私はホームセンターなどでよく見かける収納用品、ガーデニング用品等の製品を作っている某メーカーの営業を希望していますが、実際本当の志望動機が思い浮かびません・・・。我ながら情けないうえ無責任な質問ですが、皆さんならどのようにお書きになりますか?ヒントになる事なんでも結構です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

4月から社会人になる者です。
「面接の達人」という本を読んでみることをお勧めします。
タイトルだけ見ると面接攻略本のような感じがしますが、採用担当者が学生に求めていることや、学生がアピールすべきこと、就職活動において何を考えるべきなのかがわかり、とてもためになると思います。
実際昨年僕が就職活動をしたとき、かなり行き詰まったのですが、この本を読んでいろいろ考え直した結果、いきなりいくつも内定が出ました。

結局は、自分自身のことを良く理解することが大切だと思います。
既にご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://mentatsu.diamond.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「面接の達人」ですね。探して是非読んでみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 16:24

・・・どうして希望しているのかが、分からないってことなんでしょうか??


まぁ、何となく就職活動をはじめちゃうってことも、多々アリですよね。
こんなのはどうですか?「全ての人に、素晴らしい収納環境と、収納技術、収納の意義と、収納の美学を提供したい」とか。・・・ダメですかね。(笑)
でも、真面目な話、就職活動で大事なことは、人事の人に「こいつとなら一緒に働きたい」と思わせることです。
感じの悪い人間は、何を履歴書に書いても意味がないです。単純なようで、それが全てといえるでしょうね。
ひとまず、無難なことを書いて。「人と接するのが好き」とか「自分でより多くの利益をあげる実感のもてる仕事がしたい」とか。そして、そこからが本番ですから、ぜひ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。これから頑張ります。

お礼日時:2002/02/21 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか? 今

ヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか?

今日カインズに行ったのですがまだ出ておりませんでした。
繁殖時期が4~5月ですからその時期頃でしょうか?店員さんに聞けばよかったのですが帰って来てしまいました。
つまり、今植えるには早すぎて成長が見込めないということなのでしょうか?

また、植える場所ですが画像の様なスペースでブロックの隙間にも繁殖させたいのですがその場合は近くに植えるだけでなく細かく切り取ってレンガの隙間にもいくつか植え付けている方が良いでしょうか?

オリーブの木を植えて3年経つのがありますがオリーブの木への影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが、
シルバーフォール程 ぐんぐん伸びないので姿も暴れず
枝垂れさせる用途でないなら、こちらのほうが手入れが少なく きれいに育てやすいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/491s/

お花が綺麗なものは、枯れるとしばらくは茶色く汚くなりますよ。
イワダレソウの類いは冬は地上部はほぼ枯れてしまいます。

ただ、オリーブを引き立たせる、となると・・・銀葉同士だと引き立たせるには不向きなのかな…?
同じ葉色で揃えてもいいかもですが・・・
グランドカバーにさりげなくアジュがやシバザクラなどを混ぜて植えてもいいかも。
せっかくなのでなにか、耐暑性のあるラベンダーやグラス類なども 一緒に植えてみたらいかがでしょうか。
オリーブだけが一本にょきっとあるよりも、デザイン性が出るかな と。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/608/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/241t/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/302s/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/217c/

オリーブが大きくて茂っていれば、ギボウシやクリスマスローズもいいんですけどね・・・
少し 植木鉢で高さを出しつつ 季節の花を植え替えて置いてもいいかも。

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが...続きを読む

Q【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機

【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機


ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。

―――――――――――――――――――

私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。
貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じました。
前職で身につけた笑顔とコミュニケーション能力を生かして、お越し頂いたお客様に笑顔になって頂けるフロント係になりたいと思っております。
―――――――――――――――――――

先に書類選考をしたのち、面接にて再選考をするそうです。

面接では、
・貴社(御社)が利用客から高い評価を受けていることに感銘を受けたこと
・以前働いていた介護での経験を生かし、お客様がしてもらいたいと思われている事柄にいち早く気づき、不安をさせない接客を心掛けたいこと
・常に笑顔を忘れずに、明るく向上心を持って仕事に取り組みたいこと

上記のことを伝えられたらと思っております。
拙い文章ではありますが、添削宜しくお願い致します。

【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機


ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。

―――――――――――――――――――

私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。
貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

