POWER MAC G3(OS8.51)を使用している者です。
先日起動しましたら、私のMACの日付けもおかしくなり(1956年に)、初めて
のコトだったのでかなりびっくりしました。

それで、こちらの『教えて,GOO』の質問や答を参考に、内蔵電池を買ってき
て自分で交換してみました。

それで、うまくいったかと思ったのですが…。
本体の電源コードを抜き、時間をおいて次に起動すると、せっかく直した日
付けがまた56年に戻ってしまいます。
念の為、初期設定の『日付&時刻初期設定』をゴミ箱に捨て、PRAMクリアを
しながら再起動もさせてみましたが、電源コードを抜くと、やっぱり日付け
が56年に戻ってしまい…。
どうしたらいいのか…オロオロするばかりです…泣。

どうぞ、同症状を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをしてやっ
て下さい。よろしくお願いします!!!

ちなみに。
電源コードを抜かない場合は、ちゃんと日付けは現時刻のままで起動してき
ます。抜くとだめみたいなのです。

A 回答 (3件)

>それによって何か、別の『変な症状』が起きたりとかはないでしょうか?

なぜかごくごくまれに終了時にちゃんと終了出来ないことがあるのですがこれが内蔵電池のためという検証は出来ていません。
症状に気づいてから既に3ヶ月使っているのでそれ以外は特に問題は起きていません。
ただ、電源コードは抜かないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

電源コードを抜かないよう気をつけます!!!
色々なアドバイス、本当に有難うございました!!!

実はうちのG4の1台が同じ症状で、内蔵電池を交換しても電源コードを抜くと日付がリセットされてしまいます。

色々調べると内蔵電池がショートしてしまっている故障の可能性が結構あるようで入院させなければならないようなのですがメインで使っているマシンなので今は電源コードを刺したままで使っています。

取りあえずは電源コードを抜かない事と修理を考えてみてください。

滅多にない症状なんですが
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
内蔵電池がショートしている可能性がありそうですか…汗。
修理することも考えてみます。

ところで、もし良かったら教えてやって下さい。
G4の電源コードを差したまま、今はお使いとのことですが。
それによって何か、別の『変な症状』が起きたりとかはないでしょうか?
個人的にあともう少しだけ(今月中くらい)使う用途がありまして、修理に出すならば出来ればその後にと思っており。
もし、何か気になる事がありましたら、参考までに教えていただければ大変有難いです。

電源コードを通じて、内蔵電池を充電しています。

長い間、電源コードを抜いていると、内蔵電池も充電切れが起こる事がありますので、電源コードを抜かない方が、良いと思います。
私は常時、電源コードをつなぎっぱなしにしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
延長コードに電気をON/OFFにするスイッチが付いていたので、今までは終了させたら、すぐそのスイッチをOFFにしてましたが。
そうすると、電池がなくなるのが早いみたいですね…汗。

今回、新品に取り替えたばかりなので。
本体の内蔵電池部分に何かトラブルがありそうな感じですね…汗。