今34歳です。中学生の頃から右目の下からこめかみにかけて、
血管がうきでて凄くめだちます。
本当に緑の線っていう感じで、ファンデーションでも隠せません。
これって顔の皮膚が薄い(変な表現ですが)って事なのでしょうか?
消す事は無理ですよね・・・
インターネットで調べようと思っても、『目の下のくま』の事ばかりで、
血管についてはわかりません。
なんか詳しい事知ってる方がいらしたら、情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、私も子供の頃から両目の下の血管が透けています。

くまが消えないと思われ嫌ですよね。おすすめのコスメはイプサのアイゾーンブライトナーです。キラキラするので人の視線をそっちに持っていってくれるみたいです。目の周辺に米粒位のばしてみて!あと、美容家のかずきれいこさんの推奨するマッサージを試してみて下さい。目の下をこめかみ方向から目頭にむかいマッサージそのまま目の上(まぶた)に移動し目頭から目尻、そしてこめかみに到達したら一気に真下におろすって感じです。詳しいことは本が出ていますので見て下さい。それから偏食の多い人が透けやすいみたいです。どうでしょう?好き嫌いなく何でも食べましょうね。
    • good
    • 0

私も目の下に血管がうきでています。

たぶん皮膚が薄いのが原因だと思います。浮き出た血管は青緑色なので補色の赤やオレンジ系のフエイスカラーをファンデとかのうえからうっすらつけるとちょっとは消えると思います。ケサランパサランのくま消しセットのオレンジっぽいやつもおすすめです。でも結構難しいですよね。私も悩んでますが、
あまり気にしないようにしてます。こんなんですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
やっぱり化粧で化けるしかないですね(笑)
お薦めの化粧品使ってみます。
でもいつも疲れてるように見えるので、本当に辛いですよね。

お礼日時:2002/02/15 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。
処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか?
もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

nana-hoです
冠動脈形成術を受けたということですね。これは基本的に狭くなった動脈を広げる事なので、1箇所はすでに解決済みという事です。
もい一箇所はしばらく様子を見るということですが、既に硬くなっているので破れたりする危険が少ないと考えたほうがいいという事です。
 心臓にはもう1本動脈がありますが、そこは問題がないのでしょう。
日常生活での注意点は血圧・コレステロールには十分な管理が必要です。また、禁煙は絶対です。最近は狭くなっていない動脈が急に悪くない事が報告されているので、血圧とコレステロールはしっかりと下げてもらって下さい。また、暑くなるので汗をかくような運動も避けてもらうようにされてはいかがでしょう。

Q目の下の痒み

ここ数日何故か目の下が痒くて我慢出来ずこすってしまいます。
化粧品や洗剤を変えたりはしていないし、生活は痒くなる前と変わってません。
既に別の理由で皮膚科に通院していて一週間程前に行ったばかりなのでもう少し日をあけたいんですが、小さい頃目の周りの皮が剥けたり痒かったりで真っ赤になってしまったことがあるので放置していいものか不安です。
我慢せずに皮膚科に行くべきでしょうか。何か市販のもので良いものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

かゆみは乾燥が原因ですかね?僕も先日同じ様な悩みで皮膚科に行きましたが、
「かぶれ」を専門にしている皮膚科医がいる開業医に行くと良いですよ。
また、アレルギー専門のクリニックに行くと、何が苦手かが明確にわかると思います。
脂漏性皮膚炎も現在の症状なら考えられます。
また顔の洗い過ぎも要注意です。
石鹸で洗っていたら僕の場合酷くかゆみが出てかぶれましたから。
皮脂膜が取れ、易刺激性となり痒みをともなう紅斑が出現します。
早めに受診されることをすすめます。
市販のものは使わない方が無難でしょう。

参考URL:http://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/

Qカテーテル検査で動脈の石灰化は取れるでしょうか?

