いつも お世話になっています。 先ほど 同じカテゴリで 同様の質問をしたのですが
2点のうち1点が わかった為 先ほどの質問を締め切り 改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
先ほどの質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218049 です。

質問のタイトルどうりの質問なのですが よろしくお願いします。 僕の考えでは。

注意点
Dos/vの メーカー製である(自作は不可・PC9821も苦労するし 古いから不可)
僕は PC9821好きなんですけど まさか勧められません。

スペック
何をしたいか どんなソフトをインストールするかで 回答が変わるでしょうし
聞いてませんが とりあえず 初めてPCにさわる人にPCを あげる場合で
最初は メール・ネット位の使用での 最低スペックと推奨スペックを 標準的回答ではなく 個人的回答をお願いします。

申し訳ありませんが よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CPU:なんでも良いから1GHz前後の物。


メモリ:128MB。
形:スリム型とか拡張性の低い物は避ける。できればミドルタワーとか。
OS:Win98SEとかME。
製造元:富士通かNECとか有名なメーカー。自作機は大却下。

最近はTVや一般週刊誌などで「PCでは音楽でも映像でもなんでも扱うことが出来る」
なんて声高らかに言われているので、初心者だとそれを鵜呑みにすることでしょう。
DVDも見たいとかADSLで接続したいなんて言うかもしれません。そうなるとCPUの
動作クロックは1Gが欲しいですね。初心者というのは「一番素直なユーザー」です
から。慣れた人だと「そういうものなんだ」で終わらせてしまいますが、初心者
は要求に容赦ありませんからね。

 拡張性も大事な要素の一つだと思います。スリム型だと何かカードを差そうとした場合
空きスロットが無かったり、拡張性自体皆無だったりしますので。拡張性があれば
「PCは後から機能を追加できる物なのだ」と覚えてもらうことが出来るでしょう。

 OSに関しては、周辺機器やアプリケーションの対応が豊富な物を選びます。
安定性を考えるとWin2000が良さそうですが、ずぶの初心者が扱える物ではありません。
WinXPは発売されてから日が浅く、何かトラブルが起きたときに周囲で十分なスキル
を持っている人が居るかなど、不安な要素が多くあります。
また、比較的不安定なOSを触って貰うことにより「Windowsはそういうものなのだ」
と覚えてもらうこともできます。

 製造元は有名メーカーを選ぶことで精神的に安心感を得られますし、ユーザー数
も多いので困ったことがあれば助言を得られやすいと言うことがあります。それに
大手であれば各都道府県に営業所や支店があるのでサポートも受けられやすいでしょう。
 間違っても値段につられて自作機をプレゼントしてはいけません。メーカーの
サポセン要員が負うことになる負担を全部自分で負わなければいけませんから。
ショップブランドも同様だと思います。


 取り扱い上の注意としては「何か起きても慌てるな」と言い聞かせることでしょうか。
サポートしようにもユーザーが錯乱状態で適切な処置を施せないこともあります。
それから「セキュリティ対策は何よりも先にやれ」です。ウィルス対策ソフトなど
を買ってきても、買ったままで一向にウィルス情報を更新しない人、かなり居ると
思います。年間契約が必要なのと、定期的な更新が必要だと言うことを教えないと
買ったソフトも無駄に終わりそうです。
    • good
    • 0

さっきも書きましたが


CPU:P-III 500MHz程度
メモリ:128MB(Windows9x系の場合)or256MB(Windows2000・XP)
HDD:10GB程度
OSはWindows98SEもしくは、あなたがサポートできるならWindowsXPHEを。

具体的な機種は特にありませんが、Windows98モデルの場合はプレインストールの少ない機種が良いです。最初から自動起動しているソフトが複数ありリソースの空きが少ない為、かなり不安定になります。

家の嫁さんの親に上げたマシンは、P-III350、メモリ128MB、HDD10GB、ですが十分にインターネット、メール、ゲームを楽しんでますよ。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e65 …
    • good
    • 0

ちょっと前(昨年の秋頃)に「NTTテレマート」で販売していたスペックあたり


が良いのではないでしょうか?

