こんにちは。よろしくお願いします。
会社のパソコンが、立ち上がらなくなってしまいました。

OSはWindows98で、
経過は・・・
ワードを使って、文書を作成していました。
そして、ビジーになり、ctrl+Alt+Deleteで強制終了しました。
すると、いつもであれば、スキャンディスクとかかかるのに、
画面は、真っ黒い画面で、カーソルが点滅している状態。
safeモードで立ち上げようと思い、CTRLを押しながら、電源を入れても
ダメ。
そして、起動ディスクをつかって立ち上げようと思ったのですが、FD
を読み込まない。

こんな状態なのですが、ハードディスクの中に入っているファイルを
無事、使えるようにすることは出来ますでしょうか?

何かいい方法があれば、教えて下さい。
業者にたのむにしても、どういうところに問い合わせていいものかも
わかりません。

もしくは、「あきらめてください」でもいいです。
それであれば、思い切ってリストアかけます(悲)
でも、出来るだけあきらめたくはないのです。

いくらでも補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ノートですか、デスクトップですか?



デスクトップならハードディスクを取り出して
他のPCに増設して(OSはWindows98がベストですが2000でもいいはず)
立ち上げればシステムはともかくデータファイルは
生き返らせることも可能でしょう。

でもノートだとかなり厳しいですね。
業者に頼むとしたらとりあえずは発注をされた業者さんに連絡相談し、
指定の業者を紹介してもらうのが安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップパソコンです。
「ハードディスクを取り出して」ってことだったので、
見てみましたら、ハードディスクは生きていたようですので、
他を見てみましたら、スカジーボードとマザーボードの接触が
おかしかったようです。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 13:19

メーカー製のPCでしょうか。


電源を入れて、画面にメーカーの名前が出ているあいだに
F2キー(だったと思います・違っていたら、その近くのキー)を押すと、BIOSの設定画面が出てくると思います。

起動の順番を設定する画面を探して、
一番に起動したいのは、FDでしょ。それから、CD-ROM、Windowsのシステムの入っているHDDの順番にします。
設定を保存して、BIOSを終了。

それで再起動できませんかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのPCでした。
皆さんのおかげで、回復することが出来ました。
本当にありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/15 13:56

はじめまして。


私もHaizyさんと同じくS社のノートを使ってて、フリーズした
ときはやはりHaizyさんと同じ方法をとってます。
(S社のサイトでもこの方法が記載されていましたから、案外正しい
やり方なのでしょう)

さて、omusupaさんへなのですが・・・
『いつもであれば、スキャンディスクとかかかるのに、
画面は、真っ黒い画面で、カーソルが点滅している状態』
私もつい先日こうなりました。
そして私の場合は・・・
FDを入れたまま終了・立ち上げをしていたためにこうなってしまった
ようでした。FDを取り出してから再度立ちあげたら、通常通りに使え
ました。

omusupaさんの場合お詳しいようですし色々試されているので、私の場合
みたいな理由じゃないような気もしますが、何だか黙っていられなくて
書いてしまいました。
復活するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
皆さんのおかげで、何とかなおすことが出来ました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/15 13:38

FDで起動しないのはBIOS設定でBOOTの優先順位がFDよりハードディスクやCDの方が上位に設定されているって事はありませんか?それを確認してFDからのBOOTを試してみましょう。



で、それでBOOT出来ればその段階でハードディスクが認識されるかどうかですね。
きちんと認識されれば救える可能性があると思います。

その場合のデータの回復方法は、皆さんが仰っているようにハードディスクを取り出して別のPCにつないでデータだけをコピーするのが良いでしょう。

只、原因として「ハードデスクが物理的に壊れた」「ウイルスが発病してデスクの中身を論理的に破壊した」という可能性が考えられます。

「ハードディスクが物理的に壊れた」場合は、別のPCにつないでもデータが救える可能性は少ないですね。どの程度壊れたかによります。

「ウイルスが発病してデスクの中身を論理的に破壊した」場合は気をつけないと繋いだ別のPCにも感染してしまう可能性があります。ウイルス対策を万全にしたPCで試しましょう。この場合、ウイルスの種類によって全部破壊してしまうのやOS部分だけ破壊してしまうもの等いろいろですので、やはりどの程度救えるかはやって見ないと解りません。只、ウイルスに破壊されたハードディスクはフォーマットさえしてやれば、元のように(と言っても空ですが)使えると思います。

ご自分で作業されるにせよ、業者に頼まれるにせよ、今のハードデスクに変更が入れば入るほどデータ復旧が困難になります。極力変更を避ける(そのハードディスクで立ち上げる行為自身も変更にあたります)方法でトライされることをお勧めいたします。

尚、業者については検索サイトで「データ リカバリー」とかのキーワードで検索すれば見つかると思いますが、強烈な値段が掛かるところが多いようです。(とても個人で使用できるような金額では無いようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハードディスクを取り出して」ってことだったので、
見てみましたら、ハードディスクは生きていたようですので、
他を見てみましたら、スカジーボードとマザーボードの接触が
おかしかったようです。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 13:26

こんにちは。


某S社製品で、これやって治ったのですが・・・

電源を落としてください。
コンセント 引っこ抜いてください。
~1分待つ~
コンセントを差込み 再起動

後は祈るだけ・・・。(^^;

