こんばんわ。
最近基礎体温を測り始めました。
グラフを見ているととても気になる事を発見しました。
普通は低温期・高温期がありますよね。
まだ測り始めて18日なので、はっきりとはわかりませんが、
低温期なのに体温が高くなったり低くなったり。
大体いつも同じぐらいの時間に測り、いつも起きる前に布団の中で測っています。

全ての人が低温期・高温期ととてもきれいな2つにわかれたグラフになるわけではないと
聞きましたが、私の場合あまりにもバラバラなので、もし不妊症だったら・・・と不安になります。
私はとても赤ちゃんがほしいと思っているので不妊症だった場合早く治療しないと・・・と思います。
よろしくお願いします。
年齢:20歳、生理:大体同じぐらいの周期で来ます。

1日目:36.50℃ (生理初日)
2日目:36.61℃
3日目:36.61℃
4日目:36.90℃
5日目:36.51℃
6日目:36.81℃
7日目:36.81℃
8日目:36.71℃
9日目:36.41℃
10日目:36.39℃
11日目:36.34℃
12日目:36.42℃
13日目:36.95℃
14日目:36.84℃
15日目:36.68℃ (SEXした日)
16日目:36.38℃
17日目:36.49℃
18日目:36.93℃

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


今グラフに書いてみたんですが、見事にバラバラですね。
下記の方が書かれている通り、睡眠時間が影響しているように思います。
無排卵(不妊症)だと、体温は一定です。
まだ、一ヶ月もつけていないし、このグラフを持っていっても先生も分からないかも。
ただ、生理周期にもよりますが、28日周期で生理がきている場合
だいたい12~14日目に排卵があります。
この日より2~3日前に産婦人科に行かれて、卵巣の中で卵胞が育っているか
検査すれば、無排卵かどうかが分かります。
ですので、生理が始まって10日目ぐらいで一度産婦人科に行かれてもいいかと思います。
私は今20代後半ですが、子供が欲しい時に出来ず、長い治療をしました。
もっと早く行ってればと後悔もしています。
まだ妊娠を望んでいないとしても、一度行って、はっきりとさせておいたほうが
悩まずに済むとは思いますので、もう一ヶ月ほど基礎体温を計って、
産婦人科に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
mamahahaさんの言う通り、もう1ヶ月程グラフを付けてみて
それでも不安だったら産婦人科に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/15 19:47

私も学生時代からずっとそうでした。


寝る時間や暑いときとか冷えたときでも、変わってくるみたいですけど
それでも、赤ちゃんが早く欲しい場合は病院に行っておいたほうが
いいと思いますよ(#^.^#)
 私の場合一人目の子供のときに同じように排卵日がわからず自分ではタイミングを図れないし赤ちゃん難しいかなぁ。と思い通院しました。
 でも、それは赤ちゃんを望むばかりに少し重くなって結局不妊治療という形になったのですがまだ年齢も若かったし、気楽に生理や排卵を整えたい。という気持ちで通院したらすぐに妊娠していたのに・・というような結果でやはりすぐに妊娠しました。
いきなり不妊治療。は、やはり不安だし少し自分を追い詰めたり焦ります。不妊と言うことはひとまず別にしておいて排卵誘発剤などで、周期や排卵がキッチリあることがわかれば妊娠出来ると思いますよ。自分でも体温の変化でもわかりますので安心です。それでもダメだったら不妊という言葉になるかもしれません。体温表を持って行って二層になっていないのできちんと整うようにしたいんだけど・・というような軽い相談から行ってみてはいかがですか?排卵日がわかるだけで、自分でタイミングをはかれるのであんまり不安にならずに頑張ってくださいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞いてあまり焦らない方がいいということに気付きました。
もう1ヶ月程グラフを付けてみてグラフに変化があるか様子を見ようと思います。
ご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見で安心できました。

お礼日時:2002/02/15 19:49

まだきれいなグラフな方だと思いますが・・。

やっぱり睡眠時間とかも関係してくると思いますよ。普通にSEXして1年以上妊娠しなかったら不妊症かもしれません。欲しい欲しいと考えてるとなかなか妊娠しないものですから、気長に待ってた方が良いですね。

生理不順ではないみたいなので大丈夫だと思いますが。あとあまり体を冷やさないようにする事ですね。昔に比べると不妊症の人って多いみたいです、規則正しい生活をしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼氏とはSEXをしはじめてから3年が経ちますが、一度も中出しはしていないので、妊娠の可能性は低いとは思います。
そうですね、みなさんの意見を聞けて安心できました。
このような状態が長引くようなら産婦人科に行ってみようと思いますが、今はあまり深く考えすぎず様子を見ようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:45

私も、そなときありましたよ。

睡眠時間も関係あると思いますが、きちんと
睡眠をとっていますか?
それによって大きく変わるときがあります。
でも、いつまでも、きれいなグラフができないと、排卵日も解からなければ、妊娠もするものも、出来ませんよ。
早めに、自分にあった、産婦人科を探しきながに、基礎体温をバランスよく
毎月、キチンとしたグラフが出来て、そこで主治医の先生とでよく、話し合いながら、治療していく事で、いい方向へ前進しますよ。
私も、早くから治療しとけば、7年もかからなかったと、後悔しています。
まだ、若いから心配要りませんよ。
すぐに、授かりますよ。頑張って下さいね。
でも、あまり深く赤ちゃんがほしいと思っていると授かりにくかったりします。
経験者は、語るでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと1ヶ月程グラフを見ながら考えてみます。
確かに寝るのが遅い日もあったような気もします・・・。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠希望 こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検

妊娠希望

こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検査薬が余ってたためやってみたら今までにないくらい陽性がでました!!まさかと思い妊娠検査薬やったら本当に薄い線。そして今日もやってみたんですが、、、どことなく昨日より濃いかな?って感じです!妊娠の可能性はありますか??

