アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ふくらはぎに痛みがあります。調べたところ、下肢静脈瘤の初期症状ではないかと考えています。そこで、下肢静脈瘤が保険適用される保険商品を探していますが、インターネットで調べてもよく分かりません。
下肢静脈瘤の手術代が保険適用される保険会社を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「下肢静脈瘤」といった病名で手術給付金が払われるのではありません。

どういった手術をしたかによります。つまり「術式コード」で決まります。
治療や手術は一般的に患者が主体的に決めるというより、まだ現在は医師の判断があって示された選択肢の中から選ぶ・医師がベストと思われる方法をとることが多いように思います。「下肢静脈瘤」だとしても必ず手術するか、どういった術式になるかわからないのでちょっと答えにくいです。保険に加入していて尚且つ術式がわかっている(手術の前に計画書や同意書のようなものがあるのでわかります)なら調べようもあるかもしれませんが。

蛇足ですが・・・
>「初期症状」というのはあくまで個人的な判断なので、症状があるかどうかは医者の診察を受けてからの話になります。
勘違いされているのかもしれませんが、もし保険加入後に「下肢静脈瘤」と診断されても現在何らかの自覚症状があるのであれば「発病」はそれより前になるでしょう。「診断確定日」ではなく「発病時期」がポイントになります。保険が有効に適用されるのは「契約後(責任開始日以降)に発病した疾病」が原則です。
今のままでは新しい保険に加入することは難しいですし、加入できても支払い対象にならない可能性が高いですよ。
    • 4

こんばんは

保険適用される保険会社を探す以前に、
現在症状があるのに保険加入が出来ませんよ。
万が一加入できても、請求時に「告知義務違反」
で契約取り消しになる可能性大です。
原則、保険は加入時に健康でないと加入できません。

この回答への補足

「初期症状」というのはあくまで個人的な判断なので、症状があるかどうかは医者の診察を受けてからの話になります。お聞きしたいのは、下肢静脈瘤の手術代が保険適用対象になるかどうかです。ご存知でしたら教えてください。

• 0