友人の結婚式でトランペットの演奏を頼まれました。
ピアノ伴奏もなくてソロなのですが、何かいい曲ありますでしょうか?
私のレベルはトランペット歴10年くらいの中級です。
ある程度の曲なら演奏できます。
音楽関係の人が来る結婚式ではないので、あまりマニアックではなく、
一般受けするようなのがいいのですが…
何かいい曲あったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

e-jackyさんこんにちは


私の結婚式の時に、友達にマスネの「タイスの瞑想曲」を演奏してもらいました。
ピアノ伴奏なしのソロ演奏でしたが、とても良かったですよ。
私自身がこの曲が大好きで、友達にリクエストして演奏してもらいました。
出席した親戚や友達にも評判良かったです。
トランペット用のスコアはないかもしれませんがピアノ独奏用のはあるのではないでしょうか?
とてもきれいな曲ですし、いろんなところでBGM的に流れてる曲なので
そんなにマニアックっていうことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて聞く曲です…
ピアノの曲でしたら楽譜探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 19:28

一般受けと言うことであれば



「ちゅらさん」で使われていた

kiroroの「ベストフレンド」は、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CD持ってないのでレンタルして聞いてみます。

お礼日時:2002/02/15 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオススメのトランペットCD

最近トランペット教室に通い始めた初心者です。トランペットの音オンリーのCDって売っていますか(トランペットメインで他の楽器が入ってもOKです)?有名なマイルス・デイビスのCDとかも購入を考えているのですが、どういった構成になっているのでしょうか(トランペットの音のみなのか、他の楽器の音も入っているのか)?とにかく上手なプレーヤーのトランペットの音を思いっきり聞きたいのですがお勧めのCDがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私のオススメは
ニニ・ロッソ(Nini Rosso イタリア)です。

以前 水曜ロードショー(金曜ロードショー)という番組がありましたが そのテーマ曲を吹いていた(作曲も本人)です。

透明感の明るい音質で、昭和40年代の日本ポップス界に強い影響を与えました。

有名な曲として
夜空のトランペット
青春のトランペット
さすらいのトランペット
などがありますが、
日本の叙情歌・軍歌・演歌・ポップスのカバーも多数あります。

CDは正確にはいったい何枚出ているのか分かりません。
「ニニロッソ」で検索すれば多数出てくるのではないでしょうか。

Qこんばんわ。トランペットのソロの曲で、曲名が分からず探しています。

こんばんわ。トランペットのソロの曲で、曲名が分からず探しています。
前回の木下大サーカス立川公演で、トランペッターが吹いていた曲で、夕方とかにパリの屋根の上で少年が吹いていそうな切ない曲です。
誰でも一度は聴いたことがある有名な曲だと思うのですが、いくら探しても曲名が分かりません。
どなたか、お分かりになる方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=azQPqENwTZg
直感、先ずはこの曲。

木下大サーカスにシーン等、付け加え、問い合わせてみて下さい。
ファンサービス一環なので回答があると思います。

Qトランペット独奏でお薦めのCDはないでしょうか?

トランペットの音が好きです。
たまに、アメリカ合衆国の国家をトランペットなどを聞くとたまりません。
何か、お薦めのCDはないでしょうか?

Aベストアンサー

天才ナカリャコフはもう聴かれましたか。

参考URL
http://www.avexnet.or.jp/classics/artist/sergei.htm

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/classics/artist/sergei.htm

Qユーフォニアムのソロ(無伴奏)曲を探しています。

自分はいま高校3年生で、大学受験の際に楽器の実技試験があるのですが、そこで使う曲が見つかりません。
吹奏学部(6年目)でユーフォではなくマーチングバリトンを吹いているのですが、この楽器のソロ曲はたぶん無いと思います。
探している曲は
・3分以内
・伴奏はなし です
受験案内には 出来不出来を問うのではなく、理解力や作業姿勢を確認するもの と書いているので難易度は高くなくても問題ないと思います。
というより8月の学校見学で使うのと部活中に練習出来ないのであまり時間が無いのですが・・・
練習すればできると思います
今度楽器屋に行ってみたり、顧問の先生に相談しようと思います。
いい曲、おすすめの曲があれば教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

ユーフォニウム セッカクなので調べてみました。音域本当に低いですね。3オクターブ。
http://kou-sa.xrea.jp/music/brasses/euphonium/euphonium.html
http://kou-sa.xrea.jp/music/brasses/euphonium/euphonium_fingering.html

通常の「歌」の音域より低い。 さてどうしましょう?
「ユーフォニウムスコア」で「ItoMusic」に「私をあたためて」と出てきました。
http://www.itomusic.com/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E6%A5%BD%E8%AD%9C-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%82%92%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%A6/#cc-m-product-4504658758

「男はつらいよ」「ルパン3世」など
http://www.music8.com/products/products_detail.php?M8__and__MAET1

どちらもsoloでは無いですね。そもそも速い曲が合うのか?ユッタリ弾く楽器なのか?も分からない。
質問者様の好みも有るでしょうし。

ホルンソロなら「ぷりんと楽譜」に有りますけどねぇ。
http://www.print-gakufu.com/brass/h/

キーを合わせ(下げ)てみるのも面白いかと。

ユーフォニウム セッカクなので調べてみました。音域本当に低いですね。3オクターブ。
http://kou-sa.xrea.jp/music/brasses/euphonium/euphonium.html
http://kou-sa.xrea.jp/music/brasses/euphonium/euphonium_fingering.html

通常の「歌」の音域より低い。 さてどうしましょう?
「ユーフォニウムスコア」で「ItoMusic」に「私をあたためて」と出てきました。
http://www.itomusic.com/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E6%A5%BD%E8%AD%9C-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%...続きを読む

Qサッチモ おすすめCD

ルイ・アームストロングのボーカルも好きですが
トランペットに焦点を当てて聴きたいと思います。

オススメのCDがあればお教えください。
できれば入手しやすく、コンプリート
○○枚組でないものがよいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名なのでは「タウン・ホール・コンサート」47年ライブ録音。

個人的には「SATCH PLAYS FATS」55年スタジオ録音。
国内盤が入手可能ならそちらを薦めます。解説対訳が丁寧で良いです。

Qトランペットのソロ曲

8月までになにか一曲吹けるようになりたいんです。
バンドなどに入っているわけではないので、一人で吹ける曲を探しています。楽譜が売っているものがいいです。
初心者ではありません。なにかいい曲知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
西部劇の挿入曲、「皆殺しの唄」はいかがでしょうか。
確か映画のタイトルは「リオ・ブラボー」だったような…

西部劇の曲を集めたCDになら、必ず入っているといってもいい曲です。
CDを置いている図書館なら、所蔵している可能性は高いです、ぜひぜひ一度聞いてみて下さい!

楽譜の入手法がわからなくて申し訳ありませんが、本当にいい曲です。
伴奏も必要ですが、一人で吹いてもそれなりにサマになると思われます。

Q「青い影」 歌なし・トランペット・バージョンの収録CDまたはレコードについて

プロコルハルムで有名な「青い影」ですが、
母が昔、車の中でよく流していた、トランペットバージョンが、
どのレコード、またはCDに収録されているのかが知りたいです。

超有名なプロコルハルムの歌入りバージョンと、
伴奏はほとんど変わらないように記憶しているのですが、
歌(メロディー)の部分が、全編トランペット(だと思います)で演奏されています。

母(63歳)は、高校生の頃、バイトで貯めたお小遣いで買った、
映画音楽のレコードを、カセットにダビングしたと言っています。
よって、かなり前の作品になるのでは・・・と思っています。

御存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。
ちなみに、母がダビングした、その同じカセットのA面の1曲目には、
「シバの女王」のインストも入っていました。

Aベストアンサー

レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ の演奏です。
参考URLで試聴できますので、ご確認ください。

参考URL
<COLEZO!TWIN>レイモン・ルフェーブル
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1033031

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1033031

Qトランペットソロの曲

私はトランペット吹いています。
今度部活内でソロコンサートをやるんですがまだ曲が決まってないんです。ロッキーのテーマかトランペット吹きの休日をやろうと思っているのですが、楽譜が見つかっていません。ピアノ伴奏がついていないと駄目なんですが・・・。いろいろ探してみたんですが見つかりません><
回答お願いいたします!!

