お給料の範囲内で着物を楽しんでいますが、たまに行く安い和装小物は新宿マイシティーの中の津田家か、銀座の橘屋です。他に手頃な価格で色々な小物が買えるお店を探しています。
リサイクルだと原宿のシカゴをたまに見ますが人形町の、下町おもしろ工芸館は親切だし押し売りしないので好きです。リサイクルで古いのよりも、やや現代的な新目が好きです。ご存知の方がいたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も銀座の橘苑や下町おもしろ工芸館はよく利用しています。


勿論、原宿のシカゴも。
他に私がよく行く安い着物&小物屋さんですと、
浅草の浅草公会堂向かいにある「胡蝶」と「龍巳」(姉妹店)
元新宿丸井ワンの場所にある「コメ兵」
門前仲町の「マルアイ」(江東区門前仲町1-9-11)
でしょうか。
浅草と新宿は現代物のリサイクル、門前仲町は和装小物が激安です。
原宿の「壱の蔵」はピンキリですが、掘り出し物率は高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

門前仲町にもあるのは初めて知りました。週末に行ってみたいと思います。
浅草は初めての頃に覗いたら「踊り専門の着物屋」だたので少し違うなーと思いながら足が遠のいていましたが、胡蝶さんにも行ってみたいと思います

お礼日時:2006/05/30 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和装小物の安いお店

今度卒業式で袴を着ます。袴と着物は家にあるので、半衿、帯(袴の上あたりにチラッと見せる用)、髪飾などを購入したいと考えています。
ネットでも色々見たのですが、やはり実際に見てから購入したいと思いました。
どなたかおしゃれで安くてかわいい和装小物を売っているお店をご存知のかたがいらっしゃったらおしえていただけませんでしょうか?
場所は大阪か京都あたりでお願いいたします。

Aベストアンサー

和装小物って意外と高いですよね。

【ここから先は髪飾りのことです…】
私も和装小物を購入しようと思ったのですが、気に入ったものは
5,000円以上して、少し諦めてるところです。

catherine630さんは、二次会などありますか?
もしあるならドレスで行きますか?

行きつけの美容師さんに聞いたのですが、最近は和装以外のコサージュをつける人も多いようです。
可愛くてちょっと豪華なのに、和装のものと比べると安いそうです。

大阪なら、阪急1階のヘアアクセコーナーが充実していますよ。
和装から、少しドレスちっくなものまで種類豊富です。
店員さんが、いろいろと試着させてくれるので気に入ったものを探せると思います。
それよりもチープなものはヘップファイブに行けば売っています。

【半衿、帯】
私は、地元のスーパーマーケットに入っているお店で購入しました。
可愛いものや気に入ったものは、髪飾り同様高くてなかなか手が出ません。
意外とスーパーマーケット内のお店は穴場で種類もあると思います。


参考になるといいです。

和装小物って意外と高いですよね。

【ここから先は髪飾りのことです…】
私も和装小物を購入しようと思ったのですが、気に入ったものは
5,000円以上して、少し諦めてるところです。

catherine630さんは、二次会などありますか?
もしあるならドレスで行きますか?

行きつけの美容師さんに聞いたのですが、最近は和装以外のコサージュをつける人も多いようです。
可愛くてちょっと豪華なのに、和装のものと比べると安いそうです。

大阪なら、阪急1階のヘアアクセコーナーが充実していますよ。
和...続きを読む

Q東京(下町)で浴衣反物が安い所

この夏に備えて近所の方に、浴衣の縫い方を教えてもらう事にしました!そこで東京下町近辺で浴衣反物が安くて
種類が豊富なお店を探しています。高校生の娘の物を仕立てます・・・

Aベストアンサー

#2さんに補足という感じですが。
日本橋辺りの問屋街にはたくさんお店がありますが、休祝日はお休みだったり、個人向けではないお店もあるので、最初は戸惑われるかな、と思いまして。

和裁士をしていた幼馴染が、よく行っていたというお店があります。私も着物を着るので何度か行きましたが安いです。ゆかたの反物でいいのがでているかどうかわかりませんが。
丸中さんです。参考URLをご覧ください。

この辺りから初めて、周りを見に行っていかれてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.marunaka-gofuku.com/shop.htm

Q和装、振り袖の、長襦袢の襟を付け替えたいのですが、

今度大学の卒業式があります。
人に譲ってもらった振り袖を着ますが、長襦袢に縫いつけてある襟が汚れています。
(今は白い物が縫いつけてあります)
それを付け替えたいのですが、ネットで和装小物の購入で探しました所、何を買って良いのかわかりません。
半襟というのが、それに一番近そうですが、ビーズが着いていたり、色がついていたり、結構派手な物が多いです。
それでよいのでしょうか?
伊達襟とのちがいがわかりません。
教えて下さい。もし買いやすい和装のサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です

ならば正絹がいいですが
縫いにくいかな
http://item.rakuten.co.jp/ohmiya/syouken-siro-haneri-01-n/
白で模様がなくていいと思います

