この度、体力をつける事とダイエットのため、本格的に運動を習慣付けようと決心しました。しかし今まで運動をした経験がほとんど無いため、どのようにするのが効果的なのか、どうすれば習慣付けられるのかが分かりません。

少し前までは、毎日必ずやることをしながら・・・と思い、お風呂の中でスクワットをしてみたりしてたのですが、なぜか最近それを一緒にお風呂に入る子供が嫌がり出来ません。寝る前なども習慣付けにはよさそうですが、子供を寝かしつけるほうが先で、時間が取れません。

とりあえずこれから季節的にもよくなってくることと、すぐ近くに大きな公園があるので、昼間に屋外でやろうと思ってるのですが、内容はどのような物が適しているのでしょう?時間は1時間くらい取れる予定です。
ちなみにジョギングを・・・と思ってやってみたのですが、ただただ何も無く走ったり歩いたりするのが、とても退屈で、このままでは長続きしないのでは・・・?と心配です。

何か、楽しみながら、運動を長続きさせる方法はありますか?音楽でも聴きながら・・・と思いましたが、良い物なのでしょうか?(音が飛びそうなかんじもしますが)
是非この機会に、運動を習慣付けさせたいと思います。外で楽しく運動できる物があれば教えてください。(ちなみに一人でやる予定です)

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A 回答 (2件)

最初からキツイ運動は避けて、体を慣らす意味でウオーキングから始めるのが良いと云われています。


確かに、退屈するでしょうから、音楽を聴きながらも良いでしょう。
ジョギングと違いウオーキングは音飛びの心配は無いでしょう。
あとは、周囲の景色や花などを見ながら歩くと、季節の移り変わりも感じられて楽しいものです。

又、今はいろいろな万歩計が有り、消費したカロリーまで表示してくれたり東海道五十三次を日本橋から京都までたどるものなども有りますから、それらを使うのもよろしいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりウォーキングにもう1票!ってとこですね。ただ、一応毎日1時間は合計して歩いてるのですが、時間が分散してたりするのであまり意味が無いのでしょうね。
万歩計も持っているのですが、そのような物もあるのですね!私のはただ単に歩数とカロリーが出るだけです。そういえば昔、何かのキャラクターの物がありましたよね!?(ピカチュウだったでしょうか)そういうものにすればもっと楽しかったかもしれないですね・・・。とりあえず万歩計、掘り出してきてみます(笑)。

お礼日時:2002/02/17 01:59

こんにちは♪


外で楽しくできる運動でしたら、「ウォーキング」をお勧めします。
私も同じような理由で始めたのですが、今年で6年目になります。最初はジョギングをしようと思ったのですが、私も黙々と走るのは苦手で…。(苦笑)
ウォーキングだと携帯ラジオやウォークマン(音飛びはしません。)を聴きながら自分のペースで歩くことができるので、あまり疲れを感じません。長く続けられる運動だと思いますよ♪
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この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりウォーキング人気は高いようですね。うちの近所でもたくさん見かけます。確かに歩くだけなら音とびはしませんしね。
ただ、一応子供の保育園の送り迎えで1時間くらいは歩いてるんですが、子供のペースだったり、時間が細切れになったりするのであまり意味がないのでしょうか、特に体力がついたような気がしません。やはりまとめてきちんと歩くと違うんでしょうかね。しかし6年はすごいですね!私もその位続けられるよう頑張りたいです。

お礼日時:2002/02/17 01:55

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Q仕事をしながら運動する習慣

 仕事をしながら運動する習慣って身につきますか?
 スポーツジムがたくさんあるんで、みなさんそれができているんだと思うんですが、なかなかのめりこまないとできないんじゃないでしょうか?

