アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家にイセキ製の農業用トラクターがあり、古いマシンなもので前輪にヒビ割れが出ています。
 タイヤサイズは5.00-12 4PRの4輪駆動用ブロックパターン(山谷形状)でチューブ入りのものです。

 インターネットでそれに合うタイヤを見つけ、価格も手頃で購入を検討していますが、どうして交換するか考えています。
 いつも給油しているスタンドで(自動車整備もやっている)店のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの脱着が出来るか尋ねたのですが、ホイールがチェンジャーに適合すれば出来るかも知れない、工賃は\1500位と言われました。
 乗用車とトラクターではホイールデザイン、リム径、オフセツト等が違います。

 乗用車用のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの交換、脱着は可能でしょうか?そのトラクターは親戚から譲り受けたもので、取引のある農機具販売店では取り扱っていないこともあり、頼みにくいのです。
 仕事柄、こう言った知識のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

どちらにお住まいか分かりませんが


お近くに、古くから営業している
個人又は少人数のバイク修理屋、自動車修理屋は
有りませんか

5.00-12 チューブタイプのタイヤ交換作業は
最近流行のタイヤ量販店やGSでは、??です。
特に若い(経験の浅い)作業者では、すぐに
タイヤチェンジャー等に頼り、チューブやリムに
キズを付けてしまうことが多々有ります。

作業そのものは、さほど難しいものでは有りません
質問者さんが自転車やバイクのタイヤ交換経験者
でしたら、尚のこと御自身でなされるが一番です
愛着をもってあわてずゆっくり手作業が一番です

勝手ながら私が思う優先順位を記してみます
1、質問者自身
2、熟練作業者のいる自動車整備工場やバイク修理屋
3、タイヤ専門店(量販店)
4、タイヤも販売している大きなカー用品店
5、整備士のいるガソリンスタンド

いずれにしても質問者自身が目視確認できる場所で
手作業をしてくれる業者を選択しましょう。
以上、きまぐれ整備士の戯言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。自分でもやってみます。

お礼日時:2006/05/29 14:45

トラクターのホイールがどんな形状か知らないのでタイヤチェンジャーで交換出来るのかどうかは解かりませんが、チューブ入りのタイヤなら最悪タイヤレバーを使って手作業でも交換できます。


タイヤチェンジャーでの交換しかした事の無いバイトスタッフとかだと無理かも知れませんが、古くから整備をしている方やタイヤ専門店、バイク店などでも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
私も自転車のタイヤくらいならチューブを外し、タイヤをリムから外したりしたことはありますが、太いタイヤはやったことがありません。

 チューブは取り付けたとしても外側のタイヤゴムがレバーや工具でこじ開けて入るものか疑問です。特殊なタイヤは割高なので小売店で買う経費を抑えたいのです。

 

お礼日時:2006/05/28 21:47

トラクターのタイヤって、確かチューブ式ですよね?



量販店や、メーカ関連の自動車整備工場ではチューブ式のタイヤを交換する技術を持っている人が少ない(ほとんど居ない)ために難しいかもしれません。

できれば、技術を持った農機具販売店で頼んだほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。取引のある農機具店はイセキを取り扱っていない、その機械をその店で購入していないので頼みにくいのです。
 田舎に住んでいるもので色んな付き合いや、しがらみがあり、頼めばやってくれると思いますが、その店は前から私宅に新しいトラクターの売り込みをして来ていますので、マズイのです。
 他で探し、実現する方法を考えています。
 

お礼日時:2006/05/28 21:41

出来ますよ!5.00-12でしたら大体のチェンジャーは対応できるので大丈夫です。

またホイルがリング式でしても、もちろん可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、有難うございました。ダメモトでGSに交渉してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/05/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!