お医者さんには
一日に何人くらい人が来るんですか?
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、個人病院の内科外来に勤務していました。

9~12時の午前中の診療で、20~30人来ていました。午後は、少なめ。半数ぐらいになります。人気の先生だと、午前中で40人以上、さばけている先生でしたが、さすがにまだですかと、苦情が出ていました。こんなので参考になりましたか?どうして、知りたいかがわかれば、もっと具体的に説明できたかも。
    • good
    • 0

何人来るかどうして知りたいのですか?


きっと待ち時間が長いからでしょうか・・・私も何時も思います。
病院の規模によって違いますが、総合病院なんかは診察時間は一人平均5分程度で
す。ノルマが有るみたいです。その他検査なんかは内容によって違います。例えば
CTとかMRIなんかは40分位かかるので1日何人も検査できませんし、レント
ゲンとかエコーなんかは比較的早いですね又、血液検査(採血)なんかは結果が出
るまで約1時間位かかります、全ての検査が終了してからの診察になりますから、
病状によって処理人数が変わるのでしょう。

質問と回答と違ったかな???
    • good
    • 0

僻地の診療所・開業医・都会の大病院によって違いますから、なんとも云えないでしょう。



ただ、一人の医師が、患者一人に10分かけて診察したら、1時間に6人診ることが出来ます。
5分なら12人です。
これで、1日に7時間診察したら、1日に一人の医師が診察できるのは42人から84人です。
    • good
    • 0

 厚生労働省のデータによりますと、平成11年の調査データですが、全国の病院数が9,286施設、外来患者さんの1日平均が全国で2,2222,389人という資料があります。

1病院平均にすると239人となります。これは、全国平均ですので、あくまでも参考としてください。
    • good
    • 0

 お医者さんといっても、個人で経営している病院や、たくさんの診療科目を持っている総合病院まで、色々あります。

又、同じ規模でも、病院の設置している地域によっては、外来患者の数も当然異なります。村の診療所でしたら数十人でしょうし、都会の総合病院ですと全部の診療科目を合計すると数千人の所もあるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお得な退職日は月末?月末1日前?

7月末に退職を考えています。すったもんだの格闘(?)の末に、なんとか退職を了解してもらったんですが・・・。
退職日程を迷っています。
末日退職にすると厚生年金の資格喪失が翌日になるため、8月1日資格喪失になり8月の厚生年金料は払わないといけないと聞きました。
一方、末日の前日退職の場合は末日が資格喪失日になるために、7月分のみでよいと聞きます。しかし、その場合は自分で国民年金を支払わないといけないとのこと。
一体どっちがお得なんでしょうね~?そんなセコいことせんでも・・とも思うのですが。

ちなみに、退職後は体調を整えてから半年後くらいには派遣社員で働こうかなと思っているので、すぐに就業と言う事はありません。配偶者もおります。

もしよろしければ、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

末日付の8月1日喪失だと、7月分まで厚生年金。
7月30日付の退職で7月31日喪失だと、6月分まで厚生年金です。

1ヶ月勘違いでしたね。

保険料は通常1ヶ月遅れの天引きなので、7月分の保険料は8月分の給料から引かれるのが普通です。
なので、会社側ではそのような説明になったのでしょう。

ところで、末日付だと得をするのは花屋敷2さんであり、末日の前日付だと得をするのは、会社です。
その点は、No.1のmaさんのおっしゃるとおりです。

Q【「てめえのケツ拭きくらいてめえでせんかい!コラ!」】「おのれのケジメくらいおのれで付けんかい!

【「てめえのケツ拭きくらいてめえでせんかい!コラ!」】

「おのれのケジメくらいおのれで付けんかい!」

と最初にこのセリフを言ったのは誰ですか?

多分、ヤクザだと思うんですが。

Aベストアンサー

ま~名古屋から西の人で、大分から東の人で、そこから南の人ではなさそうですね。

ヤクザでなくても言ってそうです。
きっと広島県民なだ誰でも言いそうなセリフですね。

Q1日あける 一日置き 違いは何ですか

1日あける
一日置き
違いは何ですか

Aベストアンサー

一日開ける = 連続性を必ずしも伴わない。期間は一般的には週や月単位。余り長期の場合は1日開けるの意味や意義が希薄。

1日置き = 少なくとも連続性を伴い、継続感も有る。

Q「お医者さん」 を目指して勉強されている方

一般的に言う「お医者さん」を目指して勉強されている方、
もしくはそのお仕事に就かれている方にお尋ねします。

その仕事に就きたいと決めて行くのは専門学校になると思うのですが、
専門学校に行く前に自分がやりたい科って決まってましたか?
どうしてその科に行きたいのですか?

