これからの季節に親子でハイキング! >>

ワックスってなんでつけるの?ベタベテして気持ち悪いし、ワックスを付けた日は、頭洗わないといけなしい。。。付けなかったら3日くらい洗わなくても平気だしね・・・
ワックスとかスプレーを大量に付けて形をつけてましたけど、病院に言って聞いたら間違えてると教えてもらいました、正しい使い方を携帯でムービーを撮っても覚えられず、雑誌を見ても参考にできず・・・

髪が硬いのでワックス程度デ形が付かないのでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ってか質問者さん、もう締めれば?分かったと思いますけど

    • good
    • 2

5←それは俺じゃなくて質問者に言ってくれ


質問者が毎日洗うの嫌みたいだからそう言ったんでしょうが
回答する相手も内容も違うぜ
    • good
    • 0

Re.4


この時期じゃなくて普通毎日洗うもんでしょが。後、できれば朝シャン最高だよ。スタイリングするなら髪洗わないと脂ついてるし。
    • good
    • 0

3の方のお話…凄く参考になっちゃいました(笑)



さて、僕の意見ですが…
ワックスはつけたくなかったらつけなくていいと思います
ただ髪はこの時期毎日洗ったほうが…
小学生の時は洗わなくてもなんか平気だった気がするけど、中学以降は毎日洗ってますね
僕はですけど

ワックスの話ですが…
僕は最近流行の無造作ヘアとか、大嫌いなんですよ
まず短い髪型が似合わないので
短くして立ててるのとかかっこいいなぁって思うけど自分ではできないなぁって感じなんですね
高校の時はやってたけど
ワックスのベトベト感も嫌いだし、ベトベトしないやつだと髪質にあわなくてすぐへなへなになるし
風吹くたびに髪型気にするのやだ

今僕は若干髪は長めです。襟足が少し長めで、前の方に出してます
ちょうどインストール?とかいう映画かなにかに出てた上戸彩の髪型に襟足を追加したような感じでしょうか
もちろんワックスなんかつけないし
つけなくてもおかしくない(つけてもおかしくはない)
まぁ自分にあった髪型が見つかってよかった…って感じですね

ただ美容院とかいくと、なんでかわからないけど…流行に持っていこうとする店員が多いような気もします
僕が行ったとこがそうだったのかもしれないけど…
ワックスつけんなっていってんのにつけられたり
それはまだいいけど、“こうやってワックスつけると~”とか“この動きを~”とか言って、なんやかんやで“無造作ヘア”やられてしまいます
話きいてんのかこいつっていつも思います
一度ホストの髪型が凄く気に入って、写真もっていってこれにしてくれって言ったことがあります
無造作どころかアイロンで髪まっすぐにしてるんじゃないのかなぁっていう写真だったのですが…
スーパーサイヤジンみたいに髪立てられて“いやぁ~、乱れ咲きって感じですね♪”って言われました

こいつしなすって思いました

いい仕事した!っていう顔してるのがまたはら立ちましたね

なんか後半愚痴になっちゃいましたけど…
まぁ要するに、無理してワックスつけなくていいんじゃないすかねってことが言いたいわけです
ワックスとかで整えない髪形は雑誌とか見てもあまりないから探すの難しいし…、男性誌より女性誌見たほうがためになったりもするけど
自分にあう髪型を探してみては?
    • good
    • 0

美容師です。





初心者さんがワックスをつけてよく失敗するのが
(1)付けすぎ(ベタベタになる)
(2)顔周りしか付いていない(後ろがバサバサ)
と言う点です。
一回に取る量は手に大豆ぐらいの大きさの量を取り出し、よーーーく手のひらで伸ばしてから髪に満遍なくつけます。足りないようならこれを再度繰り返します。
満遍なくうまく付けれない人のために固形のワックスじゃなくスプレーワックスなるものもあります。

スタイリングは
(1)ベースカット
(2)スタイリング方法(自然乾燥、フィンガーブロー、ブロースタイル、ヘアアイロン、etc)
(3)スタイリング剤(ワックス、ムース、ヘアクリームじ、スプレー、etc)
の3点で考えます。
(3)のスタイリング剤をつけたからといってそれだけでうまくいくわけじゃありません。

