痔になりやすい生活習慣とは?

・聖路加看護大学
・慶応大学
・首都大学

の看護学科について、それぞれの大学の教育の特色やメリットデメリット、教授陣や教育のレベル、卒業後の進路など何でもいいので教えて下さい!!!

現在29歳の主婦兼社会人です。来年夫の転勤で東京への異動が決まっており、それを機に看護大学への入学を考えていて、今年の秋からの試験を一度受けてみようと思っています。ただ、現在愛知県在住のため関東の大学の情報があまりよくわかりません。
すでに一般大学の文系学部を卒業し学士を持っているため、学士入学できる大学をネットでみたところ上記のような学校があがりました。(他にもあるのでしょうか?)学費の面から言えば公立が一番安いのですが、首都大学の看護の特色や教育内容などいまいちわかりません。なにぶん、経済的にも時間的にも色々無理をしながらの挑戦になりそうなので、何か情報をご存知の方おられましたらよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

聖路加看護大学在学中の者です。


頭のレベルで言えば、

(1)首都大学
(2)慶応大学
(3)聖路加看護大学

でしょう。しかし、学ぶ環境面で言えば、順位は逆転するのではないかと思います。

母が同看護大学の教員なので情報が入ってくるのですが、首都大学は、設立時に、石原知事のやりかたが気に食わなかったらしく教員が総辞職したらしいです。設立直前まで看護学部としてやっていけるか危ぶまれていたそうです。また、設立して歴史が浅いので、教育として適切なものか疑問が残ります。国立というメリットはありますが、ちゃんと看護学を学びたいのであれば、三校の中ではあまりお勧め出来ません。

慶応は全国の私立では偏差値が一位です。入試も個性的でくせがあります。受験勉強するのには少し大変かと思います。教育は、元聖路加の教員か、聖路加の卒業生である方が教育に携わっているので良いのではないかと思います。ただ、キャンパスが藤沢なので交通の便が悪いです。

聖路加は、看護の大権威日野原重明氏が理事を務めておられますし、伊部先生、堀内先生など、その他大勢のカリスマ的先生方がいらっしゃいます。先生の質はこの三校の中では一番ではないでしょうか。学校も綺麗ですし、他の看護大学にはない授業もたくさんあります。また、築地にあるので交通の便も大変良いです。ただ…学費はこの三校の中では一番高いのではないでしょうか。
入試問題も比較的良心的です。特に国語は他の大学の先生に入試問題の作成を依頼しているらしいので簡単です。生物も普通の勉強をしていれば得点できます。しいて言えば英語が難しいでしょう。学士編入の入試科目は知りませんが、普通の学部生の入試状況はこのような感じです。

参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 7

追加です。



慶応看護について僕の言いたかったことが端的に書いてあったので貼っておきます。
http://www.sfc.keio.ac.jp/prospective/after/inde …

それから、自分の回答を振り返ると慶応の宣伝ばかりみたいですが、それは慶応についてはよく知っている一方、他の2つはそれほど知らないからです。

多分、聖路加も首都大も良い学校なんだと思います。
知ったかぶりして嘘を書くわけにいかず、聖路加と首都大のことはあまり書けないので、これらの学校については他の方のご回答を主に参考にしてください。

2さんのご回答にしろ、4さんのご回答にしろ、僕自身も「へ~」という感じで参考になりました。

とてもお忙しい方のようですが、ぜひ初心を貫徹してください!
    • good
    • 5

 私は看護大学の教員ですが、このあたりの大学であれば、教員や学生の水準も比較的高く、大学卒の看護師として十分な力を得ることができると思います。


 ちょうど首都大学東京の看護学科が独自のホームページを公開したところのようです。
http://www.metro-hs.ac.jp/department/kango/tmu/
 大学としても、外国人教員による英語教育など、教養教育では特色を出そうとしているようですね。
 学部教育では、在宅看護や、看護倫理、災害看護などにも力を入れているようですが、看護教育は指定規則というもので縛られているので、どの大学でも、それほど大きく特色が出せる状況ではないと思います。
(要するに+αの部分は自分で勉強するのが大学ということです)

 卒業後の進路というのは、具体的な病院名などでしょうか?
 このあたりは、かなり個人的な好みがありますが、この数年は看護師の需要が非常に高いので、きちんと勉強していれば病院などであれば希望するところに就職できる可能性は高いと思います。

 聖路加以外は総合大学でもあるので、大学の全体的なイメージだとか、学力のレベルというのもあるかと思いますが、分野が特殊なのであまり参考になるとは思いません。
 またAO入試などの場合には、面接などが重視されると思いますから、単純な学力では比較できません。入学後も他学部の学士入学と違って1年生からで、一部単位が認められる程度だと思います。

