こんにちは。
実は会社のHPを更新したいと思っているのですが、全くHPの経験がないため
何をしてよいのかわかりません。
ここでも少し調べたのですが、やはりソフトがないとできないのでしょうか?
体験版のダウンロード(ホームページビルダー?)のサイトにもアクセスしたのですが、重過ぎて。。

”ソフトなどを使わずに更新できないものか”と思いまして、質問させて頂きます。(安易な考えで申し訳ありません。)

会社では、もうすぐドメインを取り直して、HPも安く依頼して作り直すからいいよ、と言われたのですが、いつになるか分からないし。。
住所も内容も古いままで、お客様にも失礼かと思い、気になりました。
よってソフトを購入して欲しい!と会社にもお願いできないのです。
イエスかノーかの答えでも構いませんので、どなたか教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  「ホームページの更新」というのは非常に幅広い意味を持っています。どういうことを更新したいのかによって、どれぐらいの技術や知識やソフトが必要かが違って来ます。
 
  とりあえず、貴方が、自分でサイトの特定部分、つまり、その特定部分を含むファイルの更新をしたい場合、FTPソフトというものが必要になります。どういう形態でサイトを造ったのか分かりませんので、何か別の方法があるのかも知れませんが、普通には、内容を訂正・修正したファイルをサイトの空間に転送し、古いファイルに上書きする等のための「ファイル転送用ソフト=FTPソフト」が必須になります。IBMのホームページビルダーは、FTPソフトの機能も持っています。
 
  しかし、FTPソフトだと、シェアウェアのNextFTPとか、またフリーウェアのFFFTPという名でしたか、有名な定番ソフトが、無料か、比較的に安い価格で手に入ります(NextFTPで、確か2500円ぐらいだったはずです)。VECTORで、FTPソフトで調べられると色々あります。有名なものを使うのがよいでしょう。HELP機能なども充実しているのがよいです。
 
  更新するのが、「住所」また「説明文」などの「文章だけ」であれば、元になるファイルがあれば、またなければ、上のFTPソフトで、ダウンロードして来ますが、そのファイルをPC内で開いて、画面上で右ボタンを押し、「ソースの表示」を選ぶと、エディターが起動し、ファイルの中身が、HTML文で色々と複雑に出ています。
 
  「住所」か「説明文」だけだと、その部分を探し出し、正しい表現や情報に書き換え、ファイルを訂正し、これをアップロードし、古いファイルに上書きすると、「更新」ができます。この場合、こういうことだけなら、特に、ソフトとか、HTML文の知識は必要ありません。
 
  ソースで、どこに訂正する文章があるかを捜すのに、「検索」機能を使い、捜します。見つかったら、その文章や、言葉の始まりと終わりがどうなっているかよく確認してください。
 
  始まりは、<p> か <div> か、<td> のはずです。また終わりは、</p> </div> </td> のはずです(これ以外の場合もあります。<font>とかになっていたら、その先を見ると、上のどれかになっていることがあります)。元の文章は、このなかに入っているはずで、訂正した文章も、このなかに入れます。要するに、HTML文には、触らないで、元の文章のあった場所に、訂正文章を入れ替えるだけでOKです。エディターの上書き保存を選んだ後、そのHTMLファイルを更新ボタンで更新すると、訂正した通りに出てきます。この時、何か表とかが、形が崩れる場合、元の文章と同じ長さの文章にしないと行けません。HTML文に手を入れると、これも訂正できるのですが、とりあえず、それは複雑です。
 
  訂正する文字・文章のある場所に、訂正する文章を作って、入れ替えるのです。それで、見栄えが崩れるようなら、最初の文章と同じ長さにする。
 
  これで、ファイルの文字の更新はできます。
  FTPソフトが使えるようになるかどうかの問題です。
 
  アップロードとダウンロードだけできればとりあえず問題ないです。接続設定というのが少し難しいのですが、それは、有名なソフトだと、オンラインでも解説している場所がありますし、マニュアルも市販されていると思いますし、そのソフトの提供者のサイトに行くと、使い方の基本的なマニュアルがあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただいてほんとうにありがとうございます。
正直最初はまだ私には少し難しかったのですが、Satarfloraさんや他の方
のおかげで内容は理解できるようになりました。
あともう一息のとこまできているので、がんばります!
おっしゃるように、あとはソフトの使い方だけが問題です。
でも絶対に自分で更新させてみせます!会社のためなのですが、
これを機会に私自身も覚えたいので。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 00:24

既に回答が出揃っていますので、私は「すぐに住所だけ修正」だけの方法を考えてみました。



●既に作成されている会社のページのファイルを「メモ帳」で開く
 (HP作成者が文字コードに配って作成された場合は正常に表示できないこともありますが、そのときはこの方法はあきらめてください)
●ファイルの中の住所の部分を見つけ、書き直し保存する
●Windowsの「MS-DOSプロンプト」とか「コマンドプロンプト」を開き「cd」コマンドでHPのファイルがあるフォルダに移動してする
●「ftp www.kaisya.co.jp」のようにftpコマンドで会社のページを置いているサーバに接続する(ID,パスワード必要)
●「cd」コマンドでファイルを置くディレクトリに移動する
●「put index.html」のように入力しファイルを転送する
●「bye」と入力しftpコマンドを終了

ftp部分は他の方々が進められているFTPツールを使われてもよいと思います。
文字コードの問題もHyperEdit等のエディタを導入すれば回避可能です。

P.S.
私が最初にWebPageを作った1994年には、プロバイダでWebのファイルを置いたりはぜずに、たいていは自分でサーバを運用していたものです。
もし、会社の社屋にサーバがあるのでしたらFTPせずにフロッピーディスクなどで持っていってもよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
メモ帳ではよめませんでした。でもいろいろ試してみたのですが、
私自身の知識がなさすぎて、できなかったのですが、Kajiさんや
他の方のおかげで今はおしゃっている意味が少し理解できるところまで
できました。(つもりです。)
ファイルに移動したり、アップロードしたり、というのがどう実行していいのか
ちょっと分かりかねているのですが、明日また会社で挑戦してみます。
でももう少しのところまできていますので、諦めずにがんばります!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 00:47

ホームページの更新とは、どの部分を更新したいのでしょうか?


日記のように追加していくようなものであれば、別にソフトを使用しなくても
Windows付属のメモ帳ででも作成する事ができます。
また、フリーソフトやシェアウェアのWebサーバにファイルを転送する
ソフト(FTPクライアント)を使用するば、比較的更新も楽になると
思います。私がお薦めするソフトは"小次郎"というシェアウェアのソフトで
ホームページを更新するパソコンの中で作成,更新されたファイルだけを
Webサーバへ転送するというものです。
[FTPソフト小次郎]
http://www.asahi-net.or.jp/~qs7e-kmy/kojiro.html

あと、本屋にいってホームページを作成する時に必要なHTMLタグと呼ばれる
記述方法の辞典を買って少し勉強すれば、特に業者に頼むこともないし、
変更したい時にすぐに変更できて便利だと思いますが...

私も自分のサイト(Webページ)を持っていますが、シェアウェアのテキスト
エディタと小次郎だけですべて作る事ができました。
まぁ、本業がインターネット系サーバの管理者ですから,できて当然なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は今日友人の家に行った時にHPの本がありました!
質問をした段階では、HTMLとか、タグとかそういったテクニカルタームが
全く分からなかったんですね。でもみなさんのおかげで少し分かるように
なって、いじってた時にあともう少しのところまできました。
みなさんのおかげで少し理解できたと自分では思っていて、
私はとりあえず住所とかテキストの更新という初歩的なものなので、
できるような気がしてきました!(?)
明日また会社でトライしてみます。どうやら会社でじゃないとできないようなので。
私もMethylnさんのようにHPが作れるよう、頑張ります!
ほんとうにありがとうざいました。

お礼日時:2002/02/18 00:36

こんにちは。


古いページを使わずに新しく作ったものに更新するのでしたら、
同じファイル名でつくりそれをアップするだけでいいですよ。
アップするのにはFFFTPなどを使うと分かりやすいと思います。(参考URL)
もしFTPソフトも使いたくないのでしたらDOSプロンプトからもできます。(windowsの場合)

制作に関してはHTML・JAVA等がわかれば自分で好きなように
細かくできますしソフトを使った場合にも少し直したいところがって時に
簡単に直すことができますので便利だと思います。
言語が分からない場合はHP制作の専用のソフトがなくてもワードなどでも簡単につくれますよ。(ワードがあれば)