 

Aベストアンサー

こんにちは

確かに、そうですね。
仕事しながら運動の習慣づけは難しいかと思います。

習慣づけには様々な理由や要因が必要かと思います。
また、仕事で疲れたのにもかかわらず、終わってから運動…しんどいですよね。
私も当初そういうふうに考えていました。

● 理由や要因(動機づけ)
・最近運動をしていない
・健康診断で指摘をうけた
・メタボリック(?)
・痩せたい
・映画やドラマを見て、主人公の身体に憧れた
・娘に中年太りと敬遠された
・仕事でイライラして、ストレス(仕事ではなく)を持ち帰るようになった

…など、挙げればきりがありません。

・出勤→社会→帰宅→夕御飯→就寝 … 出勤→…
となる日々に疲れますよね。

● 運動してみようか?…と、考えてみる。
・ フィットネスクラブに行ってみよう
・ ウォーキングやランニングをはじめてみよう
・ ダイエットに挑戦するために運動もしよう
・ 家でできる運動器具を購入しよう

…など、これも挙げればきりがありません。

● 具体的な目的(目標)をつくる
・ 強制されすぎる目的(目標)を運動にはしない
・ 運動で得られる結果は、今日明日にはでないことを始める前に理解しておく
・ 翌日の仕事に大きな影響がでてしまうような運動からは始めない

…などでしょうか?

● 運動から離れる理由
・ 今日は雨だから、寒いからと理由づけをしてしまう
・ 始めた運動が楽しくない
・ 始めた当初と大して何も変わらない
・ 運動音痴と思いこむ
・ 強制されすぎて余計にストレスが溜まった
・自分は意志が弱い(…訳ではないのに)

…などでしょうか?

● 何かの運動を続けていく間に、新しい目標ができてくるのではないかと思います。
・ ランニングを続けていると、距離を延ばしたくなるかもしれませんし、マラソンなどの大会にも出たくなるかもしれませんね。
・ 筋トレを始めたら、ムキムキになりたくなるかもしれませんし、基盤を作って何かスポーツを始めたくなるかもしれませんね。
・なにせストレス発散になるかも…

● 運動を始め、長く続けていくことで、新しい目標や目的が生まれてくるかもしれません。
そういう風に考えてみると、『運動』という大きなくくりは、社会人にとって色々な意味で充実した日々の一部として、習慣となっていければ素敵なことだなと思い回答させていただきました。

長々とすいませんでした。

こんにちは

確かに、そうですね。
仕事しながら運動の習慣づけは難しいかと思います。

習慣づけには様々な理由や要因が必要かと思います。
また、仕事で疲れたのにもかかわらず、終わってから運動…しんどいですよね。
私も当初そういうふうに考えていました。

● 理由や要因(動機づけ)
・最近運動をしていない
・健康診断で指摘をうけた
・メタボリック(?)
・痩せたい
・映画やドラマを見て、主人公の身体に憧れた
・娘に中年太りと敬遠された
・仕事でイライラして、ストレス(仕事ではなく)を...続きを読む

Qダイエットを長続き&習慣にするためには?

48歳女性です。身長152センチ体重48キロで、見た目は太っているようには見えませんが、数年前から少~しずつ太り始め(年一度の健診で、0.8kgくらいずつ)今、冬のスカートを衣替えしたらきつくなってしまいました。

ずっと体重は45キロ前後で来たため、今とても身体が重たく感じます。元々便秘症もあり、下腹部がぽっこり出ていたのですが、最近はますます出てきました。
食べると下っ腹がすぐ出たのに最近は胃のあたりから出るようになってしまい、おなか全体ぜい肉がついた感じです。もちろん背中も。

運動が苦手で、一人で黙々とやるようなジムのマシンのようなものはキライです。
今は、寝る前に、簡単なストレッチとベッドに入ってから腹筋20回(たったそれっぽっちですが)やっています。
せっかちなので少しでも効果が出ないともうやりたくなくなるのが悪いところです。今年の初めWii Fitを数ヶ月やっていましたが飽きてしまいました。
数年前の冬のスカートを出して着てみたらホックは留められますが、もし食事したらはじけそうだし、イスに座るとおなかがすごいことになっってます。
でもそのスカートを絶対履けるようになるぞ!という意気込みで部屋の見えるところに掛けました。

食事としては、3食の量は少ないです。水分は食事以外ではほとんどとりません。コーヒーは1日に3杯は飲みます。
アルコールが好きで毎日350mlの発泡酒を夕食時に飲みます。
週に一度は外食して、結構な量を飲みます。
甘いものは、まったくといっていいほど食べません。スナック菓子など間食もほとんどしません。

ですが・・・・・私のストレス解消だと思っており、アルコールをやめようとは思いません。

女性ホルモンの影響もあるのかな?年齢のこともあるのかな?中年太りなんだろうな。とも思うのですが。

ストレッチや腹筋をやっても効果が出ないのでなかなか長続きしません。どうやって自分のモチベーションを上げて行ってそれを持続することができるでしょうか?

