火曜日の日中から気分が悪く、ちょっとした臭いにも吐き気がしていたのですが
胃が痛くて、その日は眠れませんでした。次の日の朝は8度の熱があり
全身の痛みと頭痛、吐き気、胃痛、下痢の為、流行のインフルエンザかと思い
病院に行きました。結果はマイナスでただ薬をもらって帰って来たのですが
激しい下痢は収まらず、今日になってだいぶ収まったと思いきや、
まだまだ下痢…熱は現在微熱で胃痛が残る程度。ノドの痛みもなく鼻づまりもなく
風邪とも違うような…
これはただの風邪でしょうか?どなたかわかる方お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病名は感染性胃腸炎の可能性が高いと思います。



冬には毎年流行りますが、今シーズンもそこそこ流行しています。冬の場合病原体ほとんどウィルスで、小型球状ウィルス、ロタウィルスなどが良く知られています。大体の場合4日間くらいで治りますが、その間はあまり食事はしないで、冷えていないスポーツドリンク等を少しずつ頻回に飲むことが必要です。下痢は病原体を体外に出そうとする反応ですので、数日間は止めないほうがよろしいのですが、4日目くらいとなると体力の低下の事もあり、そろそろ下痢止めも必要かもしれません。又、他の細菌性の胃腸感染症やその他の疾患も少し考えていかなければならないかもしれません。次回主治医の先生に相談をしてください。

吐いたもの、下痢便から病原体が出ますので、きちんと処理をしないと他の方に感染することもありますので注意が必要です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。感染性という事で他の人に移らないか心配でしたが大丈夫でした!!でも確かに胃腸炎だったみたいです。今はすっかり治って人が具合悪いと「胃腸炎かもよ?」とhubbleさんから教えていただいた内容を聞かせてます。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/09 00:53

私も先月、突然、熱と下痢と吐き気に襲われました。


下痢をしていたので、胃腸病院にいったところ、胃腸炎といわれました。流行っているとのことです。
もちろん、インフルエンザとも風邪とも違います。
xgirlさんと同じように、風邪の症状は一切ありませんでしたよ。
治療方法は、何も食べ無いのが一番らしいです。
食べても、下痢するだけで、でも食べないと体力つかないと言う事で私は2,3時間、点滴打って薬をもらいました。
ちなみに胃腸炎で検索かけると、たっくさん出てくるので見てみると安心できると思います。
早く治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。結局胃腸炎だったみたいです。
私は食欲に勝てず欠かさず食べていたらずっと下痢で……恥
5日苦しみました。笑
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/09 00:49

私の、旦那さんも同じで、苦しんでいました。


それは、子供カゼというそうです。とくに下痢が2日ほど続いていました。
それは大変でしたよ。なにしろ、食べる事が出来ないのですから、でも2日後ぐらいから、少しずつお粥を食べる用になりましたけど、今年のカゼは、3種類ほどにわかれるとも、先生は、言うてました。
とにかく、大事をとって、よくねて。
体力が少しでもつくように、食べれるときは、一口でも食べてくださいね。
あとは、水分をポカリスエットなどが飲みやすくて良いと思います。
回復してからは、リポビタンDなどを飲むと良いみたいです。
1日も早く回復すると良いですね!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ただ私は39度の熱があってもご飯を食べる奴なので具合が悪くなってから
一回しかご飯を抜かしていないんです。しかし、お粥はたった一回で
普通のご飯に飲み物には氷を入れていました。
やはりそれもいけなかったんでしょうか…下痢3日目です…
胃がとっても痛いので精神的な物かなぁ?と思ったのですが…。
子供カゼとは特に原因があってなるものなのでしょうか?
子供カゼで検索しても出てこなかったので…不安で…何度もすいません。

補足日時:2002/02/15 08:41
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪ではないノドの痛み

こんにちは。
どなたかに回答いただければ幸いです。

今朝起きてみるとノドの痛みに気付きました。
右側の耳の下から鎖骨中心に向かって降りてくるちょうど真ん中辺りです。
押さえるとズキンと鈍痛が走るような。
目に見える腫れは感じません。

風邪は引いていません。 熱もなく元気です。
ゴハンは美味しく食べられるし、ノド・食道に関しては痛みや異物感はありません。

風邪の前兆? 
調子崩しかけがたまたま扁桃腺に来ているだけでしょうか?
放っておいても大丈夫でしょうか?
※私は今元気なので病院に行くほどでもないかなと思っています