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。
FFFTPをダウンロードしてみましたが、使い方がわかりませんでした。(笑)
DOSプロンプトも同様です。
しかしdaisinさんや他の方のおけで、HPのほんとに初歩の部分の
仕組みは理解できるようになり、ほんとうに感謝しております。
でもあともう一息のとこまできているので、会社の人たちと協力して
テキストの更新だけは絶対にできるようにします!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 00:28

こんばんは。



現在のHPは、業者さんにお願いして代行作成されたものなんですね。

で、HP作成ソフトを使わずにHPを作れるかどうかに関しては、「作れる」…のですが、それには自分でプログラムを書かなければなりません。HTMLというHPを構成しているプログラムが書けるのであれば、メモ帳でも作れるものなのですが…

ホームペーシ・ビルダーなどはその「めんどくさいプログラム記述」を自動で行ってくれるソフトです。ので、これらを使った方が簡単で確実だと思います。

ところで、現在のHPを作成した業者さんに連絡をして、住所を書きなおしてはもらえないのでしょうか?

以上、あんまり参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。ほんとうにありがとうございました。
早くお礼を言わなければ・・と思っていたのですが仕事がいそがしくて。

HPは会社の知り合いの方が作ってくれたようで、なんせ4年前なので
やはりなんとかしなければ、といった感じです。
私自身知識がなさすぎるので、もうちょっと勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRSSが無いHPの更新を自動的に調査する

RSSが無いページを扱います。

指定ページのある部分(例えば、<div class="main">○○</div>の○○部分)に変更があったら、知らせる機能が欲しいです。

定期的(1日1回)監視し、前回のデータと違う内容になっていたら、知らせてくれる。

このようなソフトがありましたら教えてください。
もしくは自分で作成するには、どのような言語を使えばいいのでしょうか?
似たようなソースが見れるサンプルなどがありましたら教えてください。


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。はてなアンテナですが、設定画面で、以下の設定が出来ます。

~~が含まれる行以下、
~~が含まれる行より上だけをチェック
~~が含まれる行を無視

それぞれ1つずつしか指定できないので、見たい場所が何カ所かに分散していると駄目ですが。

Q販売管理ソフトにおける残高リアルタイム更新の設計

皆さん、こんちは。
大変マニアックな質問で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。
社内の売上売掛管理システムを設計・プログラミングすることになったのですが(言語はAccess or VB 未定)、設計要望として、日次・月次更新のないリアルタイムなシステムを要求されました。
大方の概要設計は完了したのですが、唯一売掛残高の残高更新をどのように設計すれば良いのか、途方にくれています。これまで発想ですと月次更新を使って、売掛残高の繰越処理をしていたのですが、今回リアルタイム更新を要求されているので、売上・入金入力と同時にどのように売掛残高も塗り替えていけば良いのか発想が浮かびません。
よく会計パッケージなんか見ると、元帳残高などが月度の切れ目なくリアルタイムで塗り変わっているのを見るとどのように設計しているのかな、と思います。もし、売上・入金明細に残高項目を持たせてしまうと、データ量が増えるにつれ塗り替えに時間がかかってしまいます。
大変マニアックな質問ですが、このあたりの設計・プログラミングについてご経験のございます方のアドバイスを期待しております。
宜しくご教授の程お願い申し上げます。

皆さん、こんちは。
大変マニアックな質問で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。
社内の売上売掛管理システムを設計・プログラミングすることになったのですが(言語はAccess or VB 未定)、設計要望として、日次・月次更新のないリアルタイムなシステムを要求されました。
大方の概要設計は完了したのですが、唯一売掛残高の残高更新をどのように設計すれば良いのか、途方にくれています。これまで発想ですと月次更新を使って、売掛残高の繰越処理をしていたのですが、今回リアルタイム更新を要求され...続きを読む