先月毎日のように胸が痛いので循環器科を受診しました。そこで冠動脈CT検査をしました。結果は少しの動脈硬化と血管の半分位が石灰化しているとのことでしたが、現在の所は特に問題ない言われました。それから「気になるのであればカテーテル検査をしたらいいですよ」と言われました。今一番気になるのは動脈の石灰化です。カテーテル検査で動脈の石灰化が取れるならしようと思うのですが、ただ検査だけならまだ先でいいかなと思います。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロータブレーターを使えば取れると思いますが、普通の心カテだと冠動脈に
造影剤を流すだけで、石灰化に対しては何もしません。

Q目の下におでき。治りますか?

2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。
そしたら目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。赤くて痛みもあったのでオロナインを塗り、3日後に皮膚科に行きリンデロン軟膏を処方してもらいました。指示どおり5日間塗り続け、全体的な腫れと痛みは取れましたがイボのような膨らみと赤みが取れません。そこでおでき発症から2週間経った日に、別の皮膚科に行きました。そしたら「中が詰まってるからリンデロンだけでは治りにくい」と言って、飲み薬(ホスチミン錠)と塗り薬(アンテベートとフシジンレオを混ぜたやつ)を処方してくれました。それで1週間様子を見て治ってなければ、中身を出すって言われました。

まずこの中身ってのは何なのでしょうか・・?膿でしょうか?
そしてどうやって出すのでしょうか?出した後は縫うのでしょうか?
そして一番の心配は、痕が残らないかすごく不安です。涙袋のちょうど真ん中にあるので、もし変な痕(ボコボコになるとか・・・)が残れば明らかに顔の印象も変わってしまう・・・(泣)本当に不安です。。

ちなみに現在おできの状態は、直径5ミリ程、赤い、押さえると硬い、少し痛む、こんな感じです。早く元の顔に戻りたい(涙)

2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。
そしたら目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。赤くて痛みもあったのでオロナインを塗り、3日後に皮膚科に行きリンデロン軟膏を処方してもらいました。指示どおり5日間塗り続け、全体的な腫れと痛みは取れましたがイボのような膨らみと赤みが取れません。そこでおでき発症から2週間経った日に、別の皮膚科に行きました。そしたら「中が詰まってるからリンデロンだけでは治りにくい」と言って、飲み薬(ホスチミン錠)と塗り薬...続きを読む

Aベストアンサー

眼科医です。
皮膚科にいっても難しいでしょうね。
眼科を受診しましょう。必要に応じて形成外科にまわされることもあるので、大きな病院の方が小回りが利くかもしれません。
早めに行ったほうが、傷もきれいですよ。
お大事に。

Q尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生は、「以前の診断ではレントゲン(一般撮影)だったので詳細はわからなかったが、今回はCTを撮ったことで尿管には結石がないことがわかった。静脈の石灰化だね。何か足をけがしたことはない? この石灰化は健康には問題ないよ」といってくれました。

その時は納得したつもりですが、以下のとおり疑問がありますので、教えてください。

(1)そもそも以前、血尿がでたのは事実ですのでやっぱり結石ではないのかなと思うのですが。でも、2年前のレントゲン写真と今回のCT画像の石の位置はほとんど同じだったので、先生のいうとおりなのでしょうか?
(2)静脈の石灰化(そのように聞いたと思うのですが)とはどのようなものなのでしょうか。
(3)そして、それは、本当に健康に影響はないのでしょうか? たとえば、血管のつまりの原因になるとか・・・

以上3つの質問です。よろしくお願いします!

