アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が同性愛者であることを貫いて、同性の人を愛しても、結局は幸せになれないんですか?

自分は今まで、同性愛者であることのデメリットしか考えていませんでした。
それくらいならどうとでもなると思っていました。
しかし、同性愛者は、同時に「結婚できない」というデメリットも背負わなければならないという事実に気付いてしまいました・・・


結婚しないだけで出世できない。
社会的に認められない。
結婚して親孝行ができない。
その家系を途絶えさせてしまう。
同性愛者でいることで家族に迷惑がかかる。

夢を持っても実現できない・・・


皆さんはどう思います?

A 回答 (7件)

考えていることの辛さ、分かるつもりです。

自分も同じようなことを考えて堂々巡りの毎日を送っています。5年ほど前に、ふとしたきっかけで親友関係にあった友人に自分が同性愛者であること、その親友のことが好きであることを打ち明けました。この5年間、何となくギクシャクとした関係が続き、結局先日のことですが、友情はもろくも壊れてしまいました。
昔に比べれば同性愛に対する偏見は少なくなってきた、なんて言う人も増えてきましたが、自分に利害が及ばない範囲で、というだけのような気がします。やはり同性愛者という事実は隠し通さないと今の社会ではうまくやっていくことが出来ないと思います。一番の親友だと思っていた友人に打ち明け、5年の歳月を費やして出た結果がNGだったことを考えれば、疑いようのない事実です。自殺も本気で考えました。
ただ、それでも生きていかなくてはならないのも現実です。なぜ、何のために自分がこの世に生を受け、生まれてきたのか。自問自答する毎日です。「幸せになる」という定義は人それぞれ違うと思うし、答えはないのかも知れません。自分は、今回の友人とのことがもとでうつ症状になってしまい、メンタルクリニックに通っています。病院の先生には正直に自分の性癖のことを話して、自分の辛い気持ちを聞いてもらっています。幸い、その先生は同性愛に対して深い理解を持ってるようで、とても助かっています。まだ解決していないし、解決することなのか、まったく分かりません。毎朝仕事に向かうのも辛く、どうしたら良いのかも分かりませんが、出世という意味だけで考えれば、私の勤めている職場では、独身男性が多いですが、特に既婚者でなくとも出世はしています。ですから、同性愛者だから出世できない、と決め付けることはしなくても良いと思います。少々宗教的な発想かも知れませんが、偶然ではなく必然性を信じ、自分が同性愛者として生まれてきたことに、何か意味があるのだと思い、過ごしていきませんか。一緒に頑張っていきませんか。
    • good
    • 4

あの~ あなたの人生においては結婚がすべてなんっすか?


私は結婚して子供いてもおかしくない年齢ですけど、今のところ結婚のけの字もありません。ですが、仕事うまくいってますし、独身女だけどちゃんと出世できましたし、勝ち組まではいかないけど左うちわな生活させていただいてますよ。何でも「ゲイ」のせいにしてませんか?

結婚して親孝行ができない。
その家系を途絶えさせてしまう。とおっしゃってますけど、、、何故そんなに義務感に苛まれているのでしょうか。あなたは何のために生きてるんでしょう、、、家系のために生きてるんですか?両親のために生きてるんですか?それらに貢献する事があなたの幸せなんですか?
どうでもいいですが坂本龍馬だって(結婚はしてたけど)子孫残してないですよ。
結婚ができないんなら、あなたなりのそれ以上の親孝行を考えて頑張ればいいじゃないですか。
あなたの考える親孝行が、結婚するという事で凝り固まっててどうしようもないのなら、いっそのことビアンの方と友情結婚したっていいと思いますがね。
    • good
    • 2

確かに現在の日本の世間一般の見かたで言えば、厳しい現実ばかりだと思います。


でも幸せってなんでしょう?
人によって違いませんか?
愛している人といればそれで幸せ! ・・・と言う人もいるし、
名誉と地位と金があれば幸せ! ・・・と言う人もいます。
人から見た幸せと、自分が感じる幸せは、同じ物で無ければいけない事は無いはずです。
時にはその幸せを勝ち取るのに、辛い選択をしなければならない事もあるでしょう。
でもソレは、男だからとか女だからとか、異性愛だから同性愛だからという括りではなく、
老若男女誰しもしているのではないでしょうか・・・。
貴方が思い描く幸せ像がハッキリすれば、
どう言う方向にせよ、きっと困難に立ち向かう力が湧いて来ると思いますよ。
    • good
    • 0

変えようと思って簡単に変えられるものではないうえに、頭の中と体は手術でもしない限り一致することはないというのは大変気の毒なことだと思いますが、同性愛者に対する偏見の気持ちとかそういうのは全然ないです。

ですが、やはり自然の摂理に反しているのは確かだと思います。というのは、エイズなどの性感染症は輸血や注射の回し打ちのほかには同性愛で広まっていることは確かな事実だからです。加えて一般的な常識としては子孫を繁栄させるために男は女を愛し女は男を愛するという考え方が正しいのは明らかですから、やはり同性愛者がこの世界で幸せに生きていくというのは大変難しいことといえるでしょう。
ここからは同性愛者に対する個人的な感想です。自分自身としては、例えば男が女になった場合、男が持つがさつさをもちながらも、女の繊細さも併せ持つというのはテレビなんかを見ていると、大変美しく見えそのような人には好意を抱いています。なんていったらいいのかわかりませんが人間的に好きだというところです。
    • good
    • 0

結婚しないだけで出世できない。



結婚だけが問題なら、ゲイとレズビアンで友情結婚
するという方法もありますし、海外ではどんどん
同性婚我可能になってますから、日本でもそうなる
日がくるかもしれません。もちろん待ってるだけで
なく、あなた自身が努力したっていいんだと
思いますよ。日本にも今何人かセクシュアル
マイノリティ(レズビアンとかゲイとか性同一性
障害とかバイセクシュアル)の政治家がいます。
そういう人たちが同性婚の可能性を模索し、頑張って
います。応援してあげて下さい。

社会的に認められない。

確かに現状の結婚制度は使えませんが、公正証書と
いうもので、二人の関係は結婚と同等のものであると
証明する書類を作っている弁護士さんやカップルが
います。たとえば、この書類を使って、同性の恋人を
会社に扶養家族として認めさせた例などもありますよ。
認められる努力の方法は、ほかにもいろいろあります。

結婚して親孝行ができない。

結婚=親孝行なのでしょうか?

その家系を途絶えさせてしまう。

不妊症や無精子症の人だって同じですよね。
でも、不妊症や無精子症の人と違って、本気で
遺伝子を残したいと思うなら、いろいろ方法は
あります。
私の知り合いのレズビアンは、フランスで人工授精
して子供を生みました。
ゲイの男性だって、海外で代理母を頼むという方法が
あります。

同性愛者でいることで家族に迷惑がかかる。

親の理想どおりの子供なんて、そんなにいるものではありません。また、何を迷惑と考えるかは人それぞれです。私の知っているレズビアンの人でも、ゲイの人でも、親にちゃんと話して、応援してもらっている例はあります。
そのご両親は、子供が同性愛者で迷惑がかかるなんて言ってませんでした。子供が幸せでいるのが親の幸せって言ってましたよ。

結婚できない同性愛者のために、公正証書を作ることを手伝ったりして、同性カップルに結婚制度を利用できないデメリットの分をサポートしようという活動をしている弁護士さんがいます。弁護士さんご本人は同性愛者ではなく、本心から、応援してます。
制度は人間が作っているものです。制度が守ってくれないなら、自分達の努力で制度を変えるか、制度以外の方法で身を守ることができるはずです。
もちろん、公正証書以外では、上記に挙げた友情結婚、養子縁組などの方法でも、いろんな意味で身を守れます。

まずは、何がデメリットだと思うか、どのデメリットから逃れるために何をすべきか、考えて行動してみてはいかがでしょう。

制度がサポートしてくれなくて大変なのは、同性愛者だけではありません。性同一性障害の人たち、外国籍の人たち、体に障害を持つ人たち、夫婦別姓を望む人たち。日本の法律は、いろんな少数派にとって万全ではありません。
でも、万全ではない法律を相手に性同一性障害の人たちは頑張って、戸籍の性別を変える制度を手に入れました。あなたの夢を実現する方法もどこかにあるはずです。
    • good
    • 1

同性愛者でも、異性愛者と同様に好きなひとと同居して幸せな生涯を送ることができます。



今の日本では、以下の2点が、制約でしょう。


1、同性愛だと、自分たちの子供はできませんが、

=> しかし! 養子をもらって二人で育てることはできますよ。


2、戸籍上の結婚はできませんが、

=> しかし! 二人で法律的に有効な結婚のような取り決めを書類で取り交わすこともできますよ。

制約は、ゼロではないのは、その通りですが、しかしながら、十分に幸せになれますよ。

この回答への補足

子供・・・は養子でもいいのかもしれませんが、子供欲しいと思ったことは無いです^^;

自分も初めはそれでいいと思ってました。
でも日本はパートナー制度すらないので、「家族でないだけ」で法的に制約されることがたくさんあるんです。

自分も精神的には幸せになれると思ってますよ^^
でも何か調べれば調べるほど社会的に厳しいなぁって・・・

補足日時:2006/05/28 20:11
    • good
    • 0

ヘテロセクシュアル主義(?)なので同性愛の方の気持ちは分かりませんが、気になったので。



同性愛ということで、ずいぶん自分自身に劣等感を抱いているようですね。 自ら同性愛を否定しているんでしょうか。

結婚してなくても社会的に成功している人はたくさんいます。 ましてや今は男女問わず結婚しない主義の人が増えつつあるとも。 

親にとって自分の子がパートナーを見つけて家庭を築いていく様をみるのは嬉しいことでしょうが、それはあくまでも理想、そして何よりあなたは親の人生を生きているんではなく、自分の人生を生きているんです。 親孝行なら別の形でもできるんじゃないでしょうか。

あなたのいう家系とは、DNAレベルでの話ですか? もし血筋には拘らず、あなたの生きた証として自分の子供が欲しいというならば、養子をもらって育てるというのも一つの方法ではないでしょうか? 

どうして家族に迷惑がかかるのかは分かりませんが、どうしたら家族に迷惑がかからないか考えてみましょう。

>夢を持っても実現できない・・・

実現するには同性愛を捨てる必要のある夢なのですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!