先に書類選考があるなら、志望動機は大事ですね。
それなら、後に書かれている事を動機に書く方が有効です。
また、ホテルを褒める言葉を入れるのは、余り良くないと
思います。それは面接時に言えば良いのでは。


私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
ご利用されたお客様に、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と
思って頂けたら、非常にやりがいを感じると思うからです。
貴社は、ホテル内でイベントを開催されており、お客様に喜んで
頂けることを最大の目的とされていることに大きな魅力を感じます。
前職の介護職で身に付けたコミュニケーション能力を生かし、
お客様を第一に考え、ご利用される方が笑顔になって頂ける
フロント係になりたいと思い志望致します。


あとは付け加えるなり、参考程度にどうぞ。
頑張って下さい。

Qこのネジがどこのホームセンターにも売っていない

このネジがどこのホームセンターにも売っていない

愛知県在住です。
添付のネジは椅子のものですが、
カーマ21熱田やカインズホーム等大きいホームセンターでも売っていません。
1/4インチネジということは聞き出せたのですが・・・。

ネットショッピングでも良いので売っている所を教えてください。
(もしくはインターネットで検索する際のキーワード)

Aベストアンサー

愛知在住との事なので私が良く利用するビス専門店をお教えします。
緑区にあるネジックスという専門店です。1本から購入出来ます。ただ物によっては出来ないかもですが・・・
ネットで検索すれば分かると思いますが念のため場所は名四国道R23有松インターで降りすぐの信号を北へ100m程先の左側です。迎えがかっぱ寿司なのですぐわかりますよ

Q自己実現したいこと?(ヒントください!!)

こんにちは。

エントリーシートで、
「この企業で自己実現したいことについて」書く欄があります。

どういうことを書いていいのかがわかりません。
「尊敬される女性に」とか
「接客のプロに」とか、
そういうことでしょうか??

何でもいいので皆さんの意見をお聞かせください!!
(もちろん、そのまま使ったりはしません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

単純にこの会社でなにを目指すかですね。
接客のプロだとか、マネージャーとして多くのスタッフを引っ張りたい
などという方向性でいいと思います。

ご参考までにどうぞ。

Q埼玉 川口周辺 大きいホームセンターさがしています。

こちらではいつもお世話になっております。

前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435186.html

埼玉県川口市に引っ越しました。
引越しも無事すみましたが、引越ししてすぐ帰省したりしてまだ住んで10日ほどですが毎日散策にでており少しずつなれていっています。
お店も毎日のようにさがしてはいっているのですが、いまだ大きいホームセンターはみつかっていません。先日は大宮方面まで足を伸ばしましたが私たちにはわかりませんでした。家の近くには島忠家具という小さなホームセンターはあります。

イメージでいうと、大阪にあるホームズ とか カインズホームとかです。比較的新しい建物で広いホームセンター、価格も抑え目がいいです。そのようなホームセンターは埼玉にはないのでしょうか?

ちなみにニトリにはいきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
gogokenta26です。
お目にかかるのは2度目3度目でしょうか?

生活にはもう慣れましたか?
元郷駅の先にある旧ダイエー、2階3階に西松屋(安い赤ちゃん衣料品)うあユニクロが入るらしいです。
早くオープンしないかとまったくもって楽しみです♪

下の方達がいろいろ出されていますね~
市内には大規模なホームセンターはないと思います。
隣の市や少し遠出をするならありそうですね。
県内のホームセンター一覧を張っておきます。
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc_area/saitama.html

私が行くのはニトリと島忠くらいなので他のお店の規模などはわかりません。。。
ゴメンサイ。
地理を掴むがてらいろいろとまわってみてくださいね。

Q某市役所での志望動機

某市役所での志望動機を、ここ一週間自分自身の中で毎日考えて、ようやく出来上がったのですが、
いざ書いてみると、自身が無くなってきてしまいました。


出来れば見てどう思ったか等の感想や、アドバイスをお願いします。

 ●●市の経済を更に発展させたいからです。
 ●●市の経済力は●●県で圧倒的に高いです。しかし現在、日本全体は物価が上がるが
給料は上がらないスタグフレーションや、貧富の差による格差社会問題や、増税の原因である
プライマリーバランスの均衡化など、様々な問題があります。私はこれらの問題はすべて、経済
を良くすればで解決すると考えています。
 そこで、私は●●市の企業を手助する仕事を行いたいです。その企業が仕事をしやすい環境を
整えればれば、●●市の経済が発展します。経済は、必ずどこかに循環するので、●●の経済発
展は日本全体にも必ず良い影響が出ます。
 多くの企業が本社をおいている●●市でならば、こういった仕事が数多く出来ると私は考え
ています。
 こういった動機により私は●●市を志望します。



