お給料の範囲内で着物を楽しんでいますが、たまに行く安い和装小物は新宿マイシティーの中の津田家か、銀座の橘屋です。他に手頃な価格で色々な小物が買えるお店を探しています。
リサイクルだと原宿のシカゴをたまに見ますが人形町の、下町おもしろ工芸館は親切だし押し売りしないので好きです。リサイクルで古いのよりも、やや現代的な新目が好きです。ご存知の方がいたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も銀座の橘苑や下町おもしろ工芸館はよく利用しています。


勿論、原宿のシカゴも。
他に私がよく行く安い着物&小物屋さんですと、
浅草の浅草公会堂向かいにある「胡蝶」と「龍巳」(姉妹店)
元新宿丸井ワンの場所にある「コメ兵」
門前仲町の「マルアイ」(江東区門前仲町1-9-11)
でしょうか。
浅草と新宿は現代物のリサイクル、門前仲町は和装小物が激安です。
原宿の「壱の蔵」はピンキリですが、掘り出し物率は高いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

門前仲町にもあるのは初めて知りました。週末に行ってみたいと思います。
浅草は初めての頃に覗いたら「踊り専門の着物屋」だたので少し違うなーと思いながら足が遠のいていましたが、胡蝶さんにも行ってみたいと思います

お礼日時:2006/05/30 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんす屋で着物を買ったことありますか?

着付けを習いはじめました。着物は母からのお下がりしかありません。で、”洗える着物”が一枚あると便利だよ、と聞きますので、購入を考えています。着付けの先生に相談するときっと自分の教室の経営する呉服屋を紹介されるので、相談はしていません。
ネットでも売っていますが、実際に見て買いたいのです。
近頃は、デパートでも売っているようなのですが、安いものでいいので、ネットで調べてみると、”たんす屋”というお店があることを知りました。浅草まで行ってみようかと思っていますが、実際、どうなんでしょうか?古着がほとんどで、新品はあまりない…とか。
たんす屋さんを利用したことのある方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
30代後半着物好きです。

>”洗える着物”が一枚あると便利
そうですね。
決して好きではありませんが、何枚か持っています。

手触りや風格とか、色んな魅力で天然繊維に劣りながらも
「便利・手軽」さという魅力だけではダントツです。

雨も汗も食べこぼしも、カレーもミートソースも恐くない。
家庭の洗濯機で洗える、虫食いなどの心配がない。
維持費はゼロに近いですものね。
(私は相当の枚数持っているので維持費は頭痛の種です)

着付けのお稽古やお茶の練習着、雨のお出かけにはもってこいです。

>教室の経営する呉服屋を紹介される
あはは。
賢いですね。
そうです、おっしゃる通りですよ。

ほとんどの着付け教室は呉服屋さんとつながっていますから。

呉服屋さんの売値+教室(または先生)のリベート=質問者さまの購入金額

ちなみに私も暇なとき、たま~に教室の助手に入ってますが、その教室の出の呉服屋から言われますよ

「先生と同じ金額にしときますよ。」って。
生徒さんより確かに若干安い金額提示されます。

>ネットでも売っていますが、実際に見て買いたいのです。
はい。
一番間違いの無い買い方です。
色や手触り、柄の見え方など、ネットの画像とまるっきり同じなんて
まずみかけません。

ネットで「こういうのがいいいな」というものを見つけて、実際に取り扱っている店舗に行く、という手もあります。
撫松庵などはデパートや問屋、小売にもおろしていますね。

>安いものでいい
もちろん、安いにこしたことはありませんが、一部外国製の粗悪品を販売しているお店もありますので、あまりに安いようなら少し気をつけてみてくださいね。

たとえば、袖幅、肩幅、おくみ幅が左右で違う。
背中心でたたんでも、襟先の位置が違う。
片方だけ八掛がついてなかった。など・・・

>古着がほとんどで、新品はあまりない
古着率はそのときのそのときの在庫状況によりますよ。

>たんす屋さんを利用したことのある方教えてください。
一度だけお付き合いで伺ったことがあります。

正直言って、あまりお奨めできるような商品はその時はなかったように記憶しています。

ただ、現在は去年の大型呉服屋の連続倒産の連鎖倒産によって、
ポリでもまともな商品(たとえば東○のシル○ールなんか)も色々なリサイクル店に新古品として流れていることもありますので、そういうのを見つけられたら、ラッキーです。

