アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるパチンコ店のアルバイトの面接に行ってきました。勤務時間はシフト制になっており、早番・中番・遅番と分かれていました。アルバイト募集要項に、「週2日~、1日4時間からでOK」とあったので、月曜日と土曜日の遅番、16時~21時をこちらの希望としました。しかしながら、こちらの最も理想的な希望は15時~20時、中番の途中からという中途半端な時間帯だったので、この時間帯でも可能かどうか、一応質問したところ、その時間帯は埋まっているといわれました。特にどうしてもその時間帯がよかったわけではないので、結局、遅番の16時~21時を最終的なこちらの希望とし、面接を終了しました。
 翌日、合否の電話で不採用という結果となりました。理由として、希望の時間帯がいっぱいだっということでした。ここで疑問に思うのです。私の本来の希望である15時~20時を希望した時は、その場で直接、希望の時間帯はいっぱいですと言われましたが、、遅番の16時~21時を希望したときは、この時間なら大丈夫というような反応でした。にもかかわらず、不採用の理由は希望の時間帯がいっぱいだっというのです。15時~20時の時間帯を無理だといったのに、遅番の16時~21時のときは無理だと言わず、翌日の合否の電話で不採用の理由に時間帯の問題を持ち出したということは、本当は時間帯の理由ではなく、私の性格や雰囲気に問題があったが、それを直接言いづらかったためにした言い訳だったのでしょうか?
 特に不採用がショックだっというわけではないのですが、次のアルバイトを探すときのヒントとしたいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。
 ちなみに、私は初対面の人と話せないということはありません。むしろ、面接は得意な方です。高校も大学も面接で進学しましたし、大学入試の面接練習を高校でしていたときには、進路指導の担当教員からは面接はかなり良い方だという評価を受けていました。

A 回答 (6件)

接客業に向いてないと会社側は判断したのだと思います。

>進路指導の担当教員からは面接はかなり良い方だという評価を受けていました。

学校の先生に評価は良くても、会社の方は人を見る目はプロだと思います。たくさんの人材を見てきたと思います。

>次のアルバイトを探すときのヒントとしたいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

それでは、本当に申し訳ない事を述べますね。
質問数95回
お礼数31回

接客業は、ありがとうございましたとお礼の言葉を述べるのが基本です。
それを見抜かれたのだと思います。

ネット上とは違うとは思いますが、感謝する気持ちの基本は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼数31回
 確かに、これは問題ですね。感謝の気持ちがないわけではないのですが…。これからは書くように努力します。

職種によって向き不向きもあります。

企業の採用担当者は志願者を
公平に見ているわけではありません。

進学の面接とは全く違います。

その店にはなじまないと判断したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。正直、自分自身パチンコ店はちょっと…という気持ちがありました。

もし時間帯のみが理由であれば、他の日なら可能なんですが等の

ことを聞いてきたでしょうね(まだ募集中であればなおさら)
それを聞かれなかったということは、日程以外の理由があると
考えて良いのではと思います。

パチンコ店の店員はサービス接客業ですから、不向きという判断を
面接でされたと考えるのが一番妥当な推察です。

あとは最低日数しか出れない人より多く出れる人のほうが融通が
効くので、そういった理由も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

正直接客業…といより、パチンコ店の雰囲気そのものが自分には不向きな気がします。それを見抜かれたような…
 ありがとうございました。

そのパチンコ店の考えはわかりません。

但し一般的に考えられるのは、バイトには多少の人間性とやる気があれば問題ないと思います。しかし一番の理由は出勤時間だと考えられます。パチンコ店は多くのバイトで成りなっているから、他の人が出れない時に出てくれる人、人が少ない早番の出勤可能な人等。  おそらく面接であなた以上に出勤状態の条件が良い人が居たのでしょう。
>アルバイト募集要項に、「週2日~、1日4時間からでOK」→店側の最低条件です。過大広告でもないし私が経営者ならそう掲示します。
    • 0
この回答へのお礼

最低条件では採用の可能性は低いと自分でも思っていました。

同じ時間帯だけど週4日働いてくれる人が後から現れた可能性があります。

短い日時の人をたくさん雇うよりも、多い日時の人を少数雇う方がコストが低くて管理も楽です(仕事に慣れるのも早いでしょうし)。
条件にある最低ラインでの申込では、とても採用されにくいのではないかと思います。

逆に、あまり言いたくない理由が別にあって、無難な所で時間を理由に断りを入れると言うケースも多々あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最低条件では採用の可能性は低いと自分でも思っていました。

>ちなみに、私は初対面の人と話せないということはありません。

むしろ、面接は得意な方です。高校も大学も面接で進学しましたし、大学入試の面接練習を高校でしていたときには、進路指導の担当教員からは面接はかなり良い方だという評価を受けていました。

これが問題なのでは?
    • 0