生きてても面白くないから死にたい、でも死ねない。これって最低人間
だよね??って友達がこんな事を嘆いていたので、何かいいアドバイスないでしょうか?この嘆いている状況から進める道は?

A 回答 (8件)

こんにちは。


あくまでも私自信の考えですが。


死んでも面白いことなんて何もないけど、
生きてたら面白いことに出会えるかもしれない。
自ら死ぬことは勇気でも何でもなくて、ただの逃げです。

お友だちは、この先生きていてもいいことがあるとは思えないからそう嘆くのでしょう。人生から逃げ出したいのでしょうね、きっと。
なぜ逃げ出したいのか、何から逃れたいのかが分からないと出口も見えないと思います。自分でもはっきりとは自覚していないのかもしれませんね。あなたがお友だちと一緒に考えてみるのもいいかもしれない、と思います。

お友だちに「死にたい」のに死なないでいる、踏みとどまっているは立派なことだよ、と伝えてあげて下さい。


回答にもアドバイスにもなってないですね。
ごめんなさい。 では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「死にたい」のに死なないでいる、踏みとどまっているは立派なことだよ

分かりました。私も友達にこの言葉の事を心のどっかで思ってたような気がします・・・。
私は頭が悪いので、友達になんて言って励ましてよいか、全く分かりませんでした。良きアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 01:05

もし私にこのような事をいう友人がいたら次のようなことを言うと思います。



「死はさけられない。別に望まなくったって明日には死んでるかもしれない。
どうやら生きるってことは永遠には続かない状態みたいだ。だいたい生きるって
状態は奇跡じゃない?生まれる前には決して何も感じないし、考えられなかった。
そして死んだ後も同じだろう。今のこの自分の生きてるって状態は、無限のよう
に感じる時間の中からすれば2度とは起こらない奇跡のような状態でしょう。こ
ういうことに気をとめたら、あなたが言っている面白くないってことを感じるこ
とさえかけがえのない出来事のように思えてこない?どうせ遠からずやってくる
死は自然にまかせて、今はただこの奇跡を感じているのはどう?」
「あなたがいなくなったら淋しくなるよ。避けられない死をむかえるまでは、も
う少し私の人生につきあってもらえない?」

輪廻転生とか死後の生といったことを信じていないのでこんな表現になってしまい
ますが、前者のように生きるということに価値を感じる考えに対する共感を相手に
求めるか、後者のように情に訴えてみると思います(きっと両方やるかな...)。

「生きてても面白くないから死にたい」という価値判断自体には理屈ではどうにも
できないように私には思えるので、別の価値観に誘導するか情に訴えて相手の翻意
を促すのがいいように思います。
    • good
    • 1

ぜんぜん最低じゃないですよ。


何で生きているかって疑問はそのうち誰でも持つけど、結局死ねないからって事になると思います。いろいろ考えてもそこに行ってしまいます。すごい情けないし惨めで、他から見たらサイテーに見えるかもしれないけど、でもそうなんだからしょうがないじゃないですか、って僕は思います。
でも、自分自身それに近い経験はあっても本当にどん底と言うか、そこにはまだ行ってない気がするから経験を含めた事はいえないですが。
でも、これは立川談志も言ってました。生きる事に理由とかつけようとしたり、何かと前向きな意見を考えても、どん底にいったら死ねないんじゃないですか?
僕もそういう気がします。
どん底じゃなくてもそうかもしれないけど。人間なんてそんなにえらいもんじゃないし、みんながんばってるけど、本当はすごい情けないように思います。

だから死ねないならそれで良いと思います。別に生き生きしなければ駄目なんてことないし。あんまり上ばっかり見てたら疲れるし。今は今で、過ごしていけば良いと思います。
あと、友達はそういう時期だったら結構思い切った事もできるかもしれないし、℃か行ったりしても良いんじゃないかと思います。あとは、身近な大人の人と話してみても結構刺激受ける事あるし、良いかもしれないです。
    • good
    • 2