専門学校では全ての科を勉強するのですか?
それとも自分が進みたい科だけですか?

卒業してその仕事をするとき、自分のやりたい科に思うように
進めるものですか?
(一般的に言う求人がないから行けなかったとかは?)


質問を色々書きましたが、単なる興味ゆえの質問ですので、
全部にではなくても適当に回答くださればと思います。

Aベストアンサー

>その仕事に就きたいと決めて行くのは専門学校になると思うのですが、

 医者になるには、6年制というフツーの大学より長い医学専科大学(専門学校ではなく専科大学です)、或いは総合大学の医学部に入る必要があります。いわゆる専門学校ではありません。

>自分がやりたい科って決まってましたか?

 決まっているヒトもいるし、決まっていないヒトもいます。大学では全ての医科(外科とか内科とか言うジャンルは、『医科』と言います)を学ぶので、入学に際し目標の医科を設定する必要はありません。

>どうしてその科に行きたいのですか?

 自分、実は医者ではないのですが、自分の兄弟、親、親の兄弟、その子供達(いわゆるイトコ)が全員医者で、自分もほんの一時期、医者になる為の勉強をしていましたが・・・・自分と自分の兄弟は、外科が目標でした。理由は、最も多くの医科に横串を通す様な知識が要求されるのが外科で、ちょっと『花形』的な感じだからです。(内科医には悪いですが・・・漫画『ブラックジャック』を読むまでもなく、外科はハデですよ。)

>専門学校では全ての科を勉強するのですか?
それとも自分が進みたい科だけですか?

 上述した様に、大学では全ての医科を学びます。

>卒業してその仕事をするとき、自分のやりたい科に思うように
進めるものですか?

 医師には厚生省で決められた『研修医』という制度があり、大学卒業後(勿論、医師免許取得後)2年間、研修医として固定給(自分の頃は、一部上場企業での初任給が¥20万を超えた時代、¥16万ほどにしかなりませんでした)で連続18時間とか20時間とか、そういう勤務を強いられます。
 この時、どういう医科の医局に入れるか?でその後の専門が概ね決まります。例えば東京だと・・・国際医療センター(旧国立第一病院)での研修などは大変人気があり倍率も高いですが、『ブランド』にこだわると外科に入る事を断念しなければならなくなります。
 皮肉にも、これは一般の大学を受験するのと似た様なものです。大学のブランドにこだわると、大学でナニを勉強するか?(どの学部に行くか?)なんてのは二の次になってしまうことがしばしばありますよね?それと同じです。

>卒業してその仕事をするとき、自分のやりたい科に思うように
進めるものですか?

 以上の様なワケで・・・・例えば、自分の一族の自分の世代には、自分の兄弟含め7人の医者がいますが、やりたい医科に進めたのはウチの兄貴と一番若いイトコの2人だけです。他の5名は研修の都合で不本意な医科を専門としてしまっており、たまに一緒に飲んだ時などはかなりグチってます・・・自分は医者よりもやりたい仕事があったので、父親(外科医で、自分の子供達は全員医者~それも外科医になると信じ切っていた様でした)とモーレツなケンカをした挙句医者にはなりませんでしたが、そういうグチを聞くとつくづく『医者にならんでヨカッタ~』と思います。

 ついでに、御質問からは全く逸れますが。
 医学部に進む子供は『モーレツに勉強する』とか『学年トップ』とかいう伝説が信じられていますが、そんな事はゼンゼンないですよ。
 勿論、東大とか医科歯科大とか防衛医大とか、私立なら慶応医学部などには学年トップでも容易には入れませんし、またさすがに高校で落ちこぼれる様なアホでは話になりませんが、高校の勉強について行けて模試でもソコソコの点が取れるなら、大学さえゼイタクを言わなければ入れる医科大学は必ずありますよ。それより国試が難しいのですが(問題自体が難しいという事はないのですが、範囲が超ワイドで覚える量がニンゲンの限界を超えてます)、逆に言いますと地方の3流私立医科大を出ても、国試さえ受かれば医者になれます。ま、そういう医者は、東大や医科歯科卒の多い国公立の大病院に入ると、同僚は勿論後輩からでさえメチャメチャバカにされるんですけど。

>その仕事に就きたいと決めて行くのは専門学校になると思うのですが、

 医者になるには、6年制というフツーの大学より長い医学専科大学(専門学校ではなく専科大学です)、或いは総合大学の医学部に入る必要があります。いわゆる専門学校ではありません。

>自分がやりたい科って決まってましたか?