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生...続きを読む

Aベストアンサー

今回の医師の言うとおり、骨盤には静脈石といって、静脈に石灰沈着を起こすことがよくあります。なぜ起こるのかは分かりませんが、病的意義はないようです。そして、この静脈石は尿管結石と間違えられることが少なからずあります。尿管が通る近くに静脈石が起こる静脈が見られるからです。

1)昔のことは分かりません。2年前にCTがとってあれば比較することも出来るでしょうけど、今更どうしようもないことです。何を言っても、想像の域を出ません。
2)原因は不明ですが、静脈に石灰化を起こすものと言われています。骨盤の底の静脈によく見られます。
3)健康に影響はありません。静脈がそれで詰まったとしても、う回路を通りますから、大勢に影響はありません。

この件に関して言えば、今の担当医の言うとおり、「昔は分からないが、現在結石はない。静脈に石灰化があるが、健康に影響はない」でよいと思います。

Q顔がかぶれて困っています(特に目の下)

 5年くらい前(高校生の時)から顔の皮膚のかぶれで悩んでいます。(基本的に顔全体ですが、特にひどいのは目の下です)。その時皮膚科を受診すると決まって必ずニキビやニキビ痕だと言われ、処方してもらう薬もあまり効きませんでした。私もニキビ痕なのだとその時は信じ込み、洗浄能力の強い洗顔クリームやニキビ用の化粧水などを使ってきたのですが今思うとそれでよけいに赤みがひどくなった様に思います。
 その後も、何度か皮膚科に通いその旨を話したのですが、やはりニキビ痕だど言うだけで、ろくに診察してもらえず、皮膚科恐怖症になりました。
 それから自分でいろいろと調べ、もしかしたらアトピー性皮膚炎もしくはアレルギー性皮膚炎なのかもしれないと思い、勇気を出して、市販のステロイドを顔に塗ってみました。すると次第に赤みが消え以前よりは皮膚が潤うようになりました。しかし、しばらく塗り続けているとまた赤くなることに気付いたので、近くの個人病院に行ってみました。
 その病院は皮膚科ではなく内科なので今まで敬遠していたのですが、アレルギーの飲み薬やステロイド、保湿剤などを処方してくれたので、今までよりは良くなりました。ただ、薬が終わってしばらくするとまたひどくなり、受診するとまた薬をもらうという繰り返しで完治にはほど遠いです。もうすぐ一年経ちますが本当にこのままで良いのかと思ってきました。
 昼間はdプログラムなどのアトピー用ファンデーションを塗って皮膚を保護しているので、辛いですがなんとか日常生活を送れています。(化粧をしないと赤肌なので、よけいに皮膚の炎症がひどくなります)。そして、洗顔もアトピー用の物を使いなるべく刺激を与えないようにしています。また、薬が終わった時は市販のビタミン剤などを飲んでいますが、効いているのかいないのかよく分かりません。
 長々とすみませんでしたが今私が不安に思っていることはこのままの治療で本当に良いのかと言うことです。5年後10年後の遠い未来を考えるともしかしたら治っているのかもしれませんが、1ヶ月後1週間後を考えると変化無いのだろうと思います。そしてまた辛い明日がやって来ると思うだけで憂鬱になります。最初にニキビ痕なんて言う誤診を受けず、初めからアレルギー用の薬を出してもらっていればこんなにひどくはならなかったのかもしれません。もう私は手遅れなのでしょうか。そして一生悩み続けるのでしょうか。

 5年くらい前(高校生の時)から顔の皮膚のかぶれで悩んでいます。(基本的に顔全体ですが、特にひどいのは目の下です)。その時皮膚科を受診すると決まって必ずニキビやニキビ痕だと言われ、処方してもらう薬もあまり効きませんでした。私もニキビ痕なのだとその時は信じ込み、洗浄能力の強い洗顔クリームやニキビ用の化粧水などを使ってきたのですが今思うとそれでよけいに赤みがひどくなった様に思います。
 その後も、何度か皮膚科に通いその旨を話したのですが、やはりニキビ痕だど言うだけで、ろくに診察...続きを読む

Aベストアンサー

メガネはかけていますか?
もし金属製フレームなら金属アレルギーもあるかもしれません。
(パンダのように目の周りだけ赤くなったことがあります)

洗顔フォーム等は… ずっと変更なしですか?
目の周りだけ念入りに洗いすぎていませんか?

