のほうが必要的で、債務不履行のほうが任意的ではないかとおもうのですが、何故、不法行為では任意的、債務不履行では必要的となっているのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

不法行為の場合は、民法第722条に「被害者に過失があるときは、裁判所は損害賠償の額を定めるにあたりこれを考慮することができる」と定められており、必ずしも考慮しなくて良いと読めるから、任意的だということでしょう。
債務不履行の場合は、民法第418条に「債務の不履行に関して債権者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の責任及びその額を定める」と定められており、必ず考慮されると読めることから、強制的だということでしょう。
要するに、不法行為の過失相殺は、債務不履行と異なり、義務的ではないということです。その理由は、不法行為の場合は、被害者の救済という観点から、加害者が重過失で、被害者が軽過失の場合に、過失相殺をすると却って不合理だという事態を回避するための配慮だと思われます(欠陥車の事故で、メーカーが運転手のハンドルやブレーキの操作が多少遅れたことを理由に減額を求めても通らないでしょう)。

Q何度も何度も同じ質問をする人について

さきほどOKWEBにて短期間に何度も何度も同じ質問(他人のHNの由来を聞いていた)をする人に対して注意を促したところ大きなお世話だと言われイヤならば最初から回答するなという事を言われました。
知りたい事は何でも質問してもいいとはいえ他人の事を何度も何度も質問するのはどうかと思います。
これは僕だけの考えなのでしょうか?
自分では悪いことを言ったつもりはないですが、もしかしたらその質問者の方の質問にケチをつけたことになるならばとても失礼な事をしたのかもしれません。
質問に対しては回答以外は投稿してはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

hanabinさん、こんにちは。

私も余りにも短い間隔で次から次へと同じ質問を繰り返されていましたし、質問によってはお礼を書かれないケースも多々見かけていたので、良い印象は持っていませんでしたよ。何より、沢山の人からの回答を得たいという気持ちはわかりますが、ここのところ毎日ですものね。

ただ、そういった指摘をしたい気持ちはわかりますが、どうしても気になる場合は管理人さんに連絡するのがこのサイトでのルールとなっています(詳しくは参考URL)。このサイトではマルチポスト(同一内容の質問を複数のカテゴリーへ、あるいは繰り返し投稿すること)は禁止されているので、連絡をすれば然るべき処置が施され、質問者本人にも注意してもらえるはずです。

今回のように、お互い嫌な気分になる事を避ける為にも、今後は管理人さんに直訴する事をお勧めします。

ちなみに、質問者が特定できてしまいそうなので、この質問は削除されるのではないかと思います。今後は、お気を付けください。なお、既に古い質問については管理人さんの手により統合されていますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb,http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule

hanabinさん、こんにちは。

私も余りにも短い間隔で次から次へと同じ質問を繰り返されていましたし、質問によってはお礼を書かれないケースも多々見かけていたので、良い印象は持っていませんでしたよ。何より、沢山の人からの回答を得たいという気持ちはわかりますが、ここのところ毎日ですものね。

ただ、そういった指摘をしたい気持ちはわかりますが、どうしても気になる場合は管理人さんに連絡するのがこのサイトでのルールとなっています(詳しくは参考URL)。このサイトではマルチポスト(同一内容の...続きを読む


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