こん○○は。
今回、デリカのスターワゴン(H5年式,ディーゼルターボ)に乗り換えました。前の車につけていたナビを取り付けたいのですが、車速センサーの位置が分からず困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。
あと、ターボタイマーのオート機能の付いたものもつけようと思うんですが、車速センサーからの信号を2つ取っても支障はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディーゼル車は車速信号をとれない車種が多いのですが..


下記のリンクを参照してみてください.

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
    • good
    • 0

ディーラーさんやカーショップさんで教えてもらうのがよろしいかと思います



当方一応、解説書を持っていますがメール交換等ができないのでスキャンする訳にもいかず。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライ

車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライトを消し忘れていても、キーを抜いた際に警告音が出ないので気づきません。(バッテリーを上げてしまいました。) そこで、エンジンが動いていても、ライトを点灯したままドアを開けると警告音等が出るようにしたいです。電装系は初心者(ETCとスターターをつけたことがあるだけ)ですので、具体的にどのような部品を買って回路を作ればいいのか教えてください。よろしくお願いします。車は、ダイハツのテリオスキッドです。

Aベストアンサー

システム的には特に難しい事ではないですが・・・
それなりに電気知識は必要かな?

簡単に説明すると・・・
必要な部品は12V用リレー1個と0.5sq程度の配線数mです。
配線はリレーの駆動側はイグニッション電源とドアSWから取りドアを
開けた時にリレーがONする様にします。
(これでイグニッションOFFの時にはこのリレーは働きません)
そしてリレーの接点側で警告音のブザーに電源を送る様にします。

これでターボタイマー作動中(当然イグニッションはONです)にドア
を開ければ警告音がなりイグニッションOFF時はクルマ本来の装置が
働きます。

もし何かの回路で誤作動するならダイオードを使って電気の流れを
制御すれば解決出来ると思います。

以上の説明が理解できないなら下手に配線をいじってトラブルを起こす
より諦めた方が無難です。

それでは頑張ってみて下さい。

Qカーナビの車速センサーについて

パナソニックポータブルのDVDカーナビをつけてるのですが、今の車には、車速センサーを圧着してつけてあるのですが、HDDの方がほしくなり、その場合は、前の車速センサーは残しておいて大丈夫なのでしょうか? それともはずさないと駄目なのでしょうか?線が切れそうな感じがするので。 わかる方お願いします。

Aベストアンサー

新品のナビに付属している車速線に関しては、ほとんどのものが先端に「保護素子」と呼ばれるものが付いているはずです。
これを残したまま新たに車速線を接続した場合、車速パルスが認識できない場合がありますので、最低、保護素子は外す(切断する)ようにしてください。

Q車速センサーで速度が半分(ナビ・アコード)

アコードのH6年車にカーナビを素人ながら取り付けました。

車速センサーを運転席右手奥白ボックスの16P橙から取ったのですが、
ナビの状態表示を見ながら走ると、速度が半分程度しか
計測されていません。

実際、地図上でもGPSの計測のみで、速度センサーで測った距離は、実際の半分程度しか進みません。
少し進むとGPSで計測された位置に補正されます。

はたして車速センサーの取り出し位置が悪いのか、
原因がわかりません。
ケーブルの取り出し方法は、分岐でかしめて取り出す赤色のコネクターです。
ナビはアルパインのNVE-N077Sです。

取り出し位置に関する情報はSONYカーフィットで取り出しました。

専門職の方、お知恵を拝借いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ車は車軸の一回転で2パルスの信号
日産やトヨタは一回転で4パルスの信号がでています
つまり、配線の接続には問題がありません
取り付けたカーナビの機種がわかりませんが、通常のナビには自動距離補正機能がありますので、そのまま数日走行していれば、GPSと車速信号の誤差を補正してくれます。
自動で補正されない場合、メーカーに問い合わせて、Diag(ダイアグ)からの距離補正の方法を聞いてください
※Diagとはナビに限らず、機器一般に装備されている、工場出荷時や販売時の調整機能のことです
※機種によっては、メニュー内に距離補正をON/OFFするコマンドがありますので、マニュアルを一度確認してみてください

Q車速センサー。

ナビに車速センサーがくっついてるんですが、どこにつけるんでしょうか?
つなげなくても良いですか?
たしかにトンネルの中で居場所がわかんなくなるでしょうが・・。
(トヨタサーフH8の古い車種です)

Aベストアンサー

ガソリン車? ディーゼル車? 配線が違いますので教えてください

Qナビの車速センサーで…

今スカイライン(R32)に乗っています
友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って
何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ
車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています
接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。
止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。
多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。
前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか?
おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。
調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。
少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか?
詳しい方教えてください
また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

今スカイライン(R32)に乗っています
友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って
何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ
車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています
接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。
止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。
多分間違えて車速センサの配線になにか別の電...続きを読む

Aベストアンサー

車速線を間違えて回転数(タコ)信号線に接続した場合にもそのような症状が出るときがあります。

接続が100%正しいと仮定すれば、
楽ナビの機種について書かれていないので、確定はできませんが、学習メモリのクリアをしてみてください。機種によってはセンサーリセットが必要になる場合もあります。

楽ナビであれば車速を接続しなくてもある程度の精度は確保できます。学習クリアで改善しないのであれば、車速線を抜いて再度学習クリアを行えば、「簡易ハイブリッド方式」で動作し始めますので、とりあえずのつなぎ程度には使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報