プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の4年生の娘が、今年のクラブ活動にバドミントンを選びました。我が家では年に1度公園ですることがあるかないかというスポーツです。友達につられて入ったようです。
しかし、身体が比較的小さく力もないので、まずサーブが打てないようです。上級生の女の子とダブルスを組むらしいのですが、「今度までにもう少し練習してきて」と言われたようです。
練習に近くの公園に行きましたが、確かにさっぱりラケットに当たりません。シャトルは手から離すだけで打つみたいで、だいたい身体の近くをシャトルが落ち、ラケットは遠くを通過しています。もう少し遠くへ投げたらと言っても合ってるのかどうか。私もバドミントンは初心者なものでどう教えて良いか分かりません。当たりやすいようにラケットをもう少し短く持ったらといっても長く持つようにと先輩に言われたようで変えようとしません。
とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
良いホームページか本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>とりあえずラケットにシャトルが当たるようにするにはどうしたらいいでしょうか?



(バドミントンンの指導経験が長い者です)

*バドミントン初心者にとって、

 「ラケットの長さ」が意識できる(身体感覚が判る)のが結構たいへんなのです。

 練習としては、
  1)バドかテニスラケットで床上(地上)のボールを転がす。

  2)バドラケットでシャトルを、上方へ羽根つき

  の二通りが、有ります。

  特に、1の方法を最初にトライされると、良いです。

 その他、バドミントンの打ち方を理解(上手に導入)する為には、
 ボール投げ(キャッチボール)の腕の用法(特に、肘と手首)が必要です。

  私が、初心者でボール投げの経験の無い人に指導する時は、
 年代によってやり方は変わりますが、ボール投げを出来るだけさせてから
 ラケットを振れるようにしています。

  娘さん相手ですが、キャッチボール(テニスボールが良いでしょうか)を
 してあげて下さい。

  小学生ですと、生まれた月によって身体の大きさが、同級生より小さめの人が
 多いですが(私自身もそうでしたが)、
 成長年齢(月数)は運動神経、身体の大きさと筋肉量はどうしても比例しますので、
 同級生よりも身体能力が劣ってみえますが、成長すれば差はなくなりますので、
 親が長い目でみて、励まし続ければ運動能力は向上しますので、
 あせらずに見守り続けてやって下さい。

  (正直、小学生レベルで現在サーブを打てない子供が、来週までに良くなることは
   難しい可能性が多いのです、個人差がありますが数週間要する場合もあります、
   今できなくても、練習を重ねれば、ラケットの振れる腕力(筋力)がつきます。
   筋力が少し付いた頃、ラケットにちゃんと当たり、シャトルを飛ばせるようになります。)
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2006/06/02 19:16

小学校のクラブ活動ということでどれくらい本格的にやっているのかわかりませんがバドミントンとか公園とかでやってるのみると下からポーンて打ってますが実際やると半端なくしんどいんですよ(汗


その上級生の言うとおり練習するしかないですね。
私も同期で1人だけ上達せずかなり恥ずかしい&悔しかったです。

素振りと実践の繰り返しで上手くなっていくんですよ!!(熱弁)

バドミントンは力あまり関係ないです。
コートもテニスとかに比べたら狭いですし
イメージすると体全体で打つ感じです。
小学生だとネットよりも背が低い子ばかりなので大丈夫だと思います。

サーブですがダブルスということでショートサーブとかどうでしょうか?
フォアで打つよりも簡単だと(自分は)思うのですが。

とりあえずサーブが当たるようになればどうとでもなります。
腕力ではなく手首のスナップとかですので

何件かHP紹介しときます。
・BAD NAVI(http://hw001.gate01.com/bad/)
バドミントン漫画とか描いてらっしゃる方のHPです。
メニューに教本紹介もありますしリンクも豊富です。
掲示板は業者コメント目立つのですが最近の書き込みもあるようなので誰か回答していただけるかもしれません。

・バドミントンアカデミー(http://www.badminton.ac/
コチラは上級者向けかもしれませんがいろいろと載っています。

・ばどのホームページ(http://www.enjoy.ne.jp/~bado/
このHPのサービスの項参考になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度の休みにまた練習してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 19:20

確かにサーブはシャトルから手を放して腰の下から打つのが普通です。


娘さんは真正面を向いたままサーブしているのでは無いでしょうか?
もしそうなら、身体を傾けシャトルを放す位置を調整してみてください。

確かに高身長の選手から受ける打ち下ろしは驚異ですが、私は身体の大小で成績に大きな差が出た覚えはそう多くありません。
相手側のコートの距離感を覚え、しっかり前後の揺さぶりが出来れば、強いスマッシュを使わず教師に勝つことだって出来ますよ。(←実体験/笑)

参考URL:http://www.badminton.ac/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度の休みにまた練習してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!