複数のファイルを圧縮して、1つの自己解凍ファイル(EXE形式)を作成したいのですが、手軽なソフトを教えて下さい。
以前、LZHのDOS版に挑戦したのですが、挫折してしまいました。
Windowsベースでできる自己解凍用ソフトの紹介を、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

対応できるソフトはかなりありそうですね。



一応Lhasa機能拡張版を紹介しますが、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148 …

ただ、こういうものの簡単とか簡単でないとかは使用する人のクセに
かなり影響されます。エクスプローラを使うのが楽か「送る」を使いたいか、とか。

もしこれでご不満あるようなら
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
あたりで簡単と書いてあるものを片っ端からあたるのも手段かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/15 15:37

このジャンルは優秀なソフトがたくさん発表されていますが、


「+Lhaca」などは最近の定番のようです。

このソフトで自己解凍のexeファイルを作成する場合は、
shiftを押しながら圧縮したいファイルやフォルダをアイコンにドロップします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/15 15:40

「Lhaplus」で検索すれば検出出来ると思います。


フリーウェアですが、多機能で使いやすいと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/15 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【圧縮ソフト】LHA自己解凍書庫・DOS-SFX

こんにちは
圧縮ソフトに関する質問があります。
現在WindowsXPで圧縮ソフト「LHUT32」を使用しているのですが
8.3形式のためファイル名が変わってしまい困ってます。
下記の条件を満たす圧縮できるソフトを探してるのですが、
なかなか見つかりません。
解決策があればよろしくお願いします。

<OS>
WindowsXP

<ファイルの種類>
LHA自己解凍書庫(*.exe)

<圧縮方式>
lh5

<自己解凍書庫の種類>
DOS-SFX

Aベストアンサー

某サイトの解説のコピペです

Dos.SFX DOS で解凍できる自己解凍モジュールです。
Windows でも解凍できますが、ファイル名(8+3以内の短いファイル名のみ)に制限があります。

簡単に言えば「MS-DOS 6.2」以下ならファイル名8文字以下拡張子3文字にする

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

Q解凍レンジ(フリーソフト)の自己解凍

XPでフリーソフトの解凍レンジを使っています。解凍レンジは、自己解凍(言い方は違うかもしれませんが)EXE形式で解凍ソフトがないPCでも解凍する事ができるのでしょうか?使い方を読んでも、その事は書かれていなかったので、分かる方、知ってる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自己解凍(exe)で閉じる事に寄ってPCに解凍ソフトがなくてもダブルクリック等で解凍ができます。

ただし、メールで送る場合はexeで送るとウィルスメール等の対策でサーバー側が添付ファイルを削除する時もありますのでご注意を。

Qあるファイルを解凍した後、元の圧縮したファイルと一緒に削除する方法はありますか?

あるファイルを解凍した後、元の圧縮したファイルと一緒に削除する方法はありますか?

Aベストアンサー

「Reboot! Delete!」 は(参考URLにも書いてありますが)

Microsoft が無償で配布している .NetFramework 2.0

が必要です。Microsoft Update から入手できますが、

(大変失礼ですが)この部分を質問されたことでちょっと不安を感じました。

勉強されてそのソフトを使われるか、もしくは他の手段を考えるか、あきらめたほうが良いかも知れません。

参考URL:http://update.microsoft.com/microsoftupdate/

QZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えてい

ZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えていただけませんか?元のファイルを自動で削除できたり、保存場所を指定する設定できるものがあればなおよいです。

Aベストアンサー

保存場所を指定できるのはたいていのツールで対応していますが、
連続解凍だとダイアログがたくさんひらいてしまったり、
元ファイルの自動削除も同時に行うとなると、バッチファイルを用意するのが確実です。

専用ツールもいくつかありますが、メンテナンスがされていなかったりしますので、
一般的なツールとしてはExplzhがベターでしょうか。
http://www.ponsoftware.com/
こちらのツールは連続解凍というメニューもあり、ファイル重複時の自動リネームの機能もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報