ただ、地方公務員である必要があるかどうか突っ込まれてしまいそうな気がします。

ご指導お願いいたします。

某市役所での志望動機を、ここ一週間自分自身の中で毎日考えて、ようやく出来上がったのですが、
いざ書いてみると、自身が無くなってきてしまいました。


出来れば見てどう思ったか等の感想や、アドバイスをお願いします。

 ●●市の経済を更に発展させたいからです。
 ●●市の経済力は●●県で圧倒的に高いです。しかし現在、日本全体は物価が上がるが
給料は上がらないスタグフレーションや、貧富の差による格差社会問題や、増税の原因である
プライマリーバランスの均衡化など、様々な問題があります...続きを読む

Aベストアンサー

私も公務員試験受験中です。先日第一志望の某政令指定都市の面接を受けてきました。面接官になったつもりで箇条書きで面接風につっこんで見たいと思います。

・経済の仕事がしたいなら国家2種の方がいいんじゃないですか?
・経済を良くすればすべて解決できるとは具体的にどういう対策をするの?
・採用されても経済関係以外の部署になるかもしれないけど大丈夫ですか?
・●●市の経済が発展したら、相対的に他の都市は経済が停滞しない?
・●●市以外にも本社を構える企業がたくさんある大都市はたくさんあるけどどうして●●市なの?
・企業が仕事をしやすい環境って具体的にはどういう環境?経験談はありますか?
・格差は自由競争の結果なんだから別に存在しててもいいんじゃないですか?
・●●市よりも経済の滞っている都市の経済を活性化する仕事の方がやりがいがあるんじゃないですか?
・日本経済全体のことまで視野に入れているなら、いっそ政治家になればいいんじゃないですか?

こんな所でしょうか。個人的な感想としては、地方公務員、とくに市役所職員は市民との関わりが多いはずですし、市民の役に立ちたい!みたいな言葉が入ると好感触なのかな。と思いました。お互い合格できるといいですね。

私も公務員試験受験中です。先日第一志望の某政令指定都市の面接を受けてきました。面接官になったつもりで箇条書きで面接風につっこんで見たいと思います。

・経済の仕事がしたいなら国家2種の方がいいんじゃないですか?
・経済を良くすればすべて解決できるとは具体的にどういう対策をするの?
・採用されても経済関係以外の部署になるかもしれないけど大丈夫ですか?
・●●市の経済が発展したら、相対的に他の都市は経済が停滞しない?
・●●市以外にも本社を構える企業がたくさんある大都市はたくさん...続きを読む

Qホームセンターで足取りが悪い店は普通なんですか?

少し遠かったですが
カインズホーム鶴ヶ島店は1番大型店のホームセンターなんで行って見たんですが
バイク・自転車を置く場所が店と離れている上に入り口に行くには
車が凄い通ってる場所をいちいち1回渡らないと行けませんでした。

まぁ車優先なんだろうなと感じましたが
こういう足取りが悪い店は普通なんでしょうか?
ちょっと聞いてみたかったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

隣が、JA直売なので、場所がなくて仕方なくですね。元々がJAが産直を売るために、引っ張ってきたのと違いますか。スタバの裏よりはいいでしょうから。
敷地がないから仕方ないですが・・・・もう少しすると、売り上げによれば、縮小もあるかもですね。様々の理由で、店舗を区切ることは、よくありますよ。力があれば、歩道橋などをつけるのですがね。