ぬるま湯でひたすらバシャバシャするだけで1週間くらいやったらどうなりますか?(支障がなければ薬とかも塗らずにいたら…)

>洗顔もアトピー用の物を使いなるべく刺激を与えないようにしています

洗顔フォーム等を使わないとダメという考えをやめましょうよ
真夏以外はあんまり 石けんとか必要ないですよ

ファンデーションもアトピー用だから大丈夫なのではなくて
よくならない原因なのかもしれないですよ?


私は 化粧品が一切ダメなので…
アトピー用でもダメです

そういうこともありますからね…

Q歯の再石灰化は本当にあるのか?

歯磨剤の宣伝で、歯の再石灰化を促進すると表現されているものがありますが、本当なのでしょうか。
欠けた歯を補修するような絵表示があったりしますが、どうも信用できません。
また、歯石が付くのと再石灰化は同じことようにも思えます。ラッキーにも歯の欠損部分に歯石が付けば再石灰化で、その他に付けば歯石と呼ばれる。
磨耗した歯が本当に元に戻るならうれしいですが、毎日丁寧に歯磨きしてたら、再石灰化する暇が無いとも思います。
実用的な意味での再石灰化はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使った方がいいと思っています。界面活性剤が汚れ落ちを助けてくれますし、研磨剤が歯の表面のタンパク質の膜を取るのを助けてくれます。(ペリクルというらしいですが、歯の着色の原因になったり、虫歯菌が取り付く足場になるそうです)

3.歯石ができやすいと言う事なので、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間はフロスや糸ようじを使っては?歯グキよりも下にできる歯石は歯医者さんに行くしかないようですが・・・。

これからも、「80歳で20本の自前の歯」を目指して頑張って下さい。

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使...続きを読む

Qいちご状血管腫のレーザー治療の是非について

1才8ヶ月のこどものいちご状血管腫について困っています。
産まれて間もなく出来て、ピークは1才くらいで、現在はピーク時の
半分程度の大きさ(5mm×8mm程度)にまで縮退しています。
最初は子供の顔(ほっぺの上部、目の下ですが視力に関わる部位ではない)
にあざなんかできてしまってどうしようと、いろいろ調べた所、
「いちご状血管腫は自然に治るので経過を見る。日常生活に支障がない
部位ならば、治療は積極的に行わない」というお医者さんの意見が
大半でした。
ところが、最近は「自然治癒は、しわ等が残るため、いちご状血管腫は出来るだけ
早期にレーザー治療を施す方が後も残らずきれいに治る」という意見が多くなって
きているように思います。

うちの場合、明らかに以前よりは小さくなっているのでそのうち消えてしまう
とは思いますが、跡が残らないようにきれいにするためには
麻酔等のいろいろなリスクがあったとしても、レーザー治療を受けさせたほうが
いいのか悩んでいます。

いちご状血管腫対するレーザー治療の技術や知識は、お医者さんの間でも
つい最近になって拡まりつつあるようですが
(というのも、たいていのお医者さんや医学本では経過観察が常識の様子)
本当に安全で、効果的なのか素人にはよくわかりません。
最新の技術であれば、数年~数十年経った時に皮膚細胞に及ぼす治療の
影響等もよくわからないはずですよね。
たとえ見た目がきれいになったとしても、お医者さんのサンプル実績の
ようになるのは嫌だし。。。(考えすぎかもしれませんが)
実際のところどうなんでしょうか?
このまま、ほっとくか、治療しようか、困っています。

1才8ヶ月のこどものいちご状血管腫について困っています。
産まれて間もなく出来て、ピークは1才くらいで、現在はピーク時の
半分程度の大きさ(5mm×8mm程度)にまで縮退しています。
最初は子供の顔(ほっぺの上部、目の下ですが視力に関わる部位ではない)
にあざなんかできてしまってどうしようと、いろいろ調べた所、
「いちご状血管腫は自然に治るので経過を見る。日常生活に支障がない
部位ならば、治療は積極的に行わない」というお医者さんの意見が
大半でした。
ところが、最近は「自然治癒...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科専門医ではありません。美容の経験からお話をよく聞く機会があるので参考になればと思い書き込みます。

