アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年、40才代です。結婚してからというもの、家内は買い物に行く時もスッピンで出かけます。私は出来れば口紅くらいは付けて女らしさを保って欲しいと思っていて家内には言うのですが、家内は「貴方にもらってもらったからしない。」という返事。これは、私と結婚したからもういいという訳です。女性も男性も結婚したら変わるとか。本当にこんなもんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

奥様は素顔に相当自信があるのかな?私の場合、20代の頃は仕事やデート以外はお化粧していませんでした。

30代の今は近所の買い物でも必ず薄くお化粧します。周りに失礼ですからね(笑)急いでいるときは帽子やサングラスでちょっとごまかしちゃいますけど・・・知り合いの40代の奥様がいつでもどこでもノーメイクですが『かなり手入れされたすっぴん』なんです。とっても綺麗な肌で、おしゃれで、スタイルもいいし、白髪もなし!ノーメイクでも恥ずかしくない(実はすごい努力をしているんです)。こういう方もいらっしゃいますが例外ですよね。普通の人の場合メイクしないとだらしなく見える気がします。
 私の母は20代の頃から朝起きたら薄くお化粧していましたし、90近い祖母も今だに、すっぴんでは外出しません。見習いたいと思っています。女性として身だしなみには一生気を使いたいですね。
 素顔がすきという男性多いですが、そのわりに街をゆく綺麗にお化粧した身だしなみのよい女性にみんな見とれてますよね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。やはり身だしなみは大切ですね。90歳のお婆様も身だしなみですか。女性の鏡みたいな方ですね。

私は結婚してから家事がしづらいのでマニキュアはしなくなりましたが、

主人が質問者様と同じく、お化粧をしてほしいと思っている人なので、
家でもメイクをしています。

本当は、家では化粧水や乳液だけの方が
お肌に優しい(毛穴を被わないから)のでそうしたいのですが、
お化粧した方が主人が微妙に優しい感じがするし、
私も大好きな主人に喜んでもらいたいし…という感じです。

やはりそこには愛があるからです(笑)。
主人もそれなりに身なりに気を遣っています。

結婚したら「釣った魚にエサはやらん」とばかりに、
相手のために努力しない人もいますが、
それは悲しいですね。。。

私のまわりにも、愛があるから結婚したというよりも、
主婦になりたくて結婚したみたいな人がいます。
そういう人はなかなか努力をしません。

そうですね~、少しでもyamatoさん好みの料理を作ったり、
気まぐれでお化粧をした時に毎回必ずほめる&喜ぶと、
奥さまも「喜ぶからやってあげてもいいかな」と
少しずつ思ってくれるかもしれません。

直接の回答は「そういう人もいます」ですが、
少しでも奥さまが変わってくれる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。愛があるからですか。ごちそう様です。私共も愛はあるとは思うのですが。貴女の言われる様なことはいつも言っていますが、私がケチな性格を真似をして、「貴方にもらってもらったし、私は満足よ。化粧品代がもったいないし。」で終ます。私は満足ではないのですが、嫁は化粧が面倒なんでしょうね。一緒に外食する時しか、化粧はしません。

こんにちは。

女らしさを保って欲しいということですが、では質問者さんは奥様を女性として扱っていらっしゃいますか?

「手が荒れるから皿洗いはしなくて良いよ」
「そろそろ紫外線の季節だから日傘を買ってあげるよ」
「似合いそうな化粧品を見つけたから買ってみたよ」
日頃のレディーファースト、外食、デート、ちゃんと「奥様」ではなく「女性」として扱っていらっしゃいますか?

人間「○○らしく」扱われるから「○○らしく」なるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。勿論、家内は女性ですからそう言う扱いをしていますよ。貴女の言われる、皿洗いは、食器洗い乾燥機を購入(これは節水の為でもあります。)彼女は帽子が好きなので、時折、一緒に買いに行きます。化粧品は私には全然分かりません。日頃は、買い物の荷物持ち、外食(デート)は、2ヶ月に1回位です。これは、やはり予算があります。その他、家事は少しはしますよ。ちなみに掃除と風呂場洗いが担当です。逆にご主人が何もされないご家庭でも身だしなみはされる方はおられると思いますが、違いますか?

40代女性です。

私も20~30前半までは普段はまったくのノーメイクでした。
(幼稚園の送迎や繁華街への買い物は別)
が、30も後半になってからは紫外線が怖いので絶対にメークして出かけています。
たとえ誰ともと顔を合わせない庭いじりの時でも。(笑)
勿論、人様に失礼というのも他の方と同様あります。(爆)
でも主人のためということではないですね~(苦笑)
メイクの有無について突っ込まれたことはないし、
あくまで世間の目と日差しが気になるからということで。(ぉぃ)

「女らしくしてほしい」「オレのために」というと反発されるでしょうから、こちら方面から攻めてみてはいかがでしょう?
オゾンホールから以前とは比べ物にならないほどの紫外線が降り注いでいますし、知人の美容部員は「ファンデーション無しで出かけるなんて肌の殺人行為」と言います。(爆)
検索してみるとその手の知識を載せたものはいくらでも見つかるでしょうから、奥様に見せて納得してもらうのをおすすめします。

中年以降は肌へのダメージは取り返すのに時間がかかります。色ばかりでなくシワの多少にも影響してきますし。(ゴルフのキャディーさんや漁師の奥さんを見れば分ると思います)
どうしてもファンデーションはイヤというなら、
UVの基礎下地&グロスか色つきリップクリーム(口紅に抵抗があるなら)ぐらいでもいいのですが・・・
あと、眉を整えるだけでもかなり顔の印象が違ってきますよ。
自分で出来なければ今は美容院でもやってくれます。(実際利用している知人がいます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。紫外線は女性なら気にしているはずですから、今迄は口に出しては言わなかったですが、今度、言ってみます。

人それぞれだと思います。

私は40代で結婚15年ですが、未だに出かけようが自宅だろうが
朝からメイクしてます。
旦那にはだらしないところを見せるのがイヤなので
髪もセットするし服にもかなり気を使ってます。
いつまでも女としていたいからという気持ちがあるから??
旦那の為というより自分の為もかなりあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。結構な事ですね。やはり人それぞれですか。

こんばんは。

>本当にこんなもんですか?

