人と接する時、そこには必ず接客マナーが存在します。したがって、接客術はわれわれには不可欠のたしなみです。できれば、職種を明記して、究極の接客術を語ってください。将来目指すものでも宜しいですよ。願望も可。こういう接客はダメ、頂けないというご感想でも宜しいです。お待ちしています。
宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

わたしの経験と主観ですが・・。


銀行員を10年以上してまして、外部の機関の覆面チェックなどもありまして接客(接客の仕方から営業の内容に至るまで)については一生勉強だなとも思いました。(ホテルなんかもありますよね、覆面チェック)
本題ですが、その10年以上の経験で一番感じたのは結局「人(お客様)の話に全身で耳を傾ける」、これに尽きると思います。
「人の話」の中には、「要望・不満」など色んな要素がぎっしり詰まっています。
お客様は色んなタイプがいますよね。
要望ををわかりやすく求める方ばかりではなく、内向的で遠まわしにしか要求できない方もいます。
お年寄りの方は環境の変化になかなか対応できないこともありますし・・・そんな方々全ての本意を汲み取ってできる限り希望にかなうサービスを提供する・・・・それをいつも心がけようと思ってました。
結構難しいんですよね、そうは話を聞いたつもりでも受取り方の勘違いをしたり、こちらのサービスをおしつけるような感じになったりして(聞くことよりも話すことが前面に出すぎて)・・
接客は奥が大変深いものと思いますが、顧客のニーズにぴったりあって感謝されたときの喜びはなにものにも換えられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
流石、プライオりティー管理が素晴らしいですね。
20年くらい前に入院したことがあったのですが、老人に優しい看護婦さんを見つけ「お家の人にも、そんなに優しいのですか?」と言って、ひじ鉄を喰ったことががありました。銀行さんやホテルさんと、医療の人の接客術は違うのだなと思いましたですね。最近、福祉の世界を取材しているのですが『痴呆(病)棟』のスタッフは殊に異質な世界の住人ですね。

お礼日時:2002/02/16 01:59

私も接客業です。


先ず第一は笑顔。笑顔に勝るものは無いと思います。

相手の求めていることを察知し、それに答えること。
相手の求めていることと違うことを答えても相手を嫌な気持ちにさせるだけです。

言葉に気をつける。
怒気を含んだ言い方は必ず相手にわかってしまいます。不可能に近いですが、いつも心を穏やかにしていることが大切です。また、相手が嫌な感じだと自分が感じたときは、相手も自分に対して嫌な感じだと思っているはずです。

うそをつかない。
全てを正直に話すことが誠意だと思います。

最後に、直接お客様と対峙していないとき、どんな嫌なお客様でも悪口を言わない。誰がどこで聞いているかわかりません。どんなに感じが悪くても自分の腹の中に納めてしまいましょう。

「お客様がいて自分の仕事・生活が成り立っている。」
ということを常に考えて行動すれば、悪い対応にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
流石、素晴らしいですね。
私は、医療・福祉・お役所などでも、一流ホテルマンの接客術に学ぶべきだと思っているのですが、なかなか普及しませんねぇ。

お礼日時:2002/02/16 01:39

相手に合わせる事


 服装、態度、言語、話題等 相手に違和感を与えない事

相手が必要(興味のある)としている情報を察知する事

相手より一歩さがって対応する事
 相手を立てながら自分を主張する
 
全ての接客における基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
全てを身につけられておられる訳ですね。素晴らしい。

お礼日時:2002/02/16 01:32

magelanさんこんばんは。


究極・・・と言うとかなりびびってしまいますが・・・
一応、サービス業に従事しているものです。
私の接客術(と呼べるようなものかは・・・?)は
ズバリ「演じる」です。
「いい人」になりきることですね。
例えば、私は子供が本当は嫌いです。
でも相手を前にしてイヤな顔はできませんよね。
お互いに気持ちよくいられるために、「可愛いですね」とか「えらいね~
おとなしく待っていられるねぇ」とか言ってます。
子供を誉められて気持ちよくならない親はいませんし、相手が気分よければ
こっちだってお世辞が本気になることもありますし・・・
もちろんイヤミのないように、不自然にならないように「演じる」努力もします。
相手が満足してこその接客業ですから。

こんな回答でもいいんでしょうか?不安です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
ですね。「演じる技術」でも小手先のスキルは長く続かないから、自然に自然な振舞いに昇華してゆくのでしょうね。相手に喜んでいただくだけで、自分が喜べない
のではフラストレーションが蓄積してしまいますから、素直に自分も満足したいものですね。
By the way,hamham55さん、子どもって、可愛いですよ。演出なしで付き合えるんじゃないかな。自信を持ってくださいな。誤解を恐れずに言いますと、最近増えてきた痴呆の老人も同様な世界ですよ。最近『福祉の世界』で取材していて、福祉向きじゃない人がすっごく多いのにビックリしています。いい人が少ない。

「いい人」って、難しいんですよね。
時間があったら、再登場してくださいませよ。

お礼日時:2002/02/16 01:26

職種・・・夜の接客業です。



メインは話すことですから、口にする内容にはとても気をつけます。心がけていることは、必要以上に自分から話さないこと。
お客さんは、「何か話して」と言ったとしても最終的には話したいものです。
悩みや、迷いを口にされた時は、相手を否定しないこと。
アドバイスを求められたら、否定しない上で、こんな手もある、と言うようにしています。
聞かれてもいない、人生を熱く語ったりするのは厳禁だと思ってます。語るなら、短く、シャープに。自分のことばかり熱心に話すのは、最悪です。
どんなに親しく話しても、自分はサービスする側だということを忘れないプロ意識が、誇りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
素晴らしくステキなスキルに、感動しました。同時にナイス・スマイルをも身につけておられるのでしょうね。

お礼日時:2002/02/16 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q効率よく情報を項目別に分類するメモ術・ノート術

開発の仕事をしている者です。

結論から言いますと、
仕事で得た情報を、効率よく項目別に分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。
現在、メモの転記に多くの時間がかかっており、その非効率さに困っています。

◇私のメモ術・ノート術◇
1冊の綴じノートへ時系列的に情報をメモしていき(教わったこと、アイデアスケッチ、実験データなど)、
それらを京大型の情報カード(※)またはパソコンへ転記しています。
※一枚一項目の原則を守って使う、手書きのB6サイズのカード。

◇問題点◇
一日にとるメモ量がものすごく多く、
転記作業に多大な時間がかかってしまっています。

◇今までの試行錯誤◇
方法(1):1冊の綴じノートに時系列的にメモするのみ(参考書籍:超整理法、IDEA HACKS!など)
やめた理由:一つのプロジェクトの内容が1つのクリアファイルに入っていないと、
出張の際に全ての情報を持っていくことができにくい。
方法(2):入ってきた情報に対してメモはせず、直接情報カードやパソコンへ清書する
やめた理由:情報一つ一つの入ってくるスピードが速いため、
1つ1つの情報を丁寧に清書している時間がない

よろしくお願いします。

開発の仕事をしている者です。

結論から言いますと、
仕事で得た情報を、効率よく項目別に分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。
現在、メモの転記に多くの時間がかかっており、その非効率さに困っています。

◇私のメモ術・ノート術◇
1冊の綴じノートへ時系列的に情報をメモしていき(教わったこと、アイデアスケッチ、実験データなど)、
それらを京大型の情報カード(※)またはパソコンへ転記しています。
※一枚一項目の原則を守って使う、手書きのB6サイズのカード。

◇問題点◇
一日にと...続きを読む

Aベストアンサー

印象としては「メモを取りすぎている」ような気がします。
さらにメモを転記するのも二度手間(無駄)だと思います。
その2点が本当の問題点だと思います。

改善案として
・ポイントやキーワードに絞ってメモを取る
・少し大きめのポストイットにメモを取れば、後で順番を入れ替えるのが楽
・転記はやらない(すごく暇なとき以外)
・出張にメモを全て持っていこうとせず、もう少しメモを見ないで記憶する努力が必要
くらいが思い浮かびます。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q初めての接客アルバイトCDやDVD等の販売・接客で自信がありません。コツとか教えてください。

初めてアルバイトをするのですが、物凄く迷っています。
どんな風にやればいいのかもわかりません。
経験者の方良かったらアドバイスください。

Aベストアンサー

CDやDVDの販売をしたことはありませんが、接客業を数カ所やってますので、参考になれば……

不安に思う気持ち、すごーくよくわかります。わたしは人見知りが激しく、最初のアルバイトはものすごく不安でした(仕事が覚えられるのか、緊張して失敗しないか等々……)。販売・接客とのことですので、普通のショップ前提でお話させて頂きます。

