漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

200人位の子供が学校の体育館でみんな一緒になって楽しく遊べるレクレーションを探しています。過去にやったことがあるかたいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1の方も上げていますが


「超大人数伝言ゲーム」がおすすめです。
私は学校で一組40人×5組でやったのですが、
正解チームはありませんでした。
「快調な会長が今日ちょっと課長補佐オーパッキャラマド」
という様な文でやりました。
なぜか「バズーカもってテロった」という
わけの解らない文に変換されました
伝言ゲームは一見簡単そうですが
伝言を難しくしたり、人数を増やしたりすることで
すごい難易度になります。

ただ伝え終わった後の人は暇なので、
クイズなどのほかの企画が必要になります。

ちなみに「オーパッキャラマド」は
「クラリネットを壊しちゃった」の歌詞の一部で意味は忘れました
    • good
    • 11

色々ありますよ。


ただ、200人の集団の性格が問題です。

つまり、ゲームにも色々あり、集団として動くだけで、その中の個人がほとんど目立たないものと、個人が目立つゲームがあるのです。集団の中に、個人としてまだあまりその集団になじんでいないメンバーが居た場合、個人が目立つゲームをすると、その個人に対して、圧力になってしまうことがあります。
評価についても同じで、個人を評価することは最初はあまりやらないほうがいい。
その点だけ注意して置いてください。

1.集団としてだけ動くゲーム。(多少個人での動きもある)

リーダーの指示に従って動くもの。

・集団じゃんけん(リーダーと集団がじゃんけんをするもの。リーダーに勝ったものだけが残って、じゃんけんを続ける。これは、ゲームの導入としてよく使う。つまり、メインのゲームが、5,6人の小集団でやるものの時、その小集団をまず選び出すためなどに。)
・号令ゲーム(「右手を上げて」、「右足上げないで」のようにして、リーダーの号令に従うもの。間違えた人は順次座っていく)
・集団あっち向けほい(リーダーと集団で、あっち向けほいをやる。その他は上と同じ)

リーダーの指示は最初だけで、後は集団で動くもの。
・伝言ゲーム。(10人とか、20人のグループに分けて、縦に並び、最初の人だけ集めて、伝言を知らせ、それぞれのグループで最後の人が、もう一度、リーダーのところに知らせに来る。全部のグループの答えを紹介すると面白いかも。伝言は意外性のある、ユーモアのあるものを選ぶ。「校長がおならをしたら、教頭がへーと言った。」とか。)
・しりとり(上と同じくグループに分ける。ステージに、全体に見えるような、グループ分の大きな模造紙を用意し、そこに各グループの人数分の欄を簡単に書いておく。番号と横線だけでいい。先頭の人に、最初の言葉を伝え、後は、各グループごとに、しりとりの言葉を書いていく。重要なことは、模造紙が、全体に見えること。誰がどんな言葉を書くか、どのグループが早いかを見れるようにする。)


2.個人での活動があるもの。

・劇(5,6人のグループに分け、状況設定をして、後は自由にやらせる。かなり集団がまとまっていることが必要。5分とか10分の準備時間を与え、その後、一グループずつ発表する。)
・追いかけ鬼(名前を覚えていませんが、確かこう言ったと思う。回りの人と一対一でじゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろに付く。先頭の人は、どんどんじゃんけんをして行く。最後は一列になって終わり。比較的易しい。集団としてあまりまとまりがなくても出来る。)

その他、色々あったのですが、今すぐには思い出せません。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100人くらいの大人数で遊べる遊び

100人を超すようなこどもたち全員が一斉に楽しめる遊びをさがしています。30人程度までならいろいろと思いつくのですが、人数が増えるとなかなかみつかりません。なにかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

大きな声が出せる場所なら

聖徳太子ゲーム

いくつかのチームにわかれ、Aチームが聖徳太子になり、他のチーム毎に決まった言葉を一斉に叫び、どのチームが何と言ったかを当てる。
「言葉」は長くなく、同じくらいの長さのものがいいです。


じゃんけん列車(じゃんけん蛇)もよくやりましたね。
これは年齢や能力の差が出にくく、お年寄りにも楽しく遊べます。


蛇の皮むきも面白いです。


面白いサイトがあったので、貼付けておきます。
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q100人以上のパーティでできれば全員参加できる楽しいゲーム教えて!!(ビンゴ以外)

今度130人ぐらいで毎年恒例の
会社のパーティがあります。
会社のイベントなので年齢層はばらばら。
20代から50代とかです。

毎年2つ3つ、イベントがあるのですが、
ビンゴは決まっています。

ほか2つぐらい探しているのですが、
みんなが盛り上がれるゲームとかないですか。

フルーツバスケット
クイズゲーム(準備が大変そう)
何でもいいので案を下さい。

やったことがある経験談でもいいです。
100人規模だとどんなのをするのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1~300くらいまでの数字の中でいかに他の人が選んだ数字と重ならず、かつ一番小さな数字を予想した人の勝ち」というゲームをやったことがあります。「1」を選んで他の誰も「1」を選んでいなければ勝てますが、大人数になると必ず裏の裏の裏を読んでくるやつがいて、心理戦が結構面白いですよ。各自に名前と数字を記入してもらって進行役の人が○○さん「4」とか○○さん「15」とかひとりづつホワイトボードみたいなのに書いていくと結構盛り上がると思いますよ。(+.+)数字の範囲は参加者×2くらいがベストです。

Q300人で出来るゲーム

 中学校の文化祭で、今までは生徒会主催でクイズを出して正解の多い人に景品を出していたのですが、突然「今年からは全校生徒でエンカウンター的なゲームをやってほしいので、考えて企画案を出して。」といわれてしまい、困っています。個人でもグループでもどんな形でもかまわないので、教えてください。

Aベストアンサー

昔、「ウルトラクイズ」って、ありましたよね?
(^^)
300人なら、校庭や体育館を使って、まず「○×クイズ」をやります。
おおよそ「半々」に分かれ行くと考えて、4~5問の「○×」をクリアした場合は、全問正解で残った人数は「10数名」と言うところ。
そこで、「じゃんけん」か「ロシアンルーレット」で、さらに人数を半減。
その後は、ステージ上に昇って貰って「決勝ラウンド」か「決勝クイズ」。
如何ですか?