うーん、やっぱり、人それぞれ…かなぁ…
と言う気がします。

友人でも、どこにも出かける予定が無くてもバッチリメイクするタイプの人もいれば、出かけなければなにもしないと言うオンとオフを使い分けるタイプの人もいます。

私の友人だけで見ると、そのタイプは、専業主婦か、とか、仕事しているか、とかは関係ないように見えます。

でも、周りの環境もあるのかなぁとも思います。

例えば、私はどちらかと言うと、オンオフのはっきりした(つまりうちの中ではメイクなどしない(^^;)ゞ)タイプですが、うちの主人は比較的きちんとしていて、オンオフにそんなに差が無い人です。

それを見てると「私も少しは見習わないと…」と言う気になります。

もし質問者様が奥様にメイクなどの女らしさを望むのであれば、ご自分を省みて、お手本を示してから、自分のお気持ちを伝えると、より効果的なような気がします。(もし既に実行済みなら、すみません。)

でも私も#5のご意見には賛成で、微笑ましい気もするのですが…

本回答が、参考になれば、うれしく思います。
では~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。私がお手本をですか?結構難しいご指摘有難うございます。家内が言うには、漫才師のハイヒールのももこさんがテレビで買い物とかラジオの場合は、殆どスッピンだとか。嫁にいけばこっちのもんだとか。言っていたらしいです。

結婚して20年、40代前半の者です。

私は家の中ではスッピン(眉毛だけは描いてます)が多いですが、出かけるときは一応・・・それなりに・・・
自分では、もうスッピンで出かけられる年でもないし、世間の方々にお見苦しい顔を見せるも失礼と思い、お化粧をするのですが、主人は「しなくて良い」とか、「してもかわらない」(悪い意味ではないそうですが)と言います。
息子達(高2中2)も「別に化粧なんかしなくても良いやん」と言います。
主人や息子達は、私が化粧をしても、しなくても、どうでも良いようですが、私としては、いくら夫婦と言えども、女を忘れたような気がして嫌なので、最低限はしていた方が良いと思い、せめて出かける時は、と思いしています。
年をとっても、薄化粧でもしていたいな・・・って思いますよ。

化粧をして欲しい人の妻が「化粧しない」と言い、「化粧しなくて良い」と言う人には「化粧していたい」という妻がいる・・・
需要と供給のバランスが・・・???

奥様にここの回答を見てももらっては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。お綺麗なんですね。そういう貴女と一緒になったご主人が羨ましい。でも、これからも女らしさを保って下さいね。

そんなもんだと思います。

でも、「あなたと結婚した人生を、全く悔いていないよ」「この人生で私は満足よ」という奥さんの気持ちが感じ取れて、読んでいる私としては、微笑ましいのですが・・・

でも、たまには奥さんの綺麗な姿が見たいあなたの気持ちもわかるかな・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。微笑ましいですか?でも、私は女性らしさを保って欲しいのですが・・・。

私は化粧した女性はあまり好きでないので、ノーメイクの方がいいですね。

とは言え、ベースは肌の保護のためにした方が良いと聞きます。
口紅はともかく、肌を保護することはした方がいいと勧めてみてはいかがでしょう。

他の男性に「女」をアピールしたり、奥様同士で競うようにちょっとゴミ捨てに行くにもバッチリメイク・・とかよりはマシなように思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。貴殿はノーメイクの方が良いのですか。私は逆ですね。女らしさというのを保って欲しいと思います。私、以前、老人ホームに介護の関係で行った時、偶々、お化粧をするプロの人(専門用語を忘れました。)が慰労に来てたんですね。そして、老人一人一人に化粧をしていった後、お婆ちゃんの態度が一新しました。女らしくなりました。女性は何時までも女性らしくあって欲しいと私は思います。

結婚して10年です。

私は家ではすっぴんですが、ごく近所への買い物でも化粧はします。主人と二人でも買い物など外へ出かける時は、髪型も気を使います。

主人は「すっぴんのほうがいい」と言うので、近場には眉と口紅のみで出かけていた時期もありましたが、だらしなく見えそうで気が引けるので、少なくとも人目につくときはきちんとしたいと思っています。
「すっぴんでいいよ」と言ってくれる主人も、やっぱりどうせなら綺麗にしている奥さんを連れている方がいいのではないかなぁ、とも思うからです。

地域柄もあるかもしれませんが、周りの方々もあまりノーメイクでは外を歩いていないように思います。
従って、結婚したら皆そうなるのではなく、個々の価値観の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。貴女は化粧をされているのですね。私は、薄いので良いから化粧をして欲しいなと思うのですが・・・。個人の価値観ですか。そうかも知れませんね。