雛人形はいつ頃から飾って、いつまで飾るものでしょうか?
2月~3月?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よく3月3日をすぎていつまでも飾っておくと婚期が遅くなる,などというようですが,根拠のない迷信(?)みたいなものですね.



参考URLにも書かれていますが,立春から2月中旬にかけて,遅くともひな祭りの1週間前までには飾るそうです.
しまうのは上記の迷信にこだわらず,遅くとも3月中旬までの天気のいい日に片付けます.
これは雨の日など湿度が高いときにしまうと,お人形の着物などが湿気を持っていて,カビやシミなど痛みの原因になるからです.
お日柄を気にする方は大安や友引に飾り付けや片づけをするそうですが,こだわる必要はないと思います.

ひな祭りを4月3日に行う地方もありますが,その場合片付けるのは4月中旬頃までですね.

参考URL:http://www.matsugan.co.jp/momo.html
    • good
    • 0

新暦だとどうしても季節感にそぐわないので。


桃も咲いてないし。まだまだ春浅いって感じですものね。
ついでにうちは自営なので確定申告の忙しい季節に雛人形なんて出してられません。
と、いうわけで我が家では旧暦もしくは月遅れで雛祭りをします。
新暦では4月になりますね。
毎年、新暦3月のはじめから旧暦3月3日を目安に飾っています。春休みなので子どもたちとわいわいやります。
ついでに子どもの進級祝いもしちゃったりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残暑見舞いはいつ頃までに出すものでしょうか

いまから残暑見舞いを出そうと思うのですが、いつまでだったら出してもいいものなのでしょうか・・・もう遅いでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8月末という基準はおかしいです。

季節のあいさつなのですから、立秋から「処暑」までです。
百歩譲っても「白露」までです。

今年の暦で、処暑は 8月23日、白露は 9月 8日です。

Q鏡餅としめ飾りはいつまで飾る?

鏡餅としめ飾りを飾る時期はこのコーナーで明確に解答されていますが、いつまで飾っておくものでしょうか。我が家では鏡餅は硬くなったりカビが生えたりするので既に片付けてしまいましたが、玄関や神棚のしめ飾りはまだそのままにしてあります。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

しめ飾りは「松の内」の終わりの7日に外して、ドンド焼きなどで燃します。
鏡餅は「蔵開き」の11日に下げて、お汁粉にして食べます。
あっ、今日が7日ですね。

Q雛人形はいつ出しますか?

お世話になります。
雛人形はいつ出しますか?
何かしきたりとして、決まった日があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107848424.html
参考まで

Q日本のお笑いの頭叩きはいつ頃(何年頃)から始まったのか?

日本のお決まりのお笑いでの突っ込み、頭叩きは、日本独特のものだという事を知りました。
この笑いのパターンに昔から疑問を感じていて、なぜこのように流行したのか(しているのか)気になっていました。
このようなお笑いが受け入れられるようになったのはなぜなのか、時代背景を知りたいと思い、調べたのですがなかなか見つからず、いつ頃から誰が始めたのか気になっています。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカの古いコメディ「3ばか大将」ではツッコミがボケの頭を思い切り叩いていました。
youtubeで“The Three Stooges - Moe Slap Happy”で検索すればそのきついツッコミぶりがご覧になれます。

これが日本国内で放送され、そういう悪い番組は見ちゃいけません、と言われていたのは1960年ころだと思います。

日本のコメディのスタイルは欧米(特にアメリカ)を手本にしたものが多いので、頭をたたくツッコミはこの「3ばか大将」あたりがルーツである可能性が高いような気がします。

この「3ばか大将」のキャラクター自体は1930年代(当時は短編映画)に始まり、中の人が代替わりしながら70年代半ばまで続いたようです。
私が幼少時に見ちゃいけないと言われたTV番組は映画を放送していたものなのかTV用のソフトだったのか、そこはわかりません。

国内の漫才などで頭をたたくツッコミの古い記憶をたどると「Wけんじ」が思い浮かびます。
バシッというほどでもなくソフトに頭をたたくととめどなく続いていたボケがおさまる、というギャグをよくやっていました。
時にボケがなかなか止まらずに強くたたいてメガネがずれる、というような形に発展したような記憶もあります。
このコンビは61年結成だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/W%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%98

あと「シャボン玉ホリデー」という記念碑的バラエティ番組内に映画監督に扮するなべおさみが助監督役の安田伸の頭をメガホンで「やすだーっ」と怒鳴りながら叩くという定番コントがありましたが、それは60年代半ばのことだと思います。

アメリカの古いコメディ「3ばか大将」ではツッコミがボケの頭を思い切り叩いていました。
youtubeで“The Three Stooges - Moe Slap Happy”で検索すればそのきついツッコミぶりがご覧になれます。

これが日本国内で放送され、そういう悪い番組は見ちゃいけません、と言われていたのは1960年ころだと思います。

日本のコメディのスタイルは欧米(特にアメリカ)を手本にしたものが多いので、頭をたたくツッコミはこの「3ばか大将」あたりがルーツである可能性が高いような気がします。

この「3ばか...続きを読む

Q雛人形って日本だけのものじゃないの??

学校のアサイメンとで、子供向けのテレビ番組を見て分析するというのがあって、元々は日本からのアニメだし、分かりやすいだろうと思って、ハム太郎を見ることにしました。アメリカに居るので、英語バージョンのハム太郎です。
話の中に、雛人形が出てきたのですが、"Chinese doll"と訳されてたのに疑問を感じました。 日本独特のものだと思ってたんですが、もしかして中国にも雛人形あるんですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,訳の間違いでは無いでしょうか。

 いわゆる「雛人形」の風習は,江戸時代に始まっているようです。もともと,祓いの行事の対象物であった「形代(かたしろ)」(映画「陰陽師」にも出てきましたが,紙で作った人形と言うか,人の形を形どった紙みたいなやつです。)が「ひとがた」となり,それが源流となって,立雛形式が寛永期(一六二四~四四)に成立したといわれていますので,中国とは関係ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報