私は、人に話しかけたり 人と話したりすることができません。
正確に言えば、二つ上の兄以外とまともな会話をすることができません。
吃音かな??と思ったのですが、吃音とは別のものらしくて
これをどうしても治したいとおもい、
このサイトを教えてもらって今質問しています。


小学校高学年から、
徐々に人と普通に会話をするのができなくなり、
現在(高1)にいたります。

この間友達から「何で喋らないの?」って聞かれましたが
自分でもなぜ喋れないのかわからないのです。
別に恥ずかしいってわけでもないです。

話しかけられても、何を喋ればいいのか分からず、
話は全く続きません。
というか続かそうと思わないんです。

でも、自分でも喋ったら学校が楽しくなるってわかってます。

でも喋れないんです。
本当に悩んでます OTZ
私はどうすればいいんでしょうか?

昔は親ともたくさん会話しましたが、
今はちょっとした会話だけです。

やっぱり病院へ一度行くべきでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分もまったく一緒でした。

中学時代はまともに話したことがないかも?です。で、今年高校に入って積極的にしゃべって明るくなろうと決心しましたがやはり今でもあまり変わらないというか・・・です。
同じように何を話せばよいかとか、積極的にしゃべりかけてももしかしたら相手は引くかなとか後のことを考えてなかなか上手くいかないのですよね。
ですが自分は今は相手からしゃべってくれてきたので徐々にですがしゃべるようにしています。
No.2さんもおっしゃっていますようにあまり多くの人としゃべりかけようとは思わずに仲間というか少人数のグループとか作り(同じ趣味とかの)話していけばよいと思いますよ。同じような仲間というか一緒の人なので気軽に話せるようになるし、話すことに慣れてくると思います。
あまり無理にやろうとは思わずゆっくり自分のペースが大切だと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

努力で直るものと、そうでないものがあります。


たとえば、アルツハイマーの患者は言葉が出せなくなったりします。
脳の機能障害の可能性もあるでしょう。
まずは病院へ行ってみましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

高校3年生の♀です。
私も人と話すのが苦手で、よくどんな会話をすれば良いのか分からなくなる事があります^^;
私のやり方が、参考になるかどうかは分からないんですが、アドバイスさせて下さい。

会話する時は、なるべく少人数のグループ(3~4人くらい)で会話をし
自分の興味のある話題の時だけ適当に相槌などしてみては、どうでしょうか?
大事なのは、会話する相手個人に慣れる事だと思うので・・・。

会話自体に慣れたいのでしたら、ネット上の掲示板やチャットで慣らすのが良いと思います。
これも、自分の興味のあるサイトさんなどで書き込みすれば良いので、必然的に話があいます^^
また、掲示板だとじっくりと考え込んで、言葉を選びながら文が打てるので良いんじゃないかと思います。
チャットは掲示板に比べてマナーに厳しくない(タメ語でOKなど)ところが多いので実践向きです。

以上、私の勝手な意見ですが・・・参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 確かに君のような人はいます。

同僚にいました。上司は仕事で給与をもらっているのだから、黙っていては仕事が出来ないと云うました。

 彼は努力して、ドモリながら、つっかかりながら、話すようになりました。

 恥をかいてもいい^^(中には、からかう人もいる。でも気にしない。)挑戦して、何度も失敗しているうちに話せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。

友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。
小6女子です、こんにちは!今私は金管部に入っています。
いつも仲良くしていた同じクラスの子が休んでいて、クラスで金管部は私一人です。
だいたい一人だけど、他の子が話しかけてきてくれるんです。
「K(私)細いねー」とか「服カワイー」とか。。
今日も、「ここリズムわかる?」とか聞いてきてくれました。
私はピアノを習っているのもあって、少しはわかるんです。少しは、ですけど。。。
私ってもともと説明下手なのもあるし、いつもいっしょの子以外の人とは、話すの苦手なんですよ。
楽器ふくのもそこまでうまくないし。
だからその時も、ちゃんと伝わったかわかりませんでした。。
その子は今日けっこう話しかけてきてくれました!表にはださないけど、嬉しいんですよ。
だけど目を合わせて話した時にその子(以下Mちゃん)の目がなんか、うまく言い表せないんですけど。。
こわいって言ってるような。。
楽器をかたしにいくときに、Mちゃんが「曲難しいねー」って話しかけてきてくれたんですね。
だけど私は誰に言っているかわからなくて、1、2秒くらい無視してたようになってしまいました。。。
そのあとすぐに「ねー」って返しましたが。。
やっぱりMちゃんの目からなんか感じました。。気を使ってくれている、というのもわかります。
相手がせっかく勇気をだして話しかけてくれているのに、上手に返せない自分がいやです。
今よりほんの少しでいいので仲良くなりたいです。
細いね、服かわいい、とか言われたときになんて返したらフレンドリーな感じがしますか?
長文お付き合いしてくださりありがとうございました