こんにちは。


世の中に面白いことだけで生きている人なんているのでしょうか?
嫌なこともあるから、いいことも感じられるんだと思いますよ。
考え方ひとつで、いいほうにも悪い方にも考えらえますよね。

「死にたい」と、強く思っているなら、もしかしたら「うつ病」に近い状態なのかもしれません。
そうだった場合、励ますことが逆に悪い方向に向くことがあります。
診療内科など、専門の先生に診てもらう方がいいかもしれません。
あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0

 「生きてても面白くない」この考え方は、まさに井の中の蛙状態です。


 人間が常識的に生きてて見ることのできることなんてほんのわずかです。しかし、「生きてても面白くない」という類のセリフをはける人は、自分が見えてるもの、自分の周りにあるものだけが世界のすべてだと考えています。
 もちろん頭では自分のみてるものがすべてではないとわかってるのでしょうが、それが「実感」としてないために、感覚がつかめずにいます。
 言い換えれば、まるで自分が世界のすべてでもあるかのような、また、すでに世界のすべてを理解したと考えてしまってるようなおこがましい考え方なのです。
 世界は無限です。面白いことがないはずがありません。そして、自分が見ている「面白くない世界」はほんの世界のひとかけらです。
 このような言葉をかけてみてください。 
    • good
    • 3

彼だけを責めるわけにもいきませんが、でも正直なところ、「こんな、何にもしないやつでも生き続けていくことができるのが、今の日本なんだなあ」「だから、経済が破綻するのは当然なんだ。

」と思ってしまいます。

もちろん、本人を目の前にしては、失礼で言うことはできないのですが。

生きようが死のうがあんたの勝手だが、死ぬのならば、無駄に消費した金を稼いでからにしてくれ、とでも言ってやってください。

「生きていてもこの先に希望が持てない」というのならば、相談にも乗ることができるでしょう。でも、「面白くない」と言うような怠け者に、真剣に付き合う必要はありません。昔は、こういうやからには、「ごくつぶし」と言う称号が与えられたものです。

自分を最低であると口にするような人は、全く自分を最低などと思っていません。だから信じてはいけない。本当に最低だと思う人は、それを口にはせず、心の中で怒りと共に燃やしているのです。

要は、生きていることさえいやになるほど、何をする気もおきない、ということでしょう。
これが、精神的な病気によるものならば、カウンセリングを勧めてください。

そうでなければ、生きがいを見つけさせるか、そんなことを忘れさせるぐらい、仕事に没頭させるか、です。
    • good
    • 2

なんで生きていて面白くないんだったら、面白いこと探そうとしないのかな?


いつも与えられることばかり、受け身になってばかりいたら、そうそうは面白いことなんて落ちてこないよ。
あたしなら、自分でつくるか、探すな・・・
もったいないもん!時間は・・・

多分、そういう人は、健康なんだろうな!体がね。
あたしは、あと5年再発しなければ大丈夫・・っていう時限爆弾付きの病気になったからかもしれないけど、
生きるということに執着したな。

それまでまじめに人生なんて考えてなくて、不真面目だったけど・・明らかに変わった。

死にたいという人ほど、本当の死に直面したときに、
「死にたくない」と見苦しく慌てるらしいよ。

月並みだけど、生きてるといろんなことある。
まだあたしは30代半ばだけど、今、とっても幸せ。
幸せになりたいって思うからこそ、そうなった気がするよ。

自分から幸せをつかむ努力をしてごらん・・ってアドバイスになってないかな?
    • good
    • 1

「生きてても面白くない」なんて、「まだ少ししか生きていないのに何故わかる?」


と問いかけてみて下さい。お友達は明確な答えができるでしょうか。
私は人生の約半分を生きてしまいましたが、若いときに「人生なんて~」って思ったことがなんて早すぎる決断だったろうって今思っています。何故なら今一番幸福で楽しいからです。でも今に至るまでに「死にたい」と思ったことは何度もあります。
人生が面白かったかどうかなんて、天寿を全うする時にやっとわかるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に訳してほしいです。 わたしは、今ある人に恋をしています。 でも、デートに誘う勇気がない。 一

