POWER MAC G3(OS8.51)を使用している者です。
先日起動しましたら、私のMACの日付けもおかしくなり(1956年に)、初めて
のコトだったのでかなりびっくりしました。

それで、こちらの『教えて,GOO』の質問や答を参考に、内蔵電池を買ってき
て自分で交換してみました。

それで、うまくいったかと思ったのですが…。
本体の電源コードを抜き、時間をおいて次に起動すると、せっかく直した日
付けがまた56年に戻ってしまいます。
念の為、初期設定の『日付&時刻初期設定』をゴミ箱に捨て、PRAMクリアを
しながら再起動もさせてみましたが、電源コードを抜くと、やっぱり日付け
が56年に戻ってしまい…。
どうしたらいいのか…オロオロするばかりです…泣。

どうぞ、同症状を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをしてやっ
て下さい。よろしくお願いします!!!

ちなみに。
電源コードを抜かない場合は、ちゃんと日付けは現時刻のままで起動してき
ます。抜くとだめみたいなのです。

A 回答 (3件)

>それによって何か、別の『変な症状』が起きたりとかはないでしょうか?



なぜかごくごくまれに終了時にちゃんと終了出来ないことがあるのですがこれが内蔵電池のためという検証は出来ていません。
症状に気づいてから既に3ヶ月使っているのでそれ以外は特に問題は起きていません。
ただ、電源コードは抜かないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源コードを抜かないよう気をつけます!!!
色々なアドバイス、本当に有難うございました!!!

お礼日時:2002/02/17 00:24

実はうちのG4の1台が同じ症状で、内蔵電池を交換しても電源コードを抜くと日付がリセットされてしまいます。


色々調べると内蔵電池がショートしてしまっている故障の可能性が結構あるようで入院させなければならないようなのですがメインで使っているマシンなので今は電源コードを刺したままで使っています。

取りあえずは電源コードを抜かない事と修理を考えてみてください。

滅多にない症状なんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
内蔵電池がショートしている可能性がありそうですか…汗。
修理することも考えてみます。

ところで、もし良かったら教えてやって下さい。
G4の電源コードを差したまま、今はお使いとのことですが。
それによって何か、別の『変な症状』が起きたりとかはないでしょうか?
個人的にあともう少しだけ(今月中くらい)使う用途がありまして、修理に出すならば出来ればその後にと思っており。
もし、何か気になる事がありましたら、参考までに教えていただければ大変有難いです。

お礼日時:2002/02/16 00:09

電源コードを通じて、内蔵電池を充電しています。


長い間、電源コードを抜いていると、内蔵電池も充電切れが起こる事がありますので、電源コードを抜かない方が、良いと思います。
私は常時、電源コードをつなぎっぱなしにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
延長コードに電気をON/OFFにするスイッチが付いていたので、今までは終了させたら、すぐそのスイッチをOFFにしてましたが。
そうすると、電池がなくなるのが早いみたいですね…汗。

今回、新品に取り替えたばかりなので。
本体の内蔵電池部分に何かトラブルがありそうな感じですね…汗。

お礼日時:2002/02/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcubeが、フリーズしたときの電源コードを抜くしかないのでしょうか。

cubeが、フリーズしたときの電源コードを抜くしかないのでしょうか。
色々試しましたが、うまく電源が、落ちません。
リセットの仕方が、解りません。OSは、9.1です。教えてください。

Aベストアンサー

>このような方法なら、アップルのインターネットに大きくのせてもと思いますね。
>特にcubeは、電源で、トラブルが、あるようなので困ってしまいますね。

一応ののってはいるんです。

再起動/システム終了
「コマンド」+「Option」+「Shift」+「パワー」キーを押すと、コンピュータが“再起動”または“システム終了”します。

強制再起動
「コマンド」+「Control」+「パワー」キーを押すと“強制再起動”します。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58029

また、別のトピックスの

役立つヒント:プログラマスイッチがあれば、システムがフリーズしても、使っていたプログラムに戻って作業内容を保存してから、安全のために再起動してもう一度作業を始めることが可能な場合があります。対処方法:
プログラマのスイッチのひとつめのボタン(上に○印がついているボタン、三角形印のついているボタンはコンピュータを再起動します)を押してください。画面上に、カラット">"プロンプトが表示されます:
以下のように入力してください:
SM 0 A9F4 (リターンキーを入力)
G 0 (リターンキーを入力)
この手順は常に有効なわけではありませんが、「保存」や「終了」を素早く行うには十分に役立つケースが多くあります。それからシステムの再起動ができるので、貴重なデータを失わずにすみます。



iCubeのリセットスイッチとプログラマブルスイッチは底の方についているのでおしにくいですよね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=4299

