プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。


モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ホームセンターで見てみたら、そんなに高い値段でなくても、補修用のモルタルが売られていました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:40

大家してます



・簡単に直す
・車など重量があまりかからない

この条件なら

http://store.yahoo.co.jp/diy-tool/h015.html

コンクリート床用液状モルタル

1500-2000円程度で手にはいると思います

とにかく「お手軽」です

この回答への補足

回答、あるがとうございます。
 お奨めのコンクリート床用液状モルタルは、回答欄に記入してあったサイトを見ると、ひび割れの補修用品のように思われます。
 うちの場合、ひび割れでなく、欠けてえぐれたようになっていまして、大きいところは20~30cmぐらいの幅で、深さ3~5cmほど欠けて取れている為、平らな面がくぼみになっています。
 そんな状態でも修復できますか?

補足日時:2006/05/29 12:35
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今回初めて利用するサイトなので、まだ完全に理解していないのかも知れませんが、補足に対する再回答がいただけると思っていましたが、そういうのはないのでしょうか?
ホームセンターで見ましたら、「コンクリート床用液状モルタル」が売ってありましたが、やはり、ひび割れの修復用となっていました。
うちのような場合には、これだけで修復できるとしたら、数本必要になると思います。
こういう商品を教えて頂けて、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:59

 割れたところが完全に復旧されることはありません。

 またすでに墓のところもかなり痛んでいるはずです。
 つまり(土+砕石)+(コンクリート)=現在の玄関の状態。
この()と()の間に隙間があるため人間荷重でコンクリートにひびが入って割れたということです。
 ので次のようにします。
1.小さめの金づちでコンクリートを軽くたたきます。
2.ゴンゴンという重い音がする場所はまだ隙間がでていませんので大丈夫。 カンカン、パンパンという軽い音と振動する感じがある場合は隙間が発生していますのでチョークで印を付けておきます。
3.印を付けた部分を大きくハツッて砕石や土も掘り出しまわりだして今の地盤をより10センチほど地盤を下げて砕石を敷き転圧をしてから
コンクリート最初ゆるめにして半分程度入れて周りのコンクリートの下まで密着させます。
4.そして残りのコンクリートを入れて一発で仕上げれば大丈夫です。

 わたしは南東北在住です、このやり方で2年ほど前に門より玄関前までのコンクリートアプローチの土間の改修DIYでしました。
 なんら問題も発生していません。 つまりはクラックや凹みが出た原因は施工業者の路床・砕石路盤の転圧不足とコンクリート厚が小さいためでしたので施工をマニュアルどおりにして終了です。
 ホームセンターで売ってある空コンに水を混ぜての施工で十分です。
 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(2)、(3)の工程は、読んでみたところ、ちょっとむずかしそうな気がします。
時間と暇を見て、一度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 01:00

エポキシ樹脂を塗って硬化しかけのときにモルタルを塗ります。



そんなに深くなければエポキシ樹脂に砂を混ぜて埋めてしまいます。

この回答への補足

エポキシ樹脂とはどういうもので、どこでこうにゅうできますか?
もう少し具体的な作業方法を教えていただけると分かりやすくなると思いますので、よろしくお願い致します。

補足日時:2006/05/29 01:22
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もう少し詳しく工法を知りたかったのですが、他の方の回答で、だいたいわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:45

コンクリートは温度によって結構収縮するのです。

それを吸収するために
目地加工といって、ある範囲で区切って隙間にアスファルトを入れたりします。
やれることは、ダイアモンドカッターでコンクリートを区切ってやって隙間には
砂とかアスファルトを充填することでしょうね。コンクリートの塊のサイズは
5m四方程度が目安でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
せっかくのアドバイスですが、アスファルトの調達、ダイアモンドカッターの準備が、予算オーバーになりそうです。また、工法的に見て、私にはむずかしそうで自信ありません。

お礼日時:2006/05/29 01:20

コンクリートが外れてこないように取っかかりを付ければ取れません。



具体的に言うとコンクリート釘のような物を何本か頭をある程度出した状態で打ち込みます。

  ___工_____工_____ ← こんな感じ。

その上から、コンクリートを盛ります。

そうすれば、それが脚となって取れづらくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
基礎工事の時、鉄筋や金網をしいてコンクリートをしきますが、それをまねて、金網でも敷いてコンクリートを盛ったらと考えたこともありますが、それでは持った部分だけが取れてしまうと思いましたが、コンクリート釘などを打ち込めば、確かに取れにくく鳴りと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!