Q大勢で(100人)一緒に屋内で遊べる遊びしりませんか??

学年100人ぐらいで小ホールで盛り上がる遊びをしたいのですがなにかいいアイデアしりませんか??あまりお金のかからないものがいいです。

Aベストアンサー

・フルーツバスケット。本来フルーツを決めてやるんですが、私たちは、あえて決めず、「○○な人」と言ってやってました。
例えば「最近失恋した人」とか「タバコを吸ってる人」とか。100人ぐらいだと多すぎですが、一人しか当てはまらない人を言えたら景品アリとか。
・イス取りゲーム。
・ハンカチ落とし。
童心に返れる遊びって中々出来ないので、小さい頃した遊びがオススメです。

Q300人のレクリエーションですアイディアをおかしください

300人程度のレクリエーションです。
前回は200人ということでアドバイスをいただき実行しました。

電車じゃんけんなど比較的盛り上がりましたが、いかんせん今度は300人です。事前にチームわけなどができません・・・

アイディアをおかしください!!
時間:60分
年齢:30歳
状況:アイスブレーキングから

<予定>
電車じゃんけん(勝ち)
電車じゃんけん(負け)
人数集め
なわくぐり(手を繋いだまま縄をくぐってゆく)

人数が多いので大変決まっています!!

Aベストアンサー

ウルトラ・クイズ(○× 二択クイズ)的なものはどうでしょうか。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

【子供100人前後~】
【室内】
【お金がかからないもの】
【チーム制OK】
【座って遊ぶもの】
【走らない】
【机を使うものもあれば…】

参加は小学1~6年生が参加します。

新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。

条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の遊びを思い出してみたら、

なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・

>・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。

6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、

(1) 何時、
(2) 何処で、
(3) 誰と、
(4) 誰が、
(5) 何を、
(6) どうした。

を書き、みんなで輪になり、
それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。

できあがった文章を読んでみましょう。

これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

Q社内レクリエーションの案を教えてください

今後、社員間の交流をはかるためにレクリエーションを企画することになりました。

・社員は60名ぐらい
・休日は交代制で全員が同じ日に休めることはない
・予算はこれから検討ですが、20万円以上はまず無理です

上記条件で、何か良い案はないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加させるのは無理がある(休日が異なるなら尚更)。初めてなら、3分の2が(40人)参加したら良企画とするべし。
以上を、貴殿(貴女?)が理解した上で、更に指示者がいるなら、その方にもあらかじめ釘を刺しておくことを勧めます。

昔やった具体例

「第一回 社内一決定戦」とか「○○社No1決定戦」とか(タイトルは忘れた)

まずいくつかの「分科会の案」を作ります。
「ボーリング大会」や「カラオケ大会」、「マージャン大会」、「囲碁・将棋大会」あるいは参加費は自費になるかと思いますが「ゴルフ大会」とか何でもいいです。
会社補助金があるなら公平になるように注意してください。(将棋大会なら喫茶店でドリンクフリーにする等)。
各々の得意なことや休日を調整して、最低でも5,6人が参加可能な分科会がいくつかできたら、それぞれのリーダーを決め、言葉は悪いですが予算を与え、勝手にやってもらい優勝者を決めてもらいます。(実施は休日でも平日夜でもOKとする)。そのあとが、貴方の出番です。

各分科会の熱戦を詳細や写真を添えて面白おかしく脚色して全員に配信しましょう。(環境がないならカラープリントで配ればOK。HP作りとか、写真付きワードとかが苦手なら、誰かに編集を頼みましょう)。更にその後、真のチャンピオン決定戦と称して、各分科会の優勝者を、昼休みの10分間でもいいので集めて、チャンピオン大会を行います。
チャンピオン大会は「小学生用のなぞなぞ10問」とか「漢字の書き取り10問」とか、
「イントロあてクイズ」とか誰でも公平に参加できるネタとし、その内容は直前まであなただけの秘密にしておきます。

めでたく、グランドチャンピオンが決まったら、名前の入ったリボンのついた優勝トロフィー(予算で買ってね)を渡して、また写真とって広報して、お疲れ様となります。

面倒くさいようですが、分科会さえできちゃえば、幹事は意外と楽なのが、このワザの長所です。経営者の思う連帯感向上に関しても満足を与えられるでしょう。
但し、とにかく全員を集めて「訓示」をするのが大好きな経営者ならば、「物足りない」と言うかもしれませんが^^;

ご参考まで。

こんにちは、

「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加さ...続きを読む

Q100人ぐらいで出来る遊び

100人ぐらいで出来る遊びを探しています。
場所は外でします。
お金とか物とかが大して必要でないような遊びを
探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにはおそらく数百の集団ゲームが紹介されています
どれもお金や道具はいらないと思いますが、どのゲームも体験した経験がないとなかなか100人をリードするのは大変だと思います
がんばってください

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q野外レクのアイデアください!!

約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。
野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。
お願いします。
スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。
広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

Aベストアンサー

ボーイスカウトのHPに集団ゲームが沢山あります。
アクセスして参考にして下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング