人と接する時、そこには必ず接客マナーが存在します。したがって、接客術はわれわれには不可欠のたしなみです。できれば、職種を明記して、究極の接客術を語ってください。将来目指すものでも宜しいですよ。願望も可。こういう接客はダメ、頂けないというご感想でも宜しいです。お待ちしています。
宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

わたしの経験と主観ですが・・。


銀行員を10年以上してまして、外部の機関の覆面チェックなどもありまして接客(接客の仕方から営業の内容に至るまで)については一生勉強だなとも思いました。(ホテルなんかもありますよね、覆面チェック)
本題ですが、その10年以上の経験で一番感じたのは結局「人(お客様)の話に全身で耳を傾ける」、これに尽きると思います。
「人の話」の中には、「要望・不満」など色んな要素がぎっしり詰まっています。
お客様は色んなタイプがいますよね。
要望ををわかりやすく求める方ばかりではなく、内向的で遠まわしにしか要求できない方もいます。
お年寄りの方は環境の変化になかなか対応できないこともありますし・・・そんな方々全ての本意を汲み取ってできる限り希望にかなうサービスを提供する・・・・それをいつも心がけようと思ってました。
結構難しいんですよね、そうは話を聞いたつもりでも受取り方の勘違いをしたり、こちらのサービスをおしつけるような感じになったりして(聞くことよりも話すことが前面に出すぎて)・・
接客は奥が大変深いものと思いますが、顧客のニーズにぴったりあって感謝されたときの喜びはなにものにも換えられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
流石、プライオりティー管理が素晴らしいですね。
20年くらい前に入院したことがあったのですが、老人に優しい看護婦さんを見つけ「お家の人にも、そんなに優しいのですか?」と言って、ひじ鉄を喰ったことががありました。銀行さんやホテルさんと、医療の人の接客術は違うのだなと思いましたですね。最近、福祉の世界を取材しているのですが『痴呆(病)棟』のスタッフは殊に異質な世界の住人ですね。

お礼日時:2002/02/16 01:59

私も接客業です。


先ず第一は笑顔。笑顔に勝るものは無いと思います。

相手の求めていることを察知し、それに答えること。
相手の求めていることと違うことを答えても相手を嫌な気持ちにさせるだけです。

言葉に気をつける。
怒気を含んだ言い方は必ず相手にわかってしまいます。不可能に近いですが、いつも心を穏やかにしていることが大切です。また、相手が嫌な感じだと自分が感じたときは、相手も自分に対して嫌な感じだと思っているはずです。

うそをつかない。
全てを正直に話すことが誠意だと思います。

最後に、直接お客様と対峙していないとき、どんな嫌なお客様でも悪口を言わない。誰がどこで聞いているかわかりません。どんなに感じが悪くても自分の腹の中に納めてしまいましょう。

「お客様がいて自分の仕事・生活が成り立っている。」
ということを常に考えて行動すれば、悪い対応にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
流石、素晴らしいですね。
私は、医療・福祉・お役所などでも、一流ホテルマンの接客術に学ぶべきだと思っているのですが、なかなか普及しませんねぇ。

お礼日時:2002/02/16 01:39

相手に合わせる事


 服装、態度、言語、話題等 相手に違和感を与えない事

相手が必要(興味のある)としている情報を察知する事

相手より一歩さがって対応する事
 相手を立てながら自分を主張する
 
全ての接客における基本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
全てを身につけられておられる訳ですね。素晴らしい。

お礼日時:2002/02/16 01:32

magelanさんこんばんは。


究極・・・と言うとかなりびびってしまいますが・・・
一応、サービス業に従事しているものです。
私の接客術(と呼べるようなものかは・・・?)は
ズバリ「演じる」です。
「いい人」になりきることですね。
例えば、私は子供が本当は嫌いです。
でも相手を前にしてイヤな顔はできませんよね。
お互いに気持ちよくいられるために、「可愛いですね」とか「えらいね~
おとなしく待っていられるねぇ」とか言ってます。
子供を誉められて気持ちよくならない親はいませんし、相手が気分よければ
こっちだってお世辞が本気になることもありますし・・・
もちろんイヤミのないように、不自然にならないように「演じる」努力もします。
相手が満足してこその接客業ですから。

こんな回答でもいいんでしょうか?不安です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
ですね。「演じる技術」でも小手先のスキルは長く続かないから、自然に自然な振舞いに昇華してゆくのでしょうね。相手に喜んでいただくだけで、自分が喜べない
のではフラストレーションが蓄積してしまいますから、素直に自分も満足したいものですね。
By the way,hamham55さん、子どもって、可愛いですよ。演出なしで付き合えるんじゃないかな。自信を持ってくださいな。誤解を恐れずに言いますと、最近増えてきた痴呆の老人も同様な世界ですよ。最近『福祉の世界』で取材していて、福祉向きじゃない人がすっごく多いのにビックリしています。いい人が少ない。

