つい最近、免許を取って平成7年のインプレッサWRXを買ったのですが。運転し終わった後に、車外に出るとエンジン辺りからなんだか焦げ臭い匂いがするのです。細かい所まで点検したと中古車屋さんの人は言うのですが、このまま乗ってるとやばいんですかね?

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A 回答 (7件)

こんにちは。

文章からでは原因は分からないですが買ったばかり
でしたら考えられるのはオイル交換時にオイルがこぼれてそれから
匂いがでてるんでは?と思います。
これでしたら乗ってればそのうち匂いはなくなります。
オイルが下などにたまっていればオイル漏れですので修理必要です。
水温計が上がっていたなら冷却関係も考えられます(要修理)
ボンネットをあけてエンジン周辺にこぼしたような染みがあれば
最初の理由です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく最初の理由のような気がしました。念のため親父の知り合いがいるディーラーで見てもらいます。

お礼日時:2002/02/15 10:17

実際に見てみなければなんとも言えませんが、EJ20はヘッドとヘッドカバーの間からオイルのにじみが出ることが多いのが有名です。

私も以前レガシィに乗っていたことがありますが、やはりにじんでました。それがひどくなってくると、もしかしたらエキマニにオイルが付着して煙が出る事もあるかもしれません。
もちろん違う原因も考えられますが、要因の一つと考えられるでしょう。

また、もし上記の原因だとしても、オイルがにじんでエキマニに付着しているかもしれないなんていうことは、エンジンの下のアンダーカバーを外して車体の下から見ないとよく見えないので、中古車屋が点検したと言ってもそこまで見ていない可能性もあります。

最後に、これが原因だとしたときの話しですが、この部分からオイルが漏れていたとしても、シールを交換するのは(水平対向エンジンのため)重作業になってしまうので、工賃が結構高く付いてしまうと思います。

やはりディーラーが一番いいでしょう。中古車だってゼンゼンかまいませんよ。そこでキチンと聞いてみて、状態がそんなに重症でなければ、そのままでもいいかもしれません。
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私も中古車屋さんじゃなくてディーラーに持って行った方がいいと思います。

でもエンジンルーム見てオイルが漏れてるのとか発見できなければそれほど心配する必要はないと思いますが・・・自信は全くありません。
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コゲ臭いとだけ言われても


オイル、LLC等の汁物のモレ。。。
ゴム、プラスチック等の溶け。。。
クラッチの焼け。。。
などなど…考えられすぎちゃって全く判りません

とりあえずアテにならない中古屋は無視して、信頼できるディーラーさんなどに持って行ってみましょう
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうがざいました。一度ディーラーさんで見てもらう事にします。僕も原因を考えすぎれるくらい知識を増やしたいとおもいます。LLCとかも、分かるように勉強したいと思います。

お礼日時:2002/02/15 10:47

エキゾーストマニホールドの焼ける臭いかもしれません。

いわゆるタコ足と呼ばれる部分ですね。
エンジンを高回転までまわすとよくあることです。
むしろいい匂い、私は好きです。

これなら安心ですが、下の人が書いているように、オイルや冷却水もれの場合があるし、電気配線のゴムや接続部のプラスチックが原因だと、ショートして火災を起こす可能性もあるかも。

やはり、臭いのするときに買ったお店へ行って確かめるのが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。念のため見てもらう事にします。火災はごめんですから。マニホールドの焼ける臭いが好きになれるようになりたいと思います。

お礼日時:2002/02/15 10:37

無茶な運転をすると、タイヤが焦げ臭くなります。


一度タイヤのにおいをかいで見てください。
うちの車は走行後はいつも焦げ臭いです。
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この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。ここは今、雪だらけなので心配ありませんが。雪が溶けた後、タイヤから臭いがしたらアドバイスを思い出したいと思います。

お礼日時:2002/02/15 10:30

臭いによって異なります。


臭いがオイルならオイル漏れの可能性
甘い臭いなら冷却水
鉄の焼けた臭いなら問題無いと思います。
心配なら臭いがしてる時に中古屋に持っていって、
この臭いなんですがと見てもらったら
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この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます。鉄の焼けた臭いに近い気がします。僕もはやく臭いで診断出来るようになりたいと思います。レギュラー、ハイオク、軽油の嗅ぎ分けも。

お礼日時:2002/02/15 10:24

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Aベストアンサー

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、
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それでも何故か、Stiの方が売れているんです。
実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
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Aベストアンサー

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。

まずいです、クラッチテストを行ってみましょう。
アイドル回転でサイドブレーキを掛けたまま、
クラッチペダルを一杯まで踏み込みます。
シフトレバーをニュートラルからゆっくりと1速に入れてみます。
(1mmづつ動かすつもりで)
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引っかかりや、ギヤ鳴り(コ・コ・コ・コ・・・)がした時には
クラッチが正常に切れていないせいです。
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>よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり

パワーステアリングのオイルポンプをチェックしましょう。
プーリーぺルトの劣化やベルトの緩み、ポンプ内の
オイルの量を調べてみてください。

ちなみにオイルについてですが・・・・
水平対向エンジンはその構造から、ヘッドカバー周りからの
オイルにじみが発生しやすいものです。
特に低粘度のオイルを使用していると、顕著となります。
またこの車種は伝統的にオイル温度の上昇が厳しいエンジンです。
通年で使用するなら、15W-40をお勧めします。
10W-40と15W-40では、高温時の流動性にあきらかな差があり、
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従ってこれ以下の数値は、燃費の向上のためだと思ってください。
これからの季節なら20Wでも充分です。
(下記、オイル参考資料です)

しかし・・・・
その金額で車検整備はぎりぎりだと思います。
クラッチの交換をすれば超過の可能性があるでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上...続きを読む

Q錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

   
錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。

最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが
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・錆びやすいので手入れが面倒だった。
・重すぎて手首を傷めた。

なため、買い替えを検討しています。

フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で
・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い
・アルミ 焦げ付きやすい
・ステンレス 熱伝導が悪い、高価
・銅 高価、他は?

私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが
見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。
コンロは電気です。

Aベストアンサー

フライパンや鍋に使用されている金属の物性を見ると何が良いか明らかです。

素材           熱容量 J/g/K(2)・熱伝導率 W/m/K (1)・比重 g/cm3(3)
アルミニウム Al     0.9         237            2.70
ステンレス  SUS304  0.44        83             8
鉄       Fe      0.449        80            7.87
チタン     Ti      0.552        22            4.4

 フライパン・鍋の性能は(1)均一に加熱され(熱伝導率が高く、底が厚いと均一になりやすい)、(2)温度変化が少なく安定した温度で調理できる(熱容量が大きく、厚い)で決まります。(3)更に軽くて扱いやすい(比重が小さい)方が実用的です。もうひとつの最も重要な要素は金属種とは関係ない(4)コーティングの性能です。
 表を見て判ることはアルミニウムが他のいかなる金属と比べても(1)(2)(3)の点で際立って優れていることです。ステンレスと比較して熱容量は205%、熱伝導率は286%、比重は34%です。フライパン・鍋の為に生まれて来た素材とも言えるほどです。省エネのためには小さい熱伝導率でなければならないサッシには使ってはいけない素材なのです。
 なぜ鋳造品が良いか。蓄えられる熱量は重量に比例して増加します。したがって、全体が厚いほど良いですが、特に熱を蓄える底(熱底と呼ばれる)が厚いことは優れたフライパン・鍋の重要な条件です。一般的には6mm~9mmが良いとされています。

コーティングの良し悪しはデンマークの科学技術局認定の表が参考になります。
http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTSSP00841.html

フライパンや鍋に使用されている金属の物性を見ると何が良いか明らかです。

素材           熱容量 J/g/K(2)・熱伝導率 W/m/K (1)・比重 g/cm3(3)
アルミニウム Al     0.9         237            2.70
ステンレス  SUS304  0.44        83             8
鉄       Fe      0.449        80            7.87
チタン     Ti      0.552        22            4.4

 フライパ...続きを読む

QインプレッサWRXのエアロバンパーについて教えてください

こんにちは
インプレッサのエアロバンパーについて
教えてください
メーカー名や値段など
みなさんのお気に入りなども教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

トミーカイラ、SYMS(シムス)にありますよ。

特に、トミーカイラはディーラーで選べるぐらいなので、クオリティーは高いと思いますよ。
また、見た目も他のどれにも似てなくて、他のインプに差を付けることが出来るのでは。

参考URL:http://www.tommykaira.com/aero/subaru/top.html,http://www.syms.jp/

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それで、フライパンを買いたいのですが、鉄がいいらしいので鉄のフライパンを探しています。
鉄は手入れが面倒なようですが、育てると焦げ付きにくく長く使えるそうなので
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5000円以下で育て甲斐のある鉄フライパンを教えてください。
たくさん教えていただけると選ぶ楽しさもあっていいなと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テフロンは便利なのですが、使えば明らかにだんだん劣化しますからそのようなものを長く使う気にはなれません。でも鉄製は使うほどに味が出て愛着が持てるようになります。ご質問者さんは良いところへ目をつけられました。

「鉄製」でネットを調べてみましたら10店舗以上クリックした後にここに出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E9%8B%B3-24012-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B324/dp/B000IAAE3U/ref=pd_sim_sbs_k_2

ポイントは素材の分厚さと取っ手です。見たところかなり深いので玉子焼きなどでは過剰品質かなとも思えますが、このような取っ手に出会い、納得してお薦めします。パイプを縦割りしたような形状の取っ手とか木製で如何にも使いやすそうなそぶりをしているものなどが圧倒的に多いのですが、持てばさぞ手が痛いだろうなと思ったりやがて炭化するだろうななどと思ってしまいます。私はほとんど素手て取り扱いますから(調理時間が長くない料理だと全く問題ありません)このように取っ手も分厚くてその分比熱が高く熱が伝わって来にくく劣化も少ないものがお薦めです。

この商品を使った上でのお薦めではない事はお断りしておきますね。

実はほとんど毎日フライパンを使っています。自分が使っているフライパンを気に入っている理由は上述のように分厚さと取っ手の断面形状が丸っこくて手に柔らかいからで、もう10年以上使っていますから黒光りしているのと、鍋の内面以外にこってりへばりついた炭化した滓を丁寧に削ぎ落としたのとで愛着は深まるばかりです。反省もあって今は料理が終わればそのままこれだけはすぐにタワシで水洗いしています。熱いうちなら洗剤など不要です。

テフロンは便利なのですが、使えば明らかにだんだん劣化しますからそのようなものを長く使う気にはなれません。でも鉄製は使うほどに味が出て愛着が持てるようになります。ご質問者さんは良いところへ目をつけられました。

「鉄製」でネットを調べてみましたら10店舗以上クリックした後にここに出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E9%8B%B3-24012-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B324/dp/B000IAAE3U/ref=pd_sim_sbs_k_2

ポイントは素材の分厚さと取っ手です。見たところかなり深い...続きを読む

Qスバル インプレッサ WRX STIの4ドアモデルですが

スバル インプレッサ WRX STIの4ドアモデルですが

6速マニュアル車が373万8千円、マニュアルモード付き5速オートマチック車が315万円。

6速マニュアルはどうしてこんなに高くなるのですか?

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仕様装備が違うからですよ。
カタログやメーカーWEBサイトの後ろのほうにある諸元表を見比べるとわかります。

エンジンがMTは2LですがATは2.5Lでセッティングされた特性方向性が違います。
DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がMTにはありますがATには無い。
ブレンボがMTにはありますがATには無い。

勘違いされがちですけどエンジンは排気量が大きなATのほうがいいというわけでなくて、
2Lはスポーティな性格をしていて2.5Lはゆったりした性格をしているので、
別物として好みで選ぶ項目だと思います。

スバルの四駆でDCCDがあると車両コントロールが激変するので、
これがあるか無いかは大違いだと思います。
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ブレーキにはSTIとしか書いてありませんが、
あれは紛れも無い外国製ブレンボブレーキなのですごいコストです。

スバルのトップグレードはあくまでMTだとわかりやすく示されていますよね。
他のメーカーだとなかなか無い潔いスポーツカーの考え方ですよね。
これがスバルらしさというものなんだと思います(`・ω・´)

仕様装備が違うからですよ。
カタログやメーカーWEBサイトの後ろのほうにある諸元表を見比べるとわかります。

エンジンがMTは2LですがATは2.5Lでセッティングされた特性方向性が違います。
DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がMTにはありますがATには無い。
ブレンボがMTにはありますがATには無い。

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2Lはスポーティな性格をしていて2.5Lはゆったりした性格をしているので、
別物として好みで選ぶ項目だと思いま...続きを読む

Qフライパンのお手入れ方法を教えてください!

柳宗理のフライパンを使っているのですが、数回使用したら表面がはがれたようになり、鉄のような臭いがするようになってしまい、その後使用すると焦げ付きやすくなってしまいました。もう使えなくなってしまったのでしょうか?もし、同じものをお持ちの方、また、フライパンのお手入れ方法などに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

現物を知らないので何とも言えませんが、どうも鉄製のようですね。お手入れはどうなさっていますか?

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鉄製のフライパンは調理後、水洗いだけで十分です。たわしか、同様なもので汚れを落としてやれば、次にも油は少量で使えます。

今、鉄さびのようなモノが出ているとすれば、揚げ物をして下さい。別に鉄は害ではありませんから、気になるのなら、さっと洗って火にかけて水分を飛ばしてください。その後、揚げ物をします。そうする事で、フライパンの表面に油膜ができます。

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以上、昔コックだった父がしていた話です。お役に立てれば幸いです。

Qインプレッサ(WRX)の加速時、キュイーンて音が気になります

インプレッサ(WRX)ATワゴン(H5年式)に乗ってます。

低速(もしくは停止時)から加速する時、
エンジンルームからする、キュイーンて音が気になります。

中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、
オイル類を交換しようと思うのですが、
ついでに上の症状を治したいと思っています。
どこを治せば、効果的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、
> オイル類を交換しようと思うのですが

との事ですが、エンジンオイルはどうされてますか?
ターボエンジンはタービンの軸受けも
エンジンオイルで潤滑しているのですが、
そこは大変な高温になるため、NA(普通のエンジン)
と比べるとエンジンオイルへのダメージは大きいです。

3千キロごとの交換を推奨しますが、
もし、1年間も交換していないのであれば、
エンジンオイルが原因と推察します。


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