アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバラ(カレンダーかミネットハッピー)の
根元に近い部分の葉がだんだんと黄色(薄い黄緑?)
になってきています。
3日前にミニポットに入っているのを購入して
翌日大きな鉢に4つを寄せ植え風にしたのですが・・・。
つぼみは4っつともパラパラとある位で咲いてはいません。
今のところ葉が変色しているのは一株だけです。
植え方が間違っていたのか、それとも病気でしょうか?
バラどころかガーデニング自体初心者なので・・・。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

寄せ植えした時にありがちですが、日照不足、風通し不足、肥料不足などが考えられます。

このままほっとくと弱った株から病気になって他の株へ伝染する危険性があります。ミニバラの寄せ植えはフラワーアレンジと割り切り、花がある程度終わったら切戻したうえで病気がでがちな梅雨前までに、また一株ごとに鉢を分けて大事に育ててあげてください。ミニバラは四季咲きが多いのでまた咲き出した時に根鉢を崩さないように寄せ植えしてあげれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたように梅雨前までに鉢を分けてみます。
詳しくご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:44

黄色くなっている葉はどのくらいでしょうか?


少々であれば、植え替えのダメージや環境の変化によって黄色くなることは普通です。私もミニバラを植え替えた時に1本だけ下葉が数枚落ちましたが、今は他のと同じように元気よく花をつけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黄色になってしまった葉は下のほうの
2、3枝分ぐらいです。
私のミニバラも元気に花をつけてくれると嬉しいですが・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 00:23

肥料不足です。



参考URL:http://security.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速肥料を買ってきました。
これで元気に育ってくれるのを祈って頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!