あと対処法もあれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頚部のリンパ節炎じゃないですか?
熱が出ないで飲み込みもOKなら、しばらく様子みていていいんじゃないでしょうか。
調子を崩しかけということですが、体が弱ってるときにこそ、普段体の中にいる菌がここぞとばかりに悪さをします。
栄養を摂って体力をつけて、ゆっくり寝てください。

今後、熱が出たとか痛みがひどくなったとか、目に見えて首が腫れてきたとか、耳が聞こえにくくなったとか、何か症状がでたら病院に行ってください。行くとすれば、耳鼻咽喉科ですね。
抗生剤もらって終わりだと思いますが。

おだいじに。

Q熱、吐き気、胃痛があります‥。

困っています。

今から3日前くらいから
微熱と胃痛があります。
最初はそんなに酷くなかった
のですが、次の日の夜には
8度6分まで熱が出ました。
しかし体調的にはそこまで
きつくなく、しかもまた次の日
には熱が引いていたので
普通に学校へ行きました。

一応帰りに地元の内科へ
行きみてもらいました。
熱を計ると8度で、胃痛も
あったので先生に言うと
風邪だろうね、と言われ
薬をもらいました。

・コカール
・PL配合顆粒
・フロモックス錠
・ムコスタ錠
の4つです。

家に帰ってからとりあえず
熱冷ましのコカールを服用し、
その後夕食を取り、残りの薬
を服用しました。

熱も7度2分まで下がり、
特に胃痛も無かったので
就寝しました。

しかし、今日午前2時頃に
目が覚めました。もの凄い
悪寒に襲われ、とりあえず
熱を計りました。そしたら
9度まで上がっていて、
胃痛と吐き気もしてきました。

とても寝ていられなく、
今に至ります‥。
ちなみに今は9度7分まで
あり、胃痛と吐き気も
ありまし。とりあえず親に
症状を言うと熱冷ましを
服用しときなさいと言われ
ました。親は看護師を
しているので言うとおりに
コカールを再び2錠服用しました。


これはインフルエンザもしくは
ノロウイルスなのでしょうか‥。
とても辛いです。
ちなみに、私の学校ではまだ
そのような病気になってる
生徒がいないので、学校から
菌を貰ってきたという可能性は
低そうです。


分かりにくい文章&長文で
すみません。
どうすればいいのかなど、
アドバイスをお願い致します。

困っています。

今から3日前くらいから
微熱と胃痛があります。
最初はそんなに酷くなかった
のですが、次の日の夜には
8度6分まで熱が出ました。
しかし体調的にはそこまで
きつくなく、しかもまた次の日
には熱が引いていたので
普通に学校へ行きました。

一応帰りに地元の内科へ
行きみてもらいました。
熱を計ると8度で、胃痛も
あったので先生に言うと
風邪だろうね、と言われ
薬をもらいました。

・コカール
・PL配合顆粒
・フロモックス錠
・ムコスタ錠
の4つです。

家...続きを読む

Aベストアンサー

9度7分は緊急外来で熱下げの注射が必要と思われます
親にすぐ相談してください
2-3日は学校は休まないと治りません
暖かくして寝るのみです、汗をかきますから下着の用意をします
お風呂は厳禁です

Q風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

Aベストアンサー

「発熱」は病気の症状であって原因ではありません。

「熱があるので休みます」
『どうしたの、風邪?』
「はい」

結局同じことになりますね。

Q今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

 4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。

 鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。
 
 ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?

 他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。

 胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。

 よろしくお願いします。

 4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。

 鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。
 
 ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃな...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸風邪といっても、結局は風邪のウィルスが胃腸で悪さをするだけです。風邪のウィルスに効く薬はありません。通常風邪薬といっても、熱があれば解熱剤、咳が出れば咳止め、鼻水鼻づまりには抗アレルギー剤、ってな具合です。症状を鎮めるだけです。ですから胃腸風邪の薬はやはり胃腸薬です。今回の症状が本当に胃腸風邪かどうかは分かりませんが、多くの場合胃腸風邪には、発熱、下痢、嘔吐がつき物です。いかがでしたか?。そして胃腸風邪の対処法は、やはり薬ではなく、水分補給(下痢と嘔吐で脱水になるのが一番危険ですから)と安静です。根本的に治す薬は無いのですから、治まるのを待つしかありません。つらい症状を軽くするのがお薬です。分かっていただけました?。通常は一週間以内に自然に治まりますよ。お大事に。

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報