「いい人」って、難しいんですよね。
時間があったら、再登場してくださいませよ。

お礼日時:2002/02/16 01:26

職種・・・夜の接客業です。



メインは話すことですから、口にする内容にはとても気をつけます。心がけていることは、必要以上に自分から話さないこと。
お客さんは、「何か話して」と言ったとしても最終的には話したいものです。
悩みや、迷いを口にされた時は、相手を否定しないこと。
アドバイスを求められたら、否定しない上で、こんな手もある、と言うようにしています。
聞かれてもいない、人生を熱く語ったりするのは厳禁だと思ってます。語るなら、短く、シャープに。自分のことばかり熱心に話すのは、最悪です。
どんなに親しく話しても、自分はサービスする側だということを忘れないプロ意識が、誇りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
素晴らしくステキなスキルに、感動しました。同時にナイス・スマイルをも身につけておられるのでしょうね。

お礼日時:2002/02/16 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q「感動した接客」「感じよかった接客」

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。
これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりした店でした。
店の大将はこんな日だから「客が来るわけ無いわ」と思っていたのか、客席に座ってのんびりテレビなんか見てましたね。

以下その時の場面と会話です。
私「あのう、おいしい馬刺食べたいのですが」
大将(以下大とします)「はあ、いらっしゃい」といいながら、このどしゃ降りの中遠い旅館から歩いて(浴衣でわかる)けったいな客やな?という雰囲気・・・。

私・一万円札渡して「関西から来たんやけど、これでおいしい馬刺食べさしてんか」
大将たちまち顔色変えて「ニイチャン、悪いけど20分ほどテレビ見ながら待っといてくれへんか?」
私「ええけど、何で?」大「まあ、ええから、ええから。その代わり冷蔵庫にビールあるし、焼酎でも酒でも勝手に熱燗して飲んどってえな」

ほんで冷蔵庫あけたら何と、馬刺がタッパに入ってどーんとあるではないですか。
「ここに、たくさんあるのに大将どこ行ってん?」と心で思いながら待つ事約30分。
大将ずぶぬれになって返って来ました。
大「ご免ご免な、待たして」「せっかくニイチャン遠いとこから、又雨ん中来てくれたからうれしいてな」
「冷蔵庫にはあるんやけど、やっぱり極上食べさしてやりたかってん。ホンで今日さばいたばかりの肉をとりに行ってたんや。ゴメンな」
いうて出してくれた「馬刺」のうまかった事。
大トロの極上と一緒、口の中で溶けるんですよ。

大将も酒が好きで「こんな雨の日に他の客くるわけないし、ニイチャンがわし気に入ったから」いうて、暖簾をしまって私と飲み始めましてね。
ほんで話が盛り上がり、「ニイチャンにこの店を勧めてくれたん、なんていう姉ちゃんやった?」いうて聞いてきたので、名前を言うと何と大将が旅館に電話かけてその姉ちゃん仲間を呼び出しましてね。
馬刺だけでは無く、九州のうまいもんがオンパレードで夜中一時ごろまでどんちゃん騒ぎですわ。

お開きの時、こりゃ一万円ではとても足らんわ思うて支払いしょうと思ったら、大将「姉ちゃんたちはわしが勝手に呼んだやし、この雨の中をわざわざ傘さして来てくれたニイチャンへのわしの気持ちや」いうて受けとらんのですわ。
おまけに、「阿蘇のとっておきの焼酎や」いうて土産までつけてくれました。

始めは取っ付きにくい親父風の大将でしたが、本当に楽しく又飾り気のない気さくな人でした。
それから数回、菊池温泉には行きましたが宴会の後は必ずその店へ直行でした。
大将から「来る時には仕入れとかなあかんから、必ず前に電話してからやで」って言うのを忠実に守ってね。

いい思い出です。
度々の度々お邪魔、gokurakuyamaでした。

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりし...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q仕事で大事なこと、心掛け(ようとし)ていることを三点教えてください。

仕事で大事なこと、心掛け(ようとし)ていることを三点教えてください。
と就職面接で聞かれたら、なんと答えますか?

Aベストアンサー

私は、次の順で重要視しています。

1.期日
2.正確
3.対話

上記三点の重要性を説明します。
仕事ですから、お客様からお金を払って貰わなくてはいけません。
その為には、仕事を完了させる事が第一原則です。
その仕事も間違いだらけでは、お客様に迷惑をかけてしまいますので、正確な作業が求められます。
その仕事を滑らかに進めていくには、共同作業者の進行状況や問題点などを把握し、全員で解決していく必要があります。

世の中には、仲良しクラブのような職場が一番良いと思われている方々が沢山いますが、自社内がどんな状態であるかは、お客様には関係ありません。
お客様が重要なのは、満足できる仕事をして貰える会社かどうかだけなのです。
勿論、和やかな職場の方が良いに決まっていますが、お客様が満足もしない仲良しクラブには、お金は払ってもらえないと思います。

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報