TL7をインストールしたく、ブータブルCD(インストールCD)を作りたいのですが、
どれが必要なのかわからないのと、ブートCDの作り方(boot.imgが必要?)がわからないのですが
おわかりの方がおりましたらお教え願えませんでしょうか。

下記から持ってこようとしております。
ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/TurboLinux/TurboLi …

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Turbolinuxのユーザーズフォーラムで過去ログを探せば


同じようなのが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/cgi-bin/dcforum/dcbo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろ探したところ、ミラーの会津大学ftpに置いてありました。
みなさんありがとうございました。

ちなみに書籍からでしたら、月刊linux world1月号に付録としてありました。

お礼日時:2002/02/18 13:10

TurboLinux Ver7のFTP版でisoイメージファイルがまだ用意されていないの


かもしれませんね。
daisinさんもアドバイスしていますが、私が持っている書籍付属の
ものは2枚組のものなのでDLの労力や手間を考えると本をかってきたほうが
よいような気がします。
ちなみにVinePPCとMiracleのRC版使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、isoがでていないという根本的な事ですか。
くやしいです。^^
本屋にいきたくなってきました。

RedHatにしようかなとも浮気心もでてきてしまいました。
残念。

お礼日時:2002/02/15 20:57

おそらくboot.imgをfloppyに入れて起動しインストールCDをマウント


させるタイプじゃないかと思います。というかここに説明がありますね。
ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/TurboLinux/TurboLi …

Turboは経験がありませんがほとんどのディストリビュージョンの
isoイメージファイルはブート可能なものですので
isoのイメージファイルをDLしてディスクイメージをCDにやけば
そのまま起動が可能だと思います。

一応URLをいれておきますがia32ってどういう意味なのですかね・・
ちょっとみない表記なのでturbo独特のものなのでしょうか。
あとご存知とは思いますがworkstationとserverの両パッケージが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおりで、isoを探してるんです。
どうしてもisoが見つからなくて困ってるのです。
参考URLに記述していただいたところ等探したのですがどうしても見つからなくて・・・

しかしTurboの人は少ないですね^^

お礼日時:2002/02/15 16:06

こんにちは。


質問の意味がいくつかとれるのですが、
TURBOLINUXのインストールディスクはブート可能なCDですよ。
boot.imgは通常のブートイメージです。CDブートできないなら
使用すればいいと思います。
今、何もない状態でインストールCDをDLしたいということでしたら、
ISOイメージのファイルをDLする必要があります。(TLは不明)
レッドハットは ftp://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/7.1/ja/iso … に、あります。
これだとDLにとんでもない時間かかりますが・・・。
LINUXの経験がない方でしたらFTPからのインストールはやめた
方がいいと思います。長時間のDLに耐えるかGUI環境になるまでに
とんでもない苦労をするかだと思います。
本屋で1,000円から2000円くらいのインストールCD付きの
ものを買ってくればwindowsと同じくらい簡単にインストールできますよ。
労力を考えれば2000円出してもそのほうが安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6.5のisoはあったのですが、7の場所がわからなかった為です。

>LINUXの経験がない方でしたらFTPからのインストールはやめた
>方がいいと思います。
経験ありますので大丈夫です。(ADSLなので)
また、関係ありませんが現在はTL6にて運用しております。
しかしながらあれはすさまじい時間がかかりますね。^^
それと、FTPからのインストールではなくインストールCDを作りたいのです。

ここでお聞きしたかったのは上記記載の2点でありまして、
1:ブータブルCDの作成方法
2:TL7のインストールに必要なファイル
です。
ご存知でしたらお願いいたします。

お礼日時:2002/02/15 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTurboLinuxのftpで、アカウントユーザにディレクトリ上位にアクセスさせない方法

TurboLinuxでwu-ftpdを使っています。

たとえば、「yamada」というアカウントが存在し、「/home/yamada」というディレクトリを割当てていると仮定します。
で、「yamada」ユーザが「fftp」などのftpソフトを使って、ホストにアクセスすると
初期フォルダは「/home/yamada」となります。

