アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近基礎体温を測り始めました。
グラフを見ているととても気になる事を発見しました。
普通は低温期・高温期がありますよね。
まだ測り始めて18日なので、はっきりとはわかりませんが、
低温期なのに体温が高くなったり低くなったり。
大体いつも同じぐらいの時間に測り、いつも起きる前に布団の中で測っています。

全ての人が低温期・高温期ととてもきれいな2つにわかれたグラフになるわけではないと
聞きましたが、私の場合あまりにもバラバラなので、もし不妊症だったら・・・と不安になります。
私はとても赤ちゃんがほしいと思っているので不妊症だった場合早く治療しないと・・・と思います。
よろしくお願いします。
年齢:20歳、生理:大体同じぐらいの周期で来ます。

1日目:36.50℃ (生理初日)
2日目:36.61℃
3日目:36.61℃
4日目:36.90℃
5日目:36.51℃
6日目:36.81℃
7日目:36.81℃
8日目:36.71℃
9日目:36.41℃
10日目:36.39℃
11日目:36.34℃
12日目:36.42℃
13日目:36.95℃
14日目:36.84℃
15日目:36.68℃ (SEXした日)
16日目:36.38℃
17日目:36.49℃
18日目:36.93℃

A 回答 (4件)

おはようございます。


今グラフに書いてみたんですが、見事にバラバラですね。
下記の方が書かれている通り、睡眠時間が影響しているように思います。
無排卵(不妊症)だと、体温は一定です。
まだ、一ヶ月もつけていないし、このグラフを持っていっても先生も分からないかも。
ただ、生理周期にもよりますが、28日周期で生理がきている場合
だいたい12~14日目に排卵があります。
この日より2~3日前に産婦人科に行かれて、卵巣の中で卵胞が育っているか
検査すれば、無排卵かどうかが分かります。
ですので、生理が始まって10日目ぐらいで一度産婦人科に行かれてもいいかと思います。
私は今20代後半ですが、子供が欲しい時に出来ず、長い治療をしました。
もっと早く行ってればと後悔もしています。
まだ妊娠を望んでいないとしても、一度行って、はっきりとさせておいたほうが
悩まずに済むとは思いますので、もう一ヶ月ほど基礎体温を計って、
産婦人科に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
mamahahaさんの言う通り、もう1ヶ月程グラフを付けてみて
それでも不安だったら産婦人科に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/15 19:47

私も学生時代からずっとそうでした。


寝る時間や暑いときとか冷えたときでも、変わってくるみたいですけど
それでも、赤ちゃんが早く欲しい場合は病院に行っておいたほうが
いいと思いますよ(#^.^#)
 私の場合一人目の子供のときに同じように排卵日がわからず自分ではタイミングを図れないし赤ちゃん難しいかなぁ。と思い通院しました。
 でも、それは赤ちゃんを望むばかりに少し重くなって結局不妊治療という形になったのですがまだ年齢も若かったし、気楽に生理や排卵を整えたい。という気持ちで通院したらすぐに妊娠していたのに・・というような結果でやはりすぐに妊娠しました。
いきなり不妊治療。は、やはり不安だし少し自分を追い詰めたり焦ります。不妊と言うことはひとまず別にしておいて排卵誘発剤などで、周期や排卵がキッチリあることがわかれば妊娠出来ると思いますよ。自分でも体温の変化でもわかりますので安心です。それでもダメだったら不妊という言葉になるかもしれません。体温表を持って行って二層になっていないのできちんと整うようにしたいんだけど・・というような軽い相談から行ってみてはいかがですか?排卵日がわかるだけで、自分でタイミングをはかれるのであんまり不安にならずに頑張ってくださいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞いてあまり焦らない方がいいということに気付きました。
もう1ヶ月程グラフを付けてみてグラフに変化があるか様子を見ようと思います。
ご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見で安心できました。

お礼日時:2002/02/15 19:49

まだきれいなグラフな方だと思いますが・・。

やっぱり睡眠時間とかも関係してくると思いますよ。普通にSEXして1年以上妊娠しなかったら不妊症かもしれません。欲しい欲しいと考えてるとなかなか妊娠しないものですから、気長に待ってた方が良いですね。

生理不順ではないみたいなので大丈夫だと思いますが。あとあまり体を冷やさないようにする事ですね。昔に比べると不妊症の人って多いみたいです、規則正しい生活をしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼氏とはSEXをしはじめてから3年が経ちますが、一度も中出しはしていないので、妊娠の可能性は低いとは思います。
そうですね、みなさんの意見を聞けて安心できました。
このような状態が長引くようなら産婦人科に行ってみようと思いますが、今はあまり深く考えすぎず様子を見ようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:45

私も、そなときありましたよ。

睡眠時間も関係あると思いますが、きちんと
睡眠をとっていますか?
それによって大きく変わるときがあります。
でも、いつまでも、きれいなグラフができないと、排卵日も解からなければ、妊娠もするものも、出来ませんよ。
早めに、自分にあった、産婦人科を探しきながに、基礎体温をバランスよく
毎月、キチンとしたグラフが出来て、そこで主治医の先生とでよく、話し合いながら、治療していく事で、いい方向へ前進しますよ。
私も、早くから治療しとけば、7年もかからなかったと、後悔しています。
まだ、若いから心配要りませんよ。
すぐに、授かりますよ。頑張って下さいね。
でも、あまり深く赤ちゃんがほしいと思っていると授かりにくかったりします。
経験者は、語るでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと1ヶ月程グラフを見ながら考えてみます。
確かに寝るのが遅い日もあったような気もします・・・。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!