ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。


モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ホームセンターで見てみたら、そんなに高い値段でなくても、補修用のモルタルが売られていました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:40

大家してます



・簡単に直す
・車など重量があまりかからない

この条件なら

http://store.yahoo.co.jp/diy-tool/h015.html

コンクリート床用液状モルタル

1500-2000円程度で手にはいると思います

とにかく「お手軽」です

この回答への補足

回答、あるがとうございます。
 お奨めのコンクリート床用液状モルタルは、回答欄に記入してあったサイトを見ると、ひび割れの補修用品のように思われます。
 うちの場合、ひび割れでなく、欠けてえぐれたようになっていまして、大きいところは20~30cmぐらいの幅で、深さ3~5cmほど欠けて取れている為、平らな面がくぼみになっています。
 そんな状態でも修復できますか?

補足日時:2006/05/29 12:35
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今回初めて利用するサイトなので、まだ完全に理解していないのかも知れませんが、補足に対する再回答がいただけると思っていましたが、そういうのはないのでしょうか?
ホームセンターで見ましたら、「コンクリート床用液状モルタル」が売ってありましたが、やはり、ひび割れの修復用となっていました。
うちのような場合には、これだけで修復できるとしたら、数本必要になると思います。
こういう商品を教えて頂けて、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:59

 割れたところが完全に復旧されることはありません。

 またすでに墓のところもかなり痛んでいるはずです。
 つまり(土+砕石)+(コンクリート)=現在の玄関の状態。
この()と()の間に隙間があるため人間荷重でコンクリートにひびが入って割れたということです。
 ので次のようにします。
1.小さめの金づちでコンクリートを軽くたたきます。
2.ゴンゴンという重い音がする場所はまだ隙間がでていませんので大丈夫。 カンカン、パンパンという軽い音と振動する感じがある場合は隙間が発生していますのでチョークで印を付けておきます。
3.印を付けた部分を大きくハツッて砕石や土も掘り出しまわりだして今の地盤をより10センチほど地盤を下げて砕石を敷き転圧をしてから
コンクリート最初ゆるめにして半分程度入れて周りのコンクリートの下まで密着させます。
4.そして残りのコンクリートを入れて一発で仕上げれば大丈夫です。

 わたしは南東北在住です、このやり方で2年ほど前に門より玄関前までのコンクリートアプローチの土間の改修DIYでしました。
 なんら問題も発生していません。 つまりはクラックや凹みが出た原因は施工業者の路床・砕石路盤の転圧不足とコンクリート厚が小さいためでしたので施工をマニュアルどおりにして終了です。
 ホームセンターで売ってある空コンに水を混ぜての施工で十分です。
 
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(2)、(3)の工程は、読んでみたところ、ちょっとむずかしそうな気がします。
時間と暇を見て、一度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 01:00

エポキシ樹脂を塗って硬化しかけのときにモルタルを塗ります。



そんなに深くなければエポキシ樹脂に砂を混ぜて埋めてしまいます。

この回答への補足

エポキシ樹脂とはどういうもので、どこでこうにゅうできますか?
もう少し具体的な作業方法を教えていただけると分かりやすくなると思いますので、よろしくお願い致します。

補足日時:2006/05/29 01:22
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もう少し詳しく工法を知りたかったのですが、他の方の回答で、だいたいわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:45

コンクリートは温度によって結構収縮するのです。

それを吸収するために
目地加工といって、ある範囲で区切って隙間にアスファルトを入れたりします。
やれることは、ダイアモンドカッターでコンクリートを区切ってやって隙間には
砂とかアスファルトを充填することでしょうね。コンクリートの塊のサイズは
5m四方程度が目安でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
せっかくのアドバイスですが、アスファルトの調達、ダイアモンドカッターの準備が、予算オーバーになりそうです。また、工法的に見て、私にはむずかしそうで自信ありません。

お礼日時:2006/05/29 01:20

コンクリートが外れてこないように取っかかりを付ければ取れません。



具体的に言うとコンクリート釘のような物を何本か頭をある程度出した状態で打ち込みます。

  ___工_____工_____ ← こんな感じ。

その上から、コンクリートを盛ります。

そうすれば、それが脚となって取れづらくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
基礎工事の時、鉄筋や金網をしいてコンクリートをしきますが、それをまねて、金網でも敷いてコンクリートを盛ったらと考えたこともありますが、それでは持った部分だけが取れてしまうと思いましたが、コンクリート釘などを打ち込めば、確かに取れにくく鳴りと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートのひび割れ補修

今回の震災で洗車場に使用しているコンクリートの床にひびが入りました、幅は広い所では2cm長さは2m深さは場所によっては10cmほどあると思います、ただし深さに関しては奥に行くほど狭くなっています、水が染みこんでいくので多分コンクリートの下の地面まで達していると思います。

ここを水が染み込まない様に補修したいのですが、モルタルとろを流し込む位で大丈夫でしょうか?
何か簡単で安価な修理方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 既にプロの方から回答が寄せられていますので、補足的に。

 無収縮セメントが入手できない場合、モルタルを、砂をやや少なめ(つまりセメント多め)にし、すごく固練りにする(水を少なくする)と、それに近い性質が得られます。トロの必要はないと思いますが、よくわかりません。流し込む、というより、押し込むイメージになります。

 それと、補助的に、針金のようなものを割れ目に沿って入れると、後のひび割れが、かなり減ります。ただし、割れ目の幅よりも十分に細いものを。幅が2cmもあるなら、異型差金(いわゆる鉄筋)の一番細い奴を・・・ちょっと無理かな。ツルツルの針金のままだと密着が悪そうですが、くしゃくしゃにして入れるのは、すみません、やったことがありません。
 奥行きが深いようですので、数本入れた方が良さそうですね。
 作業的には、あらかじめ固定するのは面倒でしょうから、モルタルを詰めながら、一緒に入れていきます。

 それでも、水が全く漏らないようにするのは、かなり難しいと思います。
 奥の方だけシリコンボンドか何かを詰めておくと、いくらか安心度が増しますが、接着面の清掃が難しそうですね。

 既にプロの方から回答が寄せられていますので、補足的に。

 無収縮セメントが入手できない場合、モルタルを、砂をやや少なめ(つまりセメント多め)にし、すごく固練りにする(水を少なくする)と、それに近い性質が得られます。トロの必要はないと思いますが、よくわかりません。流し込む、というより、押し込むイメージになります。

 それと、補助的に、針金のようなものを割れ目に沿って入れると、後のひび割れが、かなり減ります。ただし、割れ目の幅よりも十分に細いものを。幅が2cmもあるなら、異...続きを読む

Q駐車場に使用しているコンクートのひび割れについて

駐車場として使用している場所があります。地面がコンクリートで打ってあります。良く道路に使用しているアスファルトではありません。いわゆる生コンが打ってあります。

そのコンクリートがひび割れをしてしまいました。ひびは1メートル近く伸びているところもあります。
そこで、これ以上ひび割れが伸びないように、液体状の接着剤のようなものひび割れの箇所に流し込もうと考えております。一度は、セメントに水をたくさん入れて、いわゆるトロの状態にして、ひび割れに流し込もうとも思ったのですが、これをやってもおそらく、コンクリートの上から行うために再度ひび割れしてしまうと思い、実行しておりません。
やはり、液体状の接着剤のようなものをひび割れに流し込むのが一番良いと考えておりますが、どのようなものが良いのか全く分かっておりません。

そのほかにも良い方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトなり弾性材を埋める。
・車の重量・地盤の変化によって割れないよう、鉄筋をいれ十分厚くコンクリートを打つ
  鉄筋コンクリートとする。
の何れかの対策になります。

 ひび割れが生じた後の対策
★ 割れていないところも含めて深めに、目地を切りコーキングする。
 → https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83J%83b%83%5E%81%5B%20%82%C2%82%DA%96%9C&biw=1016&bih=610&sei=5P2fUdedEIWpkQWg44CoDQ
 必ず、割れていない部分も目地を切ります。

★ 高強度コンクリートパネルを隙間を空けて敷きコーキングする。

★ 再施工

などですかね。
 今のひび割れがそれ以上伸張しないようにと言うのは、ひび割れの原因(地盤の変化/コンクリートの熱膨張/負荷)を解決しない限り無理です。それよりは、それに対する対策を講じていなかったのが原因ですから、その対策をするのが筋でしょう。

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトな...続きを読む

Qコンクリートの補修をしているのですが、元のセメントから剥がれてしまいます

コンクリートの補修をしているのですが、元のセメントから剥がれてしまいます、固すぎるのでしょうか??水の量が少ないとか・・・なんか塗るときからパサパサしていましたが・・・

Aベストアンサー

原因がいくつかあります。
 そのまえに、きちんとした知識がないと・・(^^)
※コンクリートとかセメントとか混ざっていますが、モルタルの補修として回答します。
・セメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )とは、この場合ポルトランドセメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )のモルタル( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB )を言われているのじゃないかと
 みな意味が異なりますよ。DIYの基本なので誤用しないように・・理科でいわゆる窯業の分野で学んでいるかも。今は中学校の技術家庭科では教えなくなったので。

 古いモルタルに新しいモルタルは接着しません。
・表面が二酸化炭素を溶かしこんだ雨水により劣化している。
・硬化に必要な水が旧モルタルに奪われて必要な水が保持できない

 コンクリートがある程度新しい場合は、打継用アンカーピン( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%89%93%E7%B6%99%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l= )を打ち込み、E200などの打継用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%89%93%E7%B6%99%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=scf5VsacHYH60ASvroT4CA )を塗布してからモルタルを塗ります。
 ただし、側面や上向きの作業にはあまり使用しません。床面なら落下しないのですが、壁面や軒下はその重さで塗りつけ時に落ちるし、将来剥離しても重くて危険なので・・

 古いコンクリートやモルタルの剥離補修には樹脂モルタル( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%B9%E8%84%82%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )を使用します。
 施行例: https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m9zOsmNYERE

