アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。
睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・アダルトチルドレンの延長かとも思います。私は元々、ストレスが溜まると、ひどい無茶食いをしたり、生活水準に見合ってない買い物をしたり、ずっと寝ていたり鬱とは逆です。しかし、土日もやるべきことができないと更に平日忙しくなるので困ります。でも忙しくなくなると平日も気分が落ち込んだり、当たり前のことができない自分を責めそうで怖いです。

こんな具合では、薬の治療を行わないのでしょうか。
眠気は仕事などに支障をきたすくらいでしょうか?
カウンセリングは通うことにしようかと思いますが、薬も少しだけ考えています。

A 回答 (2件)

私も数年前、心療内科の医師にアダルトチルドレンであると診断されました、薬も処方され飲みました。

薬は阪神大震災の時の後に起こる過去のしがらみなどに対応した物ですと言われました。ただ、私はこの薬で胃をこわしてしまったので服薬をやめました。薬には相性や副作用、眠気もそうですが、人それぞれなので飲んでみないとどうなるかわかりません。そこで、医師と一緒に自分にあった薬を試し相性のいい物を最終的には飲めるようになります。医師やカウンセリングの方たちとの相性もありますので良いところが見つかると良いですね。頑張りすぎないでリラックスしていきましょう。当然、鬱であれば鬱の薬ももらえると思うのでずいぶん楽になると思います。早く楽になれると良いですね!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が非常に遅くなり申し訳ないです。
薬はやはり抵抗があるので、カウンセリングに行き始めました。休みのときにたまに、自助グループにも参加しようかなと思っています。少しずつ焦らずします。ありがとうございました。

こんにちは。

アダルトチルドレンにしても鬱にしても甲状腺機能低下症で同じ症状が出ますよ。慢性甲状腺炎(橋本病)でも。

ただ私も同じような症状がありずっと精神・神経系のお薬を飲んでいましたが、結果的に副作用の産物であり私の症状には全く効きませんでした。

甲状腺は女性に多い病気です。

こういった症例があるというアドバイスしか出来ませんが私自身が、もっと早くわかっていたら余計に苦しむことはなかったと後悔しているので書かせていただきました。

甲状腺機能は血液検査、甲状腺炎はエコーですぐにわかります。一度両方検査されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
最近忙しさが増したせいか、寝込むことは少なくなりました。恐らく、鬱とか完全な病気ではない気がします。でも、もしまた続いたら調べてみますね。分からないことが多く情報を提供していただくと助かります。ありがとうございました!