★先にカットしてもらってスタイルを整えましょう。
ワックスはあくまでスタイリングの補助ですから。
ベースカットやスタイリングができていないのにスタイリング剤(ワックスなど)だけをつけてもうまくいきません。

今度美容院で髪を切ってもらったときにスタイリングの仕方とスタイリング剤(ワックス)の付け方を教えてもらったら良いと思いますよ。

ワックスは束感を出したりツヤ感を出したり毛流れを出したりするものです。

一口にワックスと言ってもセット力のあるものやないもの、ツヤ感のなるものやないもの(マット感)とたくさん種類があります。


例えば同じくらいの長さでも
先にどうしたいかによります。
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.p …
これならわっくすはいりません。ノンスタイリングでOKです。
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.p …
これなら毛束感や動きがあるのでワックスでスタイリングが必要です。

市販の分で説明しますと・・・

男性(女性でもショートスタイル)を見てもらうとよくわかるのですがスタイリングしないと髪がペタっと収まってしまいます。ボリュームを出したり髪に束感を持たせたり立たせたりします。

使用前とスタイリング後の写真があるでしょう?ぜんぜん違うでしょう?
http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan17/sol …
http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan17/wax …

女性ロングの場合
http://www.lucido-l.jp/style/style07.html
毛先の束感を出したり、ツヤをだしてパサつきを抑えたりします。
http://www.lucido-l.jp/style/style10.html
これなんかセット力もなくツヤ出しのみです。

女性ミディアムの場合。
http://www.lucido-l.jp/style/style02.html
毛先に遊び(動き)や束感が出てるでしょう。

ワックスの付け方と
たくさん種類のあるワックスの中からワックスの選び方がまちがえているのかもしれませんね。
http://www.lucido-l.jp/style/wcheck.html

ご参考までに。
    • good
    • 0

髪は毎日洗うのは当然だw

この回答への補足

ついでに言うと、なんか頭でっかちと言うか、髪の毛がハート型で特徴的な髪型になってしまいます、それに時間がかかるので朝なかなかそんなことはしている暇がありません・・・

補足日時:2006/05/28 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスとスプレーを大量に使い整形しても、頭がベトベトでしかも、頭デッカチに成ってしまいます・・・
私はさまざまなワックスを買ったのですが、頭でっかち以外にはなりません。。。

因みに、ワックスは大さじ2杯ほど使っています
それを手に広げて髪の毛を下から上に持ちあげるのですが、、、完成品は頭がでかくなった・・・ってカンジでした・・・

お礼日時:2006/05/28 21:47

ワックスなどで髪を整えるのは身だしなみを整えることであったり、ファッションであったりすると思います。


まずワックスなどを使って髪を整えるには自分の髪質を良くわかっていないといけないのではないでしょうか?がむしゃらにつけても上手くいきません。髪質を理解したうえでネットなどでワックスの使い方をしっかり勉強なさってはいかがでしょうか?
それにワックスを付けようが付けなかろうが髪は毎日洗うほうが良いのではないでしょうか?ワックスを付ける際汚れてゴワゴワしてきた髪ではうまく整髪できません。それに衛生的にも問題ありそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスよりもカンタンなスプレーを見つけたのですが、誤ってダーツの針を当ててしまい、中身が噴出してしまって、勿体無いから髪の毛に付けたときに限りカチカチに固めることができました。

寝癖のボサボサ頭に適当にブシュ~~~~~と掛けても表面がパリパリになるふだけなのです、使い方間違ってますか?

お礼日時:2006/05/28 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起業家になる為の学部は?