たしか
 CPU   K-6 500MHz
メモリ   64MB
HDD 10GB
モニタ 15inch CRT
OS Windows98SE
キーボード&マウス付

まあ、いくらなんでも「メモリ64MB」というのは少なすぎると思うので
128MBぐらいが丁度良いと思います。
あと「オフィス2000」でしょうか・・・
あっ、あとウィルス対策ソフト・・・
初心者なら「ウィルスバスター2002」の方が良いかも知れません。

ちなみに「NTTテレマート」のそのパソコンは、たしか
¥30000円ぐらいだったはず・・・
私・・・正直いって悩みました・・・
「・・・買おうかな・・・」って・・・
だって、安いんだもん・・・

あと、他のアプリは雑誌の体験版などで試しながら「自分に合いそうな物」を
選ばせてあげれば宜しいかと・・・
    • good
    • 0

まず OS ですが、可能なら Win98SE がいいと思います。


かなり枯れて(安定して)きてるし、何と言っても、いざ困った時のネットでの情報が豊富ですから。

私は先日 CPU 2.2GHz/メモリ 512MB の最新機を購入しましたが、OS はやはり Win98SE を選びました。
今までの新 OS の経緯からして、XP なんてまだまだ全然信用できません。
でも、最近の一般的な PC では、Win98SE の入手は難しいかも知れませんね。

なお、CPU は最低でも 600~800MHz、メモリは最低 128MB、できれば 256MB は欲しいですね。
これくらいないと、あとで OS を 2000 や XP にバージョンアップした時にまともに動かないし、最初はメールとネット位と思っていても、慣れてくるとすぐに色々なことをやりたくなりますので、あまりロースペックのモデルはお薦めできません。
    • good
    • 0

WIN95(98)


CPU300~500,メモリ:64~128ぐらいあればそれなりのことは出来ると思う
ソフトはWORD,EXCEL,デジカメとか使うことを前提ならば
フォトショップ系のソフトですかね?
FUJITU,NEC,IBMあたりでどうでしょうか?
但し、NECはドライバが必要になる場合があるので注意したほうがいいかも
妥当なところですが
個人的にはDELL,マウスコンピュータ,FAITH,フロンティア,EPSONなどが
すきですが、
長く使うことを前提ならばCPU700~,メモリ256~,HDD20Gぐらいは
あるといいですね。これくらいないとOSのバージョンアップが
きつくなってくるのでは?
    • good
    • 0

ダブルクリックの間隔を長くする。


(もしできるなら)右クリックを殺しておく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGALAXY S5 HDMIテレビ接続が映らない(そもそも11ピンではないのに)

auのGALAXY S5 (SCL23)を使っています。
これにエレコムのMPA-MHLAD03BK+HDMIケーブルを使用して
アクオステレビ19k20やソニーKDL-20J等に映し出したいのですが出来ません。
以前使用していたスマホAQUOS203SHではテレビで映りました。

対応表を見るとMPA-MHLAD03BKはGALAXY S5にも対応しているようです。
そして使用には付属の11ピンコネクターを使う事になっているのですが
そもそもGALAXY S5の端子はUSB3.0になっており
その片側の端子は5ピンになっています。
今までパソコンとのデータ通信や充電も通常の5ピン端子をGALAXY S5に
挿して使っており、物理的に11ピンコネクターが挿し込めないので
11ピンアダプターは使っていません。

因みにGALAXY S5にMPA-MHLAD03BKを挿している時点でスマホが充電モードに
なっているので、ちゃんと電源は供給されているようです。

そもそも対応表にある「GALAXY S5では11ピン変換コネクターが必要」
というのが何の事やら??
それとも単に壊れているのか??
どなたかお分かりになる方居られませんか?

auのGALAXY S5 (SCL23)を使っています。
これにエレコムのMPA-MHLAD03BK+HDMIケーブルを使用して
アクオステレビ19k20やソニーKDL-20J等に映し出したいのですが出来ません。
以前使用していたスマホAQUOS203SHではテレビで映りました。

対応表を見るとMPA-MHLAD03BKはGALAXY S5にも対応しているようです。
そして使用には付属の11ピンコネクターを使う事になっているのですが
そもそもGALAXY S5の端子はUSB3.0になっており
その片側の端子は5ピンになっています。
今までパソコンとのデータ通信や充電...続きを読む

Aベストアンサー

11pinと5pinは端子形状はおなじなので、11pin変換アダプターがgalaxyにささるとおもいます。
このブログがわかりやすそう。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201403150000/

QNEC PC9821Ra266 起動せず!

