こん○○は。
今回、デリカのスターワゴン(H5年式,ディーゼルターボ)に乗り換えました。前の車につけていたナビを取り付けたいのですが、車速センサーの位置が分からず困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。
あと、ターボタイマーのオート機能の付いたものもつけようと思うんですが、車速センサーからの信号を2つ取っても支障はないのでしょうか?

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A 回答 (2件)

ディーゼル車は車速信号をとれない車種が多いのですが..


下記のリンクを参照してみてください.

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
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ディーラーさんやカーショップさんで教えてもらうのがよろしいかと思います



当方一応、解説書を持っていますがメール交換等ができないのでスキャンする訳にもいかず。。。
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Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。

Q車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライ

車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライトを消し忘れていても、キーを抜いた際に警告音が出ないので気づきません。(バッテリーを上げてしまいました。) そこで、エンジンが動いていても、ライトを点灯したままドアを開けると警告音等が出るようにしたいです。電装系は初心者(ETCとスターターをつけたことがあるだけ)ですので、具体的にどのような部品を買って回路を作ればいいのか教えてください。よろしくお願いします。車は、ダイハツのテリオスキッドです。

Aベストアンサー

システム的には特に難しい事ではないですが・・・
それなりに電気知識は必要かな?

簡単に説明すると・・・
必要な部品は12V用リレー1個と0.5sq程度の配線数mです。
配線はリレーの駆動側はイグニッション電源とドアSWから取りドアを
開けた時にリレーがONする様にします。
(これでイグニッションOFFの時にはこのリレーは働きません)
そしてリレーの接点側で警告音のブザーに電源を送る様にします。

これでターボタイマー作動中(当然イグニッションはONです)にドア
を開ければ警告音がなりイグニッションOFF時はクルマ本来の装置が
働きます。

もし何かの回路で誤作動するならダイオードを使って電気の流れを
制御すれば解決出来ると思います。

以上の説明が理解できないなら下手に配線をいじってトラブルを起こす
より諦めた方が無難です。

それでは頑張ってみて下さい。

Qステップワゴン スライドドアについて

現在は左片側のスライドドアですが、次回モデルチェンジ時には両側スライドドアになるんですか?また、次回モデルチェンジの時期はいつ頃でしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カー雑誌によると来年5月頃にフルモデルチェンジ予定らしいです
時期型も5ナンバーサイズの枠に収まる大きさのようです
両側スライドドアは決定のようですね
直接のライバル車のトヨタ・ノア&ヴォクシー、日産・セレナとも両側スライドドアを採用していますからそれに追従するようです

Qカーナビの車速センサーについて

パナソニックポータブルのDVDカーナビをつけてるのですが、今の車には、車速センサーを圧着してつけてあるのですが、HDDの方がほしくなり、その場合は、前の車速センサーは残しておいて大丈夫なのでしょうか? それともはずさないと駄目なのでしょうか?線が切れそうな感じがするので。 わかる方お願いします。

Aベストアンサー

新品のナビに付属している車速線に関しては、ほとんどのものが先端に「保護素子」と呼ばれるものが付いているはずです。
これを残したまま新たに車速線を接続した場合、車速パルスが認識できない場合がありますので、最低、保護素子は外す(切断する)ようにしてください。

Qステップワゴン スライドドアが開かない

現在ステップワゴンrg1に乗っているのですが、右側のスライドドアがまったく開かなくなってしまいました。
右側は手動ドアでイージークローザーだけが付いているタイプなのですが内側からも外側からもビクともしません。
ワイヤーが切れたのかと思い内張を剥がして確認したのですが全て繋がってました。
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思い入れがある車なので動かなくなるまでは乗りたいと思っていて直したいのですが同じ様な症状で直された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

その車は、雨ざらしの駐車場に止めていなかったでしょうか。また、
余り開けないドアだったのではないでしょうか。
もし、そうなら、ドアの内側と車体側の両方についた雨水を止めるゴムが、熱で溶けて
圧着状態になったのではないかと思います。
その場合は、冷却スプレーをかけたり、CRC55をかけて、少しづつ動かしながら、
ゴムをゆるめていきます。
どうにもならないときは、ゴムの溶解剤を使って、ゴム自体を溶かします。(これは自動車屋さんで無いとできません)

Q車速センサーで速度が半分(ナビ・アコード)

アコードのH6年車にカーナビを素人ながら取り付けました。

車速センサーを運転席右手奥白ボックスの16P橙から取ったのですが、
ナビの状態表示を見ながら走ると、速度が半分程度しか
計測されていません。

実際、地図上でもGPSの計測のみで、速度センサーで測った距離は、実際の半分程度しか進みません。
少し進むとGPSで計測された位置に補正されます。

はたして車速センサーの取り出し位置が悪いのか、
原因がわかりません。
ケーブルの取り出し方法は、分岐でかしめて取り出す赤色のコネクターです。
ナビはアルパインのNVE-N077Sです。