こんにちは。
30代後半着物好きです。

>”洗える着物”が一枚あると便利
そうですね。
決して好きではありませんが、何枚か持っています。

手触りや風格とか、色んな魅力で天然繊維に劣りながらも
「便利・手軽」さという魅力だけではダントツです。

雨も汗も食べこぼしも、カレーもミートソースも恐くない。
家庭の洗濯機で洗える、虫食いなどの心配がない。
維持費はゼロに近いですものね。
(私は相当の枚数持っているので維持費は頭痛の種です)

着付けのお稽古やお茶の練習着、雨のお出か...続きを読む

Q草履が安く買える場所

タイトルにあるとおり草履が安く買えるお店を探しています。知り合いの美容資さんから浅草橋は結構安いと聞きました。お勧めのお店がありましたら、また、浅草橋のどのあたりにそういったお店が集中しているかとか、何でもいいので情報がありましたら教えてください。
浅草橋と東京都内で安いお店をお願いします。
ちなみに予算は5000円程度を考えていてサイズは24.5以上の大きいやつですが、一万円以下で買えればいいと思っています。

Aベストアンサー

浅草橋っていうか、馬喰横山っていうか、東日本橋。ですよね?

いっぱいあります。
私が愛用してるのは下記の「丸中」横山町店なんですが、下記サイト内のショップ紹介の地図を参照して下さい。

横山町店のある、横山町大通りや、その周辺の地図にある地区を歩けば、他にもたくさん見つかります。
あの辺りじゃ、1万円以下は当たり前です。

(丸中かHP持ってるとは知らなかったのですが、通販もしてるみたいですね。行くのとどっちが安いのかは不明ですが…他にもお店はあるので、ぶらぶらしてみるほうが良いかと思います)

★問屋街なので、日曜日はお休みです。土曜はお店&週によりやっています。小売りしていない店もあるので、確認してください。カードも使えない場合がありますので、要注意です。

参考URL:http://www.marunaka-gofuku.com/

Q安く着物を購入出来るお店知りませんか?

今、着物を始めてみたいと思っているのですが、
現在学生の私にはとてもとても買えない値段の物が多いです。(本格的な物では)
なので、安く買える店を探しています。
(今の所知っているのは「kururi」さん(東京なので買いに行けないし通販が少ない・・)
や呉服屋さん.netぐらいなのですが)
素材などはあまりこだわらないのですが、デザイン的には大正、昭和初期的な着物を多く置いているお店で、出来れば通信販売を扱っている店か、
あるいは大阪府近郊の店が良いです。(予算は大体トータルで四万位までが限界;)
もし宜しければ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネット通販で変えるお店では、下記のお店なんかがお値段が手頃で、可愛いお品が多いですよ。

あとは、断然オークションですね。ヤフーオークションの和服のジャンルは、数千円~2万円くらいまでの金額の商品がすごく沢山あります。

○風香のきもの
http://fuuka.jp/

○和洒落
http://www.rakuten.co.jp/washare/

○きものやさん
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html

Q東京で安く浴衣が買えるところ

7月の上旬友達2人と日本(東京)へ2週間ほど高校の卒業旅行へ行きます。(海外住みです)
3人で浴衣を買いたいね。とは言ったもののどこで購入できるのかもよくわかりません。
買っても毎年着れる機会があるわけでもないので安いものを捜しています。
また手軽につけられる帯のものがあればなお嬉しいです。

東京周辺で安く浴衣を購入できるお店はありますか?
(5000円くらいが安いものだと聞きました。)
自分で調べたところわかったのはユニクロくらいでした。

またシーズン的にはいつ頃から売り始めるのでしょうか?
7月上旬からでも売ってますか?