英語に訳してほしいです。

わたしは、今ある人に恋をしています。
でも、デートに誘う勇気がない。
一緒に勉強したいな
どこかにいっしょに行きたいな
今度いっしょにランニングしたいな
もっと英語話せるようになりたいな
どうか、デートに誘いたい、、、
誰か私に勇気をください!

すこし、長いのですがどなたかお願いします

Aベストアンサー

I now fall in love with someone.

but I can not be asking him going on a date.

wanna study together.

wanna go out together.

or maybe go jogging together

I want to speak English a bit better.

god sake,wanna go on a date.

someone,please push me one step forward to him.

Q生きてて良いことは必ずありますか。生きてるのが辛い

私はパニック障害を患っている高3(大学受験生)の者です。
家庭問題と近所の問題、学校などが原因でパニック障害を治療中です。
今まで良い成績を保ってきましたが、長い間無理をしすぎて限界が来たせいか、
体調を酷く崩してしまい、長時間寝たきりになってしまいました。
そのせいで成績が下がってしまいました。

私の成績は今志望している大学には不十分です。
ですが私は今志望している大学を諦めきれません。
中学時代からずっと行きたくてその為に頑張ってきました。

周りの成績が上がっている中、私の成績は下がり、ショックで立ち直れず、もがいています。
自分が甘ったれていて本当に憎いですし悔しいです。
勉強しようとしても無意識のうちに泣いてしまいます。
自分が不幸な人間だとは思ってません。
むしろ、悔しさで胸がいっぱいです。誰も理解してくれないので孤独感とも闘っています。
私は国内のインターナショナルスクールに通っていて今年の6月に卒業を予定しています。
なのでまだ先は長く、大学の選択肢も狭まっていて将来が見えません。

生きていたら必ず笑える日が来ますか?

いつも似たような質問ばかりしてすみません。

私はパニック障害を患っている高3(大学受験生)の者です。
家庭問題と近所の問題、学校などが原因でパニック障害を治療中です。
今まで良い成績を保ってきましたが、長い間無理をしすぎて限界が来たせいか、
体調を酷く崩してしまい、長時間寝たきりになってしまいました。
そのせいで成績が下がってしまいました。

私の成績は今志望している大学には不十分です。
ですが私は今志望している大学を諦めきれません。
中学時代からずっと行きたくてその為に頑張ってきました。

周りの成績が上がっている中、私の...続きを読む

Aベストアンサー

確かに不条理としか思えないことが、この人生には多過ぎますね。
だからこそ、人の人生は楽しいものに神様はお創りになっているのですよ。
あなたの人生はあなたが創るものです。今までに楽しいことが無いなら、あなたが楽しむ目でこの世の事を見て来なかったからです。大学を卒業した後何を目標にしていますか。他の人も言いましたね。
余裕が生まれたら、考えてみて下さいね。

現実の問題はパニック障害と、学業の成績が芳しくないことだけですか?
パニック障害を改善するなら、「逆説志向」と言う方法が一番効果的です。二,三回試せば、パニくを起こさない様に成ります。安定した精神は、受験のときにも必要ですね。「クンバハカ」を覚えれば、動揺することが無くなります。
学業の成績を上げるのでしたら、「一点凝視法」「無我一念法」などを勉強の前に行い、日に何度も行えば、神経症(パニック障害も入りますね)やウツ病の改善に効果が有ります。中学の部活の先生が良く用いる方法です。