友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。
小6女子です、こんにちは!今私は金管部に入っています。
いつも仲良くしていた同じクラスの子が休んでいて、クラスで金管部は私一人です。
だいたい一人だけど、他の子が話しかけてきてくれるんです。
「K(私)細いねー」とか「服カワイー」とか。。
今日も、「ここリズムわかる?」とか聞いてきてくれました。
私はピアノを習っているのもあって、少しはわかるんです。少しは、ですけど。。。
私ってもともと説明下手なのもあるし、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

まず、向こうから話しかけてきた時に相手の目をちゃんと見て話すのが第一だと思います。
質問を読む限り、あなたが相手の質問に対して答えることしかしないので(例えば「曲難しいね」⇒「ねー」終わり)向こうも「話しかけていいのかな」とか思ってるんだと思います。

質問される⇒答える、こっちも質問する こうすると自然と会話は続きます。
例えば・・・Mちゃん「服可愛いね」⇒「ありがとう。Mちゃんのも可愛いね、どこで服買ったの?」とか。

これを機に他の子とも仲良くなれると良いですね。頑張ってください。

Q女性に話しかけられず 会話が続ずきません

女性に話しかけられず 会話が続ずきません

宜しくお願いします。43歳 バツイチ 会社員です。離婚してから彼女が出来ず、人見知りをしてしまい

話しかけられず、困っています。又女性の気持ちをつかむような気の利いた話題 会話ができません。

どうすれば克服でき、フレンドリーになれ 会話術が身につくようになりますか? 助言お願いします

Aベストアンサー

女性と会話ができない男性は多いですが、身構えすぎているのではないでしょうか?
気の利いた会話なんて本当は必要ないんです。女性は話を聞いてもらいたい人が多いですから。
普段何をしているかとか、何が好きとか。趣味を探って好きそうな話題を振ってあげれば大抵勝手にしゃべりだすと思います。
知識を広げることは重要です。女性が話す内容を「それは知らない」「それは興味がない」では盛り上がりませんから。

20代後半なので、30代40代が同じかどうかはわかりませんが…。
女性と仲良くなるのが上手い男性は、女性の持っているアクセサリーや本できっかけを作っている気がします。
「その携帯ストラップかわいいね。どこで買ったの?」
「その袋(ブランド紙袋)xx町にある店でしょ」
「その作家いいよね、俺も好きなんだ」
などです。
流行のファッションや、ドラマや映画などの知識があるのは有効です。
重要なのは話のきっかけと、女性の話についていけるかどうかです。

まず、話しかけたい女性を観察してみると良いと思います。
同僚に女性がいるなら、休憩時間などに女性同士がどんな会話をしているかもこっそり窺ってみたらどうでしょう。
「髪型変えた?」「髪切った?」なども有効です。
でも細かいところを指摘するのはNGです。
(ネイルを褒められるのは嬉しいと思いますが、アイシャドウなどの化粧品について指摘されるとドン引きます)

頑張ってください。

女性と会話ができない男性は多いですが、身構えすぎているのではないでしょうか?
気の利いた会話なんて本当は必要ないんです。女性は話を聞いてもらいたい人が多いですから。
普段何をしているかとか、何が好きとか。趣味を探って好きそうな話題を振ってあげれば大抵勝手にしゃべりだすと思います。
知識を広げることは重要です。女性が話す内容を「それは知らない」「それは興味がない」では盛り上がりませんから。