先日、友人より「NEC PC9821Ra266(本体のみ)」を譲り受けたのですが、電源スイッチを入れると「ピッポ」も鳴らずに「PARITY ERROR」と出て画面が白い縦帯状に赤色とか黄色、水色などの模様が現れ「ピー」となり続けて起動しません。CPUのFANも回っていません。
電源は供給されているいみたいだけど・・・マザーボードが逝っちゃってますかね。
これってもう自力で修理することができませんか?
譲り受けたときも「ジャンクだよ」って言ったいましたし、原因は不明とも言っていました。諦めるしかないですかね。もし解る方いらっしゃいましたら教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながら、RA266の仕様はご存知ですよね。

仮にメインメモリのパリティエラーならば、チップが8個とか16個搭載されたメモリ(SIMM)が挿してあるかもしれません。

RA266は、9個とか16個(12個や24個も可)のチップが載ったパリティ付のメモリ(FP・EDOいずれも可)しか使えませんので、上記の仮定のとおりならば、まずは該当のメモリを入手してみてください。

最後に、PC-98X1シリーズは、一般的には過去の遺物扱いになって、どんどん廃棄されていっていますので、かつてはハイエンドだったRA266とて、安価な中古品が出回っています。

QGALAXY S5 ACTIVE ケース

最近になってスマートフォン(GALAXY S5 ACTIVE)
に機種変更したのですが

S5対応のケースをACTIVEに付けれるでしょうか?

ACTIVE対応ケースのみなのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

手帳型とかの汎用ケースなら大丈夫ですが、形状が異なるので、S5用のハード・ソフトジャケットはActiveにはハマりません。

Active用のジャケットは色々売ってますが、どれもイマイチですね・・・
シリコンタイプのジャケットがあまり好きではないので、シェルジャケットを探しているのですが、マットブラックのシェルジャケットも何か安物っぽい質感ですし、カーキ色はおもちゃっぽいし・・・クリアージャケット着せるか、ジャケット無しに落ち着きそうな感じです。

元々「耐塵」「耐水」「耐光」「耐衝撃」の機種なので、ジャケット無しでも大丈夫と言えば大丈夫なんですけどね。

Q<続き>PC9821のハードディスクの容量について

いつも お世話になっています。
前回 PC9821のハードディスク交換で みなさんに色々アドバイスを
して頂きハードディスク交換ではなく増設するのは どうだろう? と思い
また質問させて頂きました。

ただ 私にはPC9821にハードディスクを増設した場合
Aドライブを起動ディスクとし(Win95Bを残す) Cドライブに Win98を入れ
自動でCドライブ(Win98)から立ち上げる方法が解りません。
どのようにしたら良いか 教えて欲しいのです。

前回の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145376
です。

あと前回教えて頂いたメルコの商品 すごく興味があるので 類似品でも
使用した事のある方がいましたらアドバイスをいただければう嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC-9821シリーズはDOS/V機と違ってハードディスクがA、B、C・・・と振られて、
フロッピーディスクがその後に続きます。これが前提です。(ねんのため)
で、今2台のHDDがあって3台目の増設のためにCとなるのですよね?

