サーバーから自動的に時刻を調整する機能がありますが、
それより、1日に15秒以上遅れているという事に困っています。

PCは、購入後1年が経過しました。
おそらく、ボタン電池を取り替えるといった方法があると
思うんですが...

→電池交換での注意がありましたら教えてください!
また、電池は、時計以外では、どの機能に影響を与えるかを
知っていれば教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

普通 バックアップ用のリチウム電池は 5年は持ちますので おそらく違う理由でしょう。

そもそも パソコンの内蔵時計を過信しては いけません。(^-^)
確かに 水晶時計でしょうが そもそも 時計用の水晶発振子に比べ そんなに表示とおりの値であるとは 思えません。あくまで 付いていると言う程度に考えられた方が 精神衛生上 良いですよ。私の使っているパソコンも 結構狂います。中には すぐに電池切れと言う人いますが そう簡単に リチウム電池は へたりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
ある意味、安心しました。

こんばんは♪

一日に15秒ならば一応正常の範囲だと思うのですが。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA015862/kamashi/ …
    • 0
この回答へのお礼

一応正常という及第点ですね...

電池が切れている場合は、パソコン電源投入時19??年の日付になります。

原因は、電池ではないように思います。
中にはメールをとんでもない日付で送信している人もいますよね(^_^;
時刻あわせには、フリーソフトの「桜時計」というものが有名です。
NTP(Network Time Protocol)またはSNTP(Simple Network Time Protocol)が
通る環境であれば利用できますので、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もとんでもないメールを見たことありますよ!