接客のコツ、ですが、取り敢えずはきはきと喋ることと、笑顔です。これさえきちんとしてればお客さんに怒られることは(よほど失礼でも無い限り)ありません(笑)最初は大きな声で話すのは恥ずかしい……と思うかもしれませんが、お客さんはその数分しか接点がないのですから開き直った方が逆に恥ずかしくありません(笑)それにいちいちお客さんも店員さんがどんな性格の人か、なんてことまで見てませんし。
あとは笑顔ですが、最初はちょっと難しいかもしれませんけど効果は絶大です。バイト先の先輩からも悪い印象を受けることがありませんし(笑)少し口の端をあげてみるだけでも違いますので、少し余裕が出来てきたらここまで気を配ってみると良いかもしれません。
細かいことは……あとはCMでもやってる「声の笑顔(ちょっと普段より声のトーンをあげてみる)」や、「早口にならない」ことでしょうか……。

長々と書いてしまいましたが、一番は早く雰囲気に慣れてしまうことです。3日分も働けば、ある程度空気は掴めてきますのであとは判らないことは先輩に聞く、くらいで良いと思いますよ。みんな初めはそこのお店の初心者なのですから、あまり気負わなくても大丈夫ですよ~(わたしも新しくバイトを始めたのでまた新人です……)
接客業は、普段出会わない人に僅かでも出会うチャンスです。頑張ってくださいね!
そして長文失礼しました……(汗)

CDやDVDの販売をしたことはありませんが、接客業を数カ所やってますので、参考になれば……

不安に思う気持ち、すごーくよくわかります。わたしは人見知りが激しく、最初のアルバイトはものすごく不安でした(仕事が覚えられるのか、緊張して失敗しないか等々……)。販売・接客とのことですので、普通のショップ前提でお話させて頂きます。

接客のコツ、ですが、取り敢えずはきはきと喋ることと、笑顔です。これさえきちんとしてればお客さんに怒られることは(よほど失礼でも無い限り)ありません(笑)...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q接客業は、どんなに理不尽な人間関係でも、笑顔でいないといけないのですか? それが接客というものです

接客業は、どんなに理不尽な人間関係でも、笑顔でいないといけないのですか?

それが接客というものですか?
初めて接客業へと転職するつもりですが、基本の大事な事ってなんですか?

Aベストアンサー

会社によります。

どこまでがOKでどこからはNGなのかは
まず、最初に、上の人に確認しておきます。

こういう事を言ったらダメとか、
これ以上なにか言ってくる人が居たら、自分で対応せずに上の人を呼びなさいとか、
何かしらの基準やマニュアルがあると思います。


接客で大事なのは、
第一に、お客様の目線になって接する事です。


言葉遣いはもちろんですが、
何かをおすすめするにしても、コチラの主張をする以前に、
まずはお客様のご要望を聞き、それに応じることを念頭に置きます。

笑顔で接客というのは、
ムスッとして声が低かったり聞き取りにくい話し方してる店員に、
お客様が気軽に声をかけたり相談したりできるか?って話で…。

そうじゃなくて、何かお困りになっていたり、
何か相談したいと思っているお客様が、話しかけやすい店員でいることがポイントです。


・表情
・声のトーンや話し方
・姿勢
・服装
・清潔感
・言葉遣い
・あいさつ
・私語を慎む
・気遣い

いろいろありますけど、どれも、自分がお客の立場になったとした時、
どういう店員なら好感が持てて、
どういう店員は嫌だと思うのかを考え、
ひとまずは、自分が嫌だと思う店員にならないよう心がけます。

その上で、会社のマニュアルも踏まえて柔軟に対応を変えて行きます。


世の中には変な人とか、理解できないくらい失礼なお客様がいるのも現実です。
店員からしたら、二度と来んな!と思うお客様がいるのも本当ですが、
そのお店のオーナーや社長でない限りは、基本言えません。
我慢です。

だって、そのお店は、自分のものじゃなく、社長やオーナーのお店だから。


上の人の対応に納得できないというのなら、
それは辞める他ありませんし、

お客様の理不尽な態度に、どうしても我慢できず、割り切る事もできないとかなら、
接客は向いていないという事になると思います。

会社によります。

どこまでがOKでどこからはNGなのかは
まず、最初に、上の人に確認しておきます。

こういう事を言ったらダメとか、
これ以上なにか言ってくる人が居たら、自分で対応せずに上の人を呼びなさいとか、
何かしらの基準やマニュアルがあると思います。


接客で大事なのは、
第一に、お客様の目線になって接する事です。


言葉遣いはもちろんですが、
何かをおすすめするにしても、コチラの主張をする以前に、
まずはお客様のご要望を聞き、それに応じることを念頭に置きます。

笑顔で接客という...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q高圧端末の材料選択について教えて頂けませんか?

