友達に恋愛相談をされました。
なんでも、今日のバレンタインを逃して、それでも告白したいんだそうで、なんて言ったらいいのか、始めの一言ってみなさんなんて言うんですか?
アドバイスをしてあげてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 はじめの一言というよりも、これは男女問わず言える事でしょうが、まずは何気ない世間話から入っていくといいんじゃないかな!できればムードのいいところで二人きりになるのが理想だけど、そこまでは出来そうにないなら、とにかく個室とか密室で邪魔が入らないところ(例えば車内とかカラオケBOX)がベターだね。


 男は回りくどい遠まわしなコクりだとわかんない奴が多いので、ダイレクトにコクることをお勧めします。
 あとはコクる相手の身辺調査(好きな人や彼女の有無)して事前情報を得ておくのと、好みのファッション(出来れば露出度が高いもの)で決めればgoodですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、身辺調査は必要なんですね。
露出度ですか。やっぱ、男の人って露出が良いですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 03:47

rovinxneaveさん、こんばんは。

(と言っても相談者はあなたの友達ですが)少し遅くなりましたが参考にしてもらえたら幸いです。

「遅くなったけど、もらって」とかで良いと思います。考えすぎずに、淡々としたのでよいでしょう。

たとえ遅れたとしても、相手の人はきっと喜びますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2002/02/16 16:24

「ごめ~ん。

渡しそびれちゃった~!」って渡せばいいんじゃないでしょうか。
それか、「ちょっと早いけど、来年の分」って渡すとか。
せっかくチョコを用意したなら、渡した方がいいですよね!
    • good
    • 0

これ、もしよかったら受け取ってください。


っていうのが普通じゃないでしょうかねえ・・。
これ、作ったんでもらってください。
とか・・いっしょか。
あんまり、渡すときにいきなり「好きです」っていうのは
男からしたら、ちょっとひくかも・・。
要は、渡しさえすれば気持ちも伝わるだろうし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、「好きです」はひきますよね。うんうん。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の親友が自殺…なんて言ってあげたらいいでしょう。

昨日、親友が自殺した、と彼からメールがありました。
私は会ったことがない人なのですが、
学生時代から20年来の付き合いで、年に何回かは会っていました。
彼は「オレに相談してくれれば」と責任を感じているようで、すごくすごく悲しんでいます。
今すぐ彼に会って一緒に悲しんであげたいのですが、地理的な問題で会えません。
メールでなにか気の利いたこと、慰めになること、励ましになることを言ってあげたいのですが、
なんて言っていいのかわかりません。
みなさんなら、なんて言ってあげますか?
インスピレーション、ください。

Aベストアンサー

中学生のとき、文通していた人が自殺しました。
たくさんの手紙をもらっていたのに、私は何も気づかず、なんの手助けもすることができませんでした。

家族や友人が心配して、いろいろ励ましてくれましたが、私の心はパニックでせっかくの気遣いを受け止める余裕がありませんでした。

彼は、大人ですし、愛する人からかけられた言葉なら喜んで受け止めてくれるでしょう。
でも、結果的に自分で元気になるしかないのです。
自分で自分の傷を癒すしかないのです。
彼は今、後悔と罪悪感と自己弁護と戦っていると思います。

私ならそのこと(自殺)には触れて欲しくないです。
そのことを彼女も知っていて同情している、どう励ましていいか戸惑っている、と実感することは彼にさらなる負荷をかけることになるのではないかと思います。

で、思い出してみて、親友がくれた他愛もないメモが一番心にやさしかったなあと。
「春になったら○○に行こうよ。」
あなたの痛みはわかっているし、それが他の誰の力でも癒せないこともわかっている、自分にできることはあなたが自分で立ち直ってくるのを待っていてあげるだけ、立ち直ったときにきのうの続きのように一緒にいてあげるだけ、そういう思いを感じました。

立場が違うので参考にならないかもしれないけれど、ことこまかに詮索したり、たくさんの言葉をかけすぎたりするのはどうかと思い回答いたしました。

早く元気になられることをお祈りしています。

中学生のとき、文通していた人が自殺しました。
たくさんの手紙をもらっていたのに、私は何も気づかず、なんの手助けもすることができませんでした。

家族や友人が心配して、いろいろ励ましてくれましたが、私の心はパニックでせっかくの気遣いを受け止める余裕がありませんでした。

彼は、大人ですし、愛する人からかけられた言葉なら喜んで受け止めてくれるでしょう。
でも、結果的に自分で元気になるしかないのです。
自分で自分の傷を癒すしかないのです。
彼は今、後悔と罪悪感と自己弁護と戦って...続きを読む

Q[女友達] 会社を休んでいます。なんて言ってあげれば?