まとめます
(1)東京周辺(?)で低価格で浴衣が購入できるところ/お店
(2)手軽につけられる帯の浴衣が売っているところ
(3)浴衣を売り始めるシーズン

どれか一つだけでもかまいません。
長文、数多い質問失礼しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨今の安い浴衣というのは着物屋さんとかの専門店では売ってないんですね。
ユニクロ等のファッションメーカーやイオンやヨーカドーといった大手スーパー。
それ以外ですと今は通販です。店舗を持たないから安い。
昔ながらの染めの浴衣じゃなくプリント浴衣。だから安い。
そして付け帯もセット、下駄までセット、とセット販売だから安い。

(1)というわけでユニクロ以外ならマルイやイオン、イトーヨーカドー等、量販店が良いでしょう。
(2)だいたいセットか、そうでなくても浴衣と一緒に売ってます。
(3)6月くらいから出始めます。7月上旬ならもっとも豊富に出回っている頃でしょう。

蛇足ですが海外にお住まいとの事で言い添えておきたいのですが、そうした安い浴衣は言ってみれば和風リゾートドレスです。
古来よりの職人が手染めする本物の浴衣とは異なるものなのでそのつもりで購入、着用なさってください。
願わくば外国の方に本物の浴衣を披露して頂きたいところですが、まあそこは余計なお世話かもですね。

Q着物と長襦袢の袖丈の違い、許容範囲はどれくらい?

最近着物に興味を持ちだしたものです。
わたしは背が低く、プレタ着物では大きすぎるため
中古の着物を求めることが多いのですが、自分サイズで誂える甲斐性はありません)
欲しいな~と思う着物と手持ちの長襦袢の袖丈が合わなくて困っています。
和装関係のサイトをのぞくと、
「長襦袢の袖は着物の袖の中でだぶつかないよう少々短めがよい」ともあるし、
「長襦袢の袖が着物より短いほどみっともないことはない。少々長めがよい」ともあるし、
ともかく「だいたい」同じぐらいなら良い、ぐらいのことは分かるのですが
その「だいたい」がどれぐらいまでを言うのかが分かりません。
たとえば、着物の袖丈が50cmだとすると、
長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
また、長襦袢の袖の方が長い場合、何cmぐらい差があれば
ぐし縫いで折り上げた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
袖の問題は、丈と裄の2つがありますね。

>長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
ですが、NO,2のかたのいうとおり、個人の感覚だともいます。私は、大雑把は性格ですので、細かいことは気にしないです。
ただ、
襦袢の袖丈が短いため袂からはみ出す事。
裄が長すぎて袖口からはみ出す。
この2点は、やはり目立つので気になります。
ピンで留めるなり、対策をしてください。


袖丈が多少(5センチ位)長いのは折り曲げでもいいのではないでしょうか?
袖幅が短いのは、着物の袖口が汚れ安くなりますが、他人には、わかりにくいですよね。

2部式についてですが、装道とかニッセン着物カタログがいいですよ。
裄が、短いそうですが、どれくらいでしょうか?
装道は、ランジェリータイプ、2部式タイプ、長襦袢タイプそれぞれ、マジックテープで裄の長さが調整(62センチから67センチくらい?)できるタイプがあります。変え袖は、白、ピンク、水色、黄色などがそろってます。ニッセンも、今のカタログは持って無いのですが、いつも、2部式で裄丈調整可能なマジックテープ袖がありました。
それに、洗えるからファーマル以外は、洗える襦袢がいいですよ。

そして、袖丈は、今は、だいたい49センチが基本になってますので、今後のため中古でも袖丈は49センチを選んだほうが面倒が無くていいと思います。(または、49センチと、普段着用に45センチの2通り)

全く個人的な意見ですが、私なら、購入時に、袖丈は49cm位に統一、裄丈は2.3センチなら許容範囲でマジック式の袖で誤魔化す。が一番簡単かと思います。

そして、着付けですが、せっかく襦袢と着物の丈をピッタリに誂えていても、着付けで台無しの人が結構います。襦袢が着物のなかに食い込んでいるというのかな?着付けた後は、袖の付け根、着物、襦袢それぞれ4点をそろえておかないと、当然、袖の下の所でも揃いません。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2004fal/sho_index/f_ld_12.htm