私はもっと古いPC-9821を使っていました。Windows95までしか使ったことが
ありません。ですからWindows98ではちょっと違うかもしれません。
Windows95の場合として答えます。

CドライブからWindows95を起動するには2つのことをしなくてはなりません
でした。

1. CドライブにWindows95を起動できる状態でインストールする
PC-9821でA以外のドライブから起動できるようにインストールするには、まず
起動したいドライブからDOSが立ち上がる状態にします。それで起動した状態で
Windows95をインストールします。

2.Cドライブを起動ドライブに指定する
TABキーを押しながら電源を入れるとどのHDD(正確にはパーテーション)から
起動するかメニューが出てきます。それで起動するHDDを選びます。
いつも同じHDDから起動するように設定することもできます。これでCドライブ
を選んでおけばいいです。

大ざっぱに書きすぎてわからないかもしれません。詳しく知りたければ、また
聞いてください。

PC-9821シリーズはDOS/V機と違ってハードディスクがA、B、C・・・と振られて、
フロッピーディスクがその後に続きます。これが前提です。(ねんのため)
で、今2台のHDDがあって3台目の増設のためにCとなるのですよね?

私はもっと古いPC-9821を使っていました。Windows95までしか使ったことが
ありません。ですからWindows98ではちょっと違うかもしれません。
Windows95の場合として答えます。

CドライブからWindows95を起動するには2つのことをしなくてはなりません
でした。

1. CドライブにWin...続きを読む

QGalaxy s5のデスクホーム画面の天気予報

Galaxy S5 を卓上ホルダに乗せて充電すると、デスクホーム画面が表示されます。
ここに天気予報が表示されているのですが、現在名古屋の天気が表示されているのを、他の地域の天気にどのように変更すればよいですか?

Aベストアンサー

S5利用中です。
充電中の画面右上に設定マーク(3つの点が縦に並んでるマーク)をタッチすると設定に入り、weathernewsという項目があります。
位置情報を再読み込みする事で現在地の天気予報が表示されます。
充電画面の天気情報は2つの場所を表示できません。

もし、主様が現在名古屋にお住まいで例えば東京などの任意の天気情報を表示されたい場合は、充電画面ではなく、通常ホームのウィジェットの天気予報をご利用ください。

天気予報ウィジェットでの任意の地域の天気予報の設定方法です。
ホーム画面に天気予報ウィジェットが無い場合はホーム画面の空いてる場所を長押しして、ウィジェットをタッチし、天気予報ウィジェットを長押しし、ホーム画面に設定してください。
ウィジェットをタッチして開くと右上に左からリストのマークと追加のマークとメニューのマークが並んでます。マーク真ん中の追加のマークをタッチすると検索出来るので、任意の場所を入力し、設定してください。

Q叔父のお宝「PC9821Ce2」とは?

   先日叔父の家へ行った時の事です。「○○、お前に良いものをやろう。」    と倉庫からダンボール箱を大事そうに持って来てくれました。ダンボール    の中身を聞くと、これはちょっと前までわしが使っていたパソコンだと言う   のです。ディスプレイは壊れてましたが、パソコン本体は全然壊れておらず、汚れもほとんどない状態でした。叔父が言うには、あと数年すればこのパソコンは中古のパソコンショップなどで高値で取引されるらしいのです。理由を聞くと、大学や企業の研究機関などの分析機器などに使われているPC9800シリーズがそろそろ寿命を迎えるらしく数年後には無くなってしまうというのです。そして、現在NECではこれに変わるものを製造しておらず、かならずこのパソコンの需要が高まるはずだ。と断言するのです。この叔父の話は本当でしょうか?どうも眉唾ものだと思わずにはおられません。よろしくお願いします。 スペックはCPU:486SX25MHZ メモリー:5.6+4.0 OS:Windows3.1+MS-DOSver6.2 HDD:170MB FDD:内臓3.5FDD×2  倍速CD-ROM×1です。

   先日叔父の家へ行った時の事です。「○○、お前に良いものをやろう。」    と倉庫からダンボール箱を大事そうに持って来てくれました。ダンボール    の中身を聞くと、これはちょっと前までわしが使っていたパソコンだと言う   のです。ディスプレイは壊れてましたが、パソコン本体は全然壊れておらず、汚れもほとんどない状態でした。叔父が言うには、あと数年すればこのパソコンは中古のパソコンショップなどで高値で取引されるらしいのです。理由を聞くと、大学や企業の研究機関などの分析機器...続きを読む

Aベストアンサー

かたや、投げ売り、かたや希少品高値(?)取り引き。
わたしは、どちらも知っています。どちらも本当です。

まぁ、今のところ高値かどうかは疑問ですが、なくて困っているところはあります。
 実際の(現在の)引き取り価格を確認したいときは、下記に聞いてみて下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/troncom/

QGALAXY s5 active でLINEができない

GALAXY s5 activeを最近購入したんで
LINEを始めようとして、
Googleアカウントも作り、
dマーケットからLINEをインストールしようとしたんですけど
インストールのした辺りに
端末が対応してないって表示されているんですが、なぜですか?