こんにちは。
30代後半♂既婚です。

大事な友達(女性30代前半既婚)が、少し前から会社(スーパー)に行かなくなっているようです。知ったのは今日です。本人が、話してくれました。

行かなくなった理由は、あえて聞いていません。結構しっかりしている人なので、ちょっとしたきっかけなんだと思います。

今日、チーフに呼び出されているようで、本人「切れまくってやるー!」とか言っています。それはそれでいいんですけど…。

今日、あえてこの話をしてくれたということは、なんか言葉を待っているのかな?と思ったんです。
とりあえず、「上手に話してみれば良いよ。気持ちを全部さ。大丈夫だから。」とは返してみました。

他に、なんて言ってあげれば?

よろしくお願いします。

あ、お互い恋愛感情はありません。信じてもらえるかわかりませんけど、本当の意味で友達です。

Aベストアンサー

原因がわからない以上何もいいようがないと思います。
それより切れまくったあとのフォローに徹してあげたらよいのでは・・?
なぜ切れたのか、チーフはどういってたのか、これからどうしたいのかなんて事をやさしく聞いてあげれば一番いいと思います。

Qなんてアドバイスしてあげたらいいんでしょうか?

前回も相談させてもらいました、30代女性の相談です。

かねてから両想いの男性がいるのですが、彼女は過去に長く付き合った人と別れてから誰と付き合っても本気になれないそうで今はまだ恋愛関係に発展させたくないそうです。
それを男性に伝えたら、理解してくれて彼女がまた恋愛する気持ちになるまで待つと言ってくれているそうです。

ふたりは月1くらいでデートしたりしている関係です。
(もちろんプラトニック(・∀・))

で、彼女はまだ恋愛モードではないので、恋愛するために頑張ったりしたくないみたいです。
だけど彼のことは気になるのでいろいろ知りたいし知ってほしいですがうまく自分を出せないみたいですごく苦しいと言います・・・。
なんか自分の感情とか言いたいことは1割程度しか出したり伝えたりしてないのでつらいんだそうで。
それを彼にメールで伝えたらしいのですが、丸1日返事が来ず、その間彼はツイッターでつぶやいたりしてたんだそうでそれってつまりあまり大事に思われてないのかなって悩んでるみたいです。

やっと来た返事には、「俺が○○(彼女の名前)を苦しめているのかな?」って書いてあったそうで。
そんなことサラッと丸1日待たせたあげく聞くなんて、ほんとにわたしのこと好きなのかな?って彼女に相談されました。

で、返事はしてないそうです。

この彼女になんてアドバイスしてあげたらいいんでしょうか?

前回も相談させてもらいました、30代女性の相談です。

かねてから両想いの男性がいるのですが、彼女は過去に長く付き合った人と別れてから誰と付き合っても本気になれないそうで今はまだ恋愛関係に発展させたくないそうです。
それを男性に伝えたら、理解してくれて彼女がまた恋愛する気持ちになるまで待つと言ってくれているそうです。

ふたりは月1くらいでデートしたりしている関係です。
(もちろんプラトニック(・∀・))

で、彼女はまだ恋愛モードではないので、恋愛するために頑張ったりしたくないみたい...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね…私は20代女性ですが、女性側の気持ちもわかりますし男性側の気持ちもわかる気がします。
多分男性の方も1日悩んでやっと出たお返事だったのではないでしょうか。
お二人のことをよくわからないので何とも言えませんが、恋愛出来る気持ちになるまで待つと言ってくれた男性は優しい方だと思いますし、女性のことを大事に思っていると思いますよ。
ただ、お互いが気を遣い合っているようにも見えますし、男性も戸惑っているだけなのではと思います。
女性の方も待ってくれる男性に申し訳ない気持ちがあって恋愛出来ない自分に焦ってしまうのかもしれませんね。
恋愛という形にとらわれずに、気軽な気持ちで会う機会を少しずつ増やし、お互いのことを知っていくことが必要だと思います(*^^*)
直接お話してお互いを知る機会を増やしていくようにアドバイスされてみてはどうでしょうか?

Qバレンタインにあげたのですが・・・

中学一年生です。今年のバレンタインに、好きな人にチョコをあげました。
恥ずかしいので本命とは言わなかったのですが、チョコと一緒に『好きです』と書いた紙を入れておきましたww
ですが、それから返事がありません。その人はとても真面目な人なので、食べずに捨ててしまったり、読んでも何も言わなかったりということは考えられません。
他に理由があるとしたらなんでしょうか 回答おねがいします;;

Aベストアンサー

思い切って行動をしたのですね。素敵だと思います。
彼があなたをどう思っていたかはわかりませんが、「好きです」という気持ちを伝えられて嬉しくない人はいません。
それに、もらったチョコレートを開けないということもありえません。
甘いものが苦手だったり、たくさんもらったりしても普通は全部開けてみるものです。だからそれは大丈夫。

彼はバレンタインのお返しはホワイトデーにするものだと思い込んでいるかもしれません。
それまで、自分の気持を伝えるのは待つものだと。真面目な男の子なら十分にありえます。