 実習などでかなりの時間をとられることになると思います。私立大学は公立の3,4倍の授業料がかかります。実習の交通費なども結構かかりますね。そういう点で生活の変化が大きいですから、ご主人ともよくご相談なさるとよいと思います。
 
 よい成果が出ることを祈っております。
 
    • good
    • 1

こんばんは。



下の方で慶応内部からは誰も行かないと書かれていますが、そんなことはありません。
一桁ですが、女子では進学する人がいます。
http://www.gshs.keio.ac.jp/future.htm
また、慶応の他学部を卒業し、社会人を経験した後、慶応看護に入りなおす女性もいます。

男子で看護学部に進学しないのは、やはり看護師を医師より下に見ているからでしょう。
「医師の使い走りのような事をするのは嫌」みたいな。
男の子は格好にこだわりますから。

慶応看護の一般的な内容はこちらをどうぞ。
http://www.nmc.keio.ac.jp/
もともと短期大学でしたが4年生にするにあたり語学に力を入れたり留学制度があったりと、従来の看護学部に足りなかったものを積極的に取り入れているようです。

こちらに慶応看護卒業生の進路が載っています。
http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/main/da …
慶応全学部で3名以上就職したところしか載せていないのでこれ以外にも就職しています。
證券会社とか、保険会社とか、医療メーカーとか従来の看護学部より選択肢は広いほうだと思います。
また、環境情報学部ではバイオ関係のゼミなどがあるのでコラボレーションがうまくいけばバイオ関係の会社へ就職する人も出てくる気がします。

聖路加看護もホームページを見ると進路先が載ってますから比較してみても良いでしょう。
http://www.slcn.ac.jp/
こちらは1名単位まで載っています。
なお首都大学の進路先は見つかりませんでした。
気になるようでしたら調べてみてください。

ついでに1の回答で訂正があるのですが、首都大学の2,3,4年は荒川キャンパスだそうです。
東京の北東、千葉や埼玉に近いです。

慶応のことでホームページに載っていないかもしれない情報を少し追加。
学士入学だと2,4年は藤沢、3年は信濃町キャンパスになります。
信濃町は都心にあって新宿、原宿、渋谷、青山などの近くです。
このあたりは東京オリンピックで再開発された比較的新しい街なので、街全体が垢抜けていて若い人が多いです。
藤沢キャンパスは駅でいうと湘南台か辻堂。
もし慶応にするなら家は横浜、川崎あたりが良いでしょう。
なお藤沢キャンパスへは駅からバスを使いますが、不便なので車通学が認められています。
あと慶応看護は男子学生の比率が他の大学に比べ高いそうです。
といっても1割くらいらしいですが。

ちなみに聖路加は銀座や新橋などが近いです。
丸の内のオフィス街からも比較的近く、サラリーマンが多いです。

首都大学の荒川キャンパス周辺は良く知りませんが、この辺は昔からの住宅街だったと思います。
下町というやつ。
それに対し大沢キャンパスは80年代ごろ開発された町なので、自然と人工の建物がきれいに調和され、とてもきれいです。
都心とは違ったモダンさがあります。

話は変わりますが首都大学って授業料が安そうで授業内容に問題がなければこれもなかなか魅力的な選択肢ですね。
一応首都大学の入学難易度です。
http://all-tokyo.main.jp/shuto-daigaku-tokyo.htm
といってもセンター得点率だと分かりにくいかもしれませんね。
関東の人間からすると首都大学というのは早稲田や慶応に受かれば早稲田や慶応に行く、明治や中央となら首都大学に行く、という感覚です。
愛知の方にも分かりやすく言うと、名古屋大学となら名古屋大学、南山大学となら首都大学、といった感じだと思います。

ちなみに私立大学の看護系の入試難易度はこちら。
http://all-tokyo.main.jp/2-kusuri.htm
私は知りませんでしたが、聖路加も結構偏差値が高いんですね。

2さんのご回答も参考にしてそれぞれの大学のメリットを言えば、

聖路加=伝統と実績。4年間都心のキャンパス。

慶応=ユニークなカリキュラム。卒業後の広い選択肢。総合大学ならではの他学部との交流。

首都大学=安い授業料。公立大学のブランド。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

この中では聖路加看護大学が


草分け的存在で社会的評価も難易度も高いです。
「日本初の4年制看護学部を設立した私立」が聖路加です。
場所は東京都中央区の築地です。

慶應の看護学部は長い間短期大学でした。
最近になり4年制学部に昇格しました。
慶應の内部からは誰も行かないので
所謂慶應っぽさがなく外部生や
編入生は過ごしやすいようです。
場所はSFC(3年次を除き湘南藤沢で過ごします)で
すので首都圏からの通学が大変そうですね。