まだ先のことなら、あなたの成りたいものに成ることが出来る筈ですよ。
「寝際の心得」「目覚めの心得」を毎日継続するなら、望む目標クリアが出来ます。
今のような悲観的な目で、物を見ていたのでは、あなたが目指したものも他所に顔を向けてしまいます。
自分の人生は自分で作るもの、何でも可能に満ちています。あなたがそこに向かって歩くならですよ。
大きな山があなた向かって歩いてはくれません。歩くのはあなた自身の足を動かして、です。

確かに不条理としか思えないことが、この人生には多過ぎますね。
だからこそ、人の人生は楽しいものに神様はお創りになっているのですよ。
あなたの人生はあなたが創るものです。今までに楽しいことが無いなら、あなたが楽しむ目でこの世の事を見て来なかったからです。大学を卒業した後何を目標にしていますか。他の人も言いましたね。
余裕が生まれたら、考えてみて下さいね。

現実の問題はパニック障害と、学業の成績が芳しくないことだけですか?
パニック障害を改善するなら、「逆説志向」と言う方法が一番...続きを読む

Q英語に翻訳をお願い致します。 『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。

英語に翻訳をお願い致します。


『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。』
『私も勇気ある行動を取れるような人になりたいです。』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'm glad that his courageous acts saved the man's life in the end.

That makes me want to become such a man willing to take courageous actions.

Q死にたいと思ってて生きることはできるのでしょうか

どんなに頑張って今を生きても
布団に入れば死にたくなる
助けを求めろって言われてもそんなこと恥ずかしくて言えない
言えないものは言えない
ちょっとした自分のことでも誰にも言えないのに。
親にしたがって生きることしかできない
吐き気と頭痛がする
高校の時お兄さんに公園に行かないかって誘われた。
その時ついていけばないかが変わっていたのかなって
生きていく自信がない
自殺はやっぱり悪いことですか?
でも、周りに影響を与えたくない
このまま消えたい
存在ごと消えてしまいたい
もうどうしたらいいの

Aベストアンサー

だれでもどこかで死にたいと思ってるよ。
世界中の人間がみな、どこかでそう思ってる。

それはなぜだと思う?。
苦しみが多いからじゃない。
自分がわからないからだ。

自分の何がわからない、っていうことじゃない。
自分がどうしてここにいて、自分がなんで生きているのかが、ハッキリとわかる人がいないからだ。
どうして生まれたか、どうして生きなきゃいけないのかの答えを、確実に持っている人がいないからだよ。

「なんとなく」なら持っている人は多い。
「そんなのは決まってるだろ?」と理由を確かめないで生きる人も多い。
「それはこうだからだ!」と自分で誓うことで、生きようとする人もいるよ?。

でもね…本当のところは、だれも知らないんだよね。
みんな知らないんだ。
君となにも変わらないんだよ。

だから自分から消えなくて良い。
どんな生き方をしていても、それで自分が変なわけじゃないんだ。
生きているうちには、生きていれば良い。
どんな生き方であっても、それは君の生き方だ。

Q『"僕らしさ"を誇れる勇気をください。』 この文を英語にしてください。

『"僕らしさ"を誇れる勇気をください。』
この文を英語にしてください。

Aベストアンサー

Give me the courage to be proud of being me.

Q道を間違えると、助手席の妻はなぜ大仰に嘆く?

先日、友人と話していて、出てきた疑問があります。

車で助手席に妻を乗せて走っている時に、道を間違えてしまうと
必ずといっていいほど、「だめね~。いいかげんにしてよねー」と
かなり大げさに嘆かれ、言い返すと大抵ケンカになるという話です。
友人と私の意見が一致しました。

ハンドルを握る夫の言い分
「道路状況を見て、運転に注意しているのだから、少しくらい
 曲がるところを間違えたからってそんなにひどく言うなよ」
「あなた、そんなに言うけれども、どこを走っているかも
 わかっていないじゃないですか」
というところでしょうか。(友人と私の意見)

なぜ、こんなに嘆かれてしまうのでしょうか?
(アメリカ人が大げさに手を広げて嘆いているかの如き勢いで)