Aベストアンサー

ひとまずは、おめでとうございます。
判定線が濃くなってきているならば、妊娠は継続していると言えるでしょう。
早く赤ちゃんの姿を確認できると良いですね。

Q初期流産後初めて基礎体温を測り始めました。低温期から高温期にダラダラ上

初期流産後初めて基礎体温を測り始めました。低温期から高温期にダラダラ上がりましたが、これは黄体機能不全でしょうか?どの程度が正常範囲で、どの程度なら受診した方が良いのか、わかりません。
このグラフでは、どこから高温期なのかもわかりづらいです。高温期12~16日で生理が来れば正常なようですが、このグラフのようにダラダラ上がる場合は、どこから数えて12~16日にすれば良いものでしょうか?
経験談をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も7月の生理前初めてそんなグラフになりました。
1回ガクンと下がったので「あー、明日から上がる」と思っていたら1日上がって翌日下がってさらにその翌日に上がってその日からずっと高温で15日目に生理がきました。
なので私の体験としては、2回目に下がってまた上がった日から数え始めました。
参考までに...

Q基礎体温:高温期から低温期へ

今月の生理予定日の3日ほど前から体温が下がり、3日ほどして
また上がりました。
そして上がったまま1週間たちました。
上がり・下がり幅は通常と同じです。

一度下がった体温がまた上がる、ということはあるのでしょうか?
普段から周期は割と規則正しくきてますし、低・高温期の差も
はっきりしているので、ちょっと戸惑っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか??

Aベストアンサー

わたしはホルモンのバランスが悪くて治療していたのですが、だいたい高温期に入って何日かで1度体温が下がり、また元に戻るといったパターンでした。女性の体はデリケートですから、1周期くらいならそういうことがあっても大丈夫ではないかと思います。

生理予定日3日前に体温が下がって3日して高温に戻って1週間と言うことは、高温期になって3週間たっているということでしょうか。もしも、最初に高温になってから3週間たっているなら、妊娠の可能性がありますから、病院へ行かれたほうがいいと思います。

Q高温期7,8日目に低温に・・・妊娠の可能性はなくなったでしょうか?

先月27日から高温期に入りましたが、高温期に入って7日目、8日目と低温気味です。(36,5分、36、4分)
今回排卵日を狙ってHしただけに、もうだめなのかなと
へこんでいます。
今日はお腹が少し張っているような痛みと、軽い頭痛
があったので、着床に関係あるのかな・・・とも思い
ましたが、やっぱり低温になったしなあと思い直したり・・・。
1回目の妊娠のときは、高温期でも高めだったので
やはりだめなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

低温がこのまま続くようなら妊娠の可能性はかなり薄いと思います。
それよりも、高温期が短いのが気になります・・
毎回の生理周期でも高温はこのくらいの日数なのでしょうか?
高温日数が10日に満たない場合は黄体機能不全などが疑われますので、毎月の生理が似たような状態であれば、一度基礎体温表を持って産婦人科を受信されることをお勧めします。

Q高温期12日目と13日目で陽性反応。

妊娠希望の27歳です。毎日基礎体温はつけており、ここ1ヶ月はおりものの状態や体の変化など、メモってきました。
周期は28日から34日で、28日29日が多いです。

子作り解禁して5ヶ月・・・待望の(フライングですが)妊娠検査薬で陽性を見ることができました。

薄いですが、線は確実に見えていて、ドゥーテストで行いました。
生理予定日まであと4日でのフライングで陽性反応・・・。

妊娠の可能性はありますでしょうか???ドゥーテストはあまりよくないと、聞いたのですが。

D8  36.37  生理終了
D9  36.49
D10 36.25
D11 測定忘れ
D12 36.17
D13 36.54  のびおり 仲良し 高温期突入
D14 36.49  夜、排卵痛?筋肉痛のような感覚
D15 36.55  朝、少し排卵痛 すこしおりもの
D16 36.42  一度おきてしまいました
D17 36.56  昼寝いっぱい
D18 36.56  仲良し
D19 36.66 
D20 36.85  昼寝 下腹部鈍痛
D21 36.94  夜、下腹部鈍痛
D22 36.77  下腹部鈍痛 生理痛のような痛み
D23 36.73  若干、胃がむかむか 鈍痛 胸のハリ
D24 36.80  妊娠検査薬 わずかに陽性
D25 36.71  少し鈍痛 妊検わずかに陽性 胸が大きくなる


以上のようになります。長くなりましたが、お返事お待ちしております・・・。

妊娠希望の27歳です。毎日基礎体温はつけており、ここ1ヶ月はおりものの状態や体の変化など、メモってきました。
周期は28日から34日で、28日29日が多いです。

子作り解禁して5ヶ月・・・待望の(フライングですが)妊娠検査薬で陽性を見ることができました。

薄いですが、線は確実に見えていて、ドゥーテストで行いました。
生理予定日まであと4日でのフライングで陽性反応・・・。

妊娠の可能性はありますでしょうか???ドゥーテストはあまりよくないと、聞いたのですが。

D8  36.37  生理終了
D9 ...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、薄らでもラインが出れば陽性です。
説明書を読んでから試されたんですよね・・・?

妊娠されていることは間違いないです。
ただ、今後の経過については分かりません。
ご無事に継続するといいですね。
お体、お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報