>このような方法なら、アップルのインターネットに大きくのせてもと思いますね。
>特にcubeは、電源で、トラブルが、あるようなので困ってしまいますね。

一応ののってはいるんです。

再起動/システム終了
「コマンド」+「Option」+「Shift」+「パワー」キーを押すと、コンピュータが“再起動”または“システム終了”します。

強制再起動
「コマンド」+「Control」+「パワー」キーを押すと“強制再起動”します。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58029...続きを読む

QPRAMクリア後、正常に起動しません

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。)
今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのです...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵電池を交換するときにメモリスロットのそばの小さな押しスイッチを5秒以上押してみてください。

ただ、これで直らないとハード的な故障の可能性が高いです。

また、電源を落とし多情対でPRAMクリアとおなじキーを押しながら電源を入れ起動音が4回忌超えたらキーを離してやってください。

これで直ることもあります。

QPRAMでもCDから起動できない

CDから起動できなくて困っています。
PRAMも試したのですが全然ダメでした。
3つくらいキーを押しながら起動ディスクを指定する方法があったと思うのですが
ご存知の方いませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

MacのG4、OS9.1を使っています。

Aベストアンサー

起動ディスクを選択するには option キーを押したまま起動。
起動時に command + option + shift + delete 押しっぱなしで
内蔵ハードディスクを無視して外部の起動ディスクから起動できます。

参考URL:http://www.ne-e.co.jp/mac/pages/key.html

Q助けてください!Mac OS9.1 モニタが濃く赤く変色し、pRAMクリアをしたら起動すらできなくなりました。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのですが、メモリ自体が足りず、断念。(一応増設はしていたのですが)

で、ここからがおかしくなったのですが、
仕方なくOS10.01に戻そうとしたら、何を間違ったのか、10.3のCDRが出てこなくなり、スリットからヘアピンつっこんでCDRを出しました。
するとその後、起動不能になり、何をしても画面が真っ黒に…。これ以上変になっては困ると思い1日ほどそのまま(電源ONの状態で)にしました。

次の日「困った時の初期付属のCDRのOS9.1」でcのキーを押しながら起動し再びOS9.1をインストールして起動、するとモニター全面が紫に染まって…しかも変形+多重。再起動を何回もやると、最後には濃い赤色に染まったまま起動するようになりました。(ここまではマウスも使えモニタだけがおかしかったんですが…)
教えてgooでどうやって直したらいいのかを調べていて「pRAMクリア」で直った例を発見し、pRAMクリアをやったのです。
…すると、「電源を入れると起動音はするもののそのすぐ後に電源が勝手に落ちる」ようになりました。
CDRからの起動もできません。画面は真っ黒のまま。
これ以上悪化したら困るので、なんとかならないでしょうか。もう自分の手ではどうにもなりませんか?
展覧会まで2週間くらいしかないので、修理には出さずに何とかしたいのですが…。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、内蔵電池の電圧低下で起動不良を起こす時があるので、できれば交換した方が良いのですが……。
内蔵電池は800~1000円ほどで在庫が無くてもMac取り扱い店でも取り寄せしてくれます。

2.内蔵電池交換で9.1からの起動が成功できたらファームウエア更新。
iMac パワーマネージメント・アップデート 1.1
iMac Firmware Update 4.1.9
の2つをアップデートしてください。
※すでに適用している、適応範囲外の場合は更新されませんので安心してください。

知人のiMacDVがそのような状態になった時はこれで解決したんですが……。

ダメだった場合、アナログボード交換またはロジック交換コースの可能性大です。
こうなるとiMacDVの中古マシンを調達する方が安いです。

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、...続きを読む

QMac miniでC起動、PRAMクリアできません

No bootable device -- insert boot disk and press any keyと表示され、C起動もoption
キーを押して起動してもNo bootable と表示されるので、他のマックでハードディスクを
初期化してみましたが同じ状況です。
PRAMクリアをしても起動音がせずNo bootable の画面になります。

以下のような状態なのでしょうか。

先ず起動ディスクでboot INIの編集をしなくては成りません、デバイスドライバーのインストールも必要です、何をされたのかは分かりませんが、強制終了などをしてPCに負担が掛かりbootが破損したかと思います、しかし貴方のPCのBOOTは分かりますか?むつかしい作業ですが、出来ないことは有りません、一般的なbootも書いてありますので、トライしてください、下記を参考にしてください、

http://uiuicy.cs.land.to/editbini.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し状況をお書きになった方がいいですね。

ディスクドライブ付きのMac miniですか? OSは何でした?
Cキーというのはディスクからの起動の方法ですが、ディスクからの起動を試してみたのでしょうか。

>他のマックでハードディスクを初期化してみましたが同じ状況です。

他のマックからMacminiを初期化したのですか? OSはインストールしたのですね(OSをインストールできていないと起動しませんから)? そのバージョンは?

>以下のような状態なのでしょうか。

リンクにあるようにそれはWindowsの話です。マックとは関係ありません。

OSが10.7以降ならリカバリーがきくかも知れません。コマンド+Rで起動してみてください。

http://www.apple.com/jp/osx/recovery/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報