普通の仰角なしの遠心ファンの風量を増やすには
何が効きますか?シロッコファン不可です。
回転数に比例することは実験で分かりましたが、

1.ファン径は何乗で効きますか?
2.ファン枚数は効きますか?
3.ファン幅は効きますか?

質問がアバウトで申し訳ないですが、一般論として
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 ターボ機械は正確に設計するのは非常に難しいと思われますが、


「回転数に比例する」と同レベルでざっくり言ってよいなら、
次のように言えると思います。
(遠心ファン一般に言えることですが…)

1.ファン径について

 無次元特性数の一つに流量係数φがあり、
φ=4Q/(πD^2u)
(Q:羽根車出口流量
 D:羽根車外径
 u:羽根車の外径部における周速)
と表されます。
 これより、流量係数が同じであれば、流量(Q)は外径の2乗(D^2)に比例すると思われます。

2.ファン枚数について

 ファン枚数が増加すれば流体に与える影響もそれに比例して増加する。

 ただし、ファン枚数が少なすぎると流れは羽根に沿って流れないため剥離が起こり効率が低下し、
ファン枚数が多すぎると摩擦損失が増加して効率が低下します。

3.ファン幅について

 ファン幅が増加すればそれに比例して流体の通過面積が増加するため、
ファンの風量もそれに比例して増加する。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
少しイメージがわいてきました。もう少しお伺いしたいのですが、

1.流量係数とは何ですか?

2.次の考察は正しいでしょうか?
u=Dω/2      ですので
φ=8Q/(πD^3ω) となり
流量(Q)は外径の3乗(D^3)に比例し、回転数(角速度)ωに比例する。

3.ファンに関する文献またはHPをご存じないでしょうか?

度々申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2000/12/26 16:11
    • good
    • 0

> 少しイメージがわいてきました。

もう少しお伺いしたいのですが、

 素人同然なので不安ですが…(汗)

> 1.流量係数とは何ですか?

 羽根車の通る流量の無次元数を流量係数といいます。
 羽根車の特性を調べるのに、流量係数を横軸にとり、仕事係数(又は軸動力係数、効率)を縦軸にとって、流量の変化に対しヘッド(又は軸動力、効率)がどのような挙動を示すかを調べることがあります。(このような曲線を「特性曲線」といいます。)
(特性曲線は羽根車の形状により異なります。)

 これより、羽根車の特性が大きく異ならない範囲で比較をする限り、流量係数が一定とみなしてよいのではないかと思います。
(あまりすっきりとした回答ではないかもしれませんが、私自身の理解不足のためこの程度しか言うことができません。すいません。)

> 2.次の考察は正しいでしょうか?

> 流量(Q)は外径の3乗(D^3)に比例し、回転数(角速度)ωに比例する。

 この考察のほうが正しそうですね。前の回答を訂正させていただきます。

> 3.ファンに関する文献またはHPをご存じないでしょうか?

 ターボ機械、ターボ流体機械、遠心ファン、遠心送風機… 等といった名前の本だったらなんでもよさそうな気がしますが、とりあえず今回参考にした文献は、
「ターボ 送風機と圧縮機」、生井武文、井上雅弘共著、株式会社コロナ社発行(初版:昭和63年8月25日)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早速文献を調べてみたいと思います。
遠心ファンではなかなかヒットしなかったんです。
ターボ機械なんですね。
unicorn01さんの回答でほぼ分かりましたがさらに理解を深めたいと思います。

お礼日時:2001/01/09 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクティス AC420-55B ファン交換方法

アクティス AC420-55B ファン交換方法ですが
フロントの交換方法を教えてください。
静音のものに変えようと思います。

Aベストアンサー

サイドのふたを開いて、前面側をHDD搭載側から見てみましょう。
ねじがあれば、そこをはずしてください。するとフロントパネルが外れると思います。
フロントパネルをコードを切らないように気をつけながら取り外しHDD搭載側にファンを持ってきてフロントパネル側からねじを締めてファンを固定しましょう。フロントパネルを戻せば出来上がりです。
ちなみに、対応するファンの大きさとかも考えて静音ファンを選んでください。大きすぎるとねじ穴が無くなり、ねじが閉められなかったりするので。