Aベストアンサー

>大変マニアックな質問で恐縮ですが
表現だけ(言葉のあや)のことと思いますが、決してマニアックでもなく、事務系の業務ソフトのSEの最大の(永遠の)課題だと思います。その点をはっきり認識し、対処しないと、周りも誤解します。
○言わんとするムードはわかりますが、テーマがあちこち
移り、答えにくいものとなっています。それぞれ大テーマですから、OKWEBでの事実上限られた回答文字数のことを勘案すると、絞るべきとおもいます。
(1)「売上売掛管理システムを設計」の売掛金に重点があるのか
(2)「日次・月次更新のないリアルタイムなシステムを要」のリアルタイム性に質問重点があるのか
(3)「売上・入金入力と同時にどのように売掛残高も塗り替えていけば良いのか」その技術的方法についての質問か
(4)「リアルタイムで塗り変わっているのを見るとどのように設計しているのかな、と思います。」この技術的方法か。「塗り変わり」と言わず、SEは「更新」という慣わしのはず。
(5)「売上・入金明細に残高項目を持たせてしまうと、データ量が増えるにつれ塗り替えに時間がかかってしまいます。」売掛金から売上・入金に話題が飛んでいますが。
-----
以上はさておき、明細と残高について、思いを述べさせて
もらいます。
A.トランザクションの最小単位だけを持つ。注文の品名
ごとの明細まで分解して持つなど。
まとめはリクエスト(端末からの要求)の都度検索し計算して出すことになります。今社員は何人?に対し、照会の都度全社員のレコード舐めて、勘定するような式です。
B.まとめを持つ。例.社員数合計をもつ。
C.両者の混合
使っていて、Aを持たないと明細が出ないので、仕事をする人側からは必須のように見え要望が強い。ある部署では明細が出ると多すぎて鬱陶しく、全貌が却って掴み難いとか、検索や処理に時間がかかり、イライラするとかもある。
Aを持つと、データ量が膨大になることがある。
照会対象取引日時を制限するとかのことになりますが、使う側からは不便・不満がでる場合があります。
旧いもの、特殊なものは別ファイルにして優先分と非優先分を分けるとか。去年の3月の社員数となると、退職者レコードも残す必要がある。
取引先よりの照会・訂正・クレーム処理・税務調査対応などでは重宝することがあるが、悩ましい。
Bのまとめを持つ点について。
毎取引ことに加除(減)が必要になる。まとめを持つ項目やレベルは社内コンセンサスが得にくいので決め難いものもあります。部署で頻用するデータが違っていたり、中身が微妙に違っていたりする。ある部署はパートを含む人員数を使いたい、休職者は除くとか、部外者には同じと見える言葉の定義も、中に入ると色々である。でもポピュラーな項目はまとめざるを得ないでしょう。何々別残高の何々と言うのが問題です。銀行などでは、預金者別のほかに、ATM別、科目別、支店別、ブロック別、時間帯(締め後)別もリアルタイムに欲しいとかになります。
統計・経営管理・業務管理に使うデータと日常の取引先との交渉や担当者が使うなどに使うデータは分けて考えざるを得ないでしょう。これらの点に充分苦労されて設計されるようにと思います。ただ最近は大容量固定ディスクが安くなっているので、記録媒体であれこれ選択はしないで良いので楽です。あとは出きればアクセスを超える本格的なデータベースソフトに任すよりほかないでしょう。自作ではとても追いつかないレベルなので、検索等はそれらにお任せで、SQL(RDB)などの利用が一般的のようです。
○リアルタイムについて、特別にお考えのようですが
磁気ディスクを読み書きするパソコンの利用形態はリアルタイムが多く、特別ではなくなっています。昔はデータを磁気テープに記録していたのでオフラインバッチ処理が多かったですが。今も即座に使えないファイルを作ったり
検索結果が1分以上もかかる設計とか、印刷が多い場合だとバッチ処理もありえますが。
むしろLAN・WAN環境の問題が最近は必須で加わっています。
○貴社での売掛金計上基準はどうなっていますか。
受注(注文)基準・蔵出し発送・納品書発送・検収・指定支払い期限・月末や翌月末・それらの一定日後とか。納入先によりばらばらとか。それらの2要素以上の情報をレコード上で、合成・結合して売掛状態であることが判るようにする。そして支払い済みを捉えて、その状態を消していけばよい。実際は別部署での発生データ・日時経過などあり複雑化する要因がありますが。消しこみ管理に付いては大テーマですので取りあえずは、今やっている方法をコンピュタ化する、他社の例を業者SEに聞いてみるとか、市販既製品ソフトを研究するとか。
なにか1つでもヒントになることを祈ります。