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A4%E5%91%89%E6%9C%8D%E6%9C%AC%E5%BA%97-%E7%99%BD%E7%84%A1%E5%9C%B0%E5%8D%8A%E3%81%88%E3%82%8A-%E5%8D%8A%E8%A5%9F-%E6%AD%A3%E7%B5%B9100%EF%BC%85-%E6%B4%97%E3%81%88%E3%81%A6%E9%BB%84%E5%A4%89%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%8A%A0%E5%B7%A5/dp/B003ZHDG1A

http://www.netyokocho.jp/kamoya/goods/haneri-15/

Q新宿マイシティー

の地下にあった1000円均一のインテリア雑貨やですが、リニューアルしてなくなってしまいました。どこか違う店舗にあったりしませんか?

Aベストアンサー

池袋サンシャインのディズニーショップのそばに、300円均一と並んでありますよ。

Q着物の小物

アンティーク着物屋さんで、小紋の着物を買いました。
紺に白の幾何学模様みたいなチョウチョ(少し赤い部分もある)が均一に並んでいるものです。
で、帯は白地に緑のラインが入っていてこっちも幾何学模様っぽいもので、帯のちょっと上につける布(名前がわかりません・・・初心者でごめんなさい)がシフォンみたいな生地の赤です。
店員さんにコーディネートしてもらったんですが、
店員さんいわく、「赤をポイントカラーにしている」とのこと。
この組み合わせで着る時、小物はどういうものを持てばいいと思いますか?

頭は「おダンゴにして、赤い大きめのお花を頭に」と店員さんが言っていたのですが、どうでしょう?

バッグは「あんまり和風のものでない方が」と言われたんですが、一体どういった色のどういったものを持ったらいいんでしょう?

足袋は最近レースとかそういったものもよくみかけたりもしますが、普通に白でいいと思いますか?

下駄は赤い鼻緒なら大丈夫でしょうか。

もっとこうしたらステキになるんじゃない?
こうゆうものをつけてみたら?
みたいなものがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。



ちなみに、普段着で行く場所よりも少しだけ華やかな場所に着て行こうと思っています。

アンティーク着物屋さんで、小紋の着物を買いました。
紺に白の幾何学模様みたいなチョウチョ(少し赤い部分もある)が均一に並んでいるものです。
で、帯は白地に緑のラインが入っていてこっちも幾何学模様っぽいもので、帯のちょっと上につける布(名前がわかりません・・・初心者でごめんなさい)がシフォンみたいな生地の赤です。
店員さんにコーディネートしてもらったんですが、
店員さんいわく、「赤をポイントカラーにしている」とのこと。
この組み合わせで着る時、小物はどういうものを持てばいい...続きを読む

Aベストアンサー

赤、紺、白の軽快なトリコロールコーディネートですね。
お若い方なのでそのように店員さんがコーディネートされたのでしょう。
結論から言うと何でも好きな物を使ったらいいですよ!
(ちなみに帯の上の布は帯揚げと言います)

ここからは私の個人的好みのレベルでお答えします。
髪飾りはお花もいいですが少しあらたまった場にはかんざしや櫛などがいいと思います。
べっこうや蒔絵のかんざしなどはフォーマルにも使えます。
普段着なら可愛らしいちりめん細工の髪飾りなどが最近はたくさん出ていますので好きな物を探してみてください。
ビーズなどで和風の雰囲気のあるものもいいですよ。

和風でないバッグというなら何でも好きな物を持てばいいと思いますが、大きさが抑えられた物、ごっつい金具のない物が向くと思います。
最近流行のファー風のバッグなんかも可愛いと思います。
フォーマル感を出したいならオーストリッチやベロアなども。
形の可愛らしい物がいいと思いますね。

足袋はやはり基本は白です。
ショッピングなどお友達との気軽なお出かけならレースや足袋ソックス、柄物もいいですが、きちんとした場(たとえば歌舞伎座やフレンチレストランなど)には白がいいと思いますね。

私なら下駄(草履)の鼻緒を赤にするのでなく前ツボ(鼻緒を留めてある部分)に赤を持ってきたり少し赤の入った柄の鼻緒にしたり、あるいは赤は意識せずに他の色(たとえば帯に使われてるグリーンとか)もってきますね。
ホテルのラウンジのようなフォーマル感ある場所には下駄より草履がおすすめです。

赤、紺、白の軽快なトリコロールコーディネートですね。
お若い方なのでそのように店員さんがコーディネートされたのでしょう。
結論から言うと何でも好きな物を使ったらいいですよ!
(ちなみに帯の上の布は帯揚げと言います)

ここからは私の個人的好みのレベルでお答えします。
髪飾りはお花もいいですが少しあらたまった場にはかんざしや櫛などがいいと思います。
べっこうや蒔絵のかんざしなどはフォーマルにも使えます。
普段着なら可愛らしいちりめん細工の髪飾りなどが最近はたくさん出ています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報