こんにちは。
袖の問題は、丈と裄の2つがありますね。

>長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
ですが、NO,2のかたのいうとおり、個人の感覚だともいます。私は、大雑把は性格ですので、細かいことは気にしないです。
ただ、
襦袢の袖丈が短いため袂からはみ出す事。
裄が長すぎて袖口からはみ出す。
この2点は、やはり目立つので気になります。
ピンで留めるなり、対策をしてください。


袖丈が多少(5センチ位)長いのは折り曲げでもいいのではないでしょうか?
袖幅が短いの...続きを読む

Q東京都内で有名な呉服屋・着物屋

着物に詳しい方いますか?東京都内で超有名な呉服屋・着物屋ご存知ですか?出来れば、セレブや有名人が買うようなところ.知り合いでテレビ関係の仕事をしている人とわたしは親友で、その方の友達が海外に在住している芸能関係の方の娘さん (5-6 歳くらいの子) のための着物を探しているそうです. 今回来日する際にその娘さんの着物を購入したいそうで、相談されました.もしご存知でしたら本当に有難いです.

Aベストアンサー

遊びで着物を着ているものです。

有名人は分かりませんが、セレブなら着物は買うというより作るものです。織りや染めから注文をしてオリジナルのものが当然なので。
東京だと東京友禅や江戸小紋の本場ですから、なおさらでしょう。

5,6歳の娘さん向け、海外在住向けということで思いつくのは、志ま亀でしょうか。
美しいキモノなどの専門雑誌にも紹介される老舗です。
http://www.shimakame.co.jp/

色に特徴があって、実は私個人的にはあまり好みではないのですが、他にはない色合いといい、古典メインの柄といい、外国の方には評価されやすい着物です。
著名人の顧客も多いようです。

他で東京の有名店かつ評価も高い店というなら、東京むらさき会の加盟店でしょうか。
http://www.meishou.co.jp/index.html
京都くれない会と並んで、着物に限らず、老舗の集まりです。

あるいは宮内庁御用達ということで、高田装束。
http://www.takata-courtrobe.co.jp/co1.htm
ただ、こちらの品は、あまり子どもさん向けとは呼びにくい気がします。


いずれにしても、先にも書きましたように、着物は作るのが基本ですので、たとえ反物として染上がっているものから仕立てたとしても、ある程度の日数はかかります。
私が急ぎで仕立ててもらった最短記録は1週間です。

既に仕立て上がっているものの購入ということなら、高島屋や三越などの百貨店の方が、現実的ですよ。

遊びで着物を着ているものです。

有名人は分かりませんが、セレブなら着物は買うというより作るものです。織りや染めから注文をしてオリジナルのものが当然なので。
東京だと東京友禅や江戸小紋の本場ですから、なおさらでしょう。

5,6歳の娘さん向け、海外在住向けということで思いつくのは、志ま亀でしょうか。
美しいキモノなどの専門雑誌にも紹介される老舗です。
http://www.shimakame.co.jp/

色に特徴があって、実は私個人的にはあまり好みではないのですが、他にはない色合いといい、古典メインの柄...続きを読む

Q道行、コート、羽織について

桜の散る頃に脱いで、楓の色づく頃に着るという
慣わしがあると思うのですが
具体的に言うと
11月から4月上旬までは
道行またはコートを着て
帯を隠すというのがマナーなのでしょうか?
それ以外の
5月から10月までは帯付き姿でも良いのでしょうか?
単に寒いから着るものかと思っていましたが
わきまえないと、「帯び付き」という揶揄が
背後から来るそうなので
教えていただきたいです。

また、羽織はカーディガンのようなものといいますが
洋装では、コートの下にカーディガンも有りですが
和装では道行きやコートの下に羽織は有りなのでしょうか?
厚着になってしまい、変なきもします。

帯び付き姿の時に羽織るもののようなイメージです。
結構着物は暑いので、夜とか少し冷えたけれど
春だし、コートまではいかないでしょう、と言う時に
羽織る感じで良いのでしょうか?

どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽織の上に道行きや道中着を着るのはアリです。
重ねる時は羽織が隠れる丈にしてくださいね。
コートの裾から羽織が見えているのはかっこわるいので・・・。

防寒だけでなく、羽織には「あらたまった服装にする」「ただのおしゃれ」、
道行きには「塵よけ」という役目もあります。

女性の正装には羽織は着ません。
だから留袖や喪服用の羽織というのはありませんよね。
礼装用のコートを着て、目的地で脱ぎます。

礼装するほどではないおでかけ(入学式の付き添いや盆暮のご挨拶など)の時に、
きちんとめの小紋に無地の一つ紋の羽織を着れば、服装を整えた感がでます。
アンティークの着物のお店で、夏生地の黒紋付の羽織を見かけることはありませんか?
これなどは明らかに防寒の役割ではありませんよね。

また、同じ小紋に友禅の絵羽の羽織を着れば、お正月やちょっといいレストランへのおでかけに。
小紋の羽織ならば普通のおでかけ着です。
これらは「ただのおしゃれ」の用途です。

ご存知のようですが、洋装で言うなら道行きはコート、羽織はジャケットやカーディガンです。
道行きは汚れを防ぐために着るものなので、よそのお宅に伺うなら玄関前で脱ぎます。
これは洋装でも同じことですね。
コートを着たままお座敷に座りません。
反対によそのお宅の応接間で、勧められてもいないのにジャケットを脱ぐ人がいますか?
そんなことをしたら、「この人なんだか馴れ馴れしい」って思われてしまいます。
ビジネスマンならお客さんが訪ねてきたら、スーツの上着を着て、ボタンを留めてから応対するのと同じです。

羽織や道行きもやはり季節のものがあります。

真夏は紗や絽などのシースルーの生地で単衣仕立にします。
4~5月、9月終わりから10月半ばは、夏生地以外で単衣仕立てにします。
秋から冬は透けない生地を袷仕立てにします。
さらに真冬には綿入れ羽織にもできます。
これは真綿をごく薄く入れたもので、ほんの少しふっくらしてあたたかいのです。
鹿の子絞りの羽織も空気の層ができるせいか、すっぺりした生地の羽織よりもあたたかいものですよ。

秋から春に帯付では・・・というのは、季節的に寒々しく見えておかしい、ということではないかと思っています。
洋服でさえ、寒い季節にコートを着ずに歩いていたらみすぼらしく見えます。
季節感を大事にする和装ならなおさらだと思いませんか。

おっしゃる通り、桜の季節、日差しが明るくなったら帯付で十分なのですが、
個人的にはGW前までくらいは薄いストールくらいは羽織った方がかっこいいと思っています。
洋服ならUネックのワンピースに春っぽいカーディガンでも体感は寒くないけど、
首周りがでていると寒々しく見えて物足りないので、ストールやスカーフをふわりとあしらうかんじ。

私の場合、単衣羽織や夏羽織は自分の楽しみですね。
だっておしゃれしたいんだも~ん!というワケです。
真冬にミニスカートの裏にカイロをたっぷり貼ったり、真夏に純白の編み上げブーツをはく若い女の子と変わりません。
もちろん暑いものを我慢して羽織を着たりする必要はないのです。
でも少しくらいなら我慢して、自分が素敵に見える(と自分が思う)格好をしたいだけなのです(^^;)ゞ
そんなことありませんか?

ここ5年ほどの間に羽織の人気も盛り返してきて、素敵な羽織紐なんかも手に入りやすくなりましたよね。
うれしいことです。
あとは羽裏なんかの種類が増えてくれればいいんですけど・・・。

羽織の上に道行きや道中着を着るのはアリです。
重ねる時は羽織が隠れる丈にしてくださいね。
コートの裾から羽織が見えているのはかっこわるいので・・・。

防寒だけでなく、羽織には「あらたまった服装にする」「ただのおしゃれ」、
道行きには「塵よけ」という役目もあります。

女性の正装には羽織は着ません。
だから留袖や喪服用の羽織というのはありませんよね。
礼装用のコートを着て、目的地で脱ぎます。

礼装するほどではないおでかけ(入学式の付き添いや盆暮のご挨拶など)の時に、
き...続きを読む

Q単のきものにあわせる帯について

袷の時期には毎週、着物を着ています。
(着物も帯もいろいろそろっています。)
これまで単はあまり着なかったのですが、今年は着てみようと思っています。
一応、頂き物で、単の着物2枚と帯1本があります。
着まわしの点から言うと、後1本帯があればと思っています。
袷の時期に締めている帯で、色柄が丁度良いものがあるのですが、単の着物に合わせても良いのでしょうか。また、帯締め、帯揚げなどについてもアドバイスをいただけないでしょうか。
呉服屋さんで相談すればよいのでしょうが、「買え」といわれてしまいそうで。。。
出来れば手持ちですませたいと思っているものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
少し着物を着慣れた方にとって悩みどころが単衣の帯なんですよね。
とくに「単衣用の帯」というのがあるわけではないので、質感や柄ゆきなどで感覚で合わせるしかありません。
この単衣に切り替える時期というのも今は千差万別の様相を呈していて、昔ながらにきっちりと5月いっぱいは袷、6月に単衣、そして帯は6月15日を境に袷用のものから夏帯に替えるという方もいます。
一方温暖化に伴い4月下旬には単衣を着だして6月には夏帯を締めるという方も。
この辺りはもうそれぞれの感覚次第という時代になっています。
春先は気候の変化も激しく年によっても差があるし、梅雨時には一時寒さが戻るような梅雨寒の日もありますね。
そのような気候の変化に合わせて着る物を選ぶのが面倒でもあり楽しみでもある時期です。

さて、本題ですが白っぽい袷用の帯、もちろん使えますよ。
6月も中旬を迎える頃には夏帯(絽や八寸)を合わせると程良いでしょう。
単衣に夏帯を合わせて一足先に夏姿というわけです。
もちろん真夏のように暑い日にはもっと早くでもいいですよ。
もっとカジュアルに着る場合は木綿の半幅帯なども重宝します。
冬のウールなどに合わせてもいい季節を問わない素材です。
ただし色柄や織り方で季節のあるものもあります。
ちょっと変わった物では櫛織り帯というのがあります。
レースのように透けているので夏物と思われがちですが夏帯ではありません。
袷用のものですが透け感が軽やかな感じで単衣向きの帯と言えます。
綴れ八寸も代表的な単衣向きの帯で普段着向き、フォーマル向きがあります。
絽綴れという絽目の入ったものは単衣から盛夏まで使えます。

帯締めは夏向きの色であれば袷用で結構です。
夏はレースでなければいけないと思ってる方も多いようですがそんな事はありません。
帯揚げは夏帯を締める時には絽のものを使いましょう。
半襟も同時に絽を使います。
それ以前で単衣に向く素材としては楊柳や絽ちりめんです。

着物は帯が要のファッションなので春単衣には早めに夏帯を、秋単衣には早めに袷用の帯を締めるのがお洒落です。
ちなみに秋口、薄物から単衣への切り替えは9月中旬からが適当です。

こんばんわ。
少し着物を着慣れた方にとって悩みどころが単衣の帯なんですよね。
とくに「単衣用の帯」というのがあるわけではないので、質感や柄ゆきなどで感覚で合わせるしかありません。
この単衣に切り替える時期というのも今は千差万別の様相を呈していて、昔ながらにきっちりと5月いっぱいは袷、6月に単衣、そして帯は6月15日を境に袷用のものから夏帯に替えるという方もいます。
一方温暖化に伴い4月下旬には単衣を着だして6月には夏帯を締めるという方も。
この辺りはもうそれぞれの感覚次第...続きを読む

Q着物の身丈について

着物初心者です。

着物が欲しくて、いろいろオークションとかを覗いているのですが、「身丈147」とか短いですよね。

私は身長153センチなのですが、身丈はどれくらいのサイズを選べばよいのでしょうか?