もちろん、そうでない奥様もいるでしょうが、皆様(特に女性の方)の
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

うちの母がこのタイプの人です。
 子供の時から、車で遠出すると、何故か父はかならず道を間違え、母が怒る・・というパターンで、子供心にとてもいやでしたねぇ。
 なので、成長した私は、「ぜっっったいに怒るもんか。そんな事でカリカリしても楽しくないし、道はかならずどこかにつながってるもんね」と思うようになりました。
(まだカーナビが無かった時代)
 父の言い分・「さっきあそこを曲がったのが間違いだったから、今度はこちらにまがれば大丈夫なはず」
母の言い分・「そんなこと言うが、また違っているかもしれない。その辺にいる人に聞いた方が早い!」

たしかに、どちらの言い分も解るのですが、女の私としては、「聞いた方が早い」ってのに共感できるんですよ。でも、父も、うちの夫も、聞くの嫌がるんですよね・・ なぜだろう?男(運転者)としてのプライド?

で、さらなる母の言い分ですが
「迷ってる時間がもったいない!家に帰ったら、あれもこれもしなくちゃいけないんだから・・自分で迷ったクセに、ちょっと口出ししたら逆ギレかよ」ということなので、
1.迷った分時間のロス。家事をするのに支障が出る。予定が狂う。
2.自分で間違えておいて、不機嫌になるな!
 というのが大きな理由じゃないですかね?

ちなみに、母も私も無免許です。お互いの配偶者から「頼むから取るな免許」と言われています・・

 現在では、父の車にもカーナビがついたのですが、相変わらず曲がるところを間違え、母に怒られてます(^^;)

 
 

うちの母がこのタイプの人です。
 子供の時から、車で遠出すると、何故か父はかならず道を間違え、母が怒る・・というパターンで、子供心にとてもいやでしたねぇ。
 なので、成長した私は、「ぜっっったいに怒るもんか。そんな事でカリカリしても楽しくないし、道はかならずどこかにつながってるもんね」と思うようになりました。
(まだカーナビが無かった時代)
 父の言い分・「さっきあそこを曲がったのが間違いだったから、今度はこちらにまがれば大丈夫なはず」
母の言い分・「そんなこと言うが、ま...続きを読む

Qコレを英語にしたいのですが…

『君を愛してるのは 僕の最後の勇気』
コレを英語にするにはどうすればいんでしょうか??

“最後の勇気” the last courage の部分しか分かりません。

英語ホント苦手で…どなたかお願いします。

Aベストアンサー

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>その歌詞の中には、他にもこんなフレーズがあります。
《君に出会えた事は 僕の最初の奇跡》
《君を愛した日々は 僕の最後の奇跡》
《君を愛してるのは 僕の最後の永遠》
そして『君を愛してるのは 僕の最後の勇気』です。

なんて言ったら良いのだろうか。 一番最初の行はいい表現で誰も問題なく愛を感じますね。 2行目になり、ちょっと待てよ、となり、3行目では分からないことはないな、となり、今回の表現になると、最後、まで今までの表現とついになっているのは分かるけど、かなり無理しているな、と感じます。

ここまで最初と最後と言ういい表現をしているのですから、もう少し何か伝えたいものがあるのではないかな、と感じるのです。 失恋を重ねてきた、と言うような歌詞でフィーリングを表しているものが前にあるのであれば分かりますしいい表現だと思います。