この時、ftpソフトから、「上位」へ移動することができてしまい、
なんと「/etc」とか「/lib」とか「/boot」とかのシステムファイルにアクセスできてしまいます。

いろいろと調査したところ、「ftpaccess」ととか言うファイルを用意すればいいと言うことがわかりました。
しかし、いろいろなサイトで情報を収集しているのですが、具体的に、
「ftpaccess」のどの設定を行えば、私が意図する動作(セキュリティ)を実現できるのか分かりませんでした。

どうか、「ftpaccess」でどのようにすれば実現できるか、
具体的にお教え願えませんでしょうか?
または、サイト情報などご存知でしたら、お教えくださいませ。

TurboLinuxでwu-ftpdを使っています。

たとえば、「yamada」というアカウントが存在し、「/home/yamada」というディレクトリを割当てていると仮定します。
で、「yamada」ユーザが「fftp」などのftpソフトを使って、ホストにアクセスすると
初期フォルダは「/home/yamada」となります。

この時、ftpソフトから、「上位」へ移動することができてしまい、
なんと「/etc」とか「/lib」とか「/boot」とかのシステムファイルにアクセスできてしまいます。

いろいろと調査したところ、「ftpaccess...続きを読む

Aベストアンサー

下記を参考になさってみてください。
私もためしてはいないので、お役にたてるかわかりませんが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/132wuftpdset.html

QTurboLinux6.5でftpできない。

すみません。初心者でまったくわかってないんですけど
TurboLinux6.5でftpできません。
win95端末とLinuxでHUB経由でつないでるだけなんですが、
win95側からftp 192.168.1.10(LinuxIPアドレス) で行なうと
Connection closed by remort host
とでて
Linux端末の/var/log/messageには
Failed binding to 0.0.0.0, port 21: Address already in use
Check the ServerType directive to ensure you are configured correctly.
てでます。
えーと設定は
/etc/inetd.conf のftpは有効にしました。
/etc/hosts.allow
はALL:192.168.1.0/255.255.255.0
にしました。設定変更後再起動もおこないました。
ちなみにtelnet はできます。
どうすればよいのでしょうか?
よろしくおねがいします

すみません。初心者でまったくわかってないんですけど
TurboLinux6.5でftpできません。
win95端末とLinuxでHUB経由でつないでるだけなんですが、
win95側からftp 192.168.1.10(LinuxIPアドレス) で行なうと
Connection closed by remort host
とでて
Linux端末の/var/log/messageには
Failed binding to 0.0.0.0, port 21: Address already in use
Check the ServerType directive to ensure you are configured correctly.
てでます。
えーと設定は
/etc/inetd.conf のftpは有効にしました。
/et...続きを読む

Aベストアンサー

TurboLinux6.5ではproftpdが採用されています。
inetd.confのところでin.proftpdの行のほうを有効にしなければいけません。
また、proftpdはデフォルトではスタンドアロンで起動するように設定されていますので
inetdから起動したい場合には /etc/proftpd/proftpd.confというファイルの
最初の方にある、ServerTypeのところがstandaloneになっているのをinetdに
変更すればOKです。

上記の変更が済んだら、

/etc/rc.d/init/inet restart

とすればリブートしなくてもOKのはずです。

QTurboLinux Server6.5FTP版でのネットワークボード認識について

Linux超初心者ですが宜しくお願いします。
旧GateWayデスクトップにTurboLinux6.5SVをインストールしましたが
NICを認識しません。(メルコLGY-PCI-TXC)最初は
ifconfig ではloのみですがmodules.confにalias eth0 sis900を追記保存して
モジュールを読み込みするとifconfigでeht0がでてきます。その後
ifconfig eth0 up や/etc/rc.d/init.d/network restartを行っても
IPアドレス等を書き込むファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。再起動すると、ifconfigでまたloのみになります。
起動時に読み込まれているように出来ますか?
それと、少し話は飛びますが、普通のPCにLinuxを入れてサーバー代わりに
している話は山ほど聞きますが、常時稼動で電源系統は大丈夫なのでしょうか?
それとも、サーバーといえ利用しないときは電源を切って利用しているのでしょうか?・・質問が下手ですみませんが宜しくお願い致します。

Linux超初心者ですが宜しくお願いします。
旧GateWayデスクトップにTurboLinux6.5SVをインストールしましたが
NICを認識しません。(メルコLGY-PCI-TXC)最初は
ifconfig ではloのみですがmodules.confにalias eth0 sis900を追記保存して
モジュールを読み込みするとifconfigでeht0がでてきます。その後
ifconfig eth0 up や/etc/rc.d/init.d/network restartを行っても
IPアドレス等を書き込むファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。再起動すると、ifconfigでま...続きを読む

Aベストアンサー

憶測で書くのですが、
どうもeth0は認識されているようですね。
>ファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。
固定IPアドレスでifcfg-eth0に反映されるようにするには次のような設定が必要だと思います。
$ ifconfig インターフェース名 IPアドレス netmask ネットマスク broadcast ブロードキャストアドレス up
ですが、DHCPで動的アドレスを取得する場合はこの方法ではできません。
DHCP取得の場合だとitcfg-eth0 ファイルを設定します。
$ cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp

>再起動すると、ifconfigでまたloのみになります。
起動時に読み込まれているように出来ますか?
すればできます。
設定例、
$ cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
IPADDR=172.18.1.12
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=172.18.1.0

※ONBOOT=yes この部分がyesの場合は起動時にネットワークインターフェースが有効になります。

憶測で書くのですが、
どうもeth0は認識されているようですね。
>ファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。
固定IPアドレスでifcfg-eth0に反映されるようにするには次のような設定が必要だと思います。
$ ifconfig インターフェース名 IPアドレス netmask ネットマスク broadcast ブロードキャストアドレス up
ですが、DHCPで動的アドレスを取得する場合はこの方法ではできません。
DHCP取得の場合だとitcfg-eth0 ファイルを設定します。
$ cat /etc/sysconfig/network-scr...続きを読む

QTurbolinux10はFTPからダウンロード出来ますか?

表題の通りなのですがTurbolinux10 DesktopはFTP提供されてるんでしょうか?それともパッケージ販売だけなんでしょうか?各FTPサイトを覗いてみましたが、Turbolinux10らしきディレクトリはあるんですけどISOイメージが見つかりません。初歩的な質問ですいません。。。

Aベストアンサー

下のアドレスでDLはできるんですよね。ただ、ISOがない。。

それに、ブートFD作成のイメージもない。

となると、買うか、雑誌の付録か?ってことなんでしょうかね。

QブータブルISOイメージをCDに分割してコピーしたい

こんにちは。
WindowsVISTAのベータ版をダウンロードしまして、空いているパソコンに試しにインストールしてみようとダウンロードしたISOイメージをDVDに焼きました。

しかし、インストールしようとしているパソコンがCDROMしかないパソコンでしてVISTAのISOイメージは4GBくらいありますのでDVDにしかコピーすることができないのですがこれを何かしらの方法でCDROMに分割して焼いて、なおかつブータブルな状態を維持したままにする方法はないでしょうか?

何かよいアイデアがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

Vista がサポートしている最低システム要件では、光ディスク装置としては「CD-ROM ドライブ」となっていますが、実際インストール メディアは DVD での提供ってのはちと悩みますねw
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/systemrequirements.mspx

そのハードウェアが USB ブート可能であれば、ブート可能な USB 外付けの DVD ドライブを使ってインストールできるんじゃないでしょうか?
http://www.logitec.co.jp/press/2006/0325.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報