参考になれば。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのPCだったのですが・・・。
一番最初に試してみちゃいました。(笑)
でも、残念ながらHaizyさんやり方では直らなかったのですが、
とっても参考になりました。
家のPCはSONYですので、今度家のPCがこんなことになったら
試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFDから起動ディスクで立ち上げ

FDから起動ディスクで立ち上げ、SCANDISK Cのあと、A:\>とありますが、なんとつづけてよいのでしょうか?
FMV-BIBLO NR IX 26X 使用します。

Aベストアンサー

FDを入れ画面に A:\> が表示されていることはNo.5さんの説明通りなんですがこの後にdirと入力し、エンターキーを押してください。(画面では a:\>dir )
画面にFDファイル名が表示されましたか?
表示されていたら次に dir c:\ (dirとcの間には半角スペース)を入力しエンターキーを押してみてください。(画面では a:\>dir c:\ )
画面ファイル名が一杯出てきましたか?何も反応が無ければハードディスクが壊れている可能性が高いです。
なお、a:はFD c:はハードディスクを指します。

Q98SEの起動ディスクから通常の立ち上げ

裏ワザの様な感じで、Windows95で何かのファイルを起動ディスクにコピーしておけば通常の立ち上げができるような記述をどこかで読んだことがあります。

同様にWindows98SEで、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」で作成したディスクから通常の立ち上げが可能でしょうか?作成したままではDOSモードの様な画面になってしまいます。

95及び98SEの両方の場合を回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスプローラーの「3.5インチFD(A:)」上でマウス右クリックでフォーマットを選択。そして「システムファイルのコピー」にチェック
出来上がったFDにc:\に有るファイル
msdos.sys    <--これは上書きコピー(この内容の内HostWinBootDrvをAに変更したほうが良かったかな?記憶が曖昧ですいません。)
autoexec.bat
config.sys
の3つをA:\にコピーすればOKです。
これでFDからbootしてWindows95/98は起動すると思います。

しかし、これを使う場面ではHDのファイルシステムもしくはレジストリー情報がダメージを受けている事の方が多いので実際には立ち上がる率か限りなく小さいものと思われます。(HDのbootシーケンスが壊れた時には威力を発揮しますね)
まずsafe modeで修復して行かれる方が正解だと思われますが。

まあお守り程度、友達を驚かせるお遊び感覚でと言う事でお願いします。

QRAMディスクからIMEを立ち上げる!!!!

そもそもRAMディスクの作り方を知りません。
教えてください。

本題は、IMEをRAMディスクから立ち上げると動作が速いと聞きました。
(本当でしょうか??)
どうやったら実現できますか?(そもそもそんなことできますか?)
現在使っているのはMS-IME98です。
やり方を知っている人は教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> そもそもRAMディスクの作り方を知りません。

config.sysにdevice=でRAMDRIVE.SYSを組み込めば作れます。
詳しくは、windowsデレクトリ内のmsdosdrv.txtをお読みください。

> 本題は、IMEをRAMディスクから立ち上げると動作が速いと聞きました。

俺もdos全盛の頃はよくやったもんです。
ですが、Windows環境では如何なもんでしょうか?
確かにIMEの変換自体は早くなると思いますが、Windows全体のパフォーマンス自体は落ちると思います。

腐るほどメモリー積んでいるっていう羨ましい環境以外では、結局全体的なパフォーマンスは落ちてしまうと思いますので、あまりお勧め出来ないテクニックでしょうねぇ。

ではでは(^^)/~~~

Q起動ディスクからWINDOWSを立ち上げるには?

Win98SEです。ふと、疑問に思ったのですが、インストール時に作成した「起動ディスク」(FD2枚)からWINDOWSを立ち上げることってできるのでしょうか?試しに、ディスクを入れて、電源ONしてみたのですが、最終的に、
A:\>
で止まってしまいます。
何か、コマンドを入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

起動ディスク(以下「起動FD」)からWindowsを起動する事はできません。

起動FDから起動できるのは、MS-DOSです。
何かトラブルが起きた時にコマンドを使って修復を行う為のモノですから、使い方のわかる人以外にはあっても無くても無意味な代物です。

起動FDからPCを起動し、最終的に「A:\>」で止まるのは正常です。
[A:]は現在カレントドライブ、[\]は現在のカレントディレクトリを指し、[>]はプロンプトと言ってコマンドの入力を要求している状態を言います。
この状態ですと、「Aドライブのルートディレクトリに対して何を行えば良いのか?」と聞いてきている事になります。
この辺の説明はMS-DOSの解説サイトを参考にして下さい。


あと、起動FDから起動して[win]とか入力してもWindowsは起動しませんのでご注意。
(WinからMS-DOSモードで再起動した場合にのみ、このコマンドは有効です。)

Q立ち上げるたびにディスクトップに「Program Files」フォルダが開いてしまいます。

ある日突然に、立ち上げるたびにディスクトップに「Program Files」フォルダが開くようになりました。
電源を切るときはすべてのファイルを閉じて終了するのですが、立ち上げると必ず出てきます。
OSはWIN98です。機種はSOTEC製M250Vのディスクトップタイプです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考になるのでは?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85


人気Q&Aランキング

おすすめ情報