そうであれば、怖がらないで、悪い方向に考えずに、いやな思い出を捨てて、などのフィーリングを基にした勇気というひょうげんをしたい所ですね。

しかし、そのようなフィーリングが前に出ていないとすると何のための勇気なのか私にはちょっと分かりません。

よって、歌詞が、その方向へもって言っているのであればmy last  courage的な表現は使えるということです。 どうそこまで読む人を誘導しているかですね。

そして、愛してるのは、と言う表現をしていますね。 私のHNと同じく、「愛しているのは」と言う進行形ですね。 このフィーリングを出す必要はあると思います。

つまり、愛しているのは最後の勇気を振り絞っている証拠、みたいなフィーリングを出そうとしているのではないかなと感じています。

ちょっとここまで書いてそちらからのこの辺の歌詞全体から出ているフィーリングについてのコメントを待ちます。 それによって歌詞全体に合う表現は出ると思いますので。 

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>その歌詞の中には、他にもこんなフレーズがあります。
《君に出会えた事は 僕の最初の奇跡》
《君を愛した日々は 僕の最後の奇跡》
《君を愛してるのは 僕の最後の永遠》
そして『君を愛してるのは 僕の最後の勇気』です。

なんて言ったら良いのだろうか。 一番最初の行はいい表現で誰も問題なく愛を感じますね。 2行目になり、ちょっと待てよ、となり、3行目では分からないことはないな、となり、今回の表現になると、最後、まで今までの表現とつい...続きを読む

Q「死にたい」と言う人に限って死なない。

観覧ありがとうございます。
タイトルに書ききれなかったので続きを書きます。
「死にたい」と言う人に限って死なない。←これってよく言われてますけど大きな間違いですよね
何かの記事で読んだのですが、自殺してしまった人は死ぬ前に誰かに死を思わせるような言葉を言ったり、ネットに死にたいなどと書き込むケースが多いようです。
それにも拘わらず「死にたい」と言う人に限って死なない。という間違いを言う人が多いように感じます。
死にたい=自殺願望ではないかもしれませんが、死にたいと言っているのだから自殺願望があっても何ら不思議ではないですよね?

「死にたい」と言う人に限って死なない。
どうしてそんな間違った認識が広まってしまったのでしょう?

Aベストアンサー

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚悟が決まっていて、死ぬこと自体を止めてほしいという気持ちが無い人、ということがあって、”死にたいと言う人ほど死なない”=または、未遂を繰り返す、イメージなのかなと思います。

あと、自殺って意外と行動力がいるんですよ、準備とか決断力とか、だから変な話、重度のうつのひとは死にたいと思っても、死ぬ気力もない、むしろ治りかけに注意しろって言われたことがあります。
多少、体力や気力が戻ってきたときに現実を悲観すると実行できてしまうので危ないそうです。
そういう人への無理解もあるんじゃないですかね?

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚...続きを読む

Q「間違いや失敗を恐れずに堂々と話せました。」と英語で伝えたいです

こんにちは。
先日、東南アジアのリゾート地に旅行してきました。
今度、英会話の先生に

「現地で英語を話すとき、間違いや失敗を恐れずに堂々と話せました。
流暢には話せませんでしたが、ちゃんと英語で自分の伝えたいことを伝えられましたし、
英語で少しコミニュケーションが取れました。英語は度胸と勇気が大事だと
思います。」と言いたいのです。

これを英語で何て言えばいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いや失敗を恐れない度胸と勇気が大事だと思うのなら、その度胸と勇気で、自分なりに作文してみるのが筋というものではないでしょうか。

Q風邪を引いてて不安で仕方ありません

風邪を引いてしまったのですが、風邪を引いてから不安で仕方なくなったような気がします。

例えば時間が経つのが怖くなったり、いつか人が死んでしまうのが怖いと思ったり将来が不安になったりします。
不安にならなくても良い事にまで不安になったりしてしまいます。

急に泣きたくなったりもします。

この不安が風邪が治った後も続いたらどうしようとか不安になってしまいます。
今も泣きそうで辛いです。


風邪を引いたら不安になったりマイナス思考になったりする事ってありますか?
私の不安は風邪から来るものなんでしょうか?

とても困っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪をひいてからそんな状態になったのなら
風邪が完全に治れば元に戻りますよ。
だって風邪以外思い当たることないんでしょ(^-^)b
不安のままでいると治るものも治らないですよ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング