男の方で、女の友達(彼女じゃない)を持っておられる方に特にお聞きしたいのですが、その友達に、友情をどのように表現しますか。
私は、クラスメートとして知り合った、男の友達がいるのですが、彼は、いつも「僕たちは友達だ」と口では言っていますが、自分からは私と連絡しません。私が連絡しなければ、何ヵ月でも音沙汰無しです。手伝って欲しいことがあって頼んでも、「わからない」「どうしょうもない」という返事。もし私だったら、友達から相談を受けたら、ある程度自分で調べたり、友達の悩みが少しでも解決するようにがんばると思うのですが。男の人は、もっとクールに友達とつきあうのでしょうか。

A 回答 (3件)

それは友達として思ってるかどうかの問題ではないようですね。

あくまで経験的な統計論ですが、女性には「全てをさらけ出して全面的に信頼しあう」のが友達だと思っている人が、男性に較べると多少は多いようです。

まあ、これはその人の「人となり」なわけですが、その人にはそのような感覚がないわけですよ。
 俺なんかだと、たとえ友達と遊ぶにしても、「少なくとも自分の時間は潰してしまう」わけですから、嫌なときは嫌だと言いますし、迷惑だと思うときは思います。逆に俺の女性の友人もそうです。
 友達と付き合う以上、その人との付き合いがストレスになったら付き合えませんから、できないことはできないとキッパリ言うほかないわけです。でないと、その時点であなたとの付き合いが終わってしまいますからね。

ちなみに連絡に関しては、男ってそういうもんです。
 俺の場合、以前付き合っていた彼女ですら、自分からは連絡しませんでした。
 なぜなら、電話は相手が何してるか分からないからです。これも先に言ったストレスと同じで、「自分が電話をかけることで相手のストレスになる」ようだと、その時点で友情が終わってしまうわけですよ。もっとも、どうも俺の場合は電話恐怖症のケもあるようですけど。
 今の彼女は、連絡する時間を限定したりといった工夫をしてくれているので、それで何とかできるようになりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。私の友達は、そういうどろどろした感覚がないような気がします。極端にいうと、自分の都合のいいとき、自分に利益があるときだけ、友達と付き合っているみたいな・・・それも、その人にとっては、友達付き合いなのかもしれませんね。とても参考になりました。

男じゃないのですが…スミマセン。

私には男の親友がいます。
女の子の親友のように悩みの相談にのってもらったり、
頻繁に連絡をとるわけでもありませんが、
久しぶりに会っても、私の考え方や私という人間を
わかってくれて認めてくれる人です。
女の子は友達だと、いつも連絡とってたりしないと
仲イイって思えないかもしれないけど、
連絡を取り合わなくても、
お互い理解しあえてるのが本当の友達なんではない
でしょうか????
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに、女の友達同士だと、いつも一緒にいて、いつも連絡取り合ったりするパターンが多いかもしれませんね。
考えれば考えるほど女の子の友達との違いを感じます。

いや、決して男の友情がクールなものというのは当てはまらないと思いますよ。

男同士の友情でも、それはやっぱり悩みの相談はしますし。
ただ、男の立場からすると、女友達というのはすごく微妙なものだと思うんです。
女の子からすると、男友達っていうのはほんとに単なる友達であって、
恋愛感情などまるで抜きに楽しく友達としてやろうとするけれど、
男っていうのは女友達に対しては、それはいちおう「女友達」
ってことにはなってるけど、どっかで、ちょっと女ということを
意識しちゃうもんだと思います。
でもまあ、これには、その男の人のそのときの恋人、いる、いないにも
関係してくる話だと思いますけど。
男からしたら、恋人がいないときの女友達ってのはけっこう意識しちゃうもんですよ。また、恋人がいたとしても、やっぱり、意識する人は意識してしまう
もんなんです。
だから、その人は決してクールなのではなく、もちろんあなたを嫌いなのでもなく、ちょっと恥ずかしい、照れてる、ってことではないでしょうか?
もちろん、「好き」とかそれとはまた程度の違う話ですけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理屈では、わかるのですが、実際に自分がかかわるとなると、難しいものですね・・・。