それと元キャスターの石井苗子さん(聖路加看護大学に学士入学、現在は東大院博士課程在学中)のインタビューで聖路加時代のことも出てきますので参考になるかと思います。
URLでご確認下さいませ。

参考URL:http://www.ewoman.co.jp/winwin/37im/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。石井苗子さんは時々お見かけしますよね~。今は大学院に進まれているのですね。慶応は内部からは行かれないのですか?何故でしょう。。。?やはり3kの仕事ということなのか。。。

お礼日時:2006/06/03 00:07

偏差値的には慶応が看護系のトップだったと思います。


ですから慶応の教育レベルは問題ないと思いますが。

慶応看護の卒業生の半分くらいは慶応病院に就職したようです。
やっぱり身内だから優先的に採用してもらえるのかな、と思います。
聖路加だったら聖路加病院に就職する人が多いのではないですか。
首都大学はよく分かりませんが。
どこの病院に就職したいか、という切り口から進学先を決めても良いかもしれません。

旦那さんが東京へ異動ということなので、おそらく東京周辺に引っ越すのでしょうけど、慶応看護の1,2,4年は藤沢キャンパスで過ごします。
3年のみ信濃町です。
東京の東のほうに住むと通学が大変でしょう。

一方、聖路加病院は東京の東のほうにあります。
聖路加看護がどこにあるのかはわかりませんけど。

首都大学は八王子市だっけな。
東京の西のほう。
都心からだいぶ離れています。
キャンパスの周りの街は緑が多くとてもきれいです。

なお慶応看護の卒業生も慶応OBということで三田会に入れます。
女性ですと、卒業後、三田会で集まって能の鑑賞会をやったりしているようで楽しそうです。
もちろん強制ではないので、行きたくなければ行かなくてもOKです。
群れるのが嫌で一切三田会に関与しないOBもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、就職口も違ってくるのですね。そういった情報は大学に問い合わせをしてみれば良いのでしょうか。とにかく、色々調べて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進路に困っています慶應義塾大学看護を受けたいです

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます

しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり

看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね

今まで頑張っていなかった
というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです

先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと
いわれました

私立志望に変え教科を絞って

受験勉強をしていくつもりですが



遅いでしょうか?
あきらめるべきですか?


他の大学も難しいですし
そちらを第一志望に
したほうがよいですか?

進学のことを考えるだけで
とても落ち込みます

アドバイスをよければください

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々...続きを読む

Aベストアンサー

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ試験範囲ですが難易度は全然違います。

試験科目の関係もありますが阪大に入学した90%の人は慶應の看護に受かりますが慶應の看護に入学した人で阪大に合格する人は3%もいません。難易度が全然違いますよ。そういえばあなたが慶應をあきらめると考えた先生の脅しです。学校の先生は「世の中所詮こんなもん、希望はもつな」という考えの人がほとんどです。そんな人にあなたの夢を奪う権利はありませんし、そんな人の意見であなたが進路を変えたらあなたは一生後悔しますよ。「あの時先生があんなんことを言ったから私はこんな状態になった」って思うようになってしまうので…。

受験勉強に関してはまだまだ十分間に合います。
ご参考までに。

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q看護大学によって就職は左右されますか?

看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。

ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。
実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか?

私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。
さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院に就職したいです。
しかし私は九州在住のため、4年間の学費(約600万円)+東京の生活費(4年間で約400万円)の合計1000万円(奨学金)を卒業後に返済していくのは経済的に難しいと考え、妥協して近場の看護大学を受けることにしました。
熊本保健化学大学と九州看護福祉大学の2つを受けようと思っていますが、この2大学を卒業して希望する聖路加国際病院に就職できるのか少し不安です。
皆様に相談したく、上に挙げた3つの大学の就職先を下記に記します。

聖路加看護大学・・・就職先は大きな大学病院や医療センター、そして保健師としての就職がほとんどです。個人クリニックに就職した人はいないようです。

熊本保健化学大学・・・九州内の大学病院もあるが、個人クリニックにも就職している。(九州圏内の就職が多い)
九州看護福祉大学・・・熊本保健化学大学と比べると、関東方面にも就職者が多い。聖路加国際病院の就職者がいる。

こうして考えてみるとレベルの高い大学のほうが就職先は希望が叶いやすいのでしょうか?
大学名に「熊本」と地方名が入っていると、東京での就職活動で不利なのかなと思ってしまいます・・・
就職活動をする時の年齢が30歳というのも気になります。

看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。

ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。
実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか?