 決まっているヒトもいるし、決まっていないヒトもいます。大学では全ての医科(外科とか内科とか言うジャンルは、『医科』と言います)を学ぶので、入学に際し目標の医科を設定する必要はありません。

>どう...続きを読む

Q1日で風邪をひく方法を教えてください! 一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

1日で風邪をひく方法を教えてください!

一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

確実かわかりませんが、乾燥しているところで喉を酷使すると風邪ひきやすいです。
カラオケとか。
風邪菌がいる所でのが尚更良いのでしょうが、そんな場所わからないですよね。
病院で騒ぐのは良くないですし。
何か行きたくないイベントがあるなら、仮病でも良いのではないですか?
意外とバレないです。
仮病でもうつむいてると、顔色悪いと言われます(^^;;

Qお願いします! 早急に!! 愛知県の名古屋経済大学高蔵高校についてのことです! 推薦で受けるんです

お願いします!
早急に!!

愛知県の名古屋経済大学高蔵高校についてのことです!
推薦で受けるんですが、その高校の過去問買っても意味ないですか?!

一般をうけるなら意味あるかもしれませんが…

推薦受けたことのある人回答お願いします!

Aベストアンサー

推薦の試験も一般と同じ物を使いますので、質問の傾向を把握する為に
過去問は参考になりますよ

Q1日3食についてです日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に

1日3食についてです

日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に何か理由がありますか?

Aベストアンサー

一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
日本人成人男性の一日の摂取カロリーを研究の結果、2500~2700kcal必要だと導き出し、これを摂取するには一日二食では難しいという考えから、一日三食を提唱されたそうです。それが、社会に受け入れられて広まったものと考えられます。

Q本屋さんでの藤井模試ってどうやって 申し込めばいいんですか? 本屋さんに言うだけでいいんですか?

本屋さんでの藤井模試ってどうやって
申し込めばいいんですか?
本屋さんに言うだけでいいんですか?

Aベストアンサー

そうです。書店で申し込んでください。

http://www.ebooks-fujii.co.jp/mousikomi.html

Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

2017年1月一日に
2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
このような経験皆さん。ありますでしょうか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

意見を聞いておいて、自分が嫌な回答をされると根に持つ人がいますからね。
基本はブロックされておしまいなんですが、
ネットは気持ちが大きくなってやりたい放題ですから怖いですね。

Qワタシはお医者に向いてるでしょうかな!?

こんばんは^^ 医学部を目指して浪人中のものです。

予備校に通っているんですが、最近自分がホントに医師に向いているのかと考えてしまいます。

予備校の友達は医学部に入ってどういう研究をしたいとか、誰々のような医師になりたいとか自分の考えをもっていて自分より年下なのにみんなスゴクしっかりしています。

ボクなんてタダのふにゃふにゃした男です。フニャ男みたいなもんです。
医学部は入るよりも入ってからの方が覚悟や根性いるぞって話も聞きました。フニャ男的にはビビりまくりです。

入る前からこんな弱気だといつか挫折しますか?それとも考えすぎでしょうか・ 困ってます、現在。

ちなみに某サイトで医師の適正テストってやってみたんですが、適正率15%でした。 フニャ男泣きそうです。

Aベストアンサー

医者です。

フニャ男でも臨床出てから人が変わったようにポテンシャルを発揮する人間はたくさんいます。

ただ、私の臨床経験上、絶対に必要な要素があります。

(1)果てない向学心
(2)強靭な体力&精神力(打たれ強さ)
(3)充実したコミュニケーション能力
(4)自己犠牲の精神

一つでも欠けていたら医者はやめたほうがいいです。
はっきり言っていい仕事だとは思いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報