Aベストアンサー

この質問そのまま、楽譜屋(楽器屋)さんにお問い合わせ下さい。
楽譜があるかどうか、調べてもらえるはずです。
あ、電話をする時は、作曲者名もわかるといいです。
お住まいがわかりませんが、ヤマハもしくは山野楽器、いずれも東京都内の銀座店がおすすめです。
この2店なら、お店までいけばたくさん楽譜も置いてありますよ。

その他の選択肢として、ネットで買える楽譜
http://www.at-elise.com/
サンプルも見られます。

Qトランペット独奏のおすすめ教えてください

トランペットの音が好きですが、曲とか分からないので詳しい方いましたら何か教えてください

Aベストアンサー

JAZZ方面ではメイナード・ファーガソンがお薦め。

アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲で日本では有名。
番組後半(福沢アナ時代)のは、知らない人のカバーなので高音が出てないし、リズムやアレンジが残念。
オリジナルのアルバム「征服者」に収録されている「スタートレックのテーマ」が格好よいです。
お薦めのアルバムは「カーニバル」
脳天をつんざくハイノートトランペットが朗々と歌い上げるところは、これまでも、そしてこれからも超える人は居ないでしょう・・・。
HMVサイトなどで試聴多数可能ですよ。

マイルスとかウィントン・マルサリスとか色々巨人は居ますが、ビギナーとして聴くには、どうでしょうか・・・。聴きやすい曲もありますが、初めはFUSIONライクな聴きやすい(メロディアスな)ところから聴いていって、巨人と言われるところに自然と達していくと思います。

JAZZ系で音がきれいなところで言うとビリー・バターフィールドは凄いです。

クラシックならセルゲイ・ナカリャコフですね・・・。
CDいっぱい出てます。

Qハープでは演奏出来て、ピアノでは演奏不可なフレーズについて。

この前の質問でピアノには簡単で、ハープでは演奏不可なフレーズについてがよく分りましたが、
その逆、つまりハープでは演奏出来て、ピアノでは演奏不可なフレーズについて教えて下さいませんか?
出来れば実例についても教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に、ハープ特有の奏法がそれほど追求されていない古典の曲なら、
ピアノでそのまま弾けないパッセージのある曲というのはほとんどないでしょう。

ハープで最も華やかな奏法はグリッサンドです。
ピアノにもグリッサンド奏法はありますが、白鍵だけか黒鍵だけに限ります。
片方の手で白鍵、もう片方の手で黒鍵というのも現代の曲にはありますが、
これはほとんど音響的、騒音的効果で、和音のアルペッジョや音階ではありません。

以前の回答で書いたように、ハープは1オクターブ内に7本の弦しかありません。
そのため、半音階が演奏できないという弱点はありますが、
逆に、ペダルで音高を変えられることから、
いろいろな調の音階に調律することができます。
グリッサンドは指1本でできるので、
変ホ長調の音階であろうと、嬰ト短調の音階であろうと、
ペダルでその音階に調律してしまえば、
指1本で最低音域から最高音域まで猛スピードでグリッサンドができます。
ピアノだと、ハ長調以外の音階のグリッサンドは不可能なので、
全部指で弾かなければならず、たとえ高度なテクニックを持っていたとしても、
ハープの最速のグリッサンドには追いつきません。

ひとつの例ですが、ベンジャミン・ブリテンという現代イギリスの作曲家に、
『キャロルの祭典』という合唱曲があります。
オリジナルはハープ伴奏ですが、ピアノで弾く場合の注意書きが入っています。
ハープが弾く各種音階のグリッサンドは、ピアノでは、
白鍵のみか黒鍵のみのグリッサンドで代用することになっています。
また、音階の速いグリッサンドは、音階ではなくアルペッジョで代用するようになっています。
Youtubeには、ピアノ伴奏のよい音源がないので比較しにくいのですが、
下の二つの動画で、変えてある箇所を一応挙げておきます。

ハープ伴奏版(28分18秒の個所から、ニ長調のグリッサンド)
https://www.youtube.com/watch?v=-IEuxKCB6o8

ピアノ伴奏版(4分2秒の個所から、白鍵、つまりハ長調のグリッサンドで代用、
曲の終わりは、グリッサンドの代わりにアルペッジョ)
https://www.youtube.com/watch?v=4cHHlSWYkU0

ハープのグリッサンドは、和音のアルペッジョとしてもよく使います。
ペダルの操作で隣同士の弦を同じ高さに調律することができるので、
1オクターブ内の音の種類を4つまで減らすことができ、
4音から成る和音のアルペッジョを高速でグリッサンドとして演奏できます。
こういう個所は、ピアノでもアルペッジョとして弾くことができるので、
ほぼハープの原曲通りに弾けるケースは多いですが、やはり音域とスピードには限界があります。
両手で上下にかき混ぜるようなハープのグリッサンドの効果は、ピアノでは再現不可能です。