Q油圧シリンダーの速度計算で質問です。 チューブ径60ミリ、ロッド径16ミリ、ストローク16ミリのシリ

油圧シリンダーの速度計算で質問です。
チューブ径60ミリ、ロッド径16ミリ、ストローク16ミリのシリンダーを0.1秒で作動させたい時の流量なんですが、Q=VAの計算では28L/min程の流量が必要なのですが、実際は加速度とかも関係すると思うのですが、どのくらいの流量が必要でしょうか?
計算式など教えて下さい。

Aベストアンサー

*****この回答はあくまでほかの回答がない場合のみご覧ください。*****

失礼します。
元空気圧機器メーカーにいたものです。

油圧の専門ではありませんが、回路的にはだいたいわかります。
ほかに回答される方がいなかった場合にのみ参考にしていただけたらと思いまして。

空気はバリバリの圧縮性流体なので、電磁弁が開いてもシリンダーに必要な圧力がかかるまでの
タイムラグは当然のことながら生じますが、まあ空気圧シリンダーにそれほどの精度を求める人も
そういらっしゃらないとは思いますし。

油は空気と違って非圧縮性流体(ほぼ)のはずですよね?
油圧シリンダー⇔配管⇔電磁弁
この間が油で満たされていれば、電磁弁が開いた瞬間ほぼ同時にシリンダーに圧力が伝わると思います
ので、加速ってほとんど考慮しなくてもいいよう思うのですが?
で、最終的にはスピードコントローラでの速度調整になるのでは。
(油圧)素人の考えでしょうか?


繰り返します、この回答はあくまでほかの回答がない場合のみご覧ください。

Qウィンダムのファンベルト交換方法

ウィンダム(MCV21 H8年9月~)2.5G に乗っています。
ファンベルトの交換方法を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンベルトのみでしたら、オルタネーターの調整ボルトを緩めてオルタネーターをエンジン側に寄せれば外れます。取り付けはその逆でOKです。しかし、オルタネーターは一番奥に付いている場合が多く、エアコンベルト、パワステベルトなどの脱着をしなければ外れません。文章で書くのも難しいですが、機械的知識がないと意図が伝わるかどうかも難しいと思います。また、ウインダムには1本がけ方式のファンベルトがあったような気がしますが、その方式もベルトの取り回しが結構面倒です。

Qサイクロトン半径について.電流に比例?反比例?

ローレンツ力のとこの話なんですけど,f=qvBってあるじゃないですか.この式と運動方程式を組み合わせて,電子の描く円の半径がr=mv/qBってなるらしいんですけど,これは入射速度vに比例しますよね.じゃぁ,この半径って,磁場を作るためのコイル,に流す電流には比例するんですか?反比例なんですか?どなかたご存知の方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

例えばソレノイドコイルで磁場を作っているとするとその磁束密度は電流に比例します。サイクロトロン半径は磁束密度に反比例するわけですから電流に反比例することになります。

Qファンベルトの交換方法

W210後期型(V型エンジン)のE320AVGです

少しキュルキュル音がするので、ファンベルト(Vベルト)を交換しようと思っています

はずして付け替えるまではいろんなサイトを見てみておおよその方法は分かったのですが、ベルトテンショナーを元に締め上げる際のことで不安なのでお伺いしたいのですが、テンショナーを締め上げるとそれに応じて緩んでいたのが締まっていくという構造なのでしょうか。
それとも何かでテンショナーを引っ張ってベルトにテンションをかけた状態でテンショナーを締め上げる必要があるのでしょうか。
後者の場合だと何らかの工具が必要になったり力のあるサポート要員が必要かと思うのですが

どなたかご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

テンショナーは、締め上げるとそれに応じて緩んでいたのが締まっていくという構造になっています。

Q遠心力と向心力

かなり基本的な質問かもしれません。遠心力と向心力は釣り合っていると習ったんですが、なのにどうして自転による遠心力で地球は赤道方向に広がるのですか?釣り合っているならば広がらない気がするんですが。誰か教えてください。

Aベストアンサー

力学の講義の中で、遠心力に関する混乱によく出会いますので、アドバイスさせて頂きます。

地球が赤道方向に広がるのは、赤道方向の実効的な重力が、極方向の実効重力よりも小さいからだと言えると思います。しかし、このことは赤道上の物体に、外向きの合力が作用していることを意味しません。力というのは運動学的に定義されるものです。加速していなければ力(合力)は必ずゼロです。

赤道方向に位置する物体(地殻の岩石など)は、地球に固定した座標系で見れば、静止しています。ですから、この立場では、物体に作用する力は釣り合ってゼロになっています。どういう力が釣り合っているかというと、先ず、万有引力に基づく重力、そしてお考えの遠心力、さらに岩石の他の部分から及ぼされる抗力(弾性応力の高さ方向の差の意)この3つと言えます。重力、遠心力、抗力それぞれの大きさを F,f,N で表わすと、釣り合いの式は以下になります。

F - f = N ・・・(1)

遠心力は、重力を目減りさせる効果を持ちます(この目減りした重力を「実効的な重力」と呼ぶことにします)。つまり、地球が自分の重力で潰れようとする効果が、赤道付近ではより小さくなるわけです。このとき、赤道部分の物体の実効重力と釣り合うのは、極方向の場合より小さい抗力ということになります。

以上の立場で考えるとき、「向心力」が何を意味するのか不明です。向心力がもし万有引力のことだとして、これが遠心力と釣り合うとすれば、赤道上は無重力状態になってしまい、地表より上のものは安定に留まっていることができず、恐らくは地球の構造自体が不安定になってしまいます。

「向心力」は、本来、地球の外に置いた静止座標系(慣性系)で考えるときに使う概念です。この立場では、赤道上の物体には、重力と抗力の差の力(大きさF-N)が、地球の中心方向に向かって作用しています。したがって、この物体は、地球の中心方向に向かう加速度を常に持ち続けています。この F-N が向心力と呼ぶべきものです。その大きさは、上の立場で考えたときの遠心力の大きさfに等しくなります。(1)式のFとNは、座標系を変えても不変ということです。

「遠心力と向心力が釣り合う」という説明が、慣性系から回転系に座標系を変換したときの、遠心力と向心力が同じ大きであることを述べようとしたものなら、教育的に大変まずいです。座標系のとり方をごっちゃにした、混乱の元凶であると思います。

力学の講義の中で、遠心力に関する混乱によく出会いますので、アドバイスさせて頂きます。

地球が赤道方向に広がるのは、赤道方向の実効的な重力が、極方向の実効重力よりも小さいからだと言えると思います。しかし、このことは赤道上の物体に、外向きの合力が作用していることを意味しません。力というのは運動学的に定義されるものです。加速していなければ力(合力)は必ずゼロです。

赤道方向に位置する物体(地殻の岩石など)は、地球に固定した座標系で見れば、静止しています。ですから、この立場で...続きを読む

QCPUの交換方法・手順 教えて!

CPUの交換方法・手順 教えて!

お世話になります。

CPUとCPUファンを交換したいと思います。

Socket478に刺さっている、セレロン2.4GHを Pentium4 HT 2.8GHz(ノースウッド)に
交換したいです。

ついでに ファンも 静音(ファン口径大型・低速回転)それにクーラーも大型のもの
★ファンとクーラー セットのもの(ノースウッドP4対応)

それで、手順ですが、どのようにすればいいか教えて下さい。


1.現在使用しているCPUの外し方
2.新しいCPUの取り付け方
3.クーラーとファンの取り付け方
4.設定のやり方(バイオス・ウィンドウズ)

お願いします。
また、やる前に準備するもの、気をつけることなど、ありましたら 教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マザーが対応するかどうかは書いてないので無視してやり方だけ書きます。

まずはバックアップを取る。

まず、マザーのBIOSを最新版に書き換えてください。486マザーなので、古いものしかないでしょうが
それでも一番最新のものに書き換えて置いてください。

CPUをとる前にCPUファンのねじを外して置いてください
古いCPUですから、CPUファンとCPUがグリスでくっついてますので
ファンのとめねじが外れたら、ひねるようにして、CPUとファンを外しましょう

ファンが取れたら、CPUの台座の右か左側に固定レバーが付いてますので
横に押し出して上に持ち上げればCPUが取り外せます。


CPUを取ったら、土台回りをきれいに掃除して固まったグリスを取り除いてください。
CPUの台座の置き方は、三角のマーク同士を合わせておいてレバーを下げるだけです。
押し込むと足が曲がって故障となりますので、置くだけです。
固定はレバーを下げて押し込めば終わりです。

CPUの上にグリスを塗ってムラがないように一定の厚みで層にします。
綿棒と爪楊枝があれば簡単です。あまり厚くならないように

後は上から垂直にファンを置いて、固定ネジをとめれば終了。

電源を入れて一旦バイオスを工場出荷状態にして正常にCPUの表示が変われば成功

たぶんOSはクリーンインストールしなくてもいいですが
ブルーバックが連発するなら、CPUとマザーとOSが連携がうまくいっていないので
OSをクリーンインストールします。


以上です。

マザーが対応するかどうかは書いてないので無視してやり方だけ書きます。

まずはバックアップを取る。

まず、マザーのBIOSを最新版に書き換えてください。486マザーなので、古いものしかないでしょうが
それでも一番最新のものに書き換えて置いてください。

CPUをとる前にCPUファンのねじを外して置いてください
古いCPUですから、CPUファンとCPUがグリスでくっついてますので
ファンのとめねじが外れたら、ひねるようにして、CPUとファンを外しましょう

ファンが取れたら、CPUの台座の右か左側に固定レバーが...続きを読む

Q遠心力ってなんなんでしょう

遠心力がわかりません 慣性力の一種というふうに説明されていますが よくわかりません

Aベストアンサー

動的な力学にはいろいろな考え方が有って、円運動の場合

1) 物体は向心力によって加速度運動し、円運動する。
2) 物体の加速度運動(円運動)によって生じる慣性力(遠心力)と
向心力が釣り合う。

2)のように考える場合、慣性力というものが現れます。
これは、静力学の考え方を動力学の考え方に持ち込む際に生じた
仮想的な力です。

QCPUクーラーの交換方法!

CPUはソケット478
ペンティアム4 2.8Eの純正(?)品です。
使用して数十分経つと、
ファンの音がぶんぶんと騒音がひどいので、
静かで冷える物に交換したいと思います。
ですが何分経験が無いので、自力で出来るか
ちょっと不安です。

交換方法と、CPUクーラー本体以外に用意
購入したほうが良い物があったら教えてください。

Aベストアンサー

 取り外し方は、下記のサイトを参照して下さい。
 CPUクーラーについては、このサイトに商品紹介がされています。http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=326%2C345&sort=4
 ただ、NorthwoodコアのCPUで3.0GhzについてきたIntelのリテール品のファンを見ましたが(予備パーツとしてCPUのボックスをストックしてあります)、CPUとの接触部分が非常に小さく、大半は放熱フィンです。
 ヒートシンクにもいろいろ有りますが、CPUとの接触部分の小さい物を選ぶべきでしょう。また130nmプロセスのプレスコットまがいのCPUですが、CPUのパイプラインなどの設計はプレスコットそのものですので、夏場の高温・熱暴走対策として、できたら銅製で最も放熱効果の高いものを選ぶべきだと思います。
 BIOSやユーティリティー(CPU温度・ファン回転数監視ソフト)で何℃程度かを書いて下されば、もっとハッキリしたことが言えると思いますが。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/installation_478.htm#Removal

 取り外し方は、下記のサイトを参照して下さい。
 CPUクーラーについては、このサイトに商品紹介がされています。http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=326%2C345&sort=4
 ただ、NorthwoodコアのCPUで3.0GhzについてきたIntelのリテール品のファンを見ましたが(予備パーツとしてCPUのボックスをストックしてあります)、CPUとの接触部分が非常に小さく、大半は放熱フィンです。
 ヒートシンクにもいろいろ有りますが、CPUとの接触部分の小さい物を選...続きを読む

Q回転運動における慣性力(コリオリ力と遠心力)

回転運動における場合に慣性力を考えなければならない場合と考えなくても良い場合の違いについてよくわかりません。

教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単純に答えてしまって、いいかどうか自信がありませんが、私が問題を解く場合について言えば、私が力学の問題に接したとき、次の点に留意します。

☆どの座標系を使うか。
 どの座標系を使えば、問題が簡単に表現できるか。
 1)慣性系を使う。
 2)回転座標系を使う。

慣性力(遠心力やコリオリの力)は、2)の回転座標系を使った場合に、考えなければなりません。

という、回答でよいのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報