全くの初心者なので、見当違いの質問をしていたらすみません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、、ちょっと短いかと思われます。

「身丈」は着ていない状態で広げた着物の肩の高さ(=肩山)から裾までの長さです。
一方、「着丈」は着物を着た状態での肩山から裾までの長さを言います。

目安のサイズですが、一般的に身丈=身長です。
この場合で、帯の下におはしょりが5.7cm(1寸5分)くらい出ます。

振袖・訪問着・留袖などの晴れ着の時は見栄えの点からおはしょりがもう少し欲しいので、身丈の長さは身長+2.7cm(2寸5分)とし、これでおはしょりが7cmになります。
※おはしょり部分は布地が二重になるので2.7cm÷2=1.3cmプラスされ、5.7cm+1.3cm=7cm。

ご検討の着物はmika-827さんの身長よりも6cm短い。
するとおはしょりが目安の寸法より3cm短くなり、実寸が2.7cm位。・・・うーん、これは短いですね。

対応策としては、腰紐を締める位置を下げる、帯を締める位置を高くする、といった作業でおはしょりを長く出すことができます。これで2cmくらいおはしょりを長めに出すことが出来そうです。これでおはしょりが4.7cm。

mika-827さんは割合小柄なので、目安のおはしょりの長さ(5.7cm)よりも1cm位短いおはしょりも可能かと思いますが・・・。
細かいことにこだわらなければ、なんとかなるかもしれません。でもギリギリのラインじゃないかと思います。

なお、身丈同様、裄もご検討要素に加えていただければ、ご判断なさりやすいのではないでしょうか。
※裄=ゆき。手を45°の角度にのばして首の後ろのぐりぐりから手のくるぶしまでを計った寸法

昔の人は腕が短めの方が多いので、裄が短いこともあります。裄が短いと襦袢の袖が着物の袖の内側から出てしまったり、袖から延びる自分の腕の露出具合が多くなり気になることがあります。

でも、理想を言い出すと着物を着る機会が減りますよね。理想の着こなしは晴れ着の時などにとっておいて、普段の楽しみとして大らかに着物を楽しむのもいいことだと、個人的には思っていま~す☆

下記、「京都工芸染匠協同組合」の「キモノ総合辞典」のURLです。「キモノの寸法」や「きもの用語辞典」など参考になるかと思います。

参考URL:http://www.sensho.or.jp/dictionary_menu.html

うーん、、ちょっと短いかと思われます。

「身丈」は着ていない状態で広げた着物の肩の高さ(=肩山)から裾までの長さです。
一方、「着丈」は着物を着た状態での肩山から裾までの長さを言います。

目安のサイズですが、一般的に身丈=身長です。
この場合で、帯の下におはしょりが5.7cm(1寸5分)くらい出ます。

振袖・訪問着・留袖などの晴れ着の時は見栄えの点からおはしょりがもう少し欲しいので、身丈の長さは身長+2.7cm(2寸5分)とし、これでおはしょりが7cmになります。
※おはしょり部分は布地...続きを読む

Qアンティーク浴衣って?どこに売ってますか?

今年か来年、浴衣が欲しい!!と思っています。
先日デパートに入ってる着物屋さんを何件か見てきたのですが、どうもおんなじようなものばかりで、なかなか好みの柄が見つかりませんでした。
私は花柄やトンボなど王道の柄でなく、ストライプや矢羽根のようなモダンなものに惹かれるみたいなのですが・・・。
今日、偶然ある浴衣の本を手に取って見ていたら、たくさん私好みの柄の浴衣が載っていたんです。アンティーク浴衣9000円、帯5000円と書いてありました。
そこで・・・

アンティークって、何ですか?笑
きっとこの安さからも古着のようなものだろうと思うのですが、一体どこで買えるんですか?こんなに安くてかわいいなら今すぐ欲しい!!と思ってしまいました。
もし東京/神奈川あたりにアンティーク浴衣が買えるところがあったら是非教えて下さい!
もしたくさんあるものならば、安めのお店だったり、サイズや合わせ方などをしっかり教えてくれるところがうれしいのですが・・・そんな贅沢は言いません。
色々教えて下さい!お願いします。
URL等もあれば、お願いします!

Aベストアンサー

リンクを張っておきます
2つとも着物屋さんですが、季節柄浴衣も扱ってるようです。数は少ないかもしれませんが…
どこでもいろいろと教えてくれると思いますが、個人的に、くるりがスキです。キモノコーディネートの本なんかも出してるんですが、すごくカワイイですよ!

参考URL:http://www.kururi.net/  http://tansuya.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報