今回、初めて3.3KVの高圧の端末処理材を発注しようとしましたが、上司に予算がない為少しでも安く
抑える為に端末処理キットではなく、バラ(単品部品)にて発注しなさいと言われました。
しかし、何がどの位必要なのか検討がつきません。出来ましたらOO社の型式がXXが△△個必要だと
知りたいのですが、何方かご教授願えませんか?
ちなみに
CET 325sq     屋内 テープ巻き 3.3KV 3個
CET 100sq     屋内 テープ巻き 3.3KV 4個
CE  22sq-3c  屋内 テープ巻き 3.3KV 1個
CE  14sq-3c  屋内 テープ巻き 3.3KV 4個
CE  22sq-3c  モーター用     3.3KV 1個
CE  14sq-3c  モーター用     3.3KV 2個
を、発注するつもりでした。

Aベストアンサー

 >電力会社の下請けの近○さんの端末班が来る予定になっており
そうですか、それならば大丈夫でしょうね。
ただテープ式で施工すると、ストレスコーン式の1.5倍、プレハブ式の2倍程度は時間が掛かると思います。
その為、労務費を余計に請求される恐れもあります。
安く材料費を見積もったが為に、という事に成りかねないので、使用材料については近○さんと打ち合わせをされた方が良いと思います。
私の考えでは、材料費、労務費、作業工程を考えれば、ストレスコーン式が最も良いのではないかと思います。

では、大まかではありますがお答えします。
粘着性ポリエチレンテープ(Pテープ)式1と自己融着テープ(Nテープ)式2がありますので、どちらかを選んでください。
CET 325sq     屋内 テープ巻き 3.3KV 3個
 1.Pテープ      9巻x3個
   Cテープ      1巻x3個
   圧着端子325sq  3個x3個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx3個
   ブラケットCET325 1個x3個
 2.Nテープ     14巻x3個
   Sテープ      3巻x3個
   Cテープ      1巻x3個
   圧着端子325sq  3個x3個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx3個
   ブラケットCET325 1個x3個

CET 100sq     屋内 テープ巻き 3.3KV 4個
 1.Pテープ      8巻x4個
   Cテープ      1巻x4個
   圧着端子100sq  3個x4個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx4個
   ブラケットCET100 1個x4個
 2.Nテープ     12巻x4個
   Sテープ      3巻x4個
   Cテープ      1巻x4個
   圧着端子100sq  3個x4個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx4個
   ブラケットCET100 1個x4個

CE  22sq-3c  屋内 テープ巻き 3.3KV 1個
 1.Pテープ      6巻x1個
   Cテープ      1巻x1個
   圧着端子22sq   3個x1個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx1個
   ブラケットCV22  1個x1個
   三叉管22用    1個x1個
 2.Nテープ      9巻x1個
   Sテープ      2巻x1個
   Cテープ      1巻x1個
   圧着端子22sq   3個x1個
   錫メッキ軟銅線2mm 2mx1個
   ブラケットCV22  1個x1個
   三叉管22用    1個x1個

CE  14sq-3c  屋内 テープ巻き 3.3KV 4個
 テープ数量は、CE22sq-3cと同じx4個

モーター用もスケアが同じであれば、ほぼ同じになります。

 >電力会社の下請けの近○さんの端末班が来る予定になっており
そうですか、それならば大丈夫でしょうね。
ただテープ式で施工すると、ストレスコーン式の1.5倍、プレハブ式の2倍程度は時間が掛かると思います。
その為、労務費を余計に請求される恐れもあります。
安く材料費を見積もったが為に、という事に成りかねないので、使用材料については近○さんと打ち合わせをされた方が良いと思います。
私の考えでは、材料費、労務費、作業工程を考えれば、ストレスコーン式が最も良いのではないかと思います。

...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q切削加工をして頂ける会社を探しています!

愛知・岐阜・三重・静岡・長野・滋賀あたりでパイプの切削加工を行って
くれる会社を探しています。
急に加工数が増えてしまったために現在お取引させて頂いている会社だけ
では対応が難しくなってしまい、色々当たってみているのですがなかなか
面取りなどが出来る設備がある会社が少ないようでとても困っています。

どなかた会社をご紹介いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします(*・人・*)

Aベストアンサー

こちらでさがしてみてください。

参考URL:http://www.nc-net.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報