自分はこの春に高校3年生になり、いよいよ受験生となります。
そこで、そろそろ自分の進路を考えなければいけないのですが、そのことで少し困っています。
自分は、将来自分の会社を起こして、それを1流の会社にしたいと思っています。なので当然のように商学部(ないしは経営学部)に進学して、ビジネスに必要な知識などを自分のものとして、会社をおこして・・・っと考えており、また自分は早稲田大学を気に入っているので、早稲田の商学部に行こうと考えていました。
ところが、つい先日、現在大学に通っている、すでに卒業してしまった先輩の方とお話をする機会があり、良い機会だったので受験についてアドバイスをいただこうと思い、いろいろ相談をしました。
すると先輩は「大学の授業なんてものは実際ほとんど役にたたないし、起業の勉強なんてものは、本などで学ぶこともできる。そして、起業をするにしても、まず最初は企業に就職して経験を積んだほうがよい。だから早稲田を目指すのであれば、商学部ではなく、看板の政経学部を目指すべきだ。やはり政経と商だと何かにつけてその後のアドバンテージが違ってくる」といったことを話してくれました。
この話を聞いて、すこし解らなくなってしまいました。
たしかにどうせ目指すのであれば、(入れるかどうかは別として)一番上を目指した方が良いというのは解らなくもないのですが、大学の授業というのは本当に役にたたないものなのでしょうか?
まずは経験を積むために就職するという考えから政経学部に入学して、起業に関しての勉強は自分でするのが得策なのでしょうか?
起業をするのであれば商学部と安直に考えていたため、ちょっと悩んでいます。
アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

自分はこの春に高校3年生になり、いよいよ受験生となります。
そこで、そろそろ自分の進路を考えなければいけないのですが、そのことで少し困っています。
自分は、将来自分の会社を起こして、それを1流の会社にしたいと思っています。なので当然のように商学部(ないしは経営学部)に進学して、ビジネスに必要な知識などを自分のものとして、会社をおこして・・・っと考えており、また自分は早稲田大学を気に入っているので、早稲田の商学部に行こうと考えていました。
ところが、つい先日、現在大学に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

どんな企業を起業するかも、よくわかっておられないと思います。
一つアドバイスするとすれば、学部学科は関係有りません。
こんな経営者になりたいと思う人を見つけて、その人の若い頃の事をよく学んでください。

大学の授業は役に立たないと言うことは決してありません。社会に出たらそう感じるだけか、本当に無駄に過ごして役に立たなくしたかです。特に基礎教養科目はしっかり勉強してください。特に興味が沸かない苦手な物をやって大学生なりの教養を身につけておいてください。

そして、学生のうちから、できれば今日からスピード感を持って生きてください。良いなと思ったことはすぐ調べ、考え、実行、評価する習慣をつけたほうがいいですよ。大切なことです。視野を広く持って頑張ってください。

Q友達がすごい勢いで離れていく

こんにちは。20代後半です。長文で失礼します。
友達がどんどん離れていくことに悩んでいます。
友人関係を長く続けるということがとても難しいです。

自分の方から縁を切りたいとか一人でいたい、というわけではいのに、メールの返信が返ってこなくなったり、用があってした電話もつながらなかったり…そうやってフェードアウトされてしまうことばかりです。
これまでずっと、友達ができる早さより、友達が離れていく早さの方が早いので、摂取カロリーと消費カロリーの法則のように、どんどん友達が減っていって気づけば一人、という状態です。

自分で思い当たるのは、どちらかというとネガティブ思考です。ですが例えばリストカットがやめられないとか、アルコールに走っているとか、というレベルではありません。
あと何かの勧誘とか、すごく政治的だったりとか、そういうこともないです。
すごく不潔で臭いとか、自慢話と悪口しかしない、とかそういうこともないかと思います。

連絡が多すぎるのか淡白すぎるのか、しゃべりすぎているのか、しゃべらなすぎるのか、考え始めると本当にわからなくなります。
わかっているのは、「ありのままの自分」でいると人が離れていく、ということだけです。
すんなり友達と長く楽しい付き合いができる方、何かアドバイスとか秘訣を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。20代後半です。長文で失礼します。
友達がどんどん離れていくことに悩んでいます。
友人関係を長く続けるということがとても難しいです。

自分の方から縁を切りたいとか一人でいたい、というわけではいのに、メールの返信が返ってこなくなったり、用があってした電話もつながらなかったり…そうやってフェードアウトされてしまうことばかりです。
これまでずっと、友達ができる早さより、友達が離れていく早さの方が早いので、摂取カロリーと消費カロリーの法則のように、どんどん友達が減っていって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

ネガティブ思考とのこと。
人との会話の中で、相手が返答に困るようなネガティブ発言していませんか?
「私なんかどうせこうだし」「何々ちゃんは可愛いよね、私なんか・・・」みたいな。
あなたは雑談のつもりでも、相手にとっては「え、どう返事しよう、励まさなきゃ」というように、
相手に「励まさなきゃ」「聞いてあげなきゃ」「優しくしてあげなきゃ」という義務感を与えてしまうと、
相手は話していても面白くないし、疲れるだけ、よって友人付き合いを続けなくてもいいという気持ちになってしまうかも。
(見当違いだったらごめんなさい)

人間関係で、「ありのままの自分」を意識し、
「素が出せない」「素を出すと嫌われる」などと悩む人は多いようですね。

私は、ありのままの自分なんて無いと思っています。
あっても、人前で出せるようなものではありません。

ある程度の個性(キャラ)と、自分の自由意志(周りに気を使いすぎないこと)は気にしていますが、
相手によって態度や話題も変わるのは当たり前だし、
「この人はどんな話をしたら楽しいのかな?」と、ある程度相手のことを観察しつつ、その辺から自分が何を話すかを選びます。
まったり話すのが好きな人とはまったりと。
会話がどんどん進む人とは、テンポ良く。
自分の話をする時は、できるだけ時系列にそってわかり易く、どこかでちょっと笑わせるようにしたりと、
疲れない程度の努力はしています。
たまには真剣な話や暗い話をすることもありますが、基本は明るく楽しく会話を心がけています。
相手とたくさん笑い合えることは、とても大切だと思っています。

あと、基本受身なので、しばらく連絡を取らないくらいで疎遠になったとは思いません。
そういえばあの子最近どうしてるかなーと思った頃に、メールのやり取りしたり会う約束をしたりする程度なので、
学生時代の友達も、最近の友達も、気長にのんびり付き合えます。
一年くらい連絡取らなくても全く問題ないです。
誘われたら嬉しくホイホイ出かけますが、自分からは用事ないと滅多に連絡しないので、
連絡しても返事が来ない!疎遠になった・・・という風に感じることは少ないです。
アラサーくらいになると、仕事や自分の生活が充実してきたり苦労していたりしますから、友達付き合いは二の次三の次になってきます。
ある程度の距離を保って付き合うほうが長続きします。(連絡や会う約束の頻度など)
また、特に大人になってからの友達は、プライベートに踏み込みすぎない精神的距離も必要だと思います。
その「距離」も相手によって変わりますので、自分が求める「距離」とうまく噛み合わせることが必要ですね。

楽しい会話を心がけること、相手と気持ちよく付き合える距離、に気をつけていれば、
気長に友達付き合いできると思いますよ。

こんにちは、女です。

ネガティブ思考とのこと。
人との会話の中で、相手が返答に困るようなネガティブ発言していませんか?
「私なんかどうせこうだし」「何々ちゃんは可愛いよね、私なんか・・・」みたいな。
あなたは雑談のつもりでも、相手にとっては「え、どう返事しよう、励まさなきゃ」というように、
相手に「励まさなきゃ」「聞いてあげなきゃ」「優しくしてあげなきゃ」という義務感を与えてしまうと、
相手は話していても面白くないし、疲れるだけ、よって友人付き合いを続けなくてもいいという気持ち...続きを読む

Q僕は不細工ですか?

高校生男子です
同じ高校で好きな人ができて、
告白しようかと、思っているのですが
自分の顔に自信がないので、
なかなか告白できません
せめて、告白する前に
自分の顔が人から見てどれくらい酷いのか知りたいです
写真を添付しましたので
不細工かどうかバッサリ言ってください

Aベストアンサー

はい。不細工です。
まず顔に合ってないメガネをつけていますね。
自分の顔の形に合うメガネを選ぶようにしましょう。
また、服が典型的すぎます。
オシャレに欠けていますね。
女の子と並んで歩きたいならば
そういった面を気を付けるようにしましょう。

自分の好きな女の子に”(自分)は私にとって恥ずかしくない人”
を目指して日々努力しましょう


人気Q&Aランキング