プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、gakuseinomiといいます。
このカデコリには、始めて書かせていただきます。
最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。

さっそく質問です。
1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?
2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)
3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??
4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか?
5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか??

たくさんの質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これから教習なんですか~


がんばって免許を取ってくださいね!
普通の運動神経があれば、すぐ取れますよ。

質問にお答えします。

>1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?

126cc以上です。



>2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)

その通りです。


>3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??

126cc以上で、2人乗り可能なバイクです。

>4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか?

国産現行車は以下の通りです。
HONDA スペーシー125
SUZUKI アドレスV125
KAWASAKI エリミネータ125
スクーターが嫌であれば、エリミネータ125しかないですね。

逆車であればたくさんあります。
HONDA WAVE100、WAVE125、DREAM125、CBR125Rなど
YAMAHA TW125、XTZ125など
SUZUKI GN125など

中古車ならもっとたくさんあります。
以下のURLで探してみてください。
http://goobike.com

オススメはSUZUKIのGN125かな。新車価格17万円ぐらいです。諸費用込みで20万円でお釣りが来ますよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/853 …
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result. …

>5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか??

初めてのバイクであれば新車をオススメします。
中古はどんなトラブルが発生するかわかりません。
さっき書いたGN125は20万円で買えますので、普通の中古を買うよりも安く、しかも新車なので安心できます。


とはいいつつ、私は中古ばっかり買ってますけどね。
最低限の整備(オイル交換、タイヤ交換、フルード交換、エアクリ清掃、ブレーキパッド交換など)が自分でできれば問題無いかなぁと思ってます。
もし中古でもいいと思うなら、HONDA CB125Tは安くてカッコよくて速いです。
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010209b.html
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

125ccのバイクの名前までお答え頂き、本当にありがとうございます。
最近、友達のモンキーを乗せてもらい、マニュアルの面白さに気づき出したので、スクーターよりは、マニュアル系の方が良いかなと思ってきてます。

あと、また質問ができたのですが、125cc~250ccまでのバイクは、種類がたくさんありますか?
できるなら、もう少し排気量がが上のバイクも乗りたいと考えてきたりもしていまして。。予算が、25~30万でタンデムできるようなバイクをかんがえているのです。この場合は、何ccまでなら買えそうですか??
もう一つ、逆車は、国産現行車とどう違うのですか?

またも、質問して申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/28 20:07

125ccのバイクは一般的には125cc未満ですので高速には乗れません。


初めのバイクは中古で良いと思います。
どのような車種がお好みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえ、ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですか、125ccだと、高速には乗れないんですね。

車種ですか、最初は、アメリカンが好きでした。
友達が、バイクが色々載っている雑誌を貸してくれ、「バリオス」や、「ドラッグスター」(アメリカンですが。。)のような感じのバイクが、自分は好みだとわかりました。
原付だと、「マグナ」あたりが。。

ただ、自分は背が低いので、友達に似合わないと言われました(笑)

お礼日時:2006/05/31 05:40

#1です



回答が一部間違ってましたね。
1に関しては#2がおっしゃる通り、125cc超えが正しいです。

3は勘違いしてました。一般道なので50cc超えかつ2人乗り可能なバイクです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までして頂き、恐縮です。
先ほどのお答え、アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/28 20:14

同様の質問が何度も過去に有りましたが。



1、125CCを超えるもの、よく126CC以上などと
  間違った記憶、表現をする人がおられますが
  正しく覚えましょう、免許受験にも必要です。

2、はい。

3、50CCを超えるもので、2名以上の乗車装置を
  備えたもの、これもテストに良く出ました。
 
4、そのまま、ネット等で検索してみて下さい
  沢山ありすぎて、限定はできません。

5、バイク、特にメカニックに明るい友人、知人に
  同行してもらう。
  評判の良いバイク屋を紹介してもらう。
  などなど、初心者ならば特に、価格だけで
  飛び付くのは?? 用心しましょう。
          
  以上、きまぐれ整備士からの戯言です。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。
125ccを超えるものになりますと、125ccは、良いのですか?ちょっと言葉に自信がないもので。。
あと、僕みたいな初心者が、バイクを購入する時に注意する事って何があるのでしょうか?
よろしければ、お答えをお願いします。
またも質問ばかりしてすみません。

お礼日時:2006/05/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!