年齢が高くなると基礎代謝が減ってやせづらくなると言うのが実感できます。私くらいの年齢の方、経験談や気持ちの持ち方などどんなことでもいいですのでアドバイスください。
こんな私ですが、叱咤激励お願いします。

48歳女性です。身長152センチ体重48キロで、見た目は太っているようには見えませんが、数年前から少~しずつ太り始め(年一度の健診で、0.8kgくらいずつ)今、冬のスカートを衣替えしたらきつくなってしまいました。

ずっと体重は45キロ前後で来たため、今とても身体が重たく感じます。元々便秘症もあり、下腹部がぽっこり出ていたのですが、最近はますます出てきました。
食べると下っ腹がすぐ出たのに最近は胃のあたりから出るようになってしまい、おなか全体ぜい肉がついた感じです。もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

以前新聞の記事で読んだのですが、40歳(35歳)からの筋力の衰えは顕著で、その中でも特に腹筋の衰え方が激しいとのことです。
おなかが出てきてしまうのは体重のせいでもありますが、やはり腹筋の衰えが一番大きな理由です。そのためスカートが入らなくなる。
お考えの通り筋力の衰えが基礎代謝を下げます。
生活を変えていないのに、少しずつ太ることを中年太りと言うんだそうです。

私は質問者様よりも10歳以上若いのですが、それでも20代と比べたら基礎代謝が下がったことを実感しています。実際少しずつ太り始めていました。
今でこの状態なら今後の人生どうなるんだろう・・・そう考えると恐ろしくなってしまって。
今までそれなりに痩せていた人生を歩んできて若い頃は太った中年女性を見て多少なりとも見苦しいと感じていました。
でも自分がその道へ踏み込もうとしているわけです。何が何でも抜け出したい!今はそういう危機感でいっぱいです。

危機感を持つことが運動を続けることに大切な気持ちだと思っています。

ではどうやったら筋トレを長続きさせられるか?ですが・・・
おそらく多くの人が質問者様同様続けられないものだと思います。もちろん私もそうです^^;
やっぱり最初はお金をかけたくないっていう気持ちが強すぎて、家でDVDとか公民館でやっている行ったときだけ数百円払う運動ばかりをやっていました。当時はまだwii fitがなかったのですが、あれば即飛びついていたと思います。

だけど、どれもこれも続きませんでした・・・
最初の意気込みはどこへやら、必ず途中で面倒になってくるんです。

どうすれば面倒にならず続けられるだろうかと模索していた時、ふと子供のお稽古ごとを見ていて、月謝制で曜日も時間も決まっていれば続けられるんじゃないだろうか?と思ったのです。
大人になると「時間のある時」とか「自由」ばかりになりますよね。あとやたら損得勘定に敏感になる。
それが続けられない根本的な原因で、実は時間に縛られた方が続けられるんじゃないかと考えいました。
そこで月謝制のフィットネスを探し少数の中から自分の条件に合ったところを見つけ出しました。

これが大正解でして、まったく苦労することなく続いています。
やはり家で漠然とやるよりインストラクターの指導があった方が何倍も効果がありますよ!
もちろんある程度のお金はかかりますし、休んでもお金は戻ってきません。でもその金額以上に得ているものはあると感じています。

以前新聞の記事で読んだのですが、40歳(35歳)からの筋力の衰えは顕著で、その中でも特に腹筋の衰え方が激しいとのことです。
おなかが出てきてしまうのは体重のせいでもありますが、やはり腹筋の衰えが一番大きな理由です。そのためスカートが入らなくなる。
お考えの通り筋力の衰えが基礎代謝を下げます。
生活を変えていないのに、少しずつ太ることを中年太りと言うんだそうです。

私は質問者様よりも10歳以上若いのですが、それでも20代と比べたら基礎代謝が下がったことを実感しています。実際...続きを読む

Q運動習慣について

運動習慣が定着しない理由と、どうしたら定着するか、皆さんのご意見お願いします!