まず参考URLをあげます
1)従来からの皮膚科医の考え方の典型的なもの
例)兵庫県医師会医療情報健康アドバイスコーナー
http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice124.html
2)新しいというか実験的な考え方の典型例
例)東京慈恵医科大学、皮膚レーザー治療センター
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/shinryou/hifulaser.html
3)従来的形成外科・美容外科的な考え方の典型的なもの
例)名古屋形成外科HP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkclinic/laser3.html
4)実験的というか業者的な(?)考えの強い美容外科の典型例
例)シロノクリニックのHP
http://www.threeweb.ad.jp/~shirono/6.shtml

私の考え方や、自分の娘の場合ならドレ?ってなれば1)または3)です。自然治癒傾向にあるもの(例え痕が残ったとしても形成が可能)で特にリスクがないものであるならです。仰るとおり、症例数が少なく保証が少ないのが大問題です。またレーザーを使いたい…というような記述が見え隠れするところも問題なんです。
実際は双方ともにきれいに治る例と痕を残す例があります。(少なくとも完全にきれいになるという4)の記述はウソです)ただし検証が少ないものであるので将来的な展望や数字は専門家の検証結果を待つほかありません。先ほどは1)3)と書きましたが、実際の行動は、十分に信頼している皮膚科医とよく相談して…納得できる方法とする…それしか言えません。

皮膚科専門医ではありません。美容の経験からお話をよく聞く機会があるので参考になればと思い書き込みます。

まず参考URLをあげます
1)従来からの皮膚科医の考え方の典型的なもの
例)兵庫県医師会医療情報健康アドバイスコーナー
http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice124.html
2)新しいというか実験的な考え方の典型例
例)東京慈恵医科大学、皮膚レーザー治療センター
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/shinryou/hifulaser.html
3)従来的形成外科・美容外科的な考え方の典型的なも...続きを読む

Q石灰化した歯について

虫歯で隣の歯が石灰化しました。フッ素を塗ってもらって磨いていますが、石灰化した歯が健康な歯に戻る確率は高いのでしょうか?
石灰化した歯は虫歯になる確率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてtkmoさん。

歯科医です。
>虫歯で隣の歯が石灰化しました。
は、石灰化ではなく、脱灰(だっかい)ではないでしょうか。歯の表面が白く濁っている程度(これが判断意外と難しいのですが)で、穴があいていなければ、再石灰化の可能性あります。フッ素は再石灰化の促進因子になりますから、上手くすると白濁した部分がリバース現象といって元に戻ることがあります。

フッ素入りの歯磨き粉の利用なども有効ですから、積極的に利用してみてください。

Q血管造影する時の剃毛する場所は?

近日、足の血管造影検査を行うことになりました。
それで病院から貰ったプリントに
「検査の前日に足の付け根部分を両方剃毛してきてください」と書いてあります。
イマイチどの変なのかピンときません。
太ももの内側だけで良いのか?それとも陰毛も少し剃れば良いのか?
経験のある方、もしくはご存知の方おられましたら、
具体的にどの位剃れば良いのかお教えください。

Aベストアンサー

循環器内科医です。
足を少し開いて(自然に)、前から見える範囲の陰毛を全部剃って下さるのが一番良いと思います。
どちらの足からであっても、大腿動脈を穿刺するのが普通です。仰向けに寝て足の付け根で脈が触れるところがあると思います。その近辺から刺します。
剃毛するのは清潔にするのと、もう一つ(他の方も指摘されているように)あとで止血・固定するため、強力なテープを用いるのですが、それを剥がすときに毛があると悲惨な目に遭うからです。このときのテープは下腹部までかかってしまうのが普通ですので、諦めて剃ってしまうのが正しいと思います。なお、大腿部にいわゆるむだ毛が生えている場合も同様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報