Q某市役所での志望動機 2

以前質問して、色々アドバイスいただいたので、書き直してみました。
もう一度アドバイスや、感想、添削などををお願いします。

それと、相手方の市役所のことを持ち上げる言い方(普通の会社なら貴社?)はひつようないのでしょうか?必要ならなんていえばいいのでしょうか?教えてください。

それと、志望市役所は政令指定都市なので、その辺もよろしく願いします。

 ●●市で自営業を活性化させたいからです。
 私の父は寿司屋を営んでいるのですが、ここ十数年は景気が悪いせいで、最近すっかりお客
さんが減ってしまい、とても経営が苦しい状況にあります。実家の周りも以前は個人で経営し
ているお店がたくさんありました。しかし現在は個人経営のお店はほとんどなくなり、郊外型
のスーパーや、チェーン店等の出現で、個人のお店は廃業を余儀なくされています。個人経営の
職人達は腕の良い人ばかりなのです。しかしせっかくの良い腕がこのまま使われて行かわれないのは
惜しいと考えました。
 そこで私は●●市の政策である「××戦略」の「商業地の活性化」に携わりたいと
考えました。これにより、腕は良いが以前経営していたお店の場所が悪いが為に廃業して
しまった職人を立地の良い場所で営業させる、そういう個人経営者たちを助ける仕事を行い
たいと考えています。
 私はこういった理由により、●●市職員を志望します。 

以前質問して、色々アドバイスいただいたので、書き直してみました。
もう一度アドバイスや、感想、添削などををお願いします。

それと、相手方の市役所のことを持ち上げる言い方(普通の会社なら貴社?)はひつようないのでしょうか?必要ならなんていえばいいのでしょうか?教えてください。

それと、志望市役所は政令指定都市なので、その辺もよろしく願いします。

 ●●市で自営業を活性化させたいからです。
 私の父は寿司屋を営んでいるのですが、ここ十数年は景気が悪いせいで、最近すっかりお...続きを読む

Aベストアンサー

理由がだらだらと長いかなと思います。

人の好みによるとは思いますが、
私なら、

「私は●●市の政策である「××戦略」の「商業地の活性化」に携わりたい
と強く感じております」という文章を最初に持ってきて、
その後理由を簡潔に書きます。

 景気が悪い、お客が減った、経営が苦しい・・・
そんな父親の寿司屋の話は、興味なく・・・

志望動機は感想文ではありません。
役所にとって、
 ・この人がどんな目的をもって
 ・なにができる人で
 ・採用したら、どんな仕事に貢献できるか?
を見るものなので、
過去の思いや、感情は大切ですが、長く書いても意味がないかなと。


「商業地の活性化」に興味があると列挙しているだけですので、

「商業地の活性化」に興味がある。

「親や周りの個人商店の苦労を見てきた」

「●●市では商業地の活性化にとりくんでいる」

だから市の役員になりたい。

この文面だと、
「あなたが」「商業地の活性化」について、
なにができるか?
が見えてきません。
自己分析ももう少しちゃんとして、
自分が、この仕事でどう貢献できるか?
その理由はなにかを列挙すべきだと思います。


 

理由がだらだらと長いかなと思います。

人の好みによるとは思いますが、
私なら、

「私は●●市の政策である「××戦略」の「商業地の活性化」に携わりたい
と強く感じております」という文章を最初に持ってきて、
その後理由を簡潔に書きます。

 景気が悪い、お客が減った、経営が苦しい・・・
そんな父親の寿司屋の話は、興味なく・・・

志望動機は感想文ではありません。
役所にとって、
 ・この人がどんな目的をもって
 ・なにができる人で
 ・採用したら、どんな仕事に貢献できるか?
...続きを読む

Q神戸のカインズホームで、品揃えのいいのは?

神戸に旅行にいく予定です。
ホームセンターが大好きなので、私の地元には無いカインズホームに行って見たいな~とおもっています。
特に○○が見たい!というのは無いのですが、広くて品揃えのいいところで買い物したいなと思っています。
神戸には何店舗かあるようですが、どこがお勧めでしようか?

Aベストアンサー

神戸市営地下鉄山手線『西神南駅』降りてすぐの駅前に一店舗有りますよ。

広いし品揃えも豊富です。
交通の便も良好です。

Q履歴書の写真 再利用 事務用品

書類審査で落ち、履歴書が返送されてきました。写真を再利用して次回に使おうかと思います。履歴書の紙から、写真をうまくはがすことが出来る事務用品(○○液)などがあれば教えてください!!
履歴書の写真代もバカにならない。ご祝儀貧乏ならぬ転職貧乏 履歴書貧乏になりそうです。っていうか、もうすでになってます・・。

Aベストアンサー

カッターで下の紙ごと切り取り、裏面に薄手の両面テープを貼り、
新規の履歴書に貼り付けてはいかがですか。
とても簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報