私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。
さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

どのように回答すればよいか、難しい質問ですね。
まず、あなたが疑問を投げかけているように看護師は『売り手市場』なのかも
しれませんが、けっして全ての看護師が『希望する就職先で働いている』ので
はありません。というのは、1年を待たずに辞める人が多い職種でもあるから
です。

なぜ辞めるのでしょうか?

これまでの卒業生の就職先の傾向から、あなたの将来の就職先を決めるのは
意味がありません。たしかに同じ看護観をもった学生が集まりやすいのは
ひとつの校風なのかもしれません。実習や講師が母体の大学病院であれば
その影響を大きく受けることも否めませんけど。

聖路加大学に入学して聖路加国際病院に入職したいということなのであれば
そうするのが一番だと思います。ぜひ、そうして下さい。

最後に年齢を気にされていますが、何を気にされているのでしょうか?
就職活動に不利ではないかと考えているのでしょうか?
もう少し具体的に補足してください。

答えになってませんが、これからが寒さも本番。
風邪をひかないよう体調に注意して試験勉強がんばってください。

こんにちは、

どのように回答すればよいか、難しい質問ですね。
まず、あなたが疑問を投げかけているように看護師は『売り手市場』なのかも
しれませんが、けっして全ての看護師が『希望する就職先で働いている』ので
はありません。というのは、1年を待たずに辞める人が多い職種でもあるから
です。

なぜ辞めるのでしょうか?

これまでの卒業生の就職先の傾向から、あなたの将来の就職先を決めるのは
意味がありません。たしかに同じ看護観をもった学生が集まりやすいのは
ひとつの校風なのかもしれません。...続きを読む

Q聖路加病院って、治療費が高いんですか?

聖路加病院のイメージって、入院するにしても普通の病院に比べて費用が高そうですよね。

産婦人科なんて、普通分娩で人並みの出産で100万くらいかかると聞いた事があります。

そんな中で、もし事故にあって救急車で運ばれた先が聖路加だったら??と思うと庶民なんかは、どうしているのでしょうか?

私達、家族は江東区、中央区などで活動する事が多いので、そこらへんの地域にお住まいの方、もしくは実際に聖路加で通院、もしくは入院経験のある方、費用が他の病院と比べられる事が出来る方の回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

家族が入院したことがあります。
聖路加はすべてが個室です、確か600部屋ほどあったと思いますがその半分くらいが保険の効く部屋です。これはいつも満室です入院時に予約をして1日3万円の部屋で待つことになります。普通は数日で保険の効く部屋に移ることが出来るようです、私の家族は2日で移ることが出来ました。もちろん私立ですから10万円を超える部屋もあるようです。
私の個人的な感想ですが、料金云々の前に医師、看護士の患者に対する温かい姿勢、思いやりなど聖路加は素晴らしい病院だとおもいます。

Q看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・


給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。
しかし本当にそうなのでしょうか?
一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。
ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。

では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか?
「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

Aベストアンサー

 まあ、何をどうやりたいか、でしょうね。

 一般論として、有名どころの大学に入るだけの”努力が出来る”という『才能』の有無は、看護だけでなく何をやるにしても”その努力が出来なかった人”とは違ってくると思いますし。
 それに、今のご時世看護師さんだって、研究や発表ができないとイケナイという風潮もありますし、そうなると「研究のお作法」「発表のお作法」を知らないといけませんからねえ・・・。現場で看護を提供するだけなら、「学歴より人柄(プロフェッショナリズムといった能力も含めて)」と言えるのでしょうが、看護の内容を評価して、改善しようとしたり、またそれを外に向かって発信しようとしたりしたときには、大学卒と専門学校卒の間で差が出て来るのでは?などと考えております。。。

 更に、看護教育の道に進むとなると、大学卒はほぼ必須の経歴でしょう。

Q首都大東京 健康福祉学部に入学したい

私は今現役の受験生です。
大学は首都大東京の健康福祉学部、理学療法学科に進学したいと思っています。


首都大がどんなところか
今年の夏にオープンキャンパスに行くのですが、客観的な首都大についての意見をお聞きしたくて質問しました。




まず、首都大東京の理学療法学科は設備や教授のやる気などがきちんとあるところなのでしょうか?
またちゃんとした理学療法についての知識と技術を学べるでしょうか?



