私は、人に話しかけたり 人と話したりすることができません。
正確に言えば、二つ上の兄以外とまともな会話をすることができません。
吃音かな??と思ったのですが、吃音とは別のものらしくて
これをどうしても治したいとおもい、
このサイトを教えてもらって今質問しています。

小学校高学年から、
徐々に人と普通に会話をするのができなくなり、
現在(高1)にいたります。

この間友達から「何で喋らないの?」って聞かれましたが
自分でもなぜ喋れないのかわからないのです。
別に恥ずかしいってわけでもないです。

話しかけられても、何を喋ればいいのか分からず、
話は全く続きません。
というか続かそうと思わないんです。

でも、自分でも喋ったら学校が楽しくなるってわかってます。

でも喋れないんです。
本当に悩んでます OTZ
私はどうすればいいんでしょうか?

昔は親ともたくさん会話しましたが、
今はちょっとした会話だけです。

やっぱり病院へ一度行くべきでしょうか??

A 回答 (4件)

自分もまったく一緒でした。

中学時代はまともに話したことがないかも?です。で、今年高校に入って積極的にしゃべって明るくなろうと決心しましたがやはり今でもあまり変わらないというか・・・です。
同じように何を話せばよいかとか、積極的にしゃべりかけてももしかしたら相手は引くかなとか後のことを考えてなかなか上手くいかないのですよね。
ですが自分は今は相手からしゃべってくれてきたので徐々にですがしゃべるようにしています。
No.2さんもおっしゃっていますようにあまり多くの人としゃべりかけようとは思わずに仲間というか少人数のグループとか作り(同じ趣味とかの)話していけばよいと思いますよ。同じような仲間というか一緒の人なので気軽に話せるようになるし、話すことに慣れてくると思います。
あまり無理にやろうとは思わずゆっくり自分のペースが大切だと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0

努力で直るものと、そうでないものがあります。

たとえば、アルツハイマーの患者は言葉が出せなくなったりします。
脳の機能障害の可能性もあるでしょう。
まずは病院へ行ってみましょう。
    • 0

こんばんは。

高校3年生の♀です。
私も人と話すのが苦手で、よくどんな会話をすれば良いのか分からなくなる事があります^^;
私のやり方が、参考になるかどうかは分からないんですが、アドバイスさせて下さい。

会話する時は、なるべく少人数のグループ(3~4人くらい)で会話をし
自分の興味のある話題の時だけ適当に相槌などしてみては、どうでしょうか?
大事なのは、会話する相手個人に慣れる事だと思うので・・・。

会話自体に慣れたいのでしたら、ネット上の掲示板やチャットで慣らすのが良いと思います。
これも、自分の興味のあるサイトさんなどで書き込みすれば良いので、必然的に話があいます^^
また、掲示板だとじっくりと考え込んで、言葉を選びながら文が打てるので良いんじゃないかと思います。
チャットは掲示板に比べてマナーに厳しくない(タメ語でOKなど)ところが多いので実践向きです。

以上、私の勝手な意見ですが・・・参考になれば幸いです。
    • 0

確かに君のような人はいます。

同僚にいました。上司は仕事で給与をもらっているのだから、黙っていては仕事が出来ないと云うました。

彼は努力して、ドモリながら、つっかかりながら、話すようになりました。

恥をかいてもいい^^(中には、からかう人もいる。でも気にしない。)挑戦して、何度も失敗しているうちに話せます。
    • 0