20代後半なので、30代40代が同じかどうかはわかりませんが…。
女性と仲良くなるのが上手...続きを読む

Q会話が続かない人との会話

みなさん、会話が続かない人(例えば上司だったり、あんまり好きじゃ無い人/苦手な人、まだそんなに親しくなってないけど、どうもいままでのパターンからするとこれからも親しくなることは無いだろうと予想できる人)たちと、強制的に(例えば電車の帰りで一緒になったとか、どこかに移動しなければならない、飲み会で二人っきりにされたetc)会話をしなけらばならない状況に追い込まれた場合の会話の話題をつくるのって、どうしたらいいんですか?
僕はいつも、なにか話ししなきゃ、しなきゃって、焦ってしまって、どうにも空回りしているような気がしてしまい、背中にジト~っと変な汗をかくことがよくあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
私は勤め人時代からそうでしたよ。
明らかに年上で、目上で、機嫌を損ねては会社として損をする相手の場合、
最初の数分は探りましたけどね。

そんだば私の得意な営業トークテクニックを一発。

取り敢えずは返事をせざるを得ない会話を持ちかけます。プライベートなことより、あまり貴方と相手にとって生々しくならない程度の、業務上の雑談が良いでしょう。その回答の仕方で話が好きか嫌いか分かりますので。
で、気が乗ってないと思ったら遠慮せずに放っておきましょう。「話しかけるな光線」を出している相手をしつこく突っつくのは愚の骨頂です。
さて、もし話が好きそうだな、と思ったら時事的一般論的な議論を持ちかけます。
イラク派兵でも近鉄オリックス合併でも何でも良いです。
どちらにでも逃げられるトーンで、少し感情的に話しましょう。最初の相手の反応で、相手の意見の方向性をつかんだら、わざと逆に行きます。
で、相手のご高説を賜ったら、
「あっ、そんな考え方があったのか!」と自分の不明を詫び、相手の賢察を讃えて感心します。

大概の相手はこれで懐柔できます。

「自分の軽率さ」を見せ、「相手の考えの深さ」に驚き、「自分の理解力と柔軟性」をアピールするのです。

ただしかなり高等技術が必要です。
失敗しても知りません。
少なくとも本気でディベートしない様に。

#5です。
私は勤め人時代からそうでしたよ。
明らかに年上で、目上で、機嫌を損ねては会社として損をする相手の場合、
最初の数分は探りましたけどね。

そんだば私の得意な営業トークテクニックを一発。

取り敢えずは返事をせざるを得ない会話を持ちかけます。プライベートなことより、あまり貴方と相手にとって生々しくならない程度の、業務上の雑談が良いでしょう。その回答の仕方で話が好きか嫌いか分かりますので。
で、気が乗ってないと思ったら遠慮せずに放っておきましょう。「話しかけるな光線...続きを読む

Q友達と会話する時に会話が続かなくて困っています。

友達と会話する時に会話が続かなくて困っています。
なんというかネタがないんですよ。普通の女子高生はどんなこと話すか分かりませんが、普通の女子高生のように弾んで話したいです。
私はどんな努力をすればいいのですか?詳しく分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

弾む会話と言うのは、他愛のないことが多いものです。例えば、その日の授業で、先生や友達が犯したうっかりミスで、指摘されるまでほかの人が気付かなかったようなこと等。それから、学校の行事や部活で、楽しみや心配なこと等。それから、家族やペットで、変わった癖や言動等。持物でほかの人が持っていないもの等々。
身の回りに話題のネタはころがっています。

Q私は好きな彼Aがいます。ですか、いざ喋ってみると思うように喋れず会話が途切れ途切れになってしまいます

私は好きな彼Aがいます。ですか、いざ喋ってみると思うように喋れず会話が途切れ途切れになってしまいます。また、既読スルーされてしまう時もあります。
そんな中、親しい男友達に告られました。その彼Bは一緒にいて楽しく、自分は素でいられます。ですが、好き?と聞かれると自分でもよく分かりません。
明日までにBに返事をすると言ったのですがどうすればいいと思いますか。

Aベストアンサー

真面目なんだね〜。だってそこから彼を知って本気になることもあるでしょう。大丈夫。トライ&エラー。恋をするほどに貴女は輝けるわ♡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報