 実をいうと私も樹脂モルタルとプライマー用意しているのですが、なかなか取り掛かれないでいる。

原因がいくつかあります。
 そのまえに、きちんとした知識がないと・・(^^)
※コンクリートとかセメントとか混ざっていますが、モルタルの補修として回答します。
・セメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )とは、この場合ポルトランドセメント( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )のモルタル( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB )を言わ...続きを読む

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Qコンクリート同士の接着剤をさがしています。

コンクリートと木、コンクリートと金属などの接着に使用するものしか見当たりません。
20cm角ぐらいのコンクリートのサイコロがあるとお考えください。それが半分に割れてしまったのでくっつけたいと思います。上記の接着剤でコンクリート同士が接着できるでしょうか。
使用場所は軒下です。

Aベストアンサー

お好きなのをどうぞ。

近くの量販店でも手に入りますよ。
http://www.monotaro.com/k/promote/%90%CE%8D%DE%90%DA%92%85%8D%DC/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29

Qコンクリート階段の補修方法

道路から門扉前までコンクリート階段が8段あります。

* 経年劣化(築20年)によるのか(3年前軽い地震もあった)、階段と次の階段の境目がひび割れ   て、雑草が生えてきている。

* 石垣(自然石で大小さまざま)。石と石の間ををコンクリで接着してあるのですが、石がずれたのか隙間がかなりある。

このひび割れを補修するには、どのような方法があるでしょうか?
もし、私のような素人でも補修することが出来るのでしたら、どんな材料・機具を使うのか、その手順なども教えて頂けたら嬉しいのですが。

やはり業者に依頼すべきでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補修であれば、乾燥生コン(ホームセンターで販売しています)でOKだと思います。

使用方法も材料の袋に明記してありますが、水を混ぜて練るだけです。
後は、隙間に充填するのみです。

工程1 雑草等は全て抜いて、きれいに掃除
  2 乾燥生コンをゴム手袋を使用して、押し込むようにして充填。
  3 少々、締ってきたら、でこぼこにならないように、指でかまわないと
    思いますが、平らにしてください。
  4 余計な、乾燥生コンは、すぐに取り除き、充填した所以外を
    きれいに水洗いしてください。
    (バケツに水、なるべく固めの刷毛等で、数回洗う)
    洗いをきれにしないと、後々アクがでてきますので、慎重に。
  
上記の工程でよろしいかと思いますが。
頑張ってください。 

Qコンクリート階段の補修

30年以上前に親が建てた家に住んでいます。
あちこちが古くなってきているのですが、道路から上がるコンクリート階段にヒビが入っていたのが、
最近割れてはがれ落ちてしまいました。
階段のステップの、角の部分です。
全くの素人ですが、自分で直すことは出来ないでしょうか?
コンクリの下は砂地のような感じです。
(もしかして当たり前のことなのかもしれませんが)

このまま直さないでいたら、階段が使えなくなってしまうでしょうか?融雪剤は撒かない方がいいのでしょうか? 
何とかあまりお金をかけないで直したいと考えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

側面はどうなっているのでしょうか?

ベニヤ板、胴ぶち、コンクリート釘、それにセメントを買ってくれば、自分でできるレベルですよ。

しかし、この程度で質問をしてくるのであれば、本当に知らないようなので、ご近所の年配の人に聞いたほうが早いですよ。築30年というのですから、当然ご近所とは顔見知りでしょうから。

>このまま直さないでいたら、階段が使えなくなってしまうでしょうか?
大丈夫でしょう。欠けた部分が使用に支障がなければ。ただ、側面がどうなっているか、知りたいですね。

>融雪剤は撒かない方がいいのでしょうか? 
たいしたことはないでしょうが、融雪剤は「塩」ですから、撒かないにこしたことはないですね。

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。

Q 家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

 家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

 築5年の家に住んでるのですが、コンクリートの基礎の部分に(写真のような)ヒビ割れが縦方向に走っているのを見つけました。たいしたことは無いと思うのですが、ヒビから雨が入ったりしたら、具合悪いでしょうか。家にシリコンシーラントがあるので、埋めてみようかなって思っているのですが、意味ないですかね? アドバイスお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

  写真で見る限り、基礎のコンクリートではなくその上に塗りつけてある
  モルタル刷毛引きの部分のヒビワレに見えますけど・・・。

  ドライバーの先などの堅い物でヒビの周辺とヒビの無い部分を軽く
  叩いて音を比べてみて下さい。ヒビの周りがポコポコと変な音がする
  ようならモルタルがコンクリートから浮いてしまっているので、ハンマー
  などで軽めに叩いて取れる部分を取り除いてから水洗いや接着増強剤の
  塗布などの下処理をしてからモルタル(補修用が扱いやすい)を塗り直し
  たほうが良いと思います。
  音に異常がなければ放っておいても問題ないとおもいますが。

  既存のモルタルを剥した時に基礎のコンクリート部分にも亀裂があるよう
  だったら、ハウスメーカーなり工務店なりに連絡して一度見てもらった方
  がいいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング