プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日夜中の12時頃出て行ったのですが、まだ戻りません。16歳の高2で、お金も持たず、携帯や自宅、自転車の鍵も持っていません。少し私(母親)が、連絡も無い帰宅の遅さを叱りました。これまでに4回同じ理由で締め出しましたが、今回は成り行きで私が「出て行きなさい。」と言いました。今夜も帰宅しない場合、警察に届るべきでしょうか。

A 回答 (4件)

31歳の男です。

警察に届けるのはまだ早いと思います。
可能であれば本人の携帯等を使って知人・友人やその自宅に当たるのがいいと思いますよ。週明けにケロッと帰って来る気がします。
高2の息子さんなら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯はロックされていてメールもアドレスも見ることが出来ません。今まで無欠席なので明日学校に行かせたいのですが、今夜も帰って来ないような気がします。
ご意見ありがとうございます。

息子さんと同い年の者です。

僕だけからも知れませんが、子供は親が警察に届けを出す程、自分を心配してくれていることなんて、殆どというか全然知らないんです。
なので、そういうことを分かってもらうためにも、一度警察に届けを出した方が良いと思います。

警察とまでは行きませんでしたが、僕も以前同じようなことがあったので、書き込んでしまいました。
生意気なこと言ってすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ここに書き込みをして頂いたQMZ30さん、poponponpoさん、omedetoさん、nakabatangoさん、ありがとうございます。今朝登校ギリギリまで待ちました。でも帰宅しなかったので、学校に連絡後警察に届けを出すつもりで電話した所、本人は私服のまま来ている、ジャージを貸して欲しいと言っていますと言われ、安心して泣いてしまいました。最悪の事も考えなかった訳ではなかったし、生きている事を祈りました。一言で言ってしまえば、親子喧嘩で息子が帰って来なかったというだけの事かもしれませんが・・・。今回の事で、私自身自分の仕事を見つめなおす機会になりました。今の会社を辞めようと思います。母子家庭でがむしゃらに働いてきました。部活の試合も行けず、参観日も仕事をしていました。もう高校生になったんだから仕事で遅くなっても少しなら構わないだろうと思い、帰宅も段々遅くなっていました。ご飯も作れず、お弁当を買って来たのもたびたびです。済まないという気持ちと、逆に仕事だから仕方がないと開き直っていたのかな、と。わかっていてくれていると思っていました。私も高校の時荒れた時期があり、息子にはそうなって貰いたくない、親の働く姿を見て育って貰いたいと考えてきました。でも働く後姿だけでは足りないのでしょうね、収入は少なくなっても息子の方に目を向けてやれる仕事を探します。私の不安な気持ちに応えて下さって本当にありがとうございました。息子は無事でした。それだけで幸せです。お礼申し上げます。

届けたほうがいいと思います。

今後同じことを繰り返させないためにも
少し大げさにと思えるかもしれないけど
届出たほうがいいと思います。
返ってきた時、はいおしまい。に、させないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

「明日出て行く。」と言うので「今出て行きなさい。」と息子の袖を引っ張り椅子から立たせました。息子はそのまま出て行きました。私は服を着て夜中の3時まで起きていましたが、その内眠り朝になりました。もう一晩待つのは私自身かなり辛く苦しいものと思うのですが、待つ方が辛い・・・し、捜した方が・・・、事故に遭ってからでは遅いとわかっています。息子に自覚を持って貰いたい、自分の人生なんだと。葛藤しています。どうするべきなのかな、と・・・・。このまま帰らなかったら、明日の朝学校と警察に連絡しようかと。今は苦しく、悲しく心配です。ご意見ありがとうございます。

今から警察に届けることをお勧めします。

息子さんが帰ったら、怒らずに話をしてください。
    • 0