誰か教えてくださいm(´・ω・`)m

Aベストアンサー

Google play ストアからダウンロードしてください。

因みに、dマーケットのものは、らくらくスマホなど用です。

QNEC PC9821XP/C8W の電源ONしてもpowerランプが点灯しない

10年以上前のNECパソコンNEC PC9821XP/C8W の修理できるところを教えて下さい。
こちらの所在は大阪市内です。

Aベストアンサー

メーカーサポートではだめなのですか?

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

ただ、10年以上前ですので、メーカーでも
修理終了している可能性はありますね。

QGALAXY S5 ロック画面に表示される天気予報について

GALAXYS5についての質問です 。

半年前からドコモのGALAXYS5を使っています 。
初めの頃にウィジェットの天気予報をホーム画面に出していました。その時からなのですが、ロック画面にも気温と天気のマークが表示されるようになってしまいました。わたしとしては、天気を常に確認したいという気はないので、邪魔なだけなんですが、どうやったらロック画面の表示を消すことができますか?
ちなみに、現在はホーム画面にも天気予報のウィジェットは出していません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。
これかな?
http://exgalaxylab.com/?p=10068

QPCカタログのCPUのスペックの見方

PCカタログのCPUのスペックの見方を教えてください。
お願いします。

例)(1)Pentium4 (2)2.80AGHz ((3)512KB (4)L2キャッシュ (5)FSB533MHz)

カタログで見ると上記のように記載されています。
それぞれの意味を教えていただけないでしょうか?

1次キャッシュ 2次キャッシュのサイズはどこを見れば分かるのでしょうか? FSB533MHzとは? 

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、CPUのタイプ
2、周波数
3、キャッシュ容量
4、二次キャッシュ
5、動作周波数

といった感じですか。

1、はPentiumMとかAthlonとか色々ありますが、どういうCPUのタイプなんだなー程度でいいと思います。

2、簡単にいえば実際に動く動作速度ですね。最大2.8Ghzで動かせるということです。人によってはそれ以上でって人も居ますが、それはおいておきましょう。
数値が高いほど早いです。速度においてはその他の要員もあるのですが、CPUを単純明快に理解するには同じタイプの場合は数字が高いほどいいと思えばいいかなと思います。

3、CPUに乗せてあるメモリの容量のことですね。一時的に蓄えておくメモリなので、容量が多いほど高速になります。

4、CPUに乗せてあるメモリのことです。3に近い、同じ意かもしれませんが、CPUにのっているメモリは1次キャッシュ、2次キャッシュ(物によっては3次)といった感じで1つじゃないので、1次キャッシュは容量が少なく最初にアクセスに行くので早いです。1番目のメモリにデータが無かった場合にいくメモリのことです。

5、FSBなのですが、こちらはマザーボードやメインボードのデータ伝送路の速度です。
FSB×○=CPU速度となります。

つまりは
533Mhz×○=2.8Ghz
となるわけです。

1、CPUのタイプ
2、周波数
3、キャッシュ容量
4、二次キャッシュ
5、動作周波数

といった感じですか。

1、はPentiumMとかAthlonとか色々ありますが、どういうCPUのタイプなんだなー程度でいいと思います。

2、簡単にいえば実際に動く動作速度ですね。最大2.8Ghzで動かせるということです。人によってはそれ以上でって人も居ますが、それはおいておきましょう。
数値が高いほど早いです。速度においてはその他の要員もあるのですが、CPUを単純明快に理解するには同じタイプの場合は数字が高い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報