私は地元が宮城県の気仙沼市というところです。
昨年は異例でセンター試験が気仙沼市でも開催されました。



私が進学したい健康福祉学部、理学療法学科は
センター試験重視で二次が、小論文と面接です。
小論文は得意なので自信はありますが、首都大はレベルが高いと聞いています。

センターで8割は取らないと厳しいと言われているのでやはり、田舎の予備校もない、未来塾などにも通っていない人はむりなのでしょうか?



あと、推薦入学は
何か指定はあるのでしょうか?(関東圏の学生のみ等といった条件など)



首都大東京の理学療法学科のレベルと首都大東京は客観的にどんなところか、推薦入学に何か条件(未来塾の生徒、関東圏在住等)があるのでしょうか?



周りには詳しい人はいません。


どなたか丁寧に教えてくれる方がいましたら、教えてください。



長文乱文すいません。
本気で悩んでいます

私は今現役の受験生です。
大学は首都大東京の健康福祉学部、理学療法学科に進学したいと思っています。


首都大がどんなところか
今年の夏にオープンキャンパスに行くのですが、客観的な首都大についての意見をお聞きしたくて質問しました。




まず、首都大東京の理学療法学科は設備や教授のやる気などがきちんとあるところなのでしょうか?
またちゃんとした理学療法についての知識と技術を学べるでしょうか?



私は地元が宮城県の気仙沼市というところです。
昨年は異例でセンター試験が...続きを読む

Aベストアンサー

センター試験というのは、まともな進学校の学習内容の基礎を確認するものです。
基礎がしっかり身に付いていて、更に入試標準レベルのトレーニングを積めば、8割は十分狙えるでしょう。
不得意科目が無く得意科目があると楽ですがね。
センターを主眼に考える場合は、むしろ難しいことに手を広げすぎる方が良くないでしょう。
基本的に暗記暗記丸暗記を嫌いますんで、授業なんて聴かなくていいや、理解なんてしなくても丸暗記しておけば良いんだろう、というような人は、労多くして点少なし、となります。
大筋ををしっかり理解し、設問もしっかり理解し、浅い知識から答えを捻り出す感じでしょうか。

まずすべきは現代文です。
古~~い過去問を解いてみて、得点を確認してください。
楽に安定して8割取れないようだと基礎学力0のまぐれ当たりだと思ってください。
取れている場合はそれでも良いでしょうし、もう少し伸ばしても良いでしょう。
取れない場合は、出口や板野の教材や河合の入試現代文へのアクセスで、基礎的な解法を身に付けなくてはなりません。
現代文はできる人は最初からできてしまう科目です。
できていればいいのですが、できない人ができている人と同じようにてきとーで闇雲な勉強をしてはいけません。
中高の授業内容自体が間違ってますんで、みんなできもしないまま何もやらずに本案を迎える、奇妙奇天烈な科目です。
大概、授業を聴いていても伸びませんので、さっさと学力を確認すべき科目です。

英語は、センター試験レベルの英単語が全部頭に入っているかどうかです。まずは。

なお、あなたの高校がまともな進学校でなかったり(東北大学進学者は毎年ほぼ0、岩手大学ですらほぼ0)、震災でまともなことができてないのであれば、この限りではありません。

こういうサイトが参考になるでしょう。読めれば、ですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1065/campus.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-01000--l-9%2F
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1065/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-01000--l-9%2F

センター試験というのは、まともな進学校の学習内容の基礎を確認するものです。
基礎がしっかり身に付いていて、更に入試標準レベルのトレーニングを積めば、8割は十分狙えるでしょう。
不得意科目が無く得意科目があると楽ですがね。
センターを主眼に考える場合は、むしろ難しいことに手を広げすぎる方が良くないでしょう。
基本的に暗記暗記丸暗記を嫌いますんで、授業なんて聴かなくていいや、理解なんてしなくても丸暗記しておけば良いんだろう、というような人は、労多くして点少なし、となります。
大筋を...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q迷っています…(看護学科)

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
・できれば養護教諭一種の資格も取得可能
・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり)
以上の四点です。
この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。
冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。

淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。
また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...)
受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。
回答の方、宜しくお願いします。

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞いた感じでは、良い教授陣は揃えている様です。ただ、自前病院はありません。帝京平成は帝京系列ですが、歴史は浅いし系列の中では少し格が落ちる大学で、キャンパスも狭く少々難があります。淑徳も歴史は浅いし自前病院がありません。
養護教諭は保健師の国家資格が取れれば自己申請で得られる資格ですから、今のところは大学で可能なところばかりです。が、今後は大学院に進まないと取得できなくなる可能性もあります。実習先が少なくて社会問題化もしていますね。
以上より、通えるかどうかの問題はありますが、参考になさって下さい。

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。


人気Q&Aランキング