Aベストアンサー

取りあえず外にでてみることから始めてみました。
毎日こうしなければ、、と思っていた時は
できませんでした。

私の場合、買い物など用がないと、
家の中で過ごしますが、
運動の習慣をつけたいと思っていたので
外にでることから始めました。

散歩だけだと出かけるのに、気持ちをいれなければ
外にでるのもおっくうに感じてしまいます。

目的があっても、お金がかからないような
本屋の立ち読みなど、楽しみを見つけて出かけてます。

あと、自転車の利用を、歩くのに変えてみました。
遠くに行くと帰りがうんざりなので
いつも近所なんですが、すこしづつ外にでるのが
気分転換になって気持ちがいいと
感じるようになりました

目標は、運動を習慣付けるためですが
いづれは、ただ散歩に出かけることが楽しみ。に
なればいいなと思ってます。

Q運動、生活習慣改善を助けてください

わたしは32歳主婦です
生活は・・・とてもほめられたものではなく、ネットゲームにはまってしまい、暇があればPCの前に座ってゲームばかりしていました
買い物も主人が仕事から帰ってきてから車で連れて行ってもらうような具合で、まったくといっていいほど、運動をしていませんでした

最近になってようやく、このままではいけないとおもい、毎日の買い物を徒歩ですることからはじめたのですが・・・
徒歩15分で少し長めの階段がある くらいの片道で、ふらふらなのです
愕然としました><
前はこんなじゃなかったのに、膝がすぐぬけそうになったり、階段をあがるのでも勢いをつけないとあがれなかったり、降りるときも足元がおぼつかず・・・片道徒歩15分の買い物のはずが1時間かけて帰宅しました

ちょっとHPなどで調べたら、ふらふらするのは鉄分などの栄養不足が原因なんだなぁとわかったのですが、これを踏まえて、こうするといいよーっていうアドバイスをおねがいします

上記のような状態ですので、急にハードなのはむりですので、ゆっくりでも運動不足、生活習慣をみなおすコツをおねがいします><

わたしは32歳主婦です
生活は・・・とてもほめられたものではなく、ネットゲームにはまってしまい、暇があればPCの前に座ってゲームばかりしていました
買い物も主人が仕事から帰ってきてから車で連れて行ってもらうような具合で、まったくといっていいほど、運動をしていませんでした

最近になってようやく、このままではいけないとおもい、毎日の買い物を徒歩ですることからはじめたのですが・・・
徒歩15分で少し長めの階段がある くらいの片道で、ふらふらなのです
愕然としました><
前はこんな...続きを読む

Aベストアンサー

何にも勝る財産、
健康を維持するには日々体を動かすことが欠かせません。

運動不足を自覚されたこと、
散歩をする気になって実践されていることは、
ご家族とご本人にとってとても良かったです。

気づかずにいる方、頑に悪いままの生活習慣を変えようとしない、
自ら傷つけ続けている人が殆どですから。

散歩の習慣を身につけるのは興味が湧くものを探す、
動機を持つことです。

花や鳥、川や樹々など季節の移ろいや生活環境の彩り、今まで着目しなかった日々の変化を感じようとすることです。
犬を飼い散歩に行く習慣が身に付いた、と言う方もいらっしゃいます。
飼い主仲間ができたりもしますし。

運動をする、ストレスを減らすと体が敏感になります。
自ら必要な栄養が何なのかを探すようになり、
体を良くすることが自然にできます。

逆にこの二つが、足りない、うまくできない、人は大抵、
長年続いてしまう痛みや不調をを抱えています。

お体が今よりも良くなりますように。

Q生活習慣病の運動処方の様式を教えてください

生活習慣病の予防のための運動の指導を調べています。具体的な処方箋の様式と 指導内容の根拠・考え方 などが書いてある HPを教えて下さい。
特に処方箋の様式が具体的だと助かります。根拠については 詳しいところが 希望です。役に立つ指導をしたいと思っています。
あと、最近厚生労働省から発表されたエクササイズガイドが詳しく乗っているHP等も教えてください

Aベストアンサー

何度もすみません。
先の二つは古いほうです。
7月の第3回運動所要量・運動指針の策定検討会の
資料はこちらで。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/07/s0719-3.html


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