取り出し位置に関する情報はSONYカーフィットで取り出しました。

専門職の方、お知恵を拝借いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ車は車軸の一回転で2パルスの信号
日産やトヨタは一回転で4パルスの信号がでています
つまり、配線の接続には問題がありません
取り付けたカーナビの機種がわかりませんが、通常のナビには自動距離補正機能がありますので、そのまま数日走行していれば、GPSと車速信号の誤差を補正してくれます。
自動で補正されない場合、メーカーに問い合わせて、Diag(ダイアグ)からの距離補正の方法を聞いてください
※Diagとはナビに限らず、機器一般に装備されている、工場出荷時や販売時の調整機能のことです
※機種によっては、メニュー内に距離補正をON/OFFするコマンドがありますので、マニュアルを一度確認してみてください

Qワゴンでない スライドドアの車 

こちらのカテでは始めてお聞きします。

先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。
次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

立駐OKな高さ(1550mmまで)でスライドドアの車というと

トヨタ・ラウム     1535mm
三菱・ek/日産・オッティ 1550mm

くらいですね。
しかもek/オッティはギリギリ過ぎて駄目な場合もあるようです(そして四角い)。
あとはまあ、

日産・ラフェスタ    1600mm
マツダ・プレマシー   1615mm
プジョー・1007     1630mm
トヨタ・アイシス    1640mm
トヨタ・シエンタ    1670mm
マツダ・MPV       1685mm

あたりが「スライドドアの車としては」背の低い方と言える車です。
割と乗用車感覚で乗れるものもありますので、
立駐は絶対というのでなければ見るだけ見てみてはいかがでしょうか。

なお駆動方式などによって全高は変わる場合もあります。

Q車速センサー。

ナビに車速センサーがくっついてるんですが、どこにつけるんでしょうか?
つなげなくても良いですか?
たしかにトンネルの中で居場所がわかんなくなるでしょうが・・。
(トヨタサーフH8の古い車種です)

Aベストアンサー

ガソリン車? ディーゼル車? 配線が違いますので教えてください

Qスライドドア付きのワンボックス車、ワゴン車のお薦めは?

初めまして、この度子供が誕生しまして3人家族ですが、荷物がやたら増えてベビーカーやらオムツのまとめ買いなどで車がかなり狭くなり、スバルのヴィヴィオ=ビストロから荷物が沢山搭載出来そうなワンボックス車かワゴン車に買い替えしようと思っているのですが、車の事には疎くて初めての買い替えで不安なのですがお薦めの車はありますでしょうか?
出来れば、子供の事があるのでぶつけにくいスライドドアの付いた車をまずは希望しています。
ちなみに、予算は保険やらひっくるめて200万までぐらいです。新車がいいですがやっぱ難しいでしょうね?

Aベストアンサー

すでに名前が出ている以外でスライドドアは・・・・
スズキ・エブリィランディ、ダイハツ・アトレー 軽自動車1BOXベースの(一応)7人のり
トヨタ・ポルテ ただし2ドア車の助手席側のみ
トヨタ・ラウム FF2BOXの小型車
トヨタ・シエンタ、ホンダ・モビリオ(スパイク) コンパクトサイズの車体に3列シート(スパイクは2列シート)
トヨタ・アイシス、日産・ラフェスタ 5ナンバーサイズのワゴンで3列シート
このあたりは新車で手が届くのではないでしょうか。

http://car.autos.yahoo.co.jp/
http://www.carview.co.jp/information/prices_reviews.asp

Qナビの車速センサーで…

今スカイライン(R32)に乗っています
友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って
何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ
車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています
接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。
止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。
多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。
前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか?
おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。
調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。
少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか?
詳しい方教えてください
また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

今スカイライン(R32)に乗っています
友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って
何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ
車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています
接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。
止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。
多分間違えて車速センサの配線になにか別の電...続きを読む

Aベストアンサー

車速線を間違えて回転数(タコ)信号線に接続した場合にもそのような症状が出るときがあります。

接続が100%正しいと仮定すれば、
楽ナビの機種について書かれていないので、確定はできませんが、学習メモリのクリアをしてみてください。機種によってはセンサーリセットが必要になる場合もあります。

楽ナビであれば車速を接続しなくてもある程度の精度は確保できます。学習クリアで改善しないのであれば、車速線を抜いて再度学習クリアを行えば、「簡易ハイブリッド方式」で動作し始めますので、とりあえずのつなぎ程度には使えます。


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