または、「好き」という気持ちを伝えられてすごく照れているのかもしれません。
この年頃ですと、女の子の平均より男の子の平均のほうがずっと照れ屋で、自分の気持ちをうまく表現出来なかったりします。
今、自分の気持ちを整理しているのかもしれませんね。

そればかり考えてしまう気持ちはよく分かりますが、あと1週間くらいは待ってみましょう。
それまでに彼の行動で気になることがあればまた質問してみてはどうですか。

少しのことに一喜一憂するもの恋愛の楽しみです。どんな結果であれ、君に幸あれ。

思い切って行動をしたのですね。素敵だと思います。
彼があなたをどう思っていたかはわかりませんが、「好きです」という気持ちを伝えられて嬉しくない人はいません。
それに、もらったチョコレートを開けないということもありえません。
甘いものが苦手だったり、たくさんもらったりしても普通は全部開けてみるものです。だからそれは大丈夫。

彼はバレンタインのお返しはホワイトデーにするものだと思い込んでいるかもしれません。
それまで、自分の気持を伝えるのは待つものだと。真面目な男の子なら十分にあ...続きを読む

Qどうして「友達も呼んで」なんて言うんだろう?

気になる彼とはもう10回くらい二人だけで会っています。
最初はご飯に行くだけでしたが、最近は彼の運転で紅葉を見に行ったり、
少し遠くの遊園地まで遊びに行くくらい仲良くなっています。

だから、彼からメールでクリスマスの予定は?と聞かれた時、
またどっか遊びに行こうと言われると思っていました…

けれど、彼のメールには「クリスマスパーティー俺のウチでやらない?友達一人ずつ呼んだりして!」
と書かれていて、今、すごくショックを受けています。
ショックでどう返信をしていいのかわかりません。

今までずっと二人で会ってきたのに、どうして今更友達呼んでなんて言うんだろう?
「友達を呼んで」=「おまえのことは女友達としてしかみていない」「だから他の女の子紹介してほしい」と言われているような気がしてしまいます。
これは完全に「友達宣言」をされてしまったのでしょうか…?
おそらく、好意があるのなら友達も呼んでなんて言わないですよね?
せっかくのクリスマス、二人だけで楽しみたいって思うだろうし。

彼が私のことを友達以上には見られないのなら、今度、友達もまじえて会うのは辛いです。
彼への返信に、「それって女の子を紹介してってこと?」と聞くのはやめたほうがいいでしょうか?

とりとめのない文章ですみません。。
彼の真意がなんとなく想像できる方、教えてください。
アドバイスお願いします。

気になる彼とはもう10回くらい二人だけで会っています。
最初はご飯に行くだけでしたが、最近は彼の運転で紅葉を見に行ったり、
少し遠くの遊園地まで遊びに行くくらい仲良くなっています。

だから、彼からメールでクリスマスの予定は?と聞かれた時、
またどっか遊びに行こうと言われると思っていました…

けれど、彼のメールには「クリスマスパーティー俺のウチでやらない?友達一人ずつ呼んだりして!」
と書かれていて、今、すごくショックを受けています。
ショックでどう返信をしていいのかわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

10回も会っていて、最初はご飯だけ、手もつないでないんでしょ?
だったら彼は奥手な人じゃないのかな?
そうだとすると、No.4さんの書かれてるように、
あなたとクリスマスを過ごしたいけど、
「Hなことを考えてると思われたらどうしよう、嫌われる」と
思ってるんじゃないでしょうかね?
だから「そんなんじゃないからね!」という意味で「友達も」と
言ったんじゃないでしょうか。
彼としては、これでもかなり勇気を出して
クリスマスに誘ったのかもしれませんよ。
(もし彼があなたを好きなら「もう他の人と約束してるから~」って
断られたらきっとショックだったろうし)

で、そういう彼なら

>「どんな友達呼んで欲しい?○○な感じの子がタイプだったよね?」

こんなカマかけをしたら、すぐ友達モードになっちゃいますよ。
心にないことは言ってはダメ。

ここは「友達は彼氏と過ごすと思うよ。」と友達を誘うのを断って、
彼との仲を進ませたいなら
「クリスマスは二人で会いたいな」とストレートに。
まだゆっくり時間をかけたいなら、
「クリスマスに二人で会うのもいいんじゃない?(^^)」
くらいに軽く誘ってみては?

くれぐれも、好意を悟られない事を最優先にしないように。
心にない事は言わないようにね。
それじゃうまく行くものも行きませんよ!

10回も会っていて、最初はご飯だけ、手もつないでないんでしょ?
だったら彼は奥手な人じゃないのかな?
そうだとすると、No.4さんの書かれてるように、
あなたとクリスマスを過ごしたいけど、
「Hなことを考えてると思われたらどうしよう、嫌われる」と
思ってるんじゃないでしょうかね?
だから「そんなんじゃないからね!」という意味で「友達も」と
言ったんじゃないでしょうか。
彼としては、これでもかなり勇気を出して
クリスマスに誘ったのかもしれませんよ。
(もし彼があなたを好きなら「もう他の人と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報