>大変マニアックな質問で恐縮ですが
表現だけ(言葉のあや)のことと思いますが、決してマニアックでもなく、事務系の業務ソフトのSEの最大の(永遠の)課題だと思います。その点をはっきり認識し、対処しないと、周りも誤解します。
○言わんとするムードはわかりますが、テーマがあちこち
移り、答えにくいものとなっています。それぞれ大テーマですから、OKWEBでの事実上限られた回答文字数のことを勘案すると、絞るべきとおもいます。
(1)「売上売掛管理システムを設計」の売掛金に重点があるの...続きを読む

Q自分のHPのひとつからもうひとつのHPのページを書き替える方法?

初めまして。ここで良いかどうか分からないのですが教えて下さい。
HPのサイトを2つ持ってますが,一方のサイトから他のサイトの特定のページを一定時間毎(1ケ月に一度)に自動的に書き替え(一度読み出して その後同じファイルないし若干の変更をしたものを上書き)したいのです。 (つまりサイト側にはファイル更新)
クライアントがアクセスしなくても サーバ側だけで時間起動で自動的に動作させたいのですが,どのようにやれば可能でしょうか? できればそのプログラム自体をHPのページの中に埋め込めるのが一番の希望です。 それが不可能な場合は HPサイト内にディレクトリィを別に作ってそれ用のプログラムファイルを置く方法が希望です。
当方は HPは作れますが,WEBプログラムはできないので 分かりやすく教えて頂ければ有り難いです。
ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 自分で自分のファイルを更新するフリースクリプトというのは
> どこら辺りを探せば見つかりますでしょうか?

この「自分で自分のファイルを更新」という処理自体は、スクリプトにとっての何らかの目的があってするものです。
つまり、ありとあらゆるスクリプトがファイルを更新しますから、「何を、どういう風に更新」するのかが解らなければ、どのスクリプトが該当するのかちょっと解りません。

たとえば、何かデータベースを更新する、とか、何らかの法則にしたがってページを更新する、とか、どこかから取ってきた情報を埋め込む、などなど。

もし、お使いのサーバーが、HTMLファイルが更新されたかどうかだけをチェックする、という規約なら、たとえば少し発想を変えて、書き込みログでHTMLを生成する掲示板ってありますよね。それを置いておけば、とりあえず誰かが書き込むたびにHTMLが更新されつづけます。

あとは、ちょっと裏技みたいになりますが、アクセスカウンターを設置して、そのデータファイルの名前を「~.html」にしてしまう、というのも考えられます。

QHPの組み方について (HP作成業の方に回答いただきたいです

HP作成を仕事にしている方にお聞きしたいのですが、
受け持ったHPをお客様側が更新されるという場合、どのような組み方をされていますか?

私の場合
更新を含めたHP作成請負⇒XHTML+CSSで組む。
HP作成後お客様側が更新される⇒HTMLでtableで組む。
(Dreamweaver経験者なら、tableとcssのハイブリッド型)

今やXHTML+CSSが主流になってきていますが、それだと更新をお客様がしにくいと思うので、上記のような方法にしています。
他のHP作成をされている方はそこをどう対応されているのか、いつも疑問に思っています。
よければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そのような場合CMSを使いますね。

QNinjaなどのHPを丸ごと保存するソフトの禁止

NinjaなどのHPを丸ごと保存するソフトの禁止って可能ですか?
「.htaccess」など使って禁止したりできないものでしょうか?
せっかくソースや画像のDLをしにくくしても、この手のソフトがあればそんな小細工関係なしに丸ごと持って行かれてしまいます。
どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>では「.htaccess」で「Mozilla」以外のブラウザをはねるというのは効果あるでしょうか?
これやっているサイトが多いです。
私は.proximitron.exe で.適当なブラウザ名を返すようにしています。
JAVAを使って.変な細工をしているところもありますが.一度手元にソースを置き.解析して.自分のサイトにコピーしてproximitron.exe で参照アドレスを本来のアドレスにして.返せば簡単に一括してダウンロードできます。

子供がその気になれば.JAVA解釈ルーチンをつくるでしょうから.手元のパソコンで見られる内容ならば.全部コピーできるようにできるでしょう。

複写されたくないのであれば.公開しないことですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報