添付画像に、もういくつかの例を楽譜で示します。
①~③は、現代アルゼンチンの作曲家、アルベルト・ヒナステラの有名な『ハープ協奏曲』から。
④は、ラヴェルの『序奏とアレグロ』。
⑤は、武満徹の『レイン・スペル』という曲のハープのパート。

①は、ハ長調以外の音階のグリッサンドである上に、広い音域で早く弾かれ、
さらに、右手と左手が途中で交差するので、ピアノでは演奏不可能です。
②は、ペダル・グリッサンドといって、弦をはじいた後にペダルを踏んで音を半音ずり上げる奏法。
③は、スペースの都合で切り取ってありますが、上段も下段もト音記号で、
つまりこれも、右手と左手が同じ音の塊を逆方向に瞬間的にグリッサンドしています。
工夫次第では、ピアノでも似た効果で弾くことは出来ますが、同じというわけにはいきません。
④は、一度に4つの音をグリッサンドしています。ピアノで弾くとしたら2音に減らさざるを得ず、
さらに音を少し抜いてアルペッジョのように書き換えないとピアノに適した音型になりません。
この曲には、ラヴェル自身による2台ピアノ用編曲がありますが、
このグリッサンドは1音だけです。もっとも、ピアノは音量があるので、
特に聞きおとりがするというわけではありません。
⑤はすでに特殊な例で、5本の弦を半音より狭い四分の一音高く、または低く調律しています。
ピアノでは、四分の一音変える調律はそう簡単ではありませんが、
ハープの場合は、奏者が自分ですぐに変えられます。
十二平均律とは違う音階になるので、非常に不思議な音響になります。

ヒナステラ ハープ協奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=PLSj_MW8itA

ラヴェル 序奏とアレグロ(原曲)
https://www.youtube.com/watch?v=bBm1w8J63mg
ラヴェル 序奏とアレグロ(2台ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=x4mXMkSlg-o

武満徹 レイン・スペル
https://www.youtube.com/watch?v=F_E2rKxg3NE

あとは、近代以降になって開発された特殊奏法がいろいろあります。
ハーモニックス奏法は、弦の長さの二分の一の場所に軽く触れながら弾くと
1オクターブ上の音が鳴るというもので、音色が変わります。
ピアノでも、ソフトペダルを使ってある程度音色に変化はつけられますが、
こういう効果にはなりません。
また、弦の中央ではなく、楽器本体に近いところで弦をはじくと、
金属的な固い音がでますし、指ではなく爪で弾く奏法もあれば、
撥のような固いものではじくこともできます。
楽器の銅を叩く打楽器的な効果を狙った奏法もあります。
ピアノでは、手の届く場所を叩いてもあまりいい音がしません。

下の曲は、ジャズ・ハープ奏者のデボラ・ヘンソン-コナント作曲の『バロック・フラメンコ』です。
爪を使ってはじくような奏法や、胴体に近いところで弾くことで、
ギターのような硬質な音を出しています。こういう音色の変化はピアノでは無理ですし、
和音をグリッサンドで急速に連打するのも無理です。
胴を叩く奏法も使われています。

https://www.youtube.com/watch?v=h1IPeddPJUk&list=PLjufxE8nqtjrLXVZWSSGRdQBah7MCRWYI&index=10

その他にも特殊な奏法があり、弦に固いものを当てておいて、
はじいた後にそれを動かして音高を変えることもできますし、
弦全体を手のひらで叩くこともできます。
現代の作曲家ほど、ハープの特性を最大限に生かした曲を書くので、
ピアノへの編曲は不可能に近くなります。

ハープの特殊奏法
https://www.youtube.com/watch?v=qM4JLalMDro

https://www.youtube.com/watch?v=tdjGheaEtqc

基本的に、ハープ特有の奏法がそれほど追求されていない古典の曲なら、
ピアノでそのまま弾けないパッセージのある曲というのはほとんどないでしょう。

ハープで最も華やかな奏法はグリッサンドです。
ピアノにもグリッサンド奏法はありますが、白鍵だけか黒鍵だけに限ります。
片方の手で白鍵、もう片方の手で黒鍵というのも現代の曲にはありますが、
これはほとんど音響的、騒音的効果で、和音のアルペッジョや音階ではありません。

以前の回答で